• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚すべきか、努力をすべきか悩んでいます。)

離婚すべきか、努力をすべきか悩んでいます

mama4615の回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

はじめまして 二児の母です。 普通の結婚ではない と言う自覚を持って下さい。 貴方自身は 初婚でも 彼は再婚です。 もぅそこで 普通では無いでしょ? 普通は 初婚同士だから 養育費が発生する事も無い、妻が妊娠中に浮気するっておかしいでしょ? 浮気する男性って事を頭に入れて結婚を決めないと(最悪な事態の為) もしかしたら 貴方と結婚すれば 浮気をしない可能性もあるし、まだ女癖が悪いかも知れない。 あらゆる選択が出来ちゃうでしょ? 初婚同士なら 選択も そこまで増えない。 わざわざ 貴方が彼を選ぶ必要は無かったのに。。。 親の反対を押し切って結婚して 幸せを感じないのは 親不孝ですよ。 障害を背負わせてしまった 事よりも 親不孝です。 貴方が幸せだと思わないと 親は何よりも辛いのです。 結婚に反対しても 結婚した以上は幸せになってもらわないと困るのです。 その方法を考えましょうよ。 私の文面力が無いので 上手く伝わらないかも知れません、、、ごめんなさいね。 3週間の無休の時期の事ですが、これは貴方がビックリするのも分かるけど でも3週間無休で気が張りつめていたら いつもの小遣いよりもアップしても良いと思いますよ。 差額10万だったら 5万は貯蓄にしても 2万は養育費用に、3万はアップね。 とか。。。 完全拒否じゃなく 歩み寄りって大事じゃないでしょうか。 0と10 だから喧嘩が絶えなくなるのでしょう? ここは引くけどこれは譲れない って事でも良いし。 一つ一つを歩み寄る形でも良いし。 新婚当時のセックス拒否も 0か10でしょ? 週末なら 翌日寝坊したって良いじゃない? べつに何かに追われるってことも無い、夫婦2人だけの生活でしょ? 1日洗濯物が滞っても 翌日やれば良いし、午後から洗濯すれば良いし。 携帯電話ですか、、、見たいとも思わないですよ。 それって 信用問題になるじゃない? 見た所で どうするの? メール見るの? 一つ一つ受信日時と送信日時を付き合わせて 経緯から探らないと 間違った経緯を貴方が認識する可能性はありますよね? だって、メールって 当人同士しか分からない内容ばかりじゃない? 不信に思うから 携帯電話が気になったりするのでしょうけど 不信行動を起こす原因は 貴方に多かったと思います。 別れるのは いつでも出来ますよ。 悩んでいる、迷う位なら 離婚しない方が良いです。 一つの方法として ですが 旅行プランを2人で立てるのはどうでしょうか? 全て2人で立てるのではなく 主は貴方、相談しながら(何時に出る? とか 何処に立ち寄る?)とか。。。 何か切っ掛けがあれば 会話も増えるし、楽しいと思うのですが。。。 そこで スキンシップが出来る様に 部屋露天風呂 を 基本に探すとか。 まだ離婚時期じゃないと私は感じました。 自分のやれる事をもぅやった これが私の限界 となったら離婚すれば良いですよ。 こぅ言ってはなんですが、、、電話連絡の相手は お子さん って事は無いでしょうか? 36歳でしょ? 周囲は お子さんがいる人が大半かと思います。 それを聞いていたら 子供が気になるでしょうし、、、でも言えないってなれば 隠すでしょうし。。。だって喧嘩中には貴方は養育費の事とか言うじゃない? 尚更 隠すし。。。 再婚子有り って知って結婚したはずです、それを喧嘩中に言うのは ルール違反です。 その見えないルールを破ったら 彼だって辛いし、居心地悪いし。。。過去は消せないし。

rio852
質問者

お礼

補足が長くなりました。ご回答ありがとうございます。 両親にはこんな状態になってることは言ってませんが、私の雰囲気から察しているのか「いつでも別れなさい。まだやり直せるから」と言われてます。 旅行の他にも、一緒にランニングしたり、野菜を作ろうとしたり、公園でお昼を食べてゆっくりしたり、BBQしたり、ゴルフの打ちっぱなしに行ったり、彼の趣味のサーフィンに付き合ったり・・・いろいろやってきました。 いろいろしてきた結果、セックスレス&不信感のある状態なので、これ以上何をすればいいんだろう?どうすれば事態が好転するんだろう?と思ってしまいます。

rio852
質問者

補足

ご親身に、ありがとうございます。 説明不足な点を補足させて頂きます。 ・浮気はするかも、と思って結婚しました。浮気をしても、セックスレスでなく仲が良く、それでも浮気したいんなら防ぎようがないので、バレないようにするのなら・・・と思ってました。 ・3週間無休労働の件ですが、臨時収入は交際費の足しにしたいとのことだったので、毎月のお小遣いを5千円アップし、カードで購入している洋服代などは請求しないようにしています。また、その時はさらに2、3万プラスして渡しました。 ・新婚当初の拒否は、完全に私が悪かったです・・・でも、今のレス原因はお互いのタイミングのズレです。 ・携帯は中身を見たいわけでは決してないです。むしろ見るのは非常識だと思います。ただ、携帯を肌身離さず、寝るときすらパジャマのポケットに入れっぱなしなこと、堂々と充電しない事に違和感を感じ、不信に思うんです。 ・実は昨年、国内の旅行に行きました。私が行き先や宿を考え、彼に相談しつつ決めました。まさに、露天風呂付きのお部屋です。ですが、そういう雰囲気にはならず。けっこういい所に泊まったのですが、「あんな所にそんなお金を使うの、もったいなくない?」と言われ、行かなきゃよかった状態でした・・・。 ・電話相手は前妻との子ではないと思います。会う気もないと言ってますし。  精神不安定だったとはいえ、養育費のことを言ってしまった私は最低だと自覚しています・・・

関連するQ&A

  • 養育費を支払っているバツイチ男性と結婚された方に質問です

    毎月5万の養育費を支払ってるバツイチと最近結婚したものです。 私の考え方は、夫婦としてこれから生活していく上で間違っているのか、アドバイスをいただきたいです。 彼は10年ほど前にできちゃった婚をしたものの、妊娠中の彼の浮気により離婚した過去があります。 その離婚原因は最低だと思いますが、出会ってから4年ほどお付き合いする中で彼を信頼し、 過去のことは背負いながらも一緒に生きていこうと、私の親の猛反対を押し切って結婚しました。 バツイチ原因、養育費、将来の相続権等も理解の上で結婚しましたが、 「妊娠中に浮気した」ことを過去のこととして受け止めてはいますが、女として許すことはできません。 なので、きちんと養育費を支払い、前妻のお子さんが不自由することのないように責任を果たしてほしいと思っています。 万が一、前妻が子供を育てられなくなった場合には、引き取る覚悟でいますし、自分たちの子供はあきらめようとも思っています。 ただ、基本的には、彼個人の責任である、というのが私の考え方です。 給料から養育費を支払っているため、時として家計が赤字になりますが、そんな時は、彼が自分の貯金を崩して養育費に充てるべきだと思います。 離婚原因が違っていたら、また別の考えができるのですが、前の奥さんがどれほど傷ついたかと思うと、「私たち夫婦」が、ではなく「彼」が支払うべきと思ってしまいます。 こうした考え方は、間違っているのでしょうか。 そもそも、「妊娠中の浮気」を許せない時点で結婚すべきではなかったのでしょうか・・・ このことだけが原因ではないですが、新婚なのに、喧嘩が絶えず疲れてきました。 長文、最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 嘘の理由で離婚

    結婚生活一年(付き合いは三年)で離婚届を提出しました。離婚原因は主人が、バツイチだったのですが(今はバツニという事になります)前妻と養育費の権で今争っています。調停で決まった事なので、三年位は毎月支払いをしていました。しかし余にも高い慰謝料と養育費のせいで私との結婚生活にもしわ寄せが来て、喧嘩になる事も多々有りました。前妻との離婚原因は主人の浮気だそうです。ですから義務として支払うのは当然だと思います。ただ金額が普通のサラリーマンなのに高すぎた!私との結婚の際、養育費の減額申請をすると約束しました。(子供は一人なので、私としては3,4万にして欲しかったのです)慰謝料は、900万位支払った様です。それも借金をして。その返済は今でも続いています。私も「ふっ」とした時、何故昔、主人が浮気した代償の為に齷齪働き、子供を授かる余裕も無い生活をしているんだろう?と思ってしまう時が有り、不満をぶつけたりもしました。結局、「少し距離をおこう」と思い別居をしました。二ヶ月程過ぎた時、主人からメールが来ました『減額の申請をします。ただ、今の状態は不利なので、一度籍を抜くのは可能?』っと。私は悩みましたが、誰にも言わずに又裁判が終われば入籍しておけば良いかな?と結論を出し、別居生活を辞めるのを条件に承諾しました。そして自宅に戻ったのですが・・・・浮気してるんです、懲りずに。減額申請する気配なんて有りません。私が家を出て行ってからは、支払いも止めた様で、弁護士から差し押さえの手紙が来ていました)変な知恵だけ付いたんですね。私からも慰謝料を請求されるのを阻止したかったのでしょう。浮気は私が家を出る前からの様です。こんな不当な理由で出した離婚届ですが、慰謝料は、まだ請求出来ますか?

  • 離婚後、、、

    離婚して6年がたちます30代男性です。 離婚原因は前妻の浮気です・・(離婚直前には実母が自殺しました。) 離婚は避けたかったのですが、浮気相手の男性との話し合いで私が執拗に怒ったため、妻は家を出ていきました。そして離婚しました。 結婚期間は5年間でした。 その後は妻の住所などはしりません。 私は現在、再婚し、娘(1歳)がおります。 ただ、気になるのは前妻の両親です。離婚時にはお互いにボロボロに泣きました。すごく私を実の息子のように可愛がってくれていました。 私は、現在、娘も1歳をすぎましたし、落ちついて幸せに暮らしています。 相談したいのは、前妻の両親に娘の写真を送り、元気に暮らしていると手紙で報告がしたいのです。 そういうのは、相手(義両親)に対して失礼でしょうか。 前妻はすでに再婚しているらしいことは、噂で知ってます。 ただの自己満足かもしれません。 みなさんはどう思いますか?

  • 離婚したい。

    離婚を考えてます。 まず、 妊娠前に出会ったお店の女の子と仲良くなり 別れ話まで行ったのですが、 彼が改心し、結婚、妊娠、出産しました。 その間、 私が入院中にまたその女と連絡を取り始め 妊娠5ヶ月に メールをみて発覚。 そのほかにも 風俗に毎月行き、もう辞めると言って 約束したのに、何回も裏切られました。 確かに 妊娠中は毎晩喧嘩でしたし、 ストレスがたまっているのもわかりましたが、せめて、妊娠中だけは 裏切ってほしくありませんでした。 許せばまたやるのはわかってたので 妊娠中に離婚をしたいといいましたが、 一緒にやっていきたい、 風俗は、ただ話しに行ってるだけだ、の一点張りでした。 確かに旦那は潔癖なとこがありますが、 すでに不信感でいっぱいだったので 信じることはできません。 嘘をついて、遊んだり 仕事に行っても、ほんとは違うんじゃないか、という不信感は消えません。 何かと聞けば、 逆ギレし、喧嘩はたえません。 こんなことばかり悩んで 育児に影響が出るし、 私自身もそんな自分が嫌でたまりません。 前妻との間に子どもがいて 養育費も慰謝料も払わず別れてますので もし離婚するなら、 精神的ダメージが大きくても 裁判で決着をつけたいと思ってます。 ただ、何から始めたらいいかもわからないし、 今までも相当我慢しましたが、 もう無理だと何度も思いましたが、 まだ頑張れるんじゃないか、とか、 どこで離婚を切り出していいのか、など、 いろいろ悩んだりしてます。 もしご経験がある方やアドバイスなどありましたら、お聞かせいただきたいです。

  • 離婚歴あり(子供複数)の男性との結婚した方は?

    知人の娘(未婚)が離婚歴あり(子供複数)の男性と恋愛状態にあります。 最近判ったことですが、前妻との子供から男性宛に時々手紙が来ているという事実が判明し、結婚した後いつかはその子供が父親を頼ってくることも考えられ、そうなれば、結婚生活が破綻する可能性もありますので、知人は娘の結婚に反対すべきか、黙認すべきか悩んでいます。 これと同じような結婚をされている方がおられたらアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 前妻との離婚原因は、詳細は不明ですが、前妻が子供を連れて勝手に実家に帰ってしまったということで、離婚調停も終了し養育費を支払っているということです。 よろしくお願いします。

  • 夫が弁護士をたてて離婚したいと言っています

    夫が弁護士をたてて離婚したいと言っています。 (同居3ヶ月、別居4ヶ月、子供はいません) 理由はケンカが多い。 ケンカの原因は夫が私を信用する事ができず疑ってしまう事です。 浮気してるとか不倫をしてるとか疑われていて、スマホを見せても隠れてしていると疑われていました。 不信感の原因は夫はバツイチで、前の奥さんの不倫が原因で離婚しトラウマをもっています。 それを知っていのですが、私は夫とつき合っていた時に男友達とLINEをしたり、1回会って数時間話した事で不信感をもたれてしまいました。(やましい事は一切ありません) 謝罪して男友達とも縁を切り、信用できるまで結婚しなくてもいいと話していたのですが、一緒に住んだら不信感も減るだろうと結婚に至りましたが、結婚後は仕事と(正社員です)家事の両立、頂いたお祝いのお返しを探したり、新居の片づけ、必要な家具などを探したりで私も精神的に疲れており、ケンカになるときつい言い方をしたり、夫の執拗な疑い(苦しい気持ち)に寛容になってあげれなかった事を反省し謝罪しました。 そしてケンカがなくなるよう私の受け取り方を変えてみたり、今後の改善策も提案したのですが、つき合っている時も何回かケンカしたけど、結局変わらない。もう疲れた、あなたと離れて実家に帰ってるほうが幸せ、連絡が取れないと不安になる、精神的苦痛で心療内科に通っている、いろいろありすぎて一緒にいると倒れてしまう、もう無理、一緒に暮らしていた3ヶ月間辛かった(LINEを見るとケンカが多かったのは最後の1ヶ月間だと思っています)、いい夫じゃいられない、疑ってしまうのであなたのいい面もつぶしてしまう、今日も本当は会いたくなかった、あなたの事はこれ以上考えたくない、限界を超えてしまった、わがままなのはわかっているから、解決金で離婚してほしいとの事でした。 私は夫のいい面もたくさん知ってるので、愛してるから離婚したくない、疑われたまま離婚したくない。と伝えましたが、浮気してるとか不倫しているとかの問題じゃない、愛してると言われても、本当にそうなのかわからない、愛してるなら離婚してほしい。 と、言われてしまいました。 納得できない点もありますが、話を聞いていて辛そうな夫が可哀想になってしまい、きっかけを作ったのは自分ですし、愛してるなら離婚したほうがいいのか、それとも調停を申し立てて調停委員の方に入ってもらい、納得いくまで話し合いを続けたほうがいいのか悩んでいます。 どなたかご意見をいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旦那に離婚と言われました。

    旦那に、離婚!お前と暮らすの無理!と言われてしまいました。 原因は、私が旦那の携帯やFacebookをみて、旦那とつきあってる時に浮気していた相手と連絡してないか、検索してないか、疑っていたからです。 今、浮気しているとか、そういうことを、疑ったことはありません。 ただ、今でも浮気相手の事が好きなんじゃないか。私と喧嘩したら、浮気相手のところに言っちゃうんじゃないかと、ふとさみしくなると思ってしまうことがありました。 喧嘩の原因は、私にあるのはわかります。 人の携帯やFacebookを見るべきではありません。 でも離婚はしたくありません。 子供もいますし、私は彼の事が好きです。 ただ、私だけを見て欲しくて、私をもっと好きと言って欲しくて、誰かの一番になりたいのです。旦那に愛して欲しいんです 彼は、仕事も家事もして、優しくて、私のことを気遣って好きでいてくれてることは、分かっているのに、それなのにさみしくなってもっと愛が欲しいばっかりに、 旦那に、大丈夫。安心して、君が一番だよ。と言って欲しくて、つい嫌なことを言ったり、かまかけたり、彼を縛り付けるようなことをしてしまっていました。 旦那は離婚する考えを変えてくれません。 どうしたら、離婚を考え直してくれるでしょうか。 また、仲直りして私が悪い部分を直して、家族で幸せな生活がしたいです。

  • 離婚について悩んでいます

    はじめまして 他で相談できなくてよろしくお願いします。 私は30代後半になります。 旦那とは8年目になります。 結婚生活の中でほぼセックスレスでした。 早い結婚ではなかったので子供のことも考え何度か話を出してみました。 その時は同意するものの、なかなか積極的になってもらえず随分悩んだりもしました。 が仲が悪いわけでもなく私も仕事も忙しく今まで過ごしてきました。 ただ結婚生活で旦那はとても頑固な人で自分の気が向かないことはやらないため、ほぼ私が譲ってきたように思えます。 それでもあまり気にしないように(でも実は無理をしていた)過ごしてきました。 そして、今になって「子供は必要ない。実は前から思っていた。」と言われ・・・。 今まで大体の事は我慢してきましたが、この一言で私はもう我慢するのはやめようと思い離婚を考えるようになりました。 理由は、当然他にも色々ありますが。 何度が話し合いをするようになりました。 この年齢で離婚する事に不安はとてあります。 旦那は浮気をしている訳ではなく、暴力や借金もありません。 でも長年のセックスレスはスキンシップができないく、とても悲しいことでした。 話し合いの中で旦那は離婚はしたくない。 セックスレスに関しては、全部自分が悪い君は悪くないと言います。 だからと言って自分を変えるつもりもないようです。 今まで通り私が譲り我慢する生活はできそうもありません。 強引に離婚を進めるのは私の我儘でしょうか?

  • 離婚した方がいいでしょうか

    私40後半、妻30後半で結婚してから5年になります。 私は初婚、妻は再婚でした。 出会ってから約2年同棲し、その後結婚しました。 離婚を悩んでいる理由はセックスレスです。 同棲中は特にそういったことは無く、セックスが嫌いと言うことも言っていませんでした。 しかし結婚後、疲れているとか、家族として見れないとかの理由で、一度もセックスがありません。こちらから誘っても拒否されてしまいます。 何度もこの事で喧嘩になっています。 今回もう最後にしたいと言うことで、本心を聞いてみました。どうも妻の話では、セックス自体生理的に好きになれず、1度目の結婚の時も、同棲していたときもずっと嫌なのを我慢していたそうです。 私は子供もいないこともあり、スキンシップやセックスで繋がっていたいと思っています。 そこまで嫌ならなぜ結婚する前に言ってくれなかったのか、少しずつでも変わって行くことが出来ないのかと問い詰めてしまいました。 どうしても無理なら離婚も考えたいと告げました。 妻はしばらく考えさせて欲しいと言っていますが、多分変わらないと思います。 離婚となると、住宅ローンの連帯保証人になっていたり、色々しがらみがあります。 それでも離婚を決意した方がよいのでしょうか。 正直これから一生セックスレスは耐えられそうにありません。 よろしくお願いします。

  • 私は離婚されますか?

    別居してそろそろ2年です。 別居前に夫は浮気をしていたようです。 出張先で遊んでいた? 私たちはセックスレスでしたが、家族関係は良いと思っていました。 今も、出張に行く時は私に連絡が来て『子供をよろしく!』とメールが来ます。 最近、私には親しい男性がいて体の関係を持ってしまいました。 週末は夫と子供と私で過ごしてます。 夫とケンカになった時に『どこぞでまた浮気でもしてるんじゃないの?』と言われました。 親しい男性と関係を持つ前ですが、その男性とエロいチャットをしていた事が発覚してます。 その時は本当にセックスレスの憂さ晴らしにチャットをしていたたけでした。 その男性と趣味で一緒になることもあり、夫は疑ってました。 最近は何も言われませんが、ケンカの時の様子では私が浮気してるのがわかっている見たいです。 私は治らない精神病なので何度か離婚したいと言ってますが、夫は 子供の為に離婚はしないと言います。 浮気してる私を夫は何故放置しているのか? 夫は出張先でまだ浮気してるのか? お互いに携帯を見たりはしません。 夫と会うのは週末だけですが、夫は浮気してる妻とどうして一緒にいるのか? 子供が成人したら別れを告げられるのでしょうか? 出来れば夫と生涯を共にしたいです。 これから私が取るべき行動は何か、アドバイスください。