潰瘍性大腸炎の直腸型、急激な悪化の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が潰瘍性大腸炎の直腸型と診断され、初期段階で薬を使用していましたが、突然症状が悪化しました。
  • 潰瘍性大腸炎は初期段階から悪化することがありますが、薬の副作用や合わない薬の可能性も考えられます。
  • セカンドオピニオンを受けることや治療法についての情報を集めることが役立つかもしれません。彼の心配を共有してサポートしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

潰瘍性大腸炎の直腸型→一気に悪化!?

お世話になります。質問させてください。 彼氏が以前より体調不良をうったえており、一週間前に病院で潰瘍性大腸炎の直腸型と診断されました。 「部位は直腸に限られていて初期段階」という話で薬も座薬を使用することになったのですが、何故かその後突然症状が悪化して、下痢が夜中になっても続くようになってしまったんです。(2日目で落ち着いてきた様子) この病気と診断されてまだ日が浅いため私も知識が乏しいのですが、初期段階から一気に悪化することってあるのでしょうか・・それとも薬が合わなかったのでしょうか? セカンドオピニオンも勧めてみようと思うのですが、治療法が決まっていて病院が変わっても大差が無いという意見も一部で拝見しました。 医師の診断を受けた矢先のことだったので、今後の治療が不安です。 どうしたらいいでしょうか・・・。彼が心配です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 79713
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

私は平成元年から15年全摘するまでそして3センチ残した大腸は今も患ってます 治療法は決まってますが 仲間の話を聞くと先生によって対応、処置法、など考え方が違います 長くお付き合いしますから、信頼できる関係、緊急時すぐ見ていただける関係は精神的にも大切です 私は主治医の総合病院まで高速で1時間少々 ,こちらの市役所にも救急搬送をしてくれるか確認して、万が一の時も安心感を持ってます 主治医も24時間いつでもいいよと受け入れてくれてます こういう体制のもとで得られる安心感をベースに治療できていることはいいことです 治療の指針は決まってますからどこでも薬は一緒です 同じ車でもドライバーによって乗り心地が違うのと同じで ドライバーたる医師で違いはあると思います おそらく死ぬまで付き合う病ですが 安定期は通常の生活、仕事、問題なく送れます 食事では繊維質だけ注意してください 薬量も自分の体の反応を見ながら調整して 怖がることなく付き合いましょう 幸いなことにこの病気は治ることま稀ですが 死亡することも稀ですから 仲良く付き合いましょう

mix2429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さんについても詳しく聞いてみようと思います。 やはり違いはあるものなんですね。 もう少し勉強してみようと思います。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎

    私は今年の2月から潰瘍性大腸炎になり、今はペンタサ9錠と1日置きに座薬を使っています。直腸型で、割と軽症でした。春休みに実家で治療し、今は普通の状態に戻り元気です。主治医の先生には月1回位は薬の副作用がないか血液検査をしたほうがよいと言われています。でも、実家は飛行機でないと帰れないので月1回も帰るのはちょっと嫌だなぁって感じです。薬は親に送ってもらうことになっているのですが。潰瘍性大腸炎の方はみなさん月1回血液検査をされていますか?大学の健康診断で月に1回も帰れないかもしれないと言うと紹介状を書いてもらって大学の近くの病院で検査するよう言われました。でも、特定疾患の申請も実家のほうでしているので正直面倒です。潰瘍性大腸炎の初心者なので何かアドバイスお願いします。

  • 三重の潰瘍性大腸炎の病院

    教えてください。 3年前に潰瘍性大腸炎と診断され、サラゾピリン、サラゾピリン座薬にて経過を観察しています。直腸型で軽症ですが腸の中では軽度炎症しています。 来月にも三重に転勤することになりました。鈴鹿辺りに住む予定なのですが、土地の事情が全く分かりません。治療を行なっている病院を教えてください。評判がよければ、遠くても通院するつもりです。 本当に困っています。回答宜しくお願いします!!

  • 潰瘍性大腸炎の座薬について

    直腸に潰瘍性大腸炎を患っている者ですがペンタサや整腸剤だけではあまり良くならずリンデロン座薬を数日前に処方されました。 そこでふと気になった事があるのですが、座薬を押し込み、とどまった腸内は正常で、それよりも上の部分が炎症していた場合、座薬が当たっていない訳ですから効力がないように思えるのですが、直腸全体に効果があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 潰瘍性大腸炎で悩んでいます。

    潰瘍性大腸炎にかかり約10年になります。直腸で炎症を起こしています。下痢、便秘を繰り返す度に直腸が細くなっていってます。その為、大腸に溜まっている便が出にくくなっているらしいです。そこで直腸を広げる手術?日帰りでもできるらしいので手術とまでいかない治療だとは思いますがそれを受ける事になりました。だけど不安でいっぱいです。詳しい治療内容とか安全な治療なのか、それをした後、後遺症とかないのか?心配で仕方ないのです。どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 潰瘍性大腸炎?

    先日大腸内視鏡検査の結果を聞きに言って来ました。 結果は潰瘍性大腸炎の疑いとの事です。下痢や腹痛等の症状が全く無かった為いきなり難病指定されている病気言われはっきり言ってかなりショックでした。直ぐにでも治療を始めると思っていたのですが先生のお話しの中「疑いはあるものの臨床的に無症状の為治療施行はしない。フォローアップしていく。半年後位に大腸カメラを受けて下さい」と言う事で薬等の治療は全くしていません。しかし医師の話しの中に潰瘍性大腸炎と言う言葉が頻繁に出てきた為本当に治療は必要ないのか?と今も不安な日々を送っております。潰瘍性大腸炎は早目の治療が必要とよく聞きますが何もしないで様子を見る事はよくある事なのでしょうか?それともセカンドオピニオン的な事も考えた方がよいのでしょうか? 生命保険の更新も「潰瘍性大腸炎の疑い」と言われた事により更新がだめでした。何も治療していないのに、ショックです。

  • 潰瘍性大腸炎のセカンドオピニオン

    潰瘍性大腸炎の診断がついた後,セカンドオピニオンでそれがくつがえることはないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の可能性が高く,来週2度目の内視鏡検査をし, そこで状態が改善していなければ潰瘍性大腸炎と診断が確定するようです。 しかしインターネットで潰瘍性大腸炎について調べたところ,当てはまらない症状が多くあります。 水(泥状のときもあります)のような下痢が続いて10日以上経ちますが,粘液の混ざった血便などは出ていません。たまに通常の下痢のときの腹痛はありますが,腹痛はほとんどありません。 当てはまるのは処方された薬を飲んでいるのもかかわらず下痢が改善しないことと,腸内が赤くただれており,潰瘍などが見られる点です。医者に聞いたところ,荒れ方は中程度とのことでした。 この4月から就職するので,潰瘍性大腸炎であってほしくないのです。 また,今通っているところは個人でやっている小さなところなのです。やはり,大きな病院のほうがよいでしょうか? 長くなってしまいましたが,よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の可能性

    前回と同じような質問で申し訳ありません。 職場の病院で大腸内視鏡検査の結果、直腸に軽い炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、病理検査を行いました。 結果が届いたと連絡がきて、来週の火曜日に受診と言われました。 症状としては、下痢と腹痛が1ヶ月ほど続いてます。 直腸のみに軽い炎症があり、大腸は綺麗でした。 ネットで見ると、血便や粘液便がでるとありしたが、自分はそれらは見られません。 血便、粘液便ではなく下痢と腹痛のみで潰瘍性大腸炎の可能性はあるのですか? 違うとしたら、他に何かに可能性のある疾患はありますか? 現在とても不安で、落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の薬

    先月潰瘍性大腸炎と診断されました。直腸型の軽症で、自覚症状は、たまに血便が出ることと、便に白い粘膜がついてくることだけで、特に下痢も腹痛もなく元気です。2週間、ペンタサを一日9錠、リンデロン坐薬1mgを1日1個を2週間続けたところ、血便や白い粘膜の症状がなくなったので、坐薬をやめてペンタサだけになりました。しかし、坐薬をやめてからすぐに、だるくて気持ちが悪くて喉が痛いといった症状がでました(急に寒い日続いたこともあって風邪かもしれません)そして、先ほど血便はなかったのですが、再び便に白い粘膜がついていました。ステロイドを急に中止すると、副作用が出るということをききましたが、副作用なのでしょうか?症状が治まったということは緩解期に入ったということだと思うのですが、緩解期でも多少は症状が出るものなのでしょうか?それと、この薬の内容や量は適切なものなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。この病気は一生付き合うものといわれていますが、まだまだわからないことだらけです。今月は出張が多くて、平日に病院に行けそうにないのでとても不安です(ペンタサは1ヶ月分もらいました)宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎について・・・

    2年ほど前に便に血が混ざっていた為、心配になり病院にいったところ 内視鏡を実施、潰瘍性大腸炎と診断されました。 それからペンタサ錠とミヤBMを1日6錠飲んでいます。さらに週に2回、 ペンタサの注腸器を使っています。(以前はリンデロン坐薬を使用) 1年前からは漢方も始めてみました。 通院は月1で、ここしばらくは症状が和らいでいるものの 毎月数回、粘液とうっすらと血がでて、時々便がゆる気味になります。 だるさとか痛みは全くありません。 医師からは軽症と診断されていますが、もう1年近く毎月同じような感じなので、 果たしてこのままでいいものかと思い、質問させていただきました。 確かにずっと付き合っていかなくてはならない病気だと認知していますが セカンド・オピニオン希望で他の病院に行ってみたほうがよいでしょうか? 今通院している病院は個人病院でメインは肛門科です。 宜しくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎

    現在、便とは別に粘液だけでる(たまに粘液に血がまじる)症状があり、潰瘍性大腸炎を疑っております。 しかし、粘液(茶色~透明)が出るのは1~2日で止まり、便の状態も普通で腹痛もありません。 その後、数日~10日くらいすると、また同じように粘液や粘血便が出て、またすぐにおさまるという状態を2度繰り返しております。 最初に粘血便が出たときは、腹痛を伴う下痢も併発したので、医者へ行きましたが、ビオフェルミンとクラビットですぐにおさまりました。 その後も、下痢腹痛は伴わないものの上記のような症状があるので、診察に行きましたが、ビオフェルミンを出されるだけで、潰瘍性大腸炎はまれだから大丈夫だよ!などと言われます・・・。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが・・・ ・潰瘍性大腸炎だとしたら、ビオフェルミンなどで症状がおさまるのでしょうか? ・数日おきに粘液が出るのですが、これは潰瘍性大腸炎の初期症状なのでしょうか? (この後、急に悪化したりするのでしょうか?近いうちに半月程度の海外出張があるので、悪化が心配なのですが、ビオフェルミンだけ持っていけばやり過ごせるでしょうか・・・) ・最後に、現在不妊治療中で、体外受精を計画しておりますが、妊娠は難しいのでしょうか・・・? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう