• ベストアンサー

美容師の方々に質問です。

今度、髪を切ってボウズにするのですがボウズってシャンプーはどのくらい使ったらいいですか? あと、洗う時間とすすぐ時間どのくらいですか? 6mmから9mmぐらいの長さのボウズにしようと考えてます。 シャンプーは家にあるDHC薬用シャンプーです。

noname#183531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

なぜ,美容師に訊くのかねぇ・・・? 3分か5分の長さですので,まぁ,ベリーショートヘアスタイルといったところですね。 となりますと,ポンプを半押しして出てきた量でも多すぎます。 まぁ,ポンプを1/4押して出てきた量で充分でしょう。 ポンプがついていないボトルに入っているシャンプー剤の場合は,手にとったとき,大体5円玉くらいの大きさになる量を目安としてみてください。 そして,シャンプー剤を手に取った状態のまま,そこに数滴から同量までの水分を加え,ある程度細かい泡を立たせてください。 泡立ちましたら,その泡を頭皮全体に広げ,シャンプーマッサージをしてください。 洗浄成分による洗浄時間は,髪の毛の長さに関係なく,泡を頭皮全体に広げた時間だけでも十分です。(ヘアスタイリング剤を使用した髪の毛の場合は,髪の毛全体にも泡を行き届かせる時間が必要になりますけどね) 後は,シャンプーマッサージをする時間をこれに加えてください。 すすぎ時間ですが,シャンプー剤を使用する前に1~2分間程度,使用後に2~3分間程度は必要と考えましょう。 BOUZといっても3分から5分くらいの長さがありますので,すすぎの際は髪の毛が邪魔になります。 ですから,ロングヘアの人と同じ時間が必要になると考えてください。

質問者

お礼

ありがとうございます