• 締切済み

レガシィBL/BP(後期)のロービームHID化

むしろ珍しい?ハロゲンロービームの後期BPEに乗ってます。 やっぱりHID化したいと思い、色々調べてはみたのですが、 PIAAの適合表に 【照射光に影が発生する為、取付不可】 と書いてありました。 おそらく、 『取り付け自体は出来るが、安全上(または車検)の問題で不可。』 ということなのだろうと推察してますが、 (1) この『照射光に影』というのは、どの程度のものなのでしょうか? 実際運転していて支障の出るレベルでしょうか? (または、配光不良で対向車に迷惑になるとか??) ご存知の方、特に、実際交換を経験された方のご感想を伺いたいです。 (2) 最悪、HID用のヘッドライトassy交換も考えてますが、何か問題ありますか? (オートレベライザが動作しないぐらいかなと思うのですが・・・) (3) 社外HIDキットの購入は経験が無く今回初めてなのですが、 PIAA等のキットは数万円しますが、ググってみると数千円からあるようです。 (PIAAの高性能ハロゲンバルブより安いですね・・・) やはりそのような製品は安かろう悪かろうなのでしょうか? (4) 社外HIDキットは35Wと55Wがあるようですが、55Wでも問題ないでしょうか? (熱でバルブ寿命が短い?レンズ損傷?とか大丈夫なものでしょうか?) いろいろすみませんが、わかる方教えて頂けますと助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

ローがプロジェクターのやつですよね? ピンキリですが結局は光軸(カットライン)がちゃんと出るかどうかです。 ラインが出ない、もしくははっきりしないということになると、 現物合わせしかないのですがカットラインより上部を照らした場合は 常時ハイビームで走行するようなもので対向車に一番迷惑になります。 35でも55でもいいと思いますが、ヘッドライト本体への影響はわかりません。 実際バーナーは相当な熱を持ちます。 (1)現物合わせで光軸を見るしかないです。 (2)レベリング機構がNGだと検査官によっては車検でNGかもしれません。 (3)当たりハズレの差が大きいです。中国製(安物はみな同じです)を買う場合はストア情報で所在がしっかりしているところで買いましょう。 適当なHID業者は保証付きなんていって在庫を売りきったらIDごと切っちゃいます。 (4)55Wよく使いますが、今のところは問題ないです。ただプロジェクターに入れたことはないです。 パッシングされるようなら車屋で光軸調整などしてもらってください。

関連するQ&A

  • HID

    オートバックスでPIAA製のHIDバルブを15000円ぐらいで見かけました。 ヤフオクで買った外国製のHIDキットが点いたり点かなかったりなので変えたいのですが、そのHIDバルブを買えばそれだけで大丈夫なのでしょうか? 新品の国産HIDは5万ぐらいするとも聞きます。 全く無知なので教えてください。

  • HIDキットのバルブ交換

    PIAAのHIDキットを装着しています。 スーパーコバルトの6000K、H1型です。 この様なキット製品のHIDバルブが切れてしまった場合。 交換はどうすればよいのでしょうか?

  • HIDキット(35w4500k位)の取り付けを考えています。

    HIDキット(35w4500k位)の取り付けを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、PIAAとCATZでしたらどちらの方がおすすめですか? 実際、店頭で見比べたりしましたが、いまいちどちらにしてよいものか決めかねてしまっています。 値段はPIAAのほうが高いようですが、高いなりに高性能だったりするのですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • HIDキット

    ディーラー純正のHID(バルブ・バラスト等)全部を社外品のHIDキットの交換は可能なのでしょうか?

  • バイクのフォグをHID化したい

    つい最近PIAA 2100XTを購入しバイクにフォグを1つ取り付けました。2100シリーズの中身にリレーハーネスキットが同梱されており、説明書通り取付けはしましたが、バルブがハロゲンになっているのでHID化しようと思っています。 その際にリレーハーネスは活かしたいので2100のフォグ自体とハーネスが繋がるカプラーを切断しキボシによりバラスト→HIDバルブへと替えようと思います。 そこで、2つ質問させてください。 ①このままの工程で組むとリレーやフォグハーネスに支障はでるのかお聞きしたいのです。 ②ハーネスにPIAAのON・OFFスイッチが付いていて、そのスイッチさえ他社やPIAAからでている他のH3HIDキットにリレーもハーネスも同梱されているのでしたら、それが1番安全かつ問題は解決できるのでしょうか?

  • 純正HIDについて

    教えて下さい。 純正HIDユニットのバラストやイグナイタが壊れた場合、 PIAAやBELLOFなどの社外品のHID(バラスト、イグナイタのみ、またはHIDセット)に交換できるのでしょうか? それとも純正のバラストにしか対応できないのでしょうか? ちなみに純正のバルブはD2R/D2S対応です。

  • HIDにしようかバルブのみの交換にしようか迷っています・・・

    見てくださって有り難うございます。 http://okwave.jp/qa2863063.html HONDAのFitに乗っているものです。ライトはハロゲンです。 この質問をして、色々勉強になりました。が、未だにHIDキットを買うか、バルブのみの交換にしようか迷っています。 自分でも調べましたが、社外品のHIDキットにした方でも、時間が経つうちに点灯しなくなったり、故障してしまう方もいます。 しかし、バルブのみの交換でも、点灯に関する問題がおきている方もいます・・・。 正直迷っております。HIDキットを買うのであれば10万円前後まで出せますが、アフターケアなどにお金を使うのであれば気後れしてしまいます。 そこで、みなさんが経験した、あるいは聞いた話で総合的にどちらがオススメなのか聞きたいです。 また、HIDキット・バルブでお薦めの商品とかがあれば知りたいです。ちなみに青光りではなく白色タイプ希望です。 当方、今乗っている車に今後5~10年は確実に乗り続ける予定なので後悔したくありません。なんでもOKですので、意見などお願いします。 分かりづらい部分もあったとは思いますが、長文に渡り読んで下さってありがとうございました。

  • HIDについて

    97年式・シボレ-タホに乗っております。現在ノ-マルライト・HB4ノ-マルバルブです。そこで社外HID取り付けを考えているのですが、HIDバルブにメッキの傘は取り付けなくてもよいのでしょうか?H4のバルブには取り付けないといけないですよね。HB4はそのままでよいのでしょうか?それと、バルブ取り付けにアダプターなどは必要でしょうか?長文で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 純正HIDが暗い

    H19年式のデミオ(DE3FS)の13Sに乗っているのですが、純正のHIDがいまいち暗い感じで社外品に交換したいのですが、以下のURLのようにバルブのみを交換すれば点灯するものなのでしょうか?それともHIDキットを買わなければならないのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/ssjewels/c/0000000125/

  • レガシーのフォグランプのHID化について

    現在、2008年のF型レガシーツーリングワゴンに乗っています。ロービームはHIDで、通常の走行では明るくてそれはそれで良いのですが、標準のフォグランプがいまいちなため、バルブの交換を考えています。 フォグで検索すると、HID化した人とバルブのみの交換の人とがいます。予算的にはHIDでも可能ですが、雪国に住んでいるため実用性を考えて色は黄色にしたいと思います。それもなるべく黄色がはっきりとしたものを。 HIDは反射が強く、バルブ交換の方が費用対効果と実用性の面からお勧めとの書き込みもありました。HID化しても実用的には?なんてことになるのも困ります。 HID化した人の意見、お勧めのHIDキット、バルブや経費等について教えてください。なお、交換は近くのデーラーかオートバックス等の専門家にお願いします。当然ですが車検対応品で、購入可能なものでお願いします。