• ベストアンサー

家系(先祖)を調べることについてに疑問

自分は此処に生きている。先祖があるということですね。  この先祖たちは、歴史に見られる相当あくどい事をしたり、家系を捏造をしたりして、現在に至っているに違いないでしょう。  今も語り継がれる著名な武士たちに到達すればそれでよいのでしょうか。  その先は無視するのですか。   私の先祖はこんな事をしていたそうです、ごめんなさい と懺悔しているのを見かけない。  疑問に思っていますが。皆さんどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.6

確か中国にいたと思います。 大体千年くらい前に時の王朝を裏切って滅亡させたという人の子孫が、土下座する石像を作らされてその石像と一緒に今でも道行く人に謝りながらツバを吐きかけられているという話を聞いたことがあります。

その他の回答 (5)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 No1です。 >他人に迷惑も掛けず貧困に苦しむ人たちが自死することも自然淘汰か、強盗に殺されるこれも自然淘汰だろうか。 私たちが今ここで生きているのは、私たちそれぞれの直系の先祖に質問者さんが書かれたようなことが誰一人起こらなかったわけですよね?    この地球にひとつの生命が誕生し(それが地球上各地で同時発生かどうかはまた話がややこしくなるので割愛しますが)その生命が、天変地異、人為的な殺掠(戦争)、個人的な殺人、もちろん自死。 そういったもので一人でもこの世に欠けていたら、私たちはここにいないわけです。  人為的なことを「自然淘汰」とは呼びませんが、少なくとも人類に文明が生まれ文化が形成され、国家が形成されるまでの前段階(アメーバから人類)の時点で自然淘汰されていないもの直系の末裔である私たちが今の時代を生きているわけです。  もちろん今回の東日本大震災で亡くなられた方々は自然淘汰されたとは思いません。ただし、防災設備や大量伝達などのまだ無い時代は、火山の噴火、地震津波、台風などが原因で直接亡くなった人たちや、被害を受けて貧困に苦しみ餓死した人や伝染病の蔓延で亡くなった人は自然淘汰されたと言っても過言ではないと思います。  

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

私の先祖は、世に認められる代になる前、「荒らしまわっていた」そうです。それを誰かが非難するなら、私は反論するつもりはありません。 ただ、私は「私のおじさんの味方が、あなたの国を侵略してごめんなさい」とか「私の先祖が日本の土地であくどいことをしてごめんなさい」という物言いをあまり信用していないんですよね。自分が防ぎようのなかったことに対して謝罪の言葉を述べてどうしろというのでしょう。 それを言うなら「私の先祖や私の民族はあくどいことをしたので、その分も、意義ある未来と豊かな平和を築く責任を感じています」だと思うんです。この思いは常に抱いていますし、細々とではありますが実行しているつもりですよ。

noname#145400
noname#145400
回答No.3

語り継がれる武士とかの方が 悪事もあったのかも 先祖を調べる意味が分かりません 私の母方の実家は郷土武士で農家もしていた。 父方は 商売人でしたが農家でもあります そのもとになる母家は 地元の有力者が その自宅の女中に手を出し 産ませた子供が 独立したそうです 一方 主人の方は 商売人であり農家 こうやって書いても そんな悪事を働いたって想像できませんし いろんな人が居て繋がってきた命なので 調べる意味はないですよね 本当に悪い事をしていたら ずっと語り継がれていると思います たぶん その世代完結のような気がします

tonkarari
質問者

補足

武士であろうと、なかろうと自分が生き抜こうとせんがため、他人の命など無視してきた。ということです。先人たちが何時の時代かに、娘を売り飛ばし、赤子を間引きし、人質に出したり出されたり、子が親を殺し、農水を盗み、田畑を盗んでこのような行いがあって今自分が生きている。ということを云っているだけです。  例え徳川家康にたどりついたとしても、今様に云えば集団テロリスト、家屋侵入、人身売買、窃盗、殺人、強盗その他の犯罪者に他ならない。  私が云いたいのは、元をたどれば皆同じといいたいだけです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 人間は無用な知識が増えることで快感を感じることができる唯一の動物である               By  アイザック・アシモフ  全ての人間は生まれながらにして知ることを欲する               By アリストテレス  家系(先祖)を調べるこ(に限らず)知識を得ようとする人間の行動は、そもそも単純な知識の追求であり、人間の本能です。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

>この先祖たちは、歴史に見られる相当あくどい事をしたり、家系を捏造をしたりして、現在に至っているに違いないでしょう。  どうしてこういうふうに思われるのでしょうか? 私たちが生きている・・・すなわち生き残ってるってことは、よほど悪いことをしたから生き残ってるってことですか?  私も核心はありませんが、武士などは日本の人口のほんのひとにぎりだと思います。 そして多くの武士がいわば公務員のような立場だったのではないでしょうか?  古文書や家系図が残っている一族・・・これとて、近年に捏造されていることが十分に考えられます。 近年と言っても明治時代になってからですが。  私は私がここにいるということ、今現在この世の中に生をうけている世界各国のすべての人は、この世に姓名なるものが誕生して以来連綿と続いている「自然淘汰」されてきた中で生き残った生物的に強靭で優秀な遺伝子をもった者たちの末裔だと思いますが。

tonkarari
質問者

補足

自然淘汰は、ジェラシックパークや野生の生き物に言えることで人間の世界で例えるのはこくであります。他人に迷惑も掛けず貧困に苦しむ人たちが自死することも自然淘汰か、強盗に殺されるこれも自然淘汰だろうか。

関連するQ&A

  • 先祖が武士って凄いのですか?

    彼は親を含む親戚が公務員や教員や国会議員や医者で 立派な家系であり 更に江戸時代の先祖が武士だったそうです 彼からその話を何度もされますが 先祖が武士ってどのくらい凄いのですか? 親が立派な職業についていたら自慢したくなる気持ちは 解らなくもないですが 武士と言うのがどのくらい凄いのかがわかりません 普通 先祖が武士って事は人に自慢したくなるものでしょうか?

  • 自分のご先祖様のことをどの程度知っていますか?

    自分の家系や、ご先祖様のことについてどの程度知っていますか? 知っている方は差し支えのない程度に、ご先祖様や家系のことについて教えてください。 ちなみに私の場合、父方の家は源氏の武士だったそうです。 家来が数人はいたような武士だったとのこと。 家には十二単や日本刀、鎧、槍などが残っていたそうです。 ちなみに刀や鎧は戦争中に差し出したそうで残っていません。 家系図などもあったそうですが三陸大津波で流されてしまったそうです (十二単などもその時になくなったらしい) 江戸末期まで武士だったかどうかはわからないそうですが、 (もしかしたら町人に成り下がっていたかもしれないとのこと) 明治になっても昔の身分の違いが残っていたために、うちの家の 土間より上には上がらなかった人達もいたそうです。 それからわりと最近のご先祖様(といっても4~5代前くらい?)は 天皇にお仕えしていたそうです。絵姿になるほどの美人もいたとのこと。 話を聞いた時は、家系図や刀が今でも残っていたらなぁと思いました。 皆さんのお家はどうなんだろう?と思い質問させていただきました。

  • 家系に意味があるか

    自分の家柄の族称を調べることに意味があるのか思っています。 なぜなら、大昔、人が生まれた時、お前は天皇、貴族、武士、農民等の族称(階級)を持って来たわけでもないはず。元は云えば皆同じ階級。俺の先祖は貴族だの武士だの云っても意味があるのかと想うしだい。家系に意味があるのでしょうか。

  • うちの先祖は武士の中でもどのレベルだったのか?

    先祖が弘前城の武士で 物凄く土地を持っており 釣りが好きだからと褒美に池を貰っていたり したそうなのですが武士の中では どの程度の位置づけだったのでしょうか? これだけでは判断し難いのでしょうが 母方の祖父の家系にあたりその家は 現在も津軽にあり情報がほとんど取れません。 苗字で判断することもできるのでしょうか。

  • 憲兵に没収された家系図の行方は?

    自分の先祖の歴史を調査しています。 曾祖父が祖父に伝えた話なのですが、 「先祖元来の家系図は、戦時中に国が調べるからと持っていってから、 戻ってきていない。」 とのこと。 持っていったのは憲兵だそうです。 こういったケースは戦時中にはよくあったのでしょうか? ちなみに場所は東北地方になります。 その家系図の行方の調べる方法はあるのでしょうか? 消失している可能性が高いと分かってはいるのですが・・・ もしどなたかご存知であれば、ご教示お願いいたします。

  • 剣花菱紋と家系について。

    こんにちは。 僕の祖父の家紋は剣花菱紋で、家系の歴史家に電話で聞いたら、祖父の姓は開墾や開拓という意味だそうです。 音読みしたら「カイ」で訓読みしたら「ヒラキ」です。 だけど、先祖までは解りませんでした。 先祖は御坊さんで、祖父の一族は熊本の天草一帯に多く住んでます。 菱紋を使用してる家は全国に多いですが、菩提寺が何処にあるかも解らないので、先祖までは解らないです。 僕の祖父の名前は歴史関係の書にはあるでしょうか?。 これだけで先祖は誰か解りますか?。 良ければアドバイスお願いします。

  • 皆さんのご先祖様のエピソードをお聞かせ下さい

    平素お世話になっております。 いつもさまざまな質問に親身になってご回答いただき感謝しております。 さて、日本一有名なご一家「磯野家」のご先祖は、おはぎ38個食べてお殿様のおほめにあずかった磯野藻屑源素太皆(いその・もくずすたみな)という武士だそうです。 皆さんのご先祖様はどのような方でしたか? また、その方の知られざるエピソードなどがあればお聞かせ下さい。 以上よろしくお願い申し上げます。

  • 家系の問題

    自分は38歳の独身です。 18歳以来、女性と付き合いをしたことがありません。 容姿も悪く、若い頃から若ハゲになり職場でもおっちゃんと呼ばれています。 自分でも30歳~33歳まで2つの結婚相談所にも登録していましたがあまりうまく行きませんでした。 自分の両親も結婚して欲しいと言う願望は大きいです。 孫が抱きたいとか頻繁に言われます。 もう一つは自分の家系で簡単に言えば「伊達」「織田」のように ちょっとした有名な苗字で歴史ある家系なのです。 別にそこまですごい家系ではないのですが由緒ある家系だと 自分も幼少の頃から亡くなった祖父から言い聞かせられました。 一番近い血筋だと・・ 確かに家系図も古いものから親父まで載せてありました。 祖父(長男)→父親(一人長男)→自分(一人長男)で自分で この家系が終わる事がすごい悲しいと言われました・・ 自分も昔から先祖は大切にしろと言われて毎年、お盆や正月は 必ず、実家に戻りお墓参りなどもしておりました。 昔の人ほどやっぱりこう言う事を大切にするのも分かります・・ 親の気持ちもありますがしょうがないですよね・・

  • 戒名から家系調査をしています

    たまたま実家に帰ったときに過去帳を見つけたのをきっかけに、家系調査をやってみようと思いつきました。戒名から、先ず調べようと思い調べてみたところ疑問が出てきましたので皆様に御質問させてください。 過去帳の情報  宗派は曹洞宗です。過去帳に載っている、最も古い御先祖様は元文5年(1740年)没でした。この御先祖から、30年ごとくらいに10代分載っています。 ※庭にある祠?の中にあった木(8角形で20cmくらいの木の棒)には、戒名と宝永3年(1707年)という記載がありました。庶民が家に仏壇を奉り、先祖供養をするようになったのは、元禄時代1688~1704年くらいからだそうで、当時としてはハイカラな家だったのかもしれません。 最初のご先祖様の戒名は位号が耕司(6文字)となっていて不自然です。その次の代は禅定門(6文字)となり、以降2代が居士(6文字)。次に、明治に入って明治12年に「玉實もしくは、玉宝」という軒号がついて9文字居士、明治5年没のご先祖様は院号で9文字居士(記載の順番が逆になっておりこのような書き方です。)以降は9文字院号居士の戒名です。 以上から、ご先祖様についての類推をしています。私は、2代目の禅定門の方以降居士となっているので、2代目が出家か何かして徳を得て以降居士となり、明治に入り、当時恐らく裕福だった御先祖が寺にお布施をして院号をもらったのではないかと考えております。 長々と駄文申し訳ありません。本題の疑問です。 (1)調べたところ文久の時代くらいに、徳川家が法令で農民町民に居士をつけることを禁じたとなっていますが、代々農民と聞いている御先祖に江戸時代中期に居士がついています。これは、田舎だから法令があまり適用されていないということでしょうか。それとも、一応、私の家の苗字の鎌倉武士が近くにかつて存在し、調べたところ江戸時代には帰農していたとの事なので元武士ということで居士をつけていただいたのでしょうか。 (2)明治初期のご先祖様に一人、「玉實もしくは、玉宝」(二つ書いているのは前者が過去帳、後者が仏壇に書いてあったからです)という軒号がついているご先祖様がいるのですがこれは、単に金持ちだと言うことを示しているのでしょうか。 何でもいいので教えていただけないでしょうか。また、過去帳の情報から別の推測があるかたは教えていただけないでしょうか。長文、重ね重ねすみません。

  • 先祖の霊?

    実家で良くないことが続き、それを気にしてか親が霊視の出来る方に来ていただいたそうです。 その際、「家の前に先祖の霊がうつむいた状態で立っている」と言われた、との事です。 私個人は、「霊」と言われてもピンと来ず……そもそも何故先祖の霊だと分かるのかと疑問に思うばかりです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けますでしょうか?