• 締切済み

お掃除

こんにちわ☆ わたしは、掃除が嫌いです。 だから、部屋もぐちゃぐちゃです。 さすがに掃除しないと、、、 と思ってるんですがイマイチやる気がでなく、先延ばしになっています、 どうすれば掃除好きになれますか? また、習慣づけられますか??たくさんの回答まってます( ̄∀ ̄)

みんなの回答

• hnahana
回答No.5

前回答者さんが言ってた様に不要な物は ドンドン捨ててください。大体、整理整頓苦手な人程、 捨て下手です。「整理上手は捨て上手」です。 それから、家の中がグチャ2だと、いい気も入って来ない と思い、マメに体を動かし綺麗好きになって下さい。 質問者さんはおいくつですか?独身?主婦? お子様がいるのでしたら、尚更、整理整頓した方がいいと 思います。 だらしない母親に育てられた子供は、やはりだらしなくなります。 汚い部屋に普通に慣れてしまっているからです。 部屋が綺麗に整理整頓されていると気分もスッキリしますよ。

回答No.4

掃除好きです。 多分、部屋がぐちゃぐちゃなのは「モノが多すぎるから」だと思います。 まずはいらない服とか勇気をもって思いっきり捨てて、部屋のスペースが見え始めてきたらやる気も出てくると思いますよ。 あとは捨ててしまったら、床に必要最低限のモノしか置かない。(床にモノを置く習慣をつけてしまったら、 どんどん散らかっていきます) 服は収納スペースに入る分だけ。もし買いたいなら整理してスペースを開けてから、ってルールを決める。 (これなら衝動買いも防げます) あとは通販のインテリアの雑誌とか見て、こういうモノを置いたらいいかも!って テンションをあげるのもひとつの手です。

• amssma
回答No.3

こんばんは。 私は部屋の片付けや掃除をする時に、大好きなノリノリの曲をかけて掃除しています。普段はなかなか掃除しない換気扇、コンロなど大好きな曲を聞きながらなら掃除できちゃいます。一度おためし下さい。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

断捨離と言う言葉あります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%AD%E6%8D%A8%E9%9B%A2 ソース参考に

• kano20
回答No.1

まずはぐちゃぐちゃになるくらい「物が多い」という事実はありませんか? 掃除が苦手で、物が多いと片付かないです。 許容範囲が3である人に、10も100も荷物があるとどう考えても片付けるのは無理です。 必要ないもの、2年来ていない普段着や靴は捨てましょう。 習慣づけるには自分の所持出来て片付けられる「数」を制限することから始めませんか? 「断捨離」の本も数多く出ているので「まずは捨てる事から始める」ことをお薦めします。

LOVE222
質問者

お礼

kano20さん、ありがとうございますっ たしかに、着ない服とかいらない物が溜まってる、、、 捨てる事なら、やる気なくても出来るかも☆ 頑張って片付けて、綺麗な部屋にしますっo(^-^)o