-PR-
解決済み

退職金?

  • 困ってます
  • 質問No.6834
  • 閲覧数40
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (7/14)

11年勤めた会社を辞めようかと思っています。
従業員数は、20人以下の印刷版下製作会社です。
一応株式会社ですが、ちゃんとでるのか不安です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

shinmamaさんは入社時に就業規則について提示を受けられたでしょうか?或いは、退職金の規定があるかどうかについて、社内規約はご存知でしょうか?
労働基準法第89条に定める就業規則中に「退職手当の定めをする場合においては‥」と記載されています。ということは、労働基準法においては、退職金規定を会社が定めるかどうかは任意のものであり、義務とは規定していないわけです。
ですから、社内の古株の方などに、過去の退職者の例や就業規則について聞かれてみるのがよいのではないでしょうか?
就業規則に退職金規定が記されていれば、その規定額を得ることができますが、規定がなければ、金一封がつけば良しというところでしょう。
もし、就業規則自身がなければ、労働基準法違反ですけどネ。小規模企業では、珍しくないようですが‥。
kawakawaでした。
お礼コメント
shinmama

お礼率 50% (7/14)

御丁寧なお話ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

あまり期待しない方が良いと思います。
私は、10年前に転職しましたが、その時の退職金は20数万円でした。(7年ちょっと勤めました。)
退職金という名目ではなかったので、違うかも知れませんが、それしかもらえませんでした。
ある大手メーカーの系列会社で約2000人の従業員がいました。
少しは期待していましたが、こんなものかと思いました。
現に、全然もらえない所もあるみたいなので、過度の期待はしない方がいいですね!


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

退職金に関する規程は社内にありませんか?
会社業績にもよると思いますが、2000人規模以上の会社でも、自己都合退職の場合11年勤めて80万円から100万円ぐらいですね。自己都合の退職になると月例給与の基礎部分に勤続年数をかけて、その額の1/4から1/3ぐらいに設定している企業が多いです。
  • 回答No.3

mimizukuさんの回答に補足です。
退職金は厚生年金からでるもの(勤続20年以上)や
互助会・共済会からでるものなど会社によって
まちまちです。
また会社都合と自己都合では金額が違います。
会社で規則があると思いますので調べてみては
いかがでしょうか。
人事に聞いてみるのが一番ではないでしょうか。
# 聞きづらいでしょうが。

では。