心房細動の薬「ワソラン」の飲み方

このQ&Aのポイント
  • 心房細動の発作が起こるため、心房細動の薬「ワソラン」を飲む方法について知りたいです。
  • 発作が起こる予感がする場合に予防的に「ワソラン」を飲んでも問題ないのか知りたいです。
  • 医師は発作が起こってから飲むように指示していますが、予防的に1錠だけ飲むことで安心感を得られるので、飲んでも大丈夫なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心房細動の薬「ワソラン」の飲み方

心房細動の発作が起こるため、「ワソラン」という名前の錠剤を医者からもらいました。「発作が起こったら1錠を飲むように」、と指示を受けました。心房細動の発作は、月に数回ほど起こります。多いときは、隔日に起こったこともありました。その薬を1錠飲むと、楽になるのですが、先日、発作が起こっていないときに、1錠を飲んでしまいました。発作が起こる予感がしたためです。飲んだあとは、楽な気持ちになって、発作は起こりませんでした。この薬を、「予防的に」飲んでもよいでしょうか。発作が起こっていなくても、「たまに」、いやな予感がするときに飲んでも、かまわないでしょうか。処方した医師は、「発作が起こってから飲めばいいじゃないかね」と言いますが、予防的に1錠だけ飲むだけで、大きな安堵が得られるのです。予防的に、「たまに」だけ、飲んではいけないものなのでしょうか。「ワソラン」に詳しい方、ご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

発作は辛いですね。不安になるのも無理もないことです。 発作を怖れ、お薬に頼って安心を得られているのですね。 ワソランの飲み方は、↓お薬検索 &ワソランに、詳しく書かれております。 http://www.qlife.jp/meds/rx6584.html 一度覗いて見られてはいかがでしょうか。 副作用なども書かれています。 抜粋です。(ワソラン) 用法・用量(この薬の使い方) 心房細動・粗動、発作性上室性頻拍:通常、成人は1回1~2錠(主成分として40~80mg)を1日3回服用しますが、年齢・症状により適宜減量されます。必ず指示された服用方法に従ってください。 狭心症、心筋梗塞、その他の虚血性心疾患:通常、成人は1回1~2錠(主成分として40~80mg)を1日3回服用しますが、年齢・症状により適宜増減されます。必ず指示された服用方法に従ってください。 小児の頻脈性不整脈(心房細動・粗動、発作性上室性頻拍):通常、小児は主成分として1日3~6mg/kg(ただし、1日240mgを超えない)を、1日3回に分けて服用しますが、年齢・症状により適宜減量されます。本剤は1錠中主成分として40mgを含有します。 必ず指示された服用方法に従ってください。飲み忘れた場合は、飲み忘れた分は飲まないで 1回分を飛ばし、次に飲む時間に1回分を飲んでください。絶対に2回分を一度に飲んではいけません。 誤って多く飲んだ場合は医師または薬剤師に相談してください。医師の指示なしに、自分の判断で飲むのを止めないでください。 生活上の注意 グレープフルーツジュースはこの薬の作用を強め、副作用が起こることがあります。グレープフルーツジュースと同時に、この薬を飲まないでください。 お薬検索(処方薬・薬局) http://www.qlife.jp/meds/ 私もワソラン朝、夕に一錠、他のお薬も数種類処方されています。(狭心症の発作) 3年余り飲んでいます。 お蔭様で発作もなく、日常生活を普通に過ごしています。 何か参考になればと思いしたためました。

参考URL:
http://www.qlife.jp/meds/
gerontology
質問者

お礼

そうなのですか。 3年あまり・・・ですか。 ご自身の御体験をお聞かせいただき、ありがとうございます。 参考になりました。 (「ワソラン」のサイトは、もうチェックしておりました)

その他の回答 (1)

回答No.1

人の生命に関わるような処方薬の使い方の相談はここでは無理です。 主治医または処方薬局でお聞きください。

gerontology
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりですね。 それでも、聞きたい願望が強いのです。