• 締切済み

職場での不快な行為

皆様の感想を教えて頂ければと思います。 私の職場にこういう人がいます。 平日の朝から席で爪を切ってパチパチと音を出し、身体に(消臭)スプレーをふり(実際は殺虫剤のような臭いが周囲に充満します)、そして午後にはお煎餅をバリバリと音を立てて貪っています(その臭いも周囲にたちこめて来ます)。爪は定期的にですが、後の二つはほぼ毎日の行為です。 皆さんの職場にもこんな人いますか?最近不快不快で仕方がありません。 周りの人もかなり、気になっているみたいで、お互いに目で「溜まらないよね!」といった感じになります。その方はかなり職位が上の方なのですが小さい事として我慢すべきなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 うちの職場にも同じような人物、居座ってますよ。 その人は前職をクビになり、うちに間借りしている状態なのですが アメだのお菓子だのしょっちゅう食べては咀嚼音を立てます。 ピチャピチャガリガリボリボリと… うんざりです。 それに貧乏ゆすりも派手で、その人と2人きりだったりすると カタカタカタカタと耳についてイライラしてきます。 いい加減頭にきたので、その人を連れてきた上司に文句を言いました。 (1年近く我慢してきました) これで改善されるかは分かりませんが、心に溜まっていたのを吐き出せてスッキリはしましたよ。 質問者さんの場合は、周りの方も迷惑されているようなので その周りの方と一緒に一番上の上司などに相談されてはどうでしょうか? 近くに協力者がいるだけで随分と状況は変わってきますよ。 黙っているだけでは、相手は調子に乗る一方です。 だってその行為を「他人から見れば迷惑行為」と認識してないんですから。 嫌われている人間ほど自分が嫌われている事に気付いていないそうです。

easylife123
質問者

お礼

実際に行動に移されたのですね。状況が良くなることを願っています。1年も我慢するのは大変なことだろうとお察しします。 私の近くの方は、残念ながらその上司も含めて聞く耳を持ちません。最近は専横ぶりがますます激しくなって誰も何も言わないようになっています。それでも周囲の人の気持ちは同じなので、時期を見て全員でまとまって事に当たろうと思います。人事に相談することもありかもしれませんが、人事も見て見ぬふりを何年もやって来ましたので当てには出来ません。その人は上司共々人を道具見たいに扱うので、嫌われるという感覚はないかもしれません。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3166)
回答No.2

職位が上の人間のやることが気に入らなくても、立場が下なら、我慢するか自分が辞めるかですよ。 職場のことを自分の思い通りにしたかったら、自分が偉くなるしかないし、偉くなるには偉い人に気に入られ、認められなくちゃいけないんで、偉い人と敵対するのは賢くないですよ。

easylife123
質問者

お礼

厳しいご意見ですね。 偉い人が全て高潔な人であれば何の文句も出ないのですが、立場は上なのに、仕事は出来ない、チームのマネジメントも出来ない、人に接する態度は酷いもので、出来るのは上へのおべっかだけ。。 そういう人を上に上げる会社が嫌ならばまあ辞めるしかありませんよね。。 ただ、その方が入る前はまだマシな職場だったのですが…、残念でなりません。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

いますよう~ 館長(女性)・・は水やお茶を飲むとき、一口ごとに、ため息の様な何とも言われぬ声?(うめき声?)を漏らします。 うら若く綺麗な人なら許せる?が・・・ 躾が成されていなかったのか・・と思うこの頃です。 男性同僚ですが・・ やはり、水を飲んだりお茶を飲むとき・・口の中でごちょごちょとやります。 うがいでもするかの如く・・そして飲み込みます。 お菓子などを食べた後にも同様です・・ これも躾かなあ~と思います。 そして時々、クンクンとにおいをかぐ様に鼻を鳴らします。 最初は何か臭うのかな・・と思いましたが・・そうでも無いらしい・・単なる癖か? 爪切り・・茶飯事です。 二人ともいい年なので・・今更直らないだろうし、気にしないだけ・・・ 世の中・・様々な人がいます。 また、自分も気付かないだけで何かの癖を垂れ流しているかも知れないので・・ お互い様・・かも。

easylife123
質問者

お礼

いるんですね~。変な人はどこにでも。 職場で多くの人が働いているのだから、最低限のマナーは守って欲しいところですが、すれすらも考えれない程常識がなくなっているのでしょうか。 その方は一方的に被害を与える側なのでお互い様にはちょっと距離があります。 まあ、我慢してしかるべき時にさらって触れるのが無難でしょうね。。。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう