• ベストアンサー

折れ線グラフ

身の回りのことで折れ線グラフをかかなくてはなりません。 5日分をてきとうに考えようと思っています。 いいテーマを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

5日分とのことですので、毎日変動があって面白い日常生活に関連するものがよさそうですね。 どうせなら、普段あまり計らないけど計ったら意外な面に気付きそうなテーマをいくつかあげてみます。 (1)一日の摂取カロリー (2)一日の歩数(万歩計で計ってみる) (3)一日の消費電力量(毎日同じ時間に電気メーターを見て計測) (4)一日の水道の使用量((3)と同じく水道メーターで計る) (5)毎日同じ道を通勤・通学するのであれば、信号で止まった時間の合計 (6)一日に会話した人の数(挨拶も含む) 他にもいろいろあると思いますが、個人的には(3)なんかは節電対策と合わせるとよいテーマになるのではないかと思います。

その他の回答 (2)

noname#229595
noname#229595
回答No.2

その日の最高気温 体重 体脂肪率 等々・・・

• sanori
回答No.1

こんにちは。 1. お年頃の女性だと、朝起きたときの体温(基礎体温)を折れ線グラフで管理している人が結構いると思います。 2. 新聞を2か月分(望ましくは3か月分)調べて、満潮、干潮、日の出、日の入り、月の出、月の入り(全部じゃなくていいですが)を折れ線グラフにするのも手です。 家ではそんなに前のまでを保管していないと思いますが、公立図書館に行けばいいです。 最近とか今年とかのでなくても、昨年のでもいいです。 自分で測定とかをしなくても、簡単に多数のデータをゲットできるところがいいです。 3. 自分の家の、1年分(望ましくは2年分)の、電気使用料(わからなければ電気料金)もよいですね。 横軸は、月です。 領収書を持っていなくても、銀行の通帳(我が家の場合はクレジット明細)を見るだけでわかると思います。