• ベストアンサー

オービスでの取り締まりについて

先日、スピード違反によりオービスで撮影されて通知書が届きました。 これから出頭になるのですが、まずは連絡するよう書いてありました。 ところが、平日しか連絡を受けてなく、会社に携帯電話を持ち込みもできないので 連絡が中々できません。ですので事前に内容や流れを把握しておきたいので・・・ この連絡ではどんなやり取りをするのでしょうか? 出頭する時でないとどれだけの違反かはわからないのでしょうか? 連絡期限、出頭期限はありますか?(有給申請もあるので早めに知っておきたい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>スピード違反によりオービスで撮影されて通知書が届きました。 行政処分出頭通知書が、届いたのですね。 >この連絡ではどんなやり取りをするのでしょうか? 本人確認です。 「私は、この時間は車に乗っていない!」と主張する方もいますからね。 この場合は、質問者さまに「誰に、自動車を貸したのか?」追求があります。 追求を無視すると、犯人隠匿となります。 道交法違反から刑事事件に、部署が変わります。 >出頭する時でないとどれだけの違反かはわからないのでしょうか? 原則、分かりません。 警察では「証拠写真及び測定記録を、本人に直接見せて且つ本人が認める」必要があります。 誰か分からない通話相手に、情報は見せる事は出来ません。 電話だと、「成り済まし」の可能性もありますしね。 オービスでの出頭は、違反点数6点以上が多くを占めています。 警察も、慎重になるのです。 >連絡期限、出頭期限はありますか?(有給申請もあるので早めに知っておきたい) 警察からの招待状(行政処分出頭通知書)に、指定日時・場所の記載がありますよ。 訳が分からず、無視していると・・・。 1.警察から任意出頭・・・逮捕はしないが、任意で警察に招待します。パトカーに乗る事が出来ます。 2.検察から任意出頭・・・警察では対応できないので、任意で検察庁に招待します。交通費は、自費です。 3.礼状を取られ強制出頭・・・裁判所発行の逮捕状を持った複数の警官が連衡してくれます。手錠+パトカー付き。 4.行政罰から刑事罰になり、裁判結果では(履歴書賞罰欄に書ける)「犯罪前科・犯罪前歴」が付きます。 どれを選ぶかは、質問者さま次第!

その他の回答 (1)

• aoiaaii
回答No.2

本来、加点6点以上の道路交通法違反は「反則金」ではなく「罰金」となります。つまり前科一犯です。そうなると裁判をしなければなりません。私も過去に一回やらかしましたが(オービスではなくネズミ捕り)、簡易裁判の時にならないと罰金の金額が分かりません。  厳しい言い方をすれば6点以上(オービスの場合はその可能性大)は「罰金刑」という犯罪となるわけですから、逮捕されてもおかしくないわけです。なので、仕事に穴を空けてでも連絡すべきです。上司に素直に言いましょう。