• ベストアンサー

首都圏のアイヌ語の地名について

首都圏のアイヌ語の地名について、たとえば、にっぽり日暮里は、アイヌ語ということは知られていますが、ほかにどのような地名がありますか。 横浜線の菊名、大口、鴨居、小机、成瀬、町田、古渕、淵野辺、橋本など軒並み怪しい?のですが。また、小田急線の喜多見も怪しい?。 特に、菊名=木古内、鴨居=カムイコタン、喜多見=北見 など北海道の知名にそっくりだと思うのですが、それらがアイヌ語であると導く方法はあるでしょうか.あるいは違うということを知る方法はあるでしょうか。もしアイヌ語であれば、意味なども知りたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekubo
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.5

 本の名前が若干違っていました。正しくは、「アイヌ語より見た日本地名新研究」でした。すいません。 >どんなのが載っていましたか。2、3教えてください。 good777さんが興味のありそうなもので、私が、「これなら、まあ。」と思えるところでは・・・。 鎌倉:カムイ・カラ・コタン→カム・クラ=神が創った村 富士:フチ=祖母    *菱沼氏は「祖母」の「フチ」をとっていますが、私は、火の神を意味する     「カムイ・フチ」の「フチ」をとりたいです。 根岸:ヌプリ・ケシ=山のふもと といったところでしょうか。ほかにもたくさん載せられていますが、信憑性にかけるものが多いです。というのは、氏が言うアイヌ語がアイヌ語辞典に載っていないのです。  想像するに、good777さんは、横浜在住ですか?もし、横浜近辺にお住まいなら、この本を図書館で見ることができますよ。もともとは、昭和14年発刊の本ですが、1982年に複製版が出され、横浜中央図書館に所蔵されています。復刻版なら、訂正も加わり、読みやすくなっているかもしれません。実際に、手にとってご覧になってはいかがでしょう。 「菊名」について  「菊名」の地名は、鎌倉時代の武将で三浦の方から来た菊名氏にちなんで、ということぐらいしか知りません。  北海道の「木古内」との関連を調べていらっしゃるようですね。私の手元にある「北海道の地名」(山田秀三)によると、「キコナイ」は、正しくは「リロナイ」のようです。   *リロナイ→リル・オ・ナイ=潮・入り・川→満潮時に川に潮が逆流する この説が正しいなら、菊名は、木古内とは関係なさそうです。  なお、日本の地名で「菊」の文字がつく地名は、「刀」つまり「製鉄」に関係ある地名のようです。事実、鎌倉周辺では、砂鉄が豊富に取れ、これを用いて鉄器を作っていました。 源頼朝も大いに活用しました。金に関係ある地名が多いのは、そのためです。周辺には、製鉄を営む鍛冶師たちが信仰する白山神社がたくさんあります。白山神社の祭神は、菊理姫です。私は、このあたりから、地名が解けないかな、と思っているのですが。でも、自信は、ありません。  人の迷惑にならない限りは、どんどん興味のあることにトライしましょう。いろいろ考え、自由に思い想像する。それが、本当の自由というものだと私は思います。  菊名の地名のいわれがわかったら、ぜひ、教えてください。  がんばってくださいね。    

good777
質問者

お礼

あら、お礼をしたつもりがまだ反映されていませんね。 鎌倉、富士、根岸 なるほど、これでは反発がくるのは避けられないでしょうね。 こだわると争いのモトになりそうですね。 菊名についてもいろいろありがとうございました。アイヌ語ではなかったのですね。

その他の回答 (4)

  • ekubo
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.4

 私も以前に、かなり、はまりました。  江戸:エツ=細長い岬、利根川:トー・ネ→トー・ナイ=湖沼・沢(のたくさんある)川、 品川:シナ=雄大な川、などはよくアイヌ語だと聞きます。  かなり古い本ですが   「アイヌ語より見た日本地名新研究 江戸以前の東京」 菱沼右一 という本にわりと詳しく首都圏のアイヌ語地名が載っていました。ただ、アイヌ語だと思えば何でもアイヌ語に思えてしまう、少々強引なところもあるように思えました。  martinbuhoさんがおっしゃるように、現在の首都圏地名をアイヌ語で説明しようとするのは、かなりむずかしいように思われます。前述の通り、どうにでも解釈可能なところもありますし。  なお、北見という北海道地名は、アイヌ語ではありません。幕末に北海道を探検した松浦武四郎が「つねづねこの辺りを北海岸と言ってきた。快晴の日には樺太が見える。よって、北見という名前はどうか」と提案し、採用されたそうです。

good777
質問者

お礼

> 江戸:エツ=細長い岬、利根川:トー・ネ→トー・ナイ=湖沼・沢(のたくさん >ある)川、 >品川:シナ=雄大な川、などはよくアイヌ語だと聞きます。 ほーそうですか。 > かなり古い本ですが >  「アイヌ語より見た日本地名新研究 江戸以前の東京」 菱沼右一 >という本にわりと詳しく首都圏のアイヌ語地名が載っていました。 どんなのが載っていましたか。2、3教えてください。 >ただ、アイヌ語だと思えば何でもアイヌ語に思えてしまう、少々強引なところもあ >るように思えました。 そうですね。 > martinbuhoさんがおっしゃるように、現在の首都圏地名をアイヌ語で説明しよ >うとするのは、かなりむずかしいように思われます。前述の通り、どうにでも解釈 >可能なところもありますし。 しかし、あのおっしゃりようでは身もふたもありませんね。「学術的に何にもいえない。」というのはし仕方のない正論なのかもしれませんが、……。 > なお、北見という北海道地名は、アイヌ語ではありません。幕末に北海道を探検>した松浦武四郎が「つねづねこの辺りを北海岸と言ってきた。快晴の日には樺太が>見える。よって、北見という名前はどうか」と提案し、採用されたそうです。 ありがとうございます。私も、そのように聞いたことを思い出しました。 天塩と北見の間に天北峠というのがありますが、天塩テシオがアイヌ語なのでキタミもアイヌ語かとごっちゃにしてしまいました。すみません。 話題を限定してもいいのですが、つまり、「『菊名』はアイヌ語でしょうか。」 菊名がいつごろ菊名と呼ばれるようになったかその由来などについてご存知の方はおられないでしょうか。 そもそもの疑問はそこなので、質問を小さく限定したいと思います。 よろしくお願いします。  

noname#118466
noname#118466
回答No.3

地名としてアイヌ語をたどると沖縄に達することから、現在では東北・北海道を除きアイヌ語で説明がつくからアイヌ語という断定をする人は少数派のようです。 新しい説によれば弥生以前の古代日本人は古モンゴロイド系で彼らの言葉はアイヌ語の祖語ともいえる言葉を話していた、その言葉は古代朝鮮語とも近かったのでは・・といわれています。言葉は後世に残りませんので人種の断定のように万人が納得する説明(学説)は難しいようです。アイヌ語祖語がもし存在したとすれば、日本各地に、海、川、沼、入り江、丘、山、林、野原、岬などの地名が多数残っているのは不思議ではなく、現代アイヌ語でも解釈が成り立つのではないでしょうか。 参考文献 日本のアイヌ語地名    日本縦断アイヌ語地名散歩 日本語・古朝鮮語日本の地名散歩 何れも三一書房刊 著者は大友幸男です。 アイヌ学の夜明け  梅原猛 藤村久和編  小学館

good777
質問者

お礼

ありがとうございました。つまり、分からないということですね。

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.2

「内」(ない)の付く地名は、アイヌ語起源らしいです。参考URLをご覧下さい。 以下、同じURLからですが... http://www3.alpha-net.ne.jp/users/gens/index_j.html http://www3.alpha-net.ne.jp/users/gens/yamada.htm#yamada

参考URL:
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/gens/naikanto.htm
good777
質問者

お礼

ありがとうございます。「ナイがつく地名はアイヌ語」説は有力だと感じます。また、よいサイトをご紹介いただきありがとうございます。かなり冷静なサイトで勉強になりそうですね。こんなサイトに出会えたことに、あなたに、そして、GOOに感謝します。 「菊名」と聞いて、ふと、北海道大学にいたころ、出身地の紹介で、「稚内(わっかない)」とか「岩内(いわない)」などがあっておかしかったことを思い出し、ひょっとしてアイヌ語?と思ってしまい気になっていました。木古内もキクナと聞こえて驚きました。 淵野辺フチノベ、矢部ヤベ、など語尾にベがつくのはどうなのでしょう。興部オコッペ、留辺蘂ルベシベなどにも通づるように思いますが?

  • alamoana
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.1

★alamoana★と申します。 回答ではなく,コメントです。 横浜線は,横浜から八王子に向かって伸びていますが, 「この経路は,もともと(シルクロードのように)絹や,その他のものを運ぶ道であった」 という説を聞いたことがあります。 いわゆる蝦夷と呼ばれる人々が,大昔,東日本で支配的だったとするなら, good777さんの説が的を射ている可能性もありますね。 ただし,私は考古学は全く知りませんので,上で書いたことは, 勘違いを含んでいるかもしれません。

good777
質問者

お礼

私も絹のための貨物船であったと聞いたことがあります。コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • アイヌ語の地名

    日本全国にアイヌ語の地名が広がっていますよね、それって何故なんでしょうか?

  • アイヌ語起源の地名について

    茨城には「木葉下」あぼっけ、「随分付」なむさんつけ 「安居」あご、などの難読地名がたくさんあります。一部はアイヌ語に起源があると思うのですが、どうでしょうか。またアイヌ語から地名になった例があったら教えてください。

  • 道東旅行ルート(阿寒湖~知床~野付~釧路)

    このようなルートを立ててみましたが、ご意見をお願いできますか? 時間的に無理、とか、ここを入れるべきだとか・・ どれか一部分でも結構ですので、お願いします。 時期は8月25日からで一人旅です。 変な周り方ですが、宿泊地やクルーズの時間などを色々と考えた結果、こうなってしまいました。 運転はあまり慣れていません。 今回のメインは知床と(混んでて泊まれないとも聞きましたが・・)野付半島です。 できれば温泉旅館に全泊したいですが、一人ですし、受け入れてくれるかどうかと、予算の問題で、摩周と釧路はホテルにしようと思います。 1日目 昼すぎに北見でレンタカーを借りる。 →阿寒湖(アイヌコタンの舞踊、マリモ)→摩周湖(泊) (川湯でもOK) 2日目 摩周湖、硫黄山→オシンコシンの滝→知床(知床五湖散策、カムイワッカ湯の滝)ウトロ(泊) 3日目 知床岬クルーズ(13時まで)→知床峠→野付半島(トドワラ、原生花園)→養老牛温泉(泊) 4日目 養老牛温泉→海陽台、神の子池→釧路湿原ノロッコ号??→釧路(泊) 5日目 定期観光バスにて半日釧路湿原観光(コッタロ展望台、釧路湿原展望台)→14時の飛行機で帰宅

  • これはアイヌ語?

    ある漫画でウヌカラ・カンナスイ(離れても再び会う)というセリフがあったのですが、これは正式なアイヌ語でしょうか?検索しても出て来ないので漫画のオリジナルかと思い質問しました。 また、アルファベットでどう表記するかもお教えいただけたら幸いです。

  • アイヌ語

    アイヌ語でかさぶたの草は何

  • 「ぶっ潰す」はアイヌ語でなんと言うのでしょうか?

    アイヌ語に詳しい方、教えてください。 「ぶっ潰す」はアイヌ語でなんて言うのでしょうか? このぶっ潰すは、よく悪役とかが 「この糞野郎!!ぶっ潰す!!」 とか言いますよね?その場合のぶっ潰すです。 ぶっ潰すがなかったら、「潰す」でも構いません。 宜しくお願い致します

  • アイヌ語について

    このGWに初めて北海道に行ってきました。 今まで海外ばかりに目が行っており、恥ずかしながら国内の文化にはあまり興味を持っていなかったのですが…1週間たっぷりと北海道を堪能したことで、この大地はかつて本当にアイヌ民族のものだったのだという思いが沸々とわいてきました。今更ながら、アイヌ文化を勉強したく本を探したりサイトを見たりしている次第です。 ところで、旭川にある「川村カ子トアイヌ記念舘」を見て廻っていたところ、売店のおばさん達が小鳥の囀る様な言葉で会話を交わしていました。私が近づくと知らぬ間に標準語に切り替えて私に話しかけてきました。展示物のある建物の中でも、見て廻っているカップルや夫婦が、売店の方と同じ様な言葉で話していたりしました。ところどころ私の分かる言葉になったりもするのです。彼らはそれぞれ個人でこの記念館に来ている様だったのですが、アイヌ語を話していたのでしょうか? 展示資料では、純粋なアイヌ語を話せる人は殆どいない様に書かれてあったので、とても不思議な気持ちがしたのですが…それともこれは、私が「そうあってほしい。アイヌ語が生きていて欲しい」という希望がそう聞こえさせただけのものなのでしょうか? 今もあの、乾いた埃っぽい部屋に小さく聞こえていた、音楽的な響きが忘れられません…。

  • アイヌ語を教えてください

    アイヌ語に詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。 写真集を作るのにアイヌ語でのタイトルを考えています。 候補は、『大地の子守唄』『優しい時間』『やわらかい時間』です。 この3つのアイヌ語をご存知の方はいませんか? 英語でのスペルと、カタカナでの読み方を教えていただけると助かります。 ネットでもできるかぎり調べてみたのですけど、 「大地=シリ」「子守唄=イフンケ」しか分からず、 また単語同士をどう組み合わせていいかも分かりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • アイヌ語について教えてください。

    ajiromaiの登録を借りて質問をしているajiromaiの家族の者です。 アイヌ語で、「アンヌムツベ」と「シリコロ」と「アムベヤトロ」と「ムツベ」の意味を教えてください。 無理なようだったら部分的な意味でいいので教えてください。

  • アイヌ語で

    始めまして、先日北海道のキロロリゾートに行ってきたのですが現地で「キロロ」の意味を聞いたのですが答えがはっきりしなかったので教えて欲しいのですが また、歌手の方で「キロロ」さんっていますよね、関連があるのかどうか判ったら教えていただきたいのですが よろしくお願いします