潰瘍性大腸炎の直腸型、急激な悪化の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が潰瘍性大腸炎の直腸型と診断され、初期段階で薬を使用していましたが、突然症状が悪化しました。
  • 潰瘍性大腸炎は初期段階から悪化することがありますが、薬の副作用や合わない薬の可能性も考えられます。
  • セカンドオピニオンを受けることや治療法についての情報を集めることが役立つかもしれません。彼の心配を共有してサポートしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

潰瘍性大腸炎の直腸型→一気に悪化!?

お世話になります。質問させてください。 彼氏が以前より体調不良をうったえており、一週間前に病院で潰瘍性大腸炎の直腸型と診断されました。 「部位は直腸に限られていて初期段階」という話で薬も座薬を使用することになったのですが、何故かその後突然症状が悪化して、下痢が夜中になっても続くようになってしまったんです。(2日目で落ち着いてきた様子) この病気と診断されてまだ日が浅いため私も知識が乏しいのですが、初期段階から一気に悪化することってあるのでしょうか・・それとも薬が合わなかったのでしょうか? セカンドオピニオンも勧めてみようと思うのですが、治療法が決まっていて病院が変わっても大差が無いという意見も一部で拝見しました。 医師の診断を受けた矢先のことだったので、今後の治療が不安です。 どうしたらいいでしょうか・・・。彼が心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 79713
回答No.1

私は平成元年から15年全摘するまでそして3センチ残した大腸は今も患ってます 治療法は決まってますが 仲間の話を聞くと先生によって対応、処置法、など考え方が違います 長くお付き合いしますから、信頼できる関係、緊急時すぐ見ていただける関係は精神的にも大切です 私は主治医の総合病院まで高速で1時間少々 ,こちらの市役所にも救急搬送をしてくれるか確認して、万が一の時も安心感を持ってます 主治医も24時間いつでもいいよと受け入れてくれてます こういう体制のもとで得られる安心感をベースに治療できていることはいいことです 治療の指針は決まってますからどこでも薬は一緒です 同じ車でもドライバーによって乗り心地が違うのと同じで ドライバーたる医師で違いはあると思います おそらく死ぬまで付き合う病ですが 安定期は通常の生活、仕事、問題なく送れます 食事では繊維質だけ注意してください 薬量も自分の体の反応を見ながら調整して 怖がることなく付き合いましょう 幸いなことにこの病気は治ることま稀ですが 死亡することも稀ですから 仲良く付き合いましょう

mix2429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さんについても詳しく聞いてみようと思います。 やはり違いはあるものなんですね。 もう少し勉強してみようと思います。