オタクに惚れてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、アニメオタクの年上の男性に惹かれています。彼のテンションが上がらないことや、メールの頻度が少ないことに悩んでいます。彼に興味がないのか、諦めるべきか迷っています。
  • 彼は典型的な肥ったオタクで、でも私の好みです。彼に自信がないせいで興味がないのかもしれませんが、私は彼とお付き合いしたいです。
  • オタクの彼との恋に悩んでいます。彼の興味が私に向かないのか、諦めるべきか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オタクに惚れてしまいました

20代後半の女です。 私には現在好きな人がいまして、彼は根っからのアニメオタクで、私よりも年上なんですが童貞みたいなんです。 デートには一度誘われましたが、彼のテンションはイマイチ上がらず、メールをしても彼の好きなアニメやキャラの話ばかりで、時々彼のプライベートな話をしたり、私の好きなものの話にものっかってくれるのですが… 彼は休日にメールをしてくれないし、仕事の終わった時間と休み時間くらいしかメールをしてくれません。 次はどこに行きたいというようなおねだりメールは結構スルーされてしまいます。 私は彼のことが好きで好きで仕方なくて、彼とお付き合いもしたいし、もっと深い関係にもなりたいと思っています。 しかし 彼が私に全く興味が無いのなら諦めようとも思っています。 この恋は諦めた方がよろしいでしょうか。 彼は私には全く興味が無いのでしょうか。 彼は見た目も典型的な肥ったオタで、でも私の好みです。 まわりは彼に自信がないだけだと言いますが、果たして本当にそうなのでしょうか。 沢山のご意見、お待ちしてます

  • p6x6q
  • お礼率33% (6/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

「どうせ離れていく」と思っているから 信頼できない→心を開けない んだとおもいます。 傷つきたくないのです。 おそらく質問者様の 想像以上の ガラスのハートです。 彼好みの女性はどんな感じでしょうか。 ちょっとだけその要素を意識的に 取り入れてみるといいと思います。 で、彼のペースにあわせ 不満をぶつけない。 スルーされても気にしないでまた誘う。 しばらくこれでいいんじゃないでしょうか。 離れていかないと実感したら 態度も変わると思います。 持久戦ですね。 好みだ、っていうことでどんだけがんばれるかですね。

その他の回答 (3)

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.4

貴女はアニヲタを舐めています。電車男のようなステロタイプの所謂キモヲタというのは極めて少数派で、 実は高学歴や医師やIT関係等社会的地位や高収入のある人が多いです。 これはヲタを続けるには膨大な金銭がかかる為どうしても淘汰されてゆくのです。 高校生位までは様々な人がいますが、頭脳系と単純労働系等バイト代の差が大きい大学生頃から淘汰が始まります。 そんなアニヲタは他人とのコミュニケーションも極普通にこなします。医師とかでコミュニケーションが苦手だったらちょっと困りますね。 服装なんかも普段はマトモです。Tシャツ、ジーンズ、デイバッグに紙袋という図式は彼等の作業服兼ユニフォームなのかも知れません。 現実の男女関係もそれなりに経験している人が多いです。ヲタには女性も同数位いるのです。ですのでヲタカップル率は高いです。 生身でそれなりの年頃ですからやる事はやります。二次元しか愛せないヤツだとか現実の女性が恐いなんてのはかなり創られたイメージです。 無論、本当に現実の女性が苦手な人もいます。 以上がアニヲタの実像ですが、ではオタクとは何なのでしょう? オタクはSFファンの間から始まりアニメファンに波及しました。そこから鉄道好きとかコンピューター好き等々に広まって行く訳ですが、 私は趣味に情熱を傾けられる人は誰しもオタクだと思います。 オタクという言葉にはインドアで暗くてコミュニケーションが苦手なイメージがつきまといますが、 バンドをやってる人、野球やサッカーが好きな人、タレントやアーティストのファン、韓流ブームに踊らされている人、旅行好き、 どんな趣味でも一線を越えると皆オタクな話しか出てきません。つまり世の中マトモな人なら大抵オタクな傾向があるんです。 貴女と彼の場合ですが、スポーツ観戦や音楽なら普通は好きな人の趣味に付き合いますよね。付き合ってむしろ自分のほうがはまったり。 彼をもっと惹き付けたい理解したいのならば、彼の趣味に付き合ってみては如何でしょう。鑑賞だけでなくコスプレ等の参加型もありますよ。 彼からメールが来ないでは無くてメールが来るように彼が素っ気無いでは無くて彼が話したくなるように。 ただ待っているだけでは彼やオタクだけで無く誰も振り向かないのではありませんか? 因みに私は自分自身オタク傾向はあると思いますがアニメの方向ではありません。

  • stulte
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

「まわりは彼に自信がないだけだと言いますが、果たして本当にそうなのでしょうか」という質問に対しては、他の回答者様と同様に、本当にその通りなのだろうと思います。実際の女性の愛し方がわからないという答えは、他の回答者様に先に言われてしまいましたが、僕はこの意見に賛同しています。 「彼は休日にメールをしてくれないし、仕事の終わった時間と休み時間くらいしかメールをしてくれません」とは言っても、そんなにメールをされてもうっとうしい人とあなたが思ってしますので、余程のことがあって、あなたにメールをするのだと思います。 しかし、彼もいずれ理解すると思います。AKB48の総選挙の直後の時期に、僕は「どんなに愛してもメンバーは振り向かない」という内容の記事を見たことがあります。元アイドルオタクの方が取材に応じていました。「最初は両親に対して反抗をしていたが、親も子供を選べない。そのように考えると簡単に辞められた」と言っていました。頭を鈍器で殴るような話をしてしまいましたが、これは実際に見つけた記事です。 アニメでも同じようなこと言えると思います。あなたのように手をつないでくれるかと言えば、まず不可能です。だから、僕としては彼のことを諦めないで欲しいと思っているのです。現段階では、アニメが優位になっていますが、いつかは形勢が逆転し、あなたの方を向いてくれるでしょう。 ここからは参考程度で聴いていただきたいのですが、あなたから迫ってみてはいかがでしょう。例えば、一緒に歩いている時に手を繋ぐとか、ベンチで座ったら、彼の肩を枕代わりに寄りかかってみるとか、膝枕をしてもらうとか。 ただ『電車男』のようにはいかないと思います。あれは相思相愛だったことが明確であったため、ハッピーエンドとなったと思いますが、あなたの場合は、もう片方が明確でないため、時間が掛かるかもしれません。 あなたと彼の恋が成就するよう、心よりお祈りいたします。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

たぶん、生身の女性との付き合い方がわからないのです。 しかも、自分の世界観を第一優先にしたいんですよね?きっと。 質問者さんに興味があるけど、2次元の世界の方がもっと興味があるのではないでしょうか? 残念ながら、2番手です。アニメに負けてます。それを承知で接するしかないですね。

関連するQ&A

  • 二次オタの女性、腐女子の方に質問なのですが

     オタクの女性や腐女子の方に質問です。  恋人は自分もオタクだから趣味を分かち合えるような人、理解してくれる人がいい、というような女性を見るのですが、  そういう方は一体どれほどの二次オタなら許せるのでしょうか?  1:平均的?というかそこそこはアニメ、漫画に詳しい二次オタ  2:かなり詳しくて若干現実をおざなりにしているような二次オタ  3:アニメの女の子に本気で恋をしてしまうような重度の二次オタ  容姿に関しては普通ぐらい、ということにしておきます(好みでも嫌いでもないような)。オタの重症加減で考えてください。  これ以外にも「ここは譲れないところ」というようなところがあれば教えてください。

  • 声優さんの話ばかりの友人に困っています

    中学の頃からの友人の話です。 彼女は中学時代ジャニオタで高校に入ってから声優さんが好きになったようなのですが… 上手く言えないので箇条書きにします。 ・彼女は量より質と考えているのか、ともかくたくさんの声優さんを知ってれば偉いといった言動。本人は広く浅くと言っています。 ・この声優さんのあだ名はなんて言うの?など質問攻め ・久々に会った時、私が学校の話をしようとしてもすぐに乙ゲーの声優さん(未プレイ)の話に持っていきたがる。 ・ストラップやグッズを持ってると取り敢えずこのキャラの声優さんは誰?と聞いてくる。 ・カラオケ等に行ってもこのアニメには誰々が出てて…など止まらない。非声オタがいても。 ・見るアニメを声優さんで選ぶ。好きなキャラも声優さんで選ぶ。…というよりアニメを見ていても声優さんにしか目がいかないというか。 私は声オタなので質問には答えられるし、悪気がないのもわかりますがどうも価値観が合わないのです。 今度ACEに2人で行くのですが、ブースを回ってる時もこのような話ばかりしてきそうです。回ってるブースや作品の話をしたいのに…。 私はどうしたらいいでしょうか?遠回しに声優さん話はやめようと言ったことはないのですが、それとなく話を反らすのは上手くいったことがありません。ガツンといってやりたいのは山々なのですが…。

  • 声優さんはNGですか?

    声優さんの曲を聴くというのは、一般の方から見ると、オタクに映るのでしょうか? 私は、アニメのどのキャラの声をあてているとかいうのは、あまり興味なく、単に声優さんが歌っている曲を聴くのが好きなのですが。 あと、AKB48とかも、NGなんですかね? やっぱりこちらも、曲を聴くことが好きなのですが。 別に劇場に行ったり、オタ芸したりはしません。 アキバ系ミュージックって、聴いているだけで、「イコールオタク」なのでしょうか? みなさまの見解をお聞かせください。

  • こんな私はアニオタオタ?

    私はアニメは好きなのですが、好みに偏りが激しいです。大まかにいえば、 ・萌えアニメや日常系のアニメに興味がなく、過激なアクションアニメやホラーアニメが好き。 ・深夜アニメをリアルで観たことがない。 ・持っているアニメグッズと言えばガンプラぐらい。 ・アニメイトに行ったことがない。 ・かわいいキャラよりかっこいいキャラが好き。 ・京アニ作品を観たことがない。 ・燃え展開が好き。 ・「怖いアニメ」「厨二病アニメ」というフレーズに過剰反応する。 皆さんはこんな私をアニオタだと思いますか?

  • オタクについて妹とどうすればよいでしょうか?

    かなり長文になると思うので答えられる人だけで構わないです。 よろしくお願いします。 私の妹はガチのオタクで、 常にアニメといったオタクで、暇さえあれば友人とアニメ談義をし、 コスプレをし、アニソンを歌い、買い、DVDBOXを買い、アニメ会社について調べ、 部屋にグッズは溢れ、アニメ映画は全てチェックし、 アニメと名のつくものであれば、大凡小学生向けのものからワンピースなど メジャーなものまで、殆ど見ています。 そのぐらい、もう人生のほぼ全てがアニメです それは別に個人の好きにすれば良いので構いません。 一方私は深夜アニメを見ることはするのですが、 見て面白いと思えばそれでよく、キャラとタイトル ぐらいしか知識として持ち合わせていないのです。 彼女にとってアニメとは人生そのものですが、 私にとってはカラオケ、釣り、読書、ボーリングなど 数あるうちの趣味の一つでしかないのです。 そして、私の両親はオタク的趣味は人間としていかにも子供で、 幼稚で恥ずべきことという様な考えを持っているのです。 だから彼女を止めさせようとして両親と彼女は喧嘩を良くします。 その時に私は親に責められないように、 隠れヲタをしているんじゃないか。と私を責めるのです。 確かに両親は趣味として見るのは、分別を弁えている 範囲でなら構わないと言っています。 しかし、妹は明らかにその範囲を逸脱しており、一方私は見てはいるけれども、 妹ほどではないので親のフィルターをすり抜け責められることはありません。 だからそれが妹は尺に触るらしくよくそれに対して文句を言われます。 多趣味なのと、一つにのめり込めない性格上掛ける時間は少なくなり ライトにならざるを得ないのです。 そのことでややこしくしているのが、私は昔今よりはより深いオタクだった時期がありまして、 (見る本数が今より少し多いというだけでしたが) その時は、今はつまらないと感じている妹による声優とは何たるかについてなどの講義?も そういうのも在るんだと興味で話を聞けていた時期があったのです。 これらの経緯から私が最近アニメに興味がないのは 妹にオタクである事についての責任を押し付け、親の叱責から逃れようと私がしてくいる という風に受け取っているのです。 だから最近はわざと親の前でディープな話を一方的に 私にして親に私もディープヲタであることを 知らしめようとしているのです(最も私はディープなヲタではないのですが) オタク云々よりも、私だけ責められるのは納得いかないということでしょうか。 そういう話をされると私は適当に話をかわすしかなく、 (誰だって親に怒号を浴びせられるのは嫌なものです) それがまた妹の怒りを買うようなのです。 妹には以前ほどそういう知識に興味がないし、やめてくれと可哀想ですが 伝えました、しかしいっこうに態度を改めないのです。 どうすればよいでしょうか?

  • 大人っぽいアニメ

    今まで見た中でこれらのアニメが好きでした。 こんな好みに合いそうな作品を探しています。 ・蟲師 ・巌窟王 ・墓場鬼太郎 ・巷説百物語 ・AKIRA ・カウボーイ・ビバップ こちらに投稿された質問と回答を参考に色々見てみたのですが、最近これ!というアニメになかなか巡り会えません。 ちょっと大人っぽいものに惹かれるみたいで、逆に苦手なのは、ロボット系、『萌えキャラ』系、テンションの高いアニメです。 アニメに詳しい方、おすすめがあればゼヒ教えてください。

  • 時間に追われない、歩き回るタイプのゲーム

    PS2、Wii、PC用(Vista)のゲームで自分に合うものはないか探しています。 色々やりたいのですが、なかなか好みのゲームを見つけられません。 歩き回るタイプのゲームが好きです。 今まで面白いと思ったのは古いですが、MYST、クレイマンクレイマン、 携帯用のでは、ゆるゆる劇場、グレゴリーホラーショーです。 謎解きして、ひとつの物語になってるのが好きです。 独特の世界観だとなおうれしいです。 こういうゲームでおすすめのものはないでしょうか? ・戦う系や時間に追われるものは苦手です。 ・MP HPなどで戦うのは面白くありません。 ・ホラー系も苦手です。 ・会話をするのが目的のものは興味がありません。 ・アニメキャラ(萌えキャラ)っぽいのも苦手です。 (ゆるゆる劇場、グレゴリーホラーショーみたいな幼児用アニメっぽいのならOK) すごく好みが偏ってますが、もし該当しそうなものがあれば教えてください。

  • 美形の男性キャラは好きだがBLは興味ないという人は少ないのですか?

    アニメなどの美形の男性キャラは好きだがBLは興味ないもしくは苦手、異性同士の恋の方が好きという人は少ないのですか? そういう人たちの勢力はBL好きの勢力に比べなぜ弱いのですか?

  • アニメ嫌いの自分に面白いアニメを教えてください

    漫画は大好きなんですがアニメが大嫌いです。 その理由は多くのアニメにはアニメ特有の寒さがあるからです。 見ていて恥ずかしくなるようなキャラの立ち振る舞い等が寒くて寒くて見ていられません。 不自然なサービスカットやオタクに媚びるようなキャラを出したりするのも見ていて腹が立ちます。 そんな自分が気に入ったアニメはプラネテスです。 ああいう雰囲気のアニメが見たいなと思ってます。 プラネテスは1話ごとに完成していてそれだけでも面白いのにしっかり前後の話とリンクしているのがすごいと感じ、 人生の中で唯一のアニメ>漫画となった作品でした。 そんなプラネテスの中で気に入らなかったのが忍者の話とノノのアニメ声です。 前者こそが自分の思うアニメ特有の寒さで後者がオタクに媚びるような姿勢です。 こういった要素の少ないクオリティの高いアニメが見たいです。 自分の好みをまとめると ・シリアスな話、寒いor痛いキャラが居ない(タナベは結構寒いです) ・顔の半分くらいが目とかの作画だと見る気もしない ・個人のヒロイズムが世界を変える、っていうのはあまり好きじゃない ・攻殻機動隊も面白かったがイノセンスくらいわかりにくいのは無理 ・ロボットがドンパチするのは好きじゃない わかりにくい質問ですが私の好みがわかってくれた方、回答お願いします。 おすすめアニメを教えて系の質問に毎回貼っているようなテンプレは遠慮しときます。

  • 友達とアニメの話ばかりしてしまいます(深刻な悩み)

    私はあまり友達と遊んだり話したりしませんが、昨日(今は高校ですが)中学の時の友達と久しぶりに会って話しました。 2時間半ぐらい話しながら絵を書いたりして遊んでいました。その時はただただ夢中になって話していたのですが、夜寝ているときにはっと起きてしまって「あのとき、2時間半もアニメの話しかしていなかった。しかも私ばかりが話していた。」と、友達に申し訳なく思う気持ちが込み上げてきました。 思い返してみれば私はいつもいつもアニメの話しかできなくて、話し終わった後にいつも後悔の気持ちしか残りません。次からは気をつけようと思ってもまたアニメの話しかしないでまた後悔します。 私は一日に30分から1時間アニメを弟が見ているので一緒に見ます。ですが、あまり夢中になって見ているという感じではなくただついているからぼーっと見ていて見なくても別になんとも思いません。 萌えキャラは数キャラいるのですが、そのアニメのマンガをいつも読んでいる訳でもなくそのアニメを毎週かかさず見ないと嫌になるとかそういうのでもありません。 以前教えてgooで「私はオタクでしょうか?」という質問をしましたが、皆から「オタクじゃない」という回答が帰ってきました。 ニュースとかにも物凄く興味あって新聞もいつも読んでいます、 家族と話しているときはアニメ以外の話を普通にして普通に楽しく話す事ができます。 それなのに私は何故友達とアニメの話ばかりしてしまうのでしょうか? どうすればアニメの話をしなくなるのでしょうか? アニメ以外に何を話せばよいのでしょうか? 深刻に考えています。 キツイ回答で結構ですので、教えてください。 お願いします!