解決済み

交通事故の示談(慰謝料)で悩んでいます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6833907
  • 閲覧数2106
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

交通事故の示談(慰謝料)で悩んでいます。

娘が自転車で相手が自動車での昨年2月の事故です。
即入院、病名は「右脛骨高原骨折・右前頭骨骨折・頸椎捻挫」で、
右脛骨折以外の2つは、4~5日で軽快。膝下にボルトを入れる手術をし、2か月間入院。
一年後の今年3月にボルトを抜く抜釘手術で5日間入院。
現在、後遺症もなくケガは軽快。

そこで相手保険会社より免責証書が来て、内容が以下です。
入院日数 69日
通院日数 8日
総治療日数 389日

治療費 1,145,332円
諸雑費 75,900円
慰謝料 966,363円(基準77,3090円×1.25(症状程度による増額))
過失相殺 -875,038円(40%で計算)
既払額 -1,145,332円

最終支払額 167,225円

この金額を見てはっきり言ってショックでした。後遺症も残らず、好かったのですが。
ただ娘は当時14歳で今16歳です。膝下には手術跡が左右に2か所。スカート時には目立ちます。
修学旅行は松葉杖でした。部活動では部長をしており、皆に迷惑かけたと言ってました。

間接的な苦痛も多いと思いますが、これで承諾すべきですか?
保険会社にもう一度見直しをと言いたいのですが、どう書面・文章(表題)にすればいいのか分かりません。
また、弁護士さんにお頼みする方がいいのか、紛争もしてないのに、紛争処理センターにお願いするのも、気がひけます。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

補足申し遅れましたが、勿論、私の健康保険を使っています。
また、人身傷害にも入っており弁護士特約も付けております。
過失ですが、信号のない交差点で娘側に一時停止があり、「娘は一時停止したよ」と言っています。(判例タイムズ195)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1504/4481)

人身傷害 車外事故担保加入なら、過失相殺にかかる減額分はあなた加入保険屋で補填(補償)してくれます。

あなた加入保険会社に相談され、あなたの同意書をもとに相手保険屋に資料コピー請求 これを元に再試算示談書も勘案して支払いされます。

早急に問い合わせて下さい。

 
補足コメント
nfrpm691

お礼率 0% (0/9)

ご回答有難う御座います。
私の保険会社に確認しますと、示談後、人身傷害保険金が出るそうです。
また、弁護士特約も使えるので、使いますかと言われました。
お頼みしてもいいものでしょうか。
投稿日時 - 2011-06-26 10:49:00
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (243/660)

弁護士費用と人身傷害を見落とししていました。
弁護士費用特約があるなら、紛センなど使う必要はまったくありません。
直接弁護士に交渉させれば良いだけですから。

ただ、相手からの賠償は、アップする可能性はありますが、
ご自分の人身傷害からの補償が賠償とリンクしては増えない可能性は
ありますね。
  • 回答No.6

ずっと見ていたので・・・。
現在この提示の内容の中で1.25(症状程度による増額))とありますが・・・。
これはお嬢さんの
>膝下には手術跡が左右に2か所。スカート時には目立ちます。
この部分も含み割り増しにしてもらってあるのでしょうか。

現在質問者様の気持ちとして
>現在、後遺症もなくケガは軽快。
このように考えているのはわかりますが、この後遺障害というのは、示談の際には機能的に回復しており
将来はまだわからないという事も含んでいます。
そのために、女性として醜い形状の傷として残っているのであれば、ここの部分も後遺障害に該当しないのか。
これは顔などの場合には認められており、その範疇のものになるのか確認して下さい。

また、弁護士特約もあるので、今質問者様自身が加入してある保険会社の損害センターなどで、今回の提示内容を
見てもらうのもいいでしょうし、自分で納得出来ない部分の説明を求めるなど、その損害センターと懇意にしている交通事故に詳しい弁護士の紹介も含め確認されるほうがいいと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (1504/4481)

追伸
>、弁護士特約も使えるので、使いますかと言われました。お頼みしてもいいものでしょうか。
弁護士費用も負担することはないので、依頼して弁護士基準で再査定して貰っても良いでしょうね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (243/660)

治療費・諸雑費については異論はないのだと思いますので、
あとは、慰謝料と過失割合についてですが、
慰謝料については弁護士会基準で満額認められれば
約20万円アップ。過失割合については一時停止が認められれば
娘さんが35%。これらが全て上手くいって最終支払いが
約25万円のアップといったところでしょうか。
相手保険会社は、少しも妥協していないことはないですね、
微妙な線を出してきています。紛センに行っても微妙な、
裁判に持ち込んでも弁護士費用で反って最終受け取りが減る、
もしくは赤字になるような。

赤字になっても弁護士(引き受ける弁護士はあまりいないと思いますが)雇って、
とことん行くか、お金を掛けずに自分の手間と時間を使って
紛センなどで気が済むまでご自分で戦うか、
あとは親御さんの気持ち次第でしょう。
補足コメント
nfrpm691

お礼率 0% (0/9)

ご回答有難う御座います。
弁護士特約を付けておりますので、費用はそれで支払われると
思いますので、使ってみてもよろしいでしょうか。
投稿日時 - 2011-06-26 10:36:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (732/968)

>皆様のご意見をお聞かせ下さい

署名捺印するのに抵抗感があるのなら、紛争処理センターに相談するのが一番手っ取り早いですよ。
相手方や相手損保に気を使う必要はありません。

ただ、問題点は整理しておきましょう。
納得でない点は、(1)慰謝料の算定額が低いこと、(2)お嬢さんの過失割合が40%と高いこと、(3)示談後に支払われる金額が少ないこと、のどれなのでしょうか。


(1)については、「スカート時には目立ちます。修学旅行は松葉杖でした。部活動では部長をしており、皆に迷惑かけたと言ってました」は、慰謝料としては考慮されるべき要素です。したがって、慰謝料の増額という話し合いは、十分な余地があるでしょう。

(2)についてはご質問の事故状況からすれば、40:60は妥当なところではないかとおもいますが、刑事記録で確認するのが一番です。
加害者の刑事処分は終わっているはずですから、検察庁で加害者の刑事処分を確認し、略式手続で罰金刑を受けていれば、刑事記録の閲覧・コピーができるはずです。実況見分調書のコピーを入手することがまず第一に必要です。
しかし、人身傷害保険に加入しているのであれば、少なくとも過失相殺分は人身傷害保険から支払われます。(正確には人身傷害保険支払基準で算定した損害額と相手方から賠償を受けた金額との差額か、過失相殺分の金額のいずれか多い額が支払われます)
相手損保が過失割合を譲歩して、30%や20%になったとしても、相手損保からの賠償金は増えますが、質問者様の人身傷害保険金はその分減りますから、結果として質問者様の手元に入るお金(相手からの賠償金+人身傷害保険金)は変わりません。(厳密には前述の括弧書きの支払いですから、多少の違いは出るかもしれませんが)
ですから、手間をかけて過失を争う必要性はないと考えます。

(3)については、治療費を相手損保が全額立替えて支払っているのですから、その精算しなければならず、仕方のないことです。

従って、(1)の慰謝料の算定額が低いと考えておられるのであれば、紛争処理センターの相談担当弁護士の見解を聞いてみることをお勧めします。
そうでなければ、示談して、さっさと人身傷害保険金の請求をする方がよいでしょう。
補足コメント
nfrpm691

お礼率 0% (0/9)

ご回答有難う御座います。
まずは回答者様の(1)の主旨を相手保険会社に
私が書面で伝えればいいんでしょうか。
素人相手なので、やはり弁護士の先生に
任せればよろしいのでしょうか。
投稿日時 - 2011-06-26 11:06:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (359/1994)

被害者意識が強く書かれる文章です。
それはともかく、事故の過失関係はいかがになっているのでしょうか。
自転車の側が過失を40%求められているとなると、事実上自転車の側の過失というか
原因が長大というか実質100%に近い事故だったのを弱者保護の観点で相手が
相当に引き下がっているものと推測します。

 なお、「娘は一時停止したよ」と言っています。とは?
一時停止して確認をしているなら事故は起きなかったはずです。
停止はしたが、確認はしていないor実質確認になっていないので未確認と解釈されて
この様になったものとも推測しますが。
実際にはコトバだけで確認はしていないとも類推しますが、どうでもよいことです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ