• ベストアンサー

オービスでの取り締まりについて

先日、スピード違反によりオービスで撮影されて通知書が届きました。 これから出頭になるのですが、まずは連絡するよう書いてありました。 ところが、平日しか連絡を受けてなく、会社に携帯電話を持ち込みもできないので 連絡が中々できません。ですので事前に内容や流れを把握しておきたいので・・・ この連絡ではどんなやり取りをするのでしょうか? 出頭する時でないとどれだけの違反かはわからないのでしょうか? 連絡期限、出頭期限はありますか?(有給申請もあるので早めに知っておきたい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>スピード違反によりオービスで撮影されて通知書が届きました。 行政処分出頭通知書が、届いたのですね。 >この連絡ではどんなやり取りをするのでしょうか? 本人確認です。 「私は、この時間は車に乗っていない!」と主張する方もいますからね。 この場合は、質問者さまに「誰に、自動車を貸したのか?」追求があります。 追求を無視すると、犯人隠匿となります。 道交法違反から刑事事件に、部署が変わります。 >出頭する時でないとどれだけの違反かはわからないのでしょうか? 原則、分かりません。 警察では「証拠写真及び測定記録を、本人に直接見せて且つ本人が認める」必要があります。 誰か分からない通話相手に、情報は見せる事は出来ません。 電話だと、「成り済まし」の可能性もありますしね。 オービスでの出頭は、違反点数6点以上が多くを占めています。 警察も、慎重になるのです。 >連絡期限、出頭期限はありますか?(有給申請もあるので早めに知っておきたい) 警察からの招待状(行政処分出頭通知書)に、指定日時・場所の記載がありますよ。 訳が分からず、無視していると・・・。 1.警察から任意出頭・・・逮捕はしないが、任意で警察に招待します。パトカーに乗る事が出来ます。 2.検察から任意出頭・・・警察では対応できないので、任意で検察庁に招待します。交通費は、自費です。 3.礼状を取られ強制出頭・・・裁判所発行の逮捕状を持った複数の警官が連衡してくれます。手錠+パトカー付き。 4.行政罰から刑事罰になり、裁判結果では(履歴書賞罰欄に書ける)「犯罪前科・犯罪前歴」が付きます。 どれを選ぶかは、質問者さま次第!

その他の回答 (1)

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.2

 本来、加点6点以上の道路交通法違反は「反則金」ではなく「罰金」となります。つまり前科一犯です。そうなると裁判をしなければなりません。私も過去に一回やらかしましたが(オービスではなくネズミ捕り)、簡易裁判の時にならないと罰金の金額が分かりません。  厳しい言い方をすれば6点以上(オービスの場合はその可能性大)は「罰金刑」という犯罪となるわけですから、逮捕されてもおかしくないわけです。なので、仕事に穴を空けてでも連絡すべきです。上司に素直に言いましょう。

関連するQ&A

  • オービス取り締まりで呼び出しされ・・・

    1月中旬、高速道路オービスにてスピード違反をし、管轄警察署から出頭通知が来ました。自宅からは3時間近くかかるところなので、出頭日に都合が合わず電話にて連絡をし、地元警察に送っていただけないかと何度か申し出しましたが、管轄警察担当者は何故か「出来れば来てほしい。いつでも良いので仕事とかでこちらに来る機会があったら連絡ください」との事。 なかなか都合がつかず管轄警察に行けないのですが、警察からも連絡がなく、時が経つにつれ、正直もしかしてこのまま何もなく?っていういけない期待と、時がたてばたつほど罪が重くなるのでは?という不安があります。 とりあえず今は連絡が来るまで待ってようかと思ってますが、皆様どう思われますか?

  • オービスに捕まりました

    オービスに捕まりました。 通知書が来たのですが、その中で、出頭と電話連絡の二種類あるのですが、違反の程度で違うのですか? 私の場合、電話連絡となっていますが、経験者に聞くと出頭し写真を見せられると聞きました。 また、電話しないとまずいのでしょうか?

  • オービスの違反日

    知人の話なのですが、とても気になることなので質問させてください。 先日友人がオービスに引っかかったらしく、出頭通知がきたそうです。 友人は1年以内の前歴があり、違反日によって処分が変わってくるようです。 当時のスピードからして、オービスに取られた日付でキップを切られると長期の免停、出頭日に罪を認め、出頭日の日付でキップを切られると短期の免停になるのですが、オービスだとどうなるんでしょうか?

  • オービスでのスピード違反、違反日は?

    今年の3月にスピード違反で免停になったのですが、軽微な違反を繰り返し、累積4点で、免停60日の通知が届きました。 まだ、出頭していないので、免停にはなっていないのですが、そんな中で、最初の免停よりも、前の日付のオービスでの違反で、呼出通知書が届きました。 この場合、このオービスでの違反は、いつしたもので処理され、前歴1回なのか0回での処分となるのかが、わかりません。 オービスでの違反は、首都高で撮られており、何キロオーバーだったかは、まだ出頭していないので、わかりません。 いろんな情報があり、前歴0回で6点か12点かで処理されるとありますが、本当なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オービス取締りをどう思いますか?

    先日、阪○高速を通過中にピカっと光り、後日高速機動隊から通知状が届き、指定日に出頭しました。 当該の場所は、車の流れに合わせて走ると80~90Kで走行されています。瞬間的にその地点を何らかの理由(状況は省略しますが)でスピードを出してしまいましたが・・・・・ 機動隊員がオービスの取締り方法を説明されましたが、制限速度+35K以上で作動すると説明され・・・時間と場所、その時の速度、運転手の確認、認めますか?と言われ、結局40Kオーバーでサインしてしまいました。 ここからが、本題です。警察官は社会秩序を保持するため、良心に従い法律に基づいて、職務を遂行する・・・・とのことですが、オービスを警官に置き換えるとそうなりますでしょうか?つまり、法の下の平等という事が欠如される訳で、20Kオーバー等は見逃す、35Kオーバーのみ機械で証拠を取る・・・・不合理でおかしいと思いませんか?

  • オービスについてです。。至急お願いします。

    2週間前のオービスに写真をとられ、昨日通知書が届いたので今日出頭し手続きをしました。 1週間前も同じ道を走っているのですが、万が一この時もオービスにひっかかっていたら、また1週間後くらいに通知がくるのでしょうか? それとも今日出頭した時点で言われなかったので大丈夫だったということなのでしょうか? オービスが光った日から通知書が遅れるのは連絡先を特定するのに時間がかかるためだと聞きました。もしそうであれば、1週間前に万が一オービスにまたひっかかっていればすぐに分かるので今日出頭した時点で言われるのではないかと思ったのですが、やはり別のものとして処理されるのでしょうか? 詳しい方お願いします。。

  • オービスで赤く光ったのですが・・・。

    はじめまして。 私の友人の事なのですが、首都高を大体140キロ位で走っていてオービスで赤いフラッシュが光っておそらく捕まったと思います。友人の車なので私は助手席に乗っていました。まだ二日前なので通知の葉書は来ておりませんが、そこで質問させてください。 まず、通知の葉書が来たら警察署には行くはめになるとは思いますが80キロ規制の道路で140キロで捕まった場合、一発で免許取り消しになるのでしょうか? あと高額な罰金の請求があるかと思われますが警察は100%見逃してはくれないですよね? またスピード違反を見逃してくれる様な警察は100%いないと思いますが、スピード違反に限らず交通違反を見逃してくれる警察はないですよね?(交通違反を見逃す見逃さないはともかく) 一度のスピード違反で免許取り消しって事はあるのでしょうか? オービスで捕まったらどれくらいで葉書がくるのでしょうか?

  • オービスでの違反

    深夜一般道を走行中、オービスで撮影されたように思います。 まだ、通知等は来ていませんが、どういった形で通知が来るのでしょうか? 撮影された写真等送られてくるのでしょうか? また、撮影された本人以外の人が身代わりで出頭等することは可能でしょうか? 本人の照合等細かくあるのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。 抜け道等、アドバイス頂ければありがたいです。

  • オービス!!!

    質問です!! 速度違反を調べるオービスってトンネル内にあるもんなのでしょうか?? また、九州自動車道ではオービスではどのくらいのスピードオーバーで連絡が来るのでしょうか???

  • 移動式オービスについて

    はじめまして。さっそく質問です。昨日の晩、可児市内の国道248にて移動式オービス(ワゴン車からの撮影)を光らせてしまったように思います。スピードは坂道の下りということもあり、90~100km位は出ていたと思います。スピード違反は今回が初めてで対応がまったくわかりません。30kmもしくは35kmを超えると大変なことになるとの噂を耳にしております。恐らく来月中に出頭命令が通知されると思うのですが、無罪放免もしくは軽減策を取ることはできないのでしょうか?日頃から車を勤務中に使用しており、できれば免停処分を避けたいものです。罰金の金額も相当なんですよね?ご指導お願いいたします。