• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WINDOWS2000 にて Internet Explorer のメールソフトの関連付けに関して

WINDOWS 2000 SP1 を使っています。 Internet Explorer(以下I.E.) を 5.01 から 5.5 SP1 にアップグレードしました。 Webページ内の mail to をクリックした際に、アップグレード以前は Outlook Express(以下O.E.)のメール作成ウィンドウが立ち上がっていました。 しかし、I.E.をアップグレード後に同様の事を行おうとしたところ、O.E.は立ち上がらず、沢山のI.E.ウィンドウが立ち上がってくるという現象が起きています。 調べたところではインターネットオプションのプログラムタブ中の電子メール欄からO.E.が消えてしまっていました。 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

以下の関連付けの手順は参考になりますか。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5115/edmailto.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 上記のURLを参考に、設定することが出来ました。 適切なアドバイスをありがとうございました。

質問者からの補足

私の WINDOWS 2000 において レジストリに mailto キーが存在していませんでしたので、実際に行った作業は、レジストリに下記のように mailto キー以下を追加することで関連付けを行うことが出来ました。 以下をエディタにコピーして<.REG>ファイルとして保存しダブルクリックすることで反映させることが出来ます。 =================== ここから ==================== Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_CLASSES_ROOT\mailto] @="URL:MailTo プロトコル" "EditFlags"=hex:02,00,00,00 "URL Protocol"="" [HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\DefaultIcon] @=hex(2):25,00,50,00,72,00,6f,00,67,00,72,00,61,00,6d,00,46,00,69,00,6c,00,65,\ 00,73,00,25,00,5c,00,4f,00,75,00,74,00,6c,00,6f,00,6f,00,6b,00,20,00,45,00,\ 78,00,70,00,72,00,65,00,73,00,73,00,5c,00,6d,00,73,00,69,00,6d,00,6e,00,2e,\ 00,65,00,78,00,65,00,2c,00,2d,00,32,00,00,00 [HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\shell] [HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\shell\open] [HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\shell\open\command] @=hex(2):22,00,25,00,50,00,72,00,6f,00,67,00,72,00,61,00,6d,00,46,00,69,00,6c,\ 00,65,00,73,00,25,00,5c,00,4f,00,75,00,74,00,6c,00,6f,00,6f,00,6b,00,20,00,\ 45,00,78,00,70,00,72,00,65,00,73,00,73,00,5c,00,6d,00,73,00,69,00,6d,00,6e,\ 00,2e,00,65,00,78,00,65,00,22,00,20,00,2f,00,6d,00,61,00,69,00,6c,00,75,00,\ 72,00,6c,00,3a,00,25,00,31,00,00,00 =================== ここまで ==================== *参考にされる方は、責任のもと自己のレジストリのバックアップをとり行ってください。 ha8ka8は一切の責任を負いかねます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#9414

そうですね、Internet Explorerの方のレジストリが 壊れているのかもしれませんね。 確かInternet Explorerは修復セットアップを行う ことが可能だったはずなので、修復してみてはどう でしょうか? #場所は省略します。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#9414

Outlook Expressの方で、オプションの中に 「標準のメーラーにする」というボタンがある はずなので、それを試してみてはどうですか? ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

早速試してみましたところ、確かに「標準のメーラーにする」ボタンが押せる状態になっていました。 しかし、ボタンを押して見たのですが、反映されません。 OKをクリックしてO.E.のオプションを閉じて再度開くと元の状態に戻ってしまっています。 どういった原因が考えられるでしょうか?