• 締切済み

本当に困っております。。。

本当に困っております。。。[日産マーチ(2005年製)]炎上しました。。。 本当に困っております。。。 自宅駐車場から実家駐車場までおよそ15分の距離を走り、駐車しエンジンを切りドアをロックし実家に入って15分後。。。「ボン」と音がし、こげくさい匂いがしてるなと思ったらものすごい勢いで車が炎上していました。 消防・警察は放火の疑いナシという判断・車内は全く焼けていません。 自宅にいて火には気付かなくて通行人の方が消してくださいました。 日産の見解は火災の理由が不明なので日産の責任は0という判断。 おざなりな報告書が来ました。びっくりしました。 新車で買って普通に車検を受けて乗って。オイル交換もきちんとやって。 どうして燃えるんでしょう、、、免許を取って25年以上いろんな車に乗ってきましたが初めてです、こんなこと。 全額なんて提示してないし新車が欲しいなんて言ってません。 それなのに宮城日産では本社の検査で火災理由なしなので、日産の責任がまったく無いということ・・・ こんな言い分あるんでしょうか??? どこに訴えたらいいのでしょう? 消費者の訴えを聞いてくださる車専門の相談窓口とかあるんでしょうか? それで無くても宮城は震災で色んなところが混んでいます。 問い合わせするのも四苦八苦です。 ちなみに震災時にはガソリンが無く市街地しか走っていません。 他社メーカーでは少しでも保障があると聞きました、日産だけがこういう対応なのでしょうか。。。 もし知ってらっしゃる方がいらっしゃったらお知恵を貸してください。。。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.6

出火元は どの箇所か消防の見解を聞く事 それで原因がわかりませんか

anjyutomtom
質問者

お礼

消防に再度行き原因は不明と言われました。 結局 原因がわからないから 請求する場合も「被害を半々に持つ」と消費者センターから紹介された 第三者の機関の方に言われました。弁護士からも。 車両保険に入っていたのでそれでお金を出していただいて新しい車を買います。 ホント、ハズレ車だったんですね。。。 ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.5

写真を見る限りでは本当に前部だけなんですね。という事は原因はエンジンルームでしょうね。ひょっとしたら、過去にリコール対象になっているかも知れません。検索URLを添付しますので、形式や何かを入力して確認してみてください。もしヒットしなければ、車検時に何かしらの手抜きがあったかも知れません。エンジンのオーバーヒート、ラジエターの不具合、ファンベルトの不具合等が考えられますが、日産に全く責任が無いかと言えばそうゆう話にはならないですよ。日産もかなり不誠実です。下手すれば大事故ですよ。走行中とかにいきなり炎上でもしたら。そうなったら命に関わる事です。日産はどうも事の重大さを認識していない様です。普通は連絡したら買ったディーラー店から営業の人間が飛んでくるものですけども。消費者センターにも相談してみる事をお勧めします。 リコール車検索URL = http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

anjyutomtom
質問者

お礼

ありがとうございました。。。 結局 原因がわからないから 「被害を双方半々に持つ」と 消費者センターから紹介された第三者の機関の方に言われました。弁護士からも。車両保険に入っていたので保険からお金を出していただいて新しい車を買います。 ホント、ハズレ車だったんですね。。。 担当の日産は知らぬ存ぜぬですが、他の日産の営業の方から値引きしてもらえそうです。 また日産に乗るの?といわれてますが、値引率が断然いいので、、、(そこを踏まえても火災理由は見えてくると思うけど。。。) 宮城なので震災の後、本当に車が不足してるんですよ。。。 ありがとうございました。

• stc2
回答No.4

消防・警察は放火の疑いナシという判断とありますが、原因が解らないのに放火の疑いナシという判断をされたのでしょうか? 放火の疑いナシという事で、原因を訊かなかっただけなのでは? その辺を、もう一度警察に言って詳しく訊く必要があると思います。 それに日産は決して認めませんよ、認めれ全国的、いや世界的なニュースになってしまいますから。 近くで交通事故鑑定をしてくれる団体を探すのが良いかと思います。 消防や警察で紹介して貰うか、ネットで探すかは自由です、ただし費用がかかると思います。 もし本当に日産に非があれば凄いニュースになりますね。

anjyutomtom
質問者

お礼

ありがとうございました。。。 結局 原因がわからないから 「被害を双方半々に持つ」と 消費者センターから紹介された第三者の機関の方に言われました。弁護士からも。車両保険に入っていたので保険からお金を出していただいて新しい車を買います。 ホント、ハズレ車だったんですね。。。 担当の日産は知らぬ存ぜぬですが、他の日産の営業の方から値引きしてもらえそうです。 また日産に乗るの?といわれてますが、値引率が断然いいので、、、(そこを踏まえても火災理由は見えてくると思うけど。。。) 宮城なので震災の後、本当に車が不足してるんですよ。。。 ありがとうございました。

• 0o-o-o0
回答No.3

任意保険の車両保険かけていますか? 一般条件(自分でぶつけた傷なども保障OKのもの)であれば火災にも保険金がおります。 保険会社もやみくもにお金を出すわけにいかないので、うのみにはせず 独自に原因究明をするかと思います。 購入ディーラーで保険加入していたとしても、 ディーラーと保険会社は全くの別会社ですので原因判断を下すのは別人です。 国土交通省にも自動車不具合を通告する窓口がありますが、 国家機関なので動きは遅いです。 まずはご加入の保険会社の事故報告ダイヤルにご報告なさっては?

• tar5500
回答No.2

製造元の日産が、製造者責任無しと言ってるなら、それ以上追求するのは無理 普通に使ってて壊れたとしても、それが機械の不具合とかでないなら 購入者が責任を負うのが基本です。気持ちはわかりますが 出火原因が車体の不具合でないと結論が出てるなら、弁護士に相談しても 無理です。ハズレの車体を引いてしまったと思って諦めましょう 車内にいるときに大事に至らないでよかったと、プラスに考えては? 納得いかないのはわかりますが、今回のことは運が悪かったと諦めて 次はスズキとかの、つくりのしっかりした車を購入することをお勧めします。

• yoshi20a
回答No.1

まず出火元を探らないと、誰の責任なのかわかりませんね。 警察、消防の、「放火の疑いなし」の根拠、日産の「火災理由なし」の検査内容。。。いずれも不明です。消費者相談窓口ですかね? いずれにせよ、再度原因追求は必要かと思います。メンテを怠ってたにしても、異常事態です。 放火でない理由、車に不具合がない理由、どちらかが間違いです。 火が出るということは、ガソリンがタンク、エンジン外にもれない限り起きない気がします。車に放火するのて、大変ですよね?まわりにgソリンでも撒かないと。。。 「日産マーチは時々爆発します」とWeb上でバラしましょうか?って、もうやっちゃってますね・・・

anjyutomtom
質問者

お礼

ありがとうございました。。。 結局 原因がわからないから 「被害を半々に持つ」と消費者センターから紹介された 第三者の機関の方に言われました。弁護士からも。 車両保険に入っていたのでそれでお金を出していただいて新しい車を買います。 ホント、ハズレ車だったんですね。。。 ありがとうございました。