• ベストアンサー

送信バイト数とはなんですか?

よろしくお願いいたします。 インジケーターの回線の状態を表すアイコンを クリックして"状態"を見ると bps、接続時間、受信バイト数、送信バイト数とありますが、 この"送信バイト数"って何を送信しているのでしょうか?

• gaia5
  • お礼率99% (116/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VRAM
回答No.1

インターネットでも何でも、通信するときには 「データくれ」 「これがそのデータです」 「データくれ」 「これがそのデータです」 という風にまず要求が行われ、それに対するデータが受信されているのです。 この場合の送信バイトというのが「要求で」 受信が「それに対する返信」 という感じです。 これはデータがほしい場合で、逆にデータを送るような場合は 「データを送ったよ」 「あいよ」 という感じで送信バイト数の方が多くなります。

gaia5
質問者

お礼

お忙しい中、早速の回答ありがとうございます。 なるほど、これがいわゆるコネクションと言うことですね。 バイトと言うと、いつも受け取るデータの量のこと と思ってしまいますが、そうではないんですね。

その他の回答 (1)

• selenity
回答No.2

技術的に言えば[VRAM]さんの言った内容に加えて 「TCP 3-way ハンドシェーク」処理も含んでいます。 簡単に言うと 「データくれ」「データ送ったよ」「受け取ったよ」 だけでなく、 接続開始時の 「今から接続開始したいんだけどお願いね」 「分かった」 や、接続終了時の 「用事が終わったから接続解除したいんだけどお願い!」 「分かった」 等の事前事後処理まで含まれています。

gaia5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受け取りながらいろいろ同時に行っているんですね。 とても勉強になりました。 心よりお礼申し上げます。