-PR-
解決済み

負債ってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68362
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

負債とは、どういう状態のときにでる、どのようなものですか。
なるべくなら詳しく教えていただければ、幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

大辞林によると、
「負債」
他から金品を借り受けて、返済の義務を負うこと。また、その借りた金品。借金。

と、なっています。

会計学的には、負債とは、企業が経営活動を行っていくのに必要なもので、銀行・他の企業などから借りたお金や物のことを言います。
負債(債務)は、いずれは返済する必要があり、その時は資産を減少させるために、資産と負債は対になって考えられます。

詳細は、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
noname#6033

参考URLよくわかりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 13:58:57
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

ふさい 【負債】 他から金品を借り受けて、返済の義務を負うこと。また、その借りた金品。借金。 goo大辞林より。平たく言えば借金です。財産や人にお金を貸している債権がプラスの財産(正)であるのに対して、マイナス(負)だから、負債。プラスよりマイナスが多いと、倒産や破産といった事態に到ることがあるわけですね。詳しくといっても、個人か、会社か、あるいは政府レベルでの話か、経済、法律、税務、政治のどこで問題になるかで色々違うので、下記の「現代用語の基礎知識」などでお知りになりたい分野で調べてみては?
お礼コメント
noname#6033

だいたいわかりました、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 14:01:01