レットバロンの車両修理について

このQ&Aのポイント
  • レットバロンで購入した車両以外の修理は受け付けていないとの誤解が広がっている
  • 近所のレットバロンに問い合わせたところ、会社の方針として購入した車両の修理のみ受け付けると言われたが、公式HPには詳細がない
  • オートバイの購入先を決める際に、レットバロンの購入後のフォローが気になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

レットバロンの車両修理について

オートバイの購入先の選定で迷っています。 中でも「購入後のフォローがどうなっているのか。」について 皆さんの コメントを参考にしています。 他の質問「ホンダドリームレッドバロンどっち?」で 「レットバロンで購入した車両以外は修理しない」と言う方針が あると言う誤解が広がって批判的は意見が出ているのではないか。 と言うコメントが気になり 2011/6/25 17時頃 近所のレットバロンへ行き、店長さんに聞いてみましたが、 やはり、「会社の方針としてレットバロンで購入した車両の修理のみ受け付ける。」 と言いきられてしまいましたが、 本当のところはどうなっているのか、判るかたがいれば教えてください。 レットバロンのHPを見てもよくわかりません。 問い合わせページもなく、購入先の決定に非常に迷っています。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.1

レットバロンのHPにアフターサービスが明記されていますけど。 会員になれば(有償)でサービスは受けられるようですが・・・。 「レッドバロン以外でバイクを購入後、修理・整備などで困っているお客様のバイクライフをサポートするために、レッドバロンでは、ロイヤルクラブ(準会員)制度を用意したしました。」 その店舗では、 「会社の方針としてレットバロンで購入した車両の修理のみ受け付ける。」 方針なのでしょう。 どちらにせよ、ただでは見てくれないということです。 実際にツーリング中故障をして近くのレッドバロンに持っていっても、 非購入・非会員ということで見てもくれなかったという実例があります。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>「レットバロンで購入した車両以外は修理しない」と言う方針が >あると言う誤解が広がって批判的は意見が出ているのではないか。 >と言うコメントが気になり >本当のところはどうなっているのか、判るかたがいれば教えてください。 方針自体は誤解ではないですね。 レッドバロンは、そのバイクの現オーナーがグループの店舗で購入された新車や中古車若しくは、ロイヤルクラブの会員(店舗で人数制限あり、毎年有料で更新。)以外の人の修理依頼は受け付けません。 私自身、レッドバロンでは何台かバイクを買って居ますし、今もレッドバロンで購入したバイクや、他のバイク屋で買ったバイクも持って居ます。 レッドバロンで、上の方針が決まった時に聞いた話としては、 ・一般のバイク屋が廃業して居て、そっちで購入したバイクの修理が多く流れ込んでしまっている。 ・インターネットオークションなどで購入して、元々整備のあまりされて居ないバイクが多く、それらの整備依頼などが流れ込んでいる。 ・さらに、インターネットオークションなどで購入したバイクを修理すると、状態が悪すぎて、修理をして行くと高額になる事が多く、その責任を、店になすりつけられる。ので、トラブルになり易い。 などと言う事が起こってしまったそうです。 そして、それらの整備が増えることで、自分の店で売ったお客さんへの整備が遅れたり、自分の店で販売するバイクの納車期間が掛かってしまうなどの状態が起こってしまった為に、自社販売の物、そして、あまって居る枠を埋めるための有料会員(ロイヤルクラブ)以外の整備はお断り。となったそうです。 もう、結構前に行われた話です。 レッドバロンで販売されたバイクは、専用の手帳が発行されて居ますし、車体番号からも販売時のユーザーの名前などの情報がありますので、それによって整備をしてもらう事が可能です。

関連するQ&A

  • ホンダドリームレッドバロンどっち?

    ホンダドリームレッドバロンどっち? この度CB1300STの購入を考えています。 いつもレッドバロンで購入していましたが、ホンダなんだからホンダドリームで買った方が気分的にいいかなという感じで考えています。綺麗だし(笑) 購入金額はレッドバロンのほうが5万くらい安いです。そしてロードサービスも充実していますよね。 一方ホンダドリームはどうなんでしょうか? オーナーズクラブにはレッドバロン会員(任意保険も加入)とあまり変わりませんか? ホンダドリームは店舗が少ない分、遠方でなにか会った場合大変ですかね。 バイク知識がない分、レッドバロンのほうがいいかなとも思っていまします。 またドリームで購入する場合任意保険はそのままで車体登録をかえ、オーナーズクラブに入るだけ、レッドバロンは任意保険をレッドバロンで通して、ゴールド?なんちゃらに入る形でしょうか?

  • レッドバロンとドリーム。。。どっちで買うか悩んでます

    ホンダのVTR(250)を中古で購入しようと思い、 レッドバロンとドリームにいきました。 そしてどちらも自分の希望していたものがありました。 そこでどちらのVTRを選べばいいか決めかねています。 二つの特徴を挙げると。。。 レッドバロンのVTR ・走行距離15000 ・最終支払い価格がドリームのより4万ほど高い ・タンクにちょっとしたちょっと大きめの傷あり、 その他傷など基本的な使用感がある ・その他は概ね良好 ドリームのVTR ・走行距離25000 ・最終支払い価格がレッドバロンのバイクより4万ほど安い ・25000も走ってるというのもあり擦り傷や錆、色あせなど 使用感がある ・走行には問題なし ※どちらも他の支店に置いてあるもので現物は見ていません 今のところ気持ちはドリームよりです。 上の二つの情報以外にもレッドバロンやホンダでは アフターケアでの差があると思います。 そういったものを考慮したうえであなたならどちらで 購入を考えますか?アドバイスをどうかお願いします!

  • レッドバロンはぼったくり?

    レッドバロンで中古で購入したバイクがあります。 とある部分の修理見積もりをお願いしたら、まず車体番号などを聞かれ個人を特定されたうえで見積もりが出ました。 そのときに、「ちょっと高いですが」「思ったより高かったですね~」 といって見積もりを出されたのですが、もしかして、客によって見積額変えてますか?? あれほどの大手なのでないとは思ってたんですが、なんか高いの言い方が気になりました。 「この客は1割増しでぼったくってOK」みたいな共有がバロンでされてるんじゃないかと思ってしまいました。 ただ、バロンに行く前にホンダドリームでも同じ見積もりを出したのですが、金額はほぼ同じでした。 女なのでこの界隈ではナメられやすいこともあり気になってます。 どうですかね?

  • レッドバロンで中古車の購入を検討しています

    レッドバロンで中古車の購入を検討しています 値段的にはこんなものかなという感じの値段で車種も気に入って今商談中にしてもらっているのですが (土日に検討した結果を電話くださいとのことでした) 不安なことがあり質問させてもらいました レッドバロンの評判が悪い書き込みが多いような気がします 今日少し話した感じだと対応自体はそんなに悪い感じはしませんでしたが技術が低いとか不良品 得られたと勝手言う書き込みが多数あり不安です。実際のとこはどうなのでしょうか? 技術が低くてどうしようもなければ他の店にホンダドリーム店とかにメンテを変えればいいだけですが 結局修理しないと行けないようなものを売りつけられてはどう仕様も無いですし・・・ 今乗っているバイクはホンダドリーム店で購入して購入時も直営店の安心感があったのですが書き込みを見ているととても不安になります あとレッドバロンでは買う前にエンジンを掛けてもらったり駐車場内でもいいので試乗とかは差してもらえるものなんでしょうか? 一番不安なのはやっぱりアフターサービスがどうかという点です レッドバロンで購入した方等のアドバイスを下さい

  • レットバロンの中古車

    長年ほぼ毎日愛用した原付がついにエンジンに致命傷的な事が起こり いくつか近所の修理屋に見てもらったらもうエンジン交換だね と言われたので購入を考えています。 お店の人ももう修理より新しく購入した方がいいよと言いました。 今の原付も中古で購入後、こまめにメンテしてよく走ってくれました。 125ccに乗っていたのでまた100cc~125ccで レットバロンで在庫の中ならいくつか探してもらったのですが やたら古いのでも高くないですか? 雑誌など市場との開きが3万程度あると思います。 完璧に整備されてるのは分かりますがどうしてこうもたかいのでしょう・・ 50ccだと安いのがあるのですが自分が180cm近い大柄の人間なので 100cc以上のバイクがいいです。

  • レッドバロンっていいお店?

    このたびレッドバロンでオートバイを購入しようと思っているのですが、色々購入者に対するメリットもあるようですが実際どうなのでしょか?また、アフターサービスなどはしっかりしているのでしょうか?

  • レッドバロンの買取

    昨年4月、レッドバロンでMF08フォルツァZ、前期型を購入しました。しかし最近になって後期型に乗り換えたいので新しい車体を買って、売却しようと思っています。 新しい車体はすでにホンダドリームの方で見つけてあるのでいいのですが、売却価格をいろいろ考えています。 購入時、走行2000km程度の車体を車体のみ52万で購入しました。現在は走行13500kmになり、カスタムはステップ、ミラー、マフラー程度です。いろいろなところで査定をもらいましたが、レッドバロンも含めだいたい30前後というところでした。こちらとしては35万で売却したいのですが、粘れば5万ぐらいはあがると聞いたのですが可能な範囲でしょうか? 以前バロンに査定に行ったときになっとくしていない感じで帰ろうとすると「35万だったらもう決定のような状況ですか?」と聞かれました。この言葉からはがんばれば35万出せますという風に聞こえるのですが。。。また、レッドバロンで下取りをした場合下取り手数料がかかりますが、売却でも同じような手数料がかかるのでしょうか?

  • レッドバロンで買うのとメーカーショップで買うのでは、後々どう変わってきますか?

    バイクをレッドバロンで買う長所とメーカーショップ(ホンダドリームなど)で買う長所を教えてください。 特にメーカーショップで買った場合について詳しく知りたいです。 自分は一台目のバイクはレッドバロンで買ったのですが、整備不良もないし特に悪い印象はないです。ただ他はどうなのかなと思って気になりました。普段の整備、盗難、事故の対応などはレッドバロンに比べてどうなのでしょうか。教えてください。

  • レッドバロン の部品対応範囲で知ってる人居ません?

    レッドバロンで購入以外のオートバイは修理・車検等は対応不可! それは分かっていますけど、じゃあ用品の取り寄せとか純正部品の取り寄せもやはり不可でしょうか?(ネットで調べて購入して下さい!?)

  • レッドバロンで修理

    ホーネット250に乗っているのですが 先日駐輪場で立ちゴケしました(涙) タンクは無傷でいたが、リアブレーキペダルが内側に曲っていて エンジンの周りにある黒いカバー(でしょうか?)に傷、 あと、前輪ブレーキレバーは90度前を向いた状態です(涙) 買って間もなく、知識もないのですが、レッドバロンで購入したので 修理もバロンでしようと考えているのですが 純正パーツで直すならいくらぐらいかかりますか?

専門家に質問してみよう