• 締切済み

本当に困っております。。。

本当に困っております。。。[日産マーチ(2005年製)]炎上しました。。。 本当に困っております。。。 自宅駐車場から実家駐車場までおよそ15分の距離を走り、駐車しエンジンを切りドアをロックし実家に入って15分後。。。「ボン」と音がし、こげくさい匂いがしてるなと思ったらものすごい勢いで車が炎上していました。 消防・警察は放火の疑いナシという判断・車内は全く焼けていません。 自宅にいて火には気付かなくて通行人の方が消してくださいました。 日産の見解は火災の理由が不明なので日産の責任は0という判断。 おざなりな報告書が来ました。びっくりしました。 新車で買って普通に車検を受けて乗って。オイル交換もきちんとやって。 どうして燃えるんでしょう、、、免許を取って25年以上いろんな車に乗ってきましたが初めてです、こんなこと。 全額なんて提示してないし新車が欲しいなんて言ってません。 それなのに宮城日産では本社の検査で火災理由なしなので、日産の責任がまったく無いということ・・・ こんな言い分あるんでしょうか??? どこに訴えたらいいのでしょう? 消費者の訴えを聞いてくださる車専門の相談窓口とかあるんでしょうか? それで無くても宮城は震災で色んなところが混んでいます。 問い合わせするのも四苦八苦です。 ちなみに震災時にはガソリンが無く市街地しか走っていません。 他社メーカーでは少しでも保障があると聞きました、日産だけがこういう対応なのでしょうか。。。 もし知ってらっしゃる方がいらっしゃったらお知恵を貸してください。。。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.6

出火元は どの箇所か消防の見解を聞く事 それで原因がわかりませんか

anjyutomtom
質問者

お礼

消防に再度行き原因は不明と言われました。 結局 原因がわからないから 請求する場合も「被害を半々に持つ」と消費者センターから紹介された 第三者の機関の方に言われました。弁護士からも。 車両保険に入っていたのでそれでお金を出していただいて新しい車を買います。 ホント、ハズレ車だったんですね。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.5

写真を見る限りでは本当に前部だけなんですね。という事は原因はエンジンルームでしょうね。ひょっとしたら、過去にリコール対象になっているかも知れません。検索URLを添付しますので、形式や何かを入力して確認してみてください。もしヒットしなければ、車検時に何かしらの手抜きがあったかも知れません。エンジンのオーバーヒート、ラジエターの不具合、ファンベルトの不具合等が考えられますが、日産に全く責任が無いかと言えばそうゆう話にはならないですよ。日産もかなり不誠実です。下手すれば大事故ですよ。走行中とかにいきなり炎上でもしたら。そうなったら命に関わる事です。日産はどうも事の重大さを認識していない様です。普通は連絡したら買ったディーラー店から営業の人間が飛んでくるものですけども。消費者センターにも相談してみる事をお勧めします。 リコール車検索URL = http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

anjyutomtom
質問者

お礼

ありがとうございました。。。 結局 原因がわからないから 「被害を双方半々に持つ」と 消費者センターから紹介された第三者の機関の方に言われました。弁護士からも。車両保険に入っていたので保険からお金を出していただいて新しい車を買います。 ホント、ハズレ車だったんですね。。。 担当の日産は知らぬ存ぜぬですが、他の日産の営業の方から値引きしてもらえそうです。 また日産に乗るの?といわれてますが、値引率が断然いいので、、、(そこを踏まえても火災理由は見えてくると思うけど。。。) 宮城なので震災の後、本当に車が不足してるんですよ。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.4

消防・警察は放火の疑いナシという判断とありますが、原因が解らないのに放火の疑いナシという判断をされたのでしょうか? 放火の疑いナシという事で、原因を訊かなかっただけなのでは? その辺を、もう一度警察に言って詳しく訊く必要があると思います。 それに日産は決して認めませんよ、認めれ全国的、いや世界的なニュースになってしまいますから。 近くで交通事故鑑定をしてくれる団体を探すのが良いかと思います。 消防や警察で紹介して貰うか、ネットで探すかは自由です、ただし費用がかかると思います。 もし本当に日産に非があれば凄いニュースになりますね。

anjyutomtom
質問者

お礼

ありがとうございました。。。 結局 原因がわからないから 「被害を双方半々に持つ」と 消費者センターから紹介された第三者の機関の方に言われました。弁護士からも。車両保険に入っていたので保険からお金を出していただいて新しい車を買います。 ホント、ハズレ車だったんですね。。。 担当の日産は知らぬ存ぜぬですが、他の日産の営業の方から値引きしてもらえそうです。 また日産に乗るの?といわれてますが、値引率が断然いいので、、、(そこを踏まえても火災理由は見えてくると思うけど。。。) 宮城なので震災の後、本当に車が不足してるんですよ。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0o-o-o0
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

任意保険の車両保険かけていますか? 一般条件(自分でぶつけた傷なども保障OKのもの)であれば火災にも保険金がおります。 保険会社もやみくもにお金を出すわけにいかないので、うのみにはせず 独自に原因究明をするかと思います。 購入ディーラーで保険加入していたとしても、 ディーラーと保険会社は全くの別会社ですので原因判断を下すのは別人です。 国土交通省にも自動車不具合を通告する窓口がありますが、 国家機関なので動きは遅いです。 まずはご加入の保険会社の事故報告ダイヤルにご報告なさっては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

製造元の日産が、製造者責任無しと言ってるなら、それ以上追求するのは無理 普通に使ってて壊れたとしても、それが機械の不具合とかでないなら 購入者が責任を負うのが基本です。気持ちはわかりますが 出火原因が車体の不具合でないと結論が出てるなら、弁護士に相談しても 無理です。ハズレの車体を引いてしまったと思って諦めましょう 車内にいるときに大事に至らないでよかったと、プラスに考えては? 納得いかないのはわかりますが、今回のことは運が悪かったと諦めて 次はスズキとかの、つくりのしっかりした車を購入することをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

まず出火元を探らないと、誰の責任なのかわかりませんね。 警察、消防の、「放火の疑いなし」の根拠、日産の「火災理由なし」の検査内容。。。いずれも不明です。消費者相談窓口ですかね? いずれにせよ、再度原因追求は必要かと思います。メンテを怠ってたにしても、異常事態です。 放火でない理由、車に不具合がない理由、どちらかが間違いです。 火が出るということは、ガソリンがタンク、エンジン外にもれない限り起きない気がします。車に放火するのて、大変ですよね?まわりにgソリンでも撒かないと。。。 「日産マーチは時々爆発します」とWeb上でバラしましょうか?って、もうやっちゃってますね・・・

anjyutomtom
質問者

お礼

ありがとうございました。。。 結局 原因がわからないから 「被害を半々に持つ」と消費者センターから紹介された 第三者の機関の方に言われました。弁護士からも。 車両保険に入っていたのでそれでお金を出していただいて新しい車を買います。 ホント、ハズレ車だったんですね。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワイパーが!!

    今朝、駐車場に行ったら、車の後ろのワイパーが折られていました。明らかに誰かのいたずらのようなのですが、私は車初心者で、どこに行って直したらいいのかまったくわかりません。展示に使っていた日産のマーチ(新型ではないのですが)を三月末に購入したのですが、保障してくれるのでしょうか?また、実家で車を買ったため買った日産のお店に持っていくことができません。近くの日産のお店でも修理もしくは保障とかできますか?

  • 車高の低いSUV車

    キャンプなどに行くのでSUV車が欲しいのですが、このタイプの車は車高が高くて、立体駐車場には入りません。 立体駐車場に入る1550mm以下の車高で、SUVタイプの車ってありませんか? 新車、中古車、国産、外車、4WD、FFのどれでも構いません。 私が思いつくのは、日産のラシーン、フォルクスワーゲンのクロスポロくらいですが、他にありましたら教えてください。

  • 車の価値観

    自宅の駐車場の真上に松の木があり、 車がめちゃくちゃ汚れるのですが、 10年落ちの車なので何とも思いません。 (ストレスを感じない) 逆にこれが新車ならストレスを感じると思い、 新車に買い替える気がしません。 同じように古い車の方が気楽に乗れてストレスを感じないって人いますか?

  • 車庫証明について教えてください

    現在、自宅の駐車場に車を1台所有しているのですが、 この度、個人売買で新しい車を買おうと思っています(以下、新車と呼びます。中古車ですが…)。 名義変更は自分で行う予定でおり、その際に車庫証明が必要になると聞きました。 現在所有している車は売るか廃車にするのですが、新車が手元に来るまでは手放せません。 新車は、現在の所有車同様、自宅の駐車場に置く予定です。 新車の車庫証明をもらう時は、現在の所有車を手放した後の方が良いのでしょうか? 手放さない場合は、1つの車庫で2台所有することになり許可されないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 自宅の瓦が飛んで他人の車に傷をつけた場合の保険に関して

    今回の台風で、自宅の瓦が飛んで隣接しているアパートの駐車場に停めてある他人の車に落下・傷を付けたようです。 この場合、自宅の火災保険は相手側の損害を補償してくれるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 車両保険に入ってないのに、保険適用・・・

    早速本題です。先日私の愛車がいたずらによって車のキーか釘のようなもので車を傷つけられました。場所は私の自宅の駐車場(自宅下の賃貸マンションの一階の駐車場を借りています。)です。傷の程度は、キーなどで車を一周されました・・・。ほんとに怒りで震えています。賃貸契約書をみれば駐車場は管理人が責任を負うことはないでしょうから修理などは全部こちらが負担することになりそうです。 そこで問題になってくるのが修理の方法です。わたしは去年の11月に中古の車を買って、(ニッサン・セレナ)アメリカンホームダイレクトの保険に入りました。その時に車両保険にはいっていませんでした。直すのは自腹と思い、ニッサンに見積もりしてもらうとなんと42万・・・。到底払える金額ではありませんでした。どうすればよいのでしょうか?と聞いたこところ「新しく保険に入って直すしかないでしょう」。と言われました。このことを踏まえて質問させてください。 1、現在の保険が満期でもないのに保険を追加できるのですか?(加入同会社、別会社ともに) 2、新しく車両保険に入って保険に入る前の傷も直してもらえるのですか?(同会社、別会社ともに) 3、新しく車両保険に入って加入前の傷を加入後の傷と言って車両保険で直す。 4、3でやろうとすることは違法なのですか?ディーラーが進めたのですが、なんとなく法律に引っかかりそうで・・・。

  • 車庫証明について

    愛媛県松山市にマンションを借りて住んでいますが、駐車場がありません。 車は同県の実家にあるのですが、200km近く離れていて住所が異なります。 車が古くなったので乗り換えて新車を購入する予定があるのですが、松山の月極駐車場を借りたいと思っています。 実家の家主は私で、松山に永住するわけではないので住所変更はしたくありません。 このような状況なのですが、松山の月極駐車場を借りることはできるでしょうか? できるのであれば方法を教えてください。

  • 地震による被害は免責か

    今回新車を買いました。しかし神奈川の西部に 住んでるので東海地震が予想されます。今借りてる 駐車場の車のすぐ隣に電柱が立ってます。地震が 起きて変圧器とかが落ちて車を傷つけた場合 電力会社は免責になるんですかねえ?火災の場合とかは 免責になるって聞いたことがあるんですけど。 そのたびに補償してると電力会社が立ち行かなく なるような気もしますけど。

  • 車両火災

    私はwrxstiのvab型をもっています。 新車で購入後7年間で20万km近く走りました。 シビアコンデションに該当するためかかりつけのディーラーに2~3ヶ月毎に通い、定期点検含めたもろもろのことをしてもらっています。出費を多少重ねてでも、オイルを含めた消耗品や部品は悪くなる前に全て交換してます。特に、ブレーキ、タイヤは品質のいいものを高くてもいいのに交換してます。 そんな中少し心配なニュースを見ました。 先日ニュースで26万kmのタクシーが炎上したのを見ました。 ニュースの中で、走行距離が10万kmを越えた車は車両火災のリスクがあがる(国交省調べみたいです)と報道されてました。 過走行の車で車両火災がおきる原因は何が原因でしょうか? 私の車も過走行のため心配です。

  • 4月から九州から北海道に転勤で来ました。

    4月から九州から北海道に転勤で来ました。 本格的な北海道の冬は、体験していません。 夏に車検がきます。 新車で購入し七年の車です。走行距離はディーラーが驚くほど走っています。 走行に問題なく。無事故車です 11月より、夫が長期出張になり予定4、5ヶ月で関東に行きます。 知り合いも、子供もいないし。全く知らない北海道の冬をひとりで超える自信もなく。長期出張の間 私は九州の実家に帰る事にしました。 質問ですが。 北海道の冬の間、夫婦不在であり。車に乗る事もありません。社宅の、屋根なし、車庫なし、壁もない 吹きっさらしの屋外駐車場に車を止めたままで留守にします。 (1) 高額でも車検を通し、来年戻ってきてから 新車を購入する (2) 車検を通さず、寒冷地使用の新車を購入する。 ここは北海道でも有数の積雪地域らしく。。除雪車がたまにくるそうですが。。ロードヒーティングでもありません。 春先までかなりの雪が駐車場に積もっていました。 4ヶ月か5ヶ月の間、雪の中に車を駐車したままの場合。 (1)と(2) どちらが良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 過去形のWhen節は特定のタイミングを表し、過去の出来事を指す。
  • When節を使った場合、動詞の性質によって時間の幅が広がることがある。
  • 例えば、①の文では「家に帰ってきた時」、②の文では「オフィスに行った時」に電話が掛かってきたという表現がされている。
回答を見る

専門家に質問してみよう