-PR-
解決済み

トロイの木馬って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68339
  • 閲覧数140
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (129/290)

NTのログイン時とかそのたもろもろ、
トロイの木馬方式と書かれていることがありますが
どういうことですか?

実際のトロイの木馬のお話自体がどんなんだったか
覚えないので。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

NTのログインの時のことはちょっと分からないのですが
トロイの木馬の話しはギリシア対トロイアと言う国が昔戦争をしていたとき相手に親好の証として木馬を送り、木馬に兵士を隠して送り込むという奇計によってトロイアは陥落したと言う話しです。

コンピュータでよく言われるトロイの木馬というのは一見何の変哲もないプログラムにウィルスを仕込みみそれを動かすとコンピュータがウィルスに感染してしまうと言う方法などコンピュータをだましてない部に進入する方法の手段の一つのことを言います。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

そういうことだったんですか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 05:59:35
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (23/68)

「トロイの木馬」の話ですが、たしか攻めあぐねたギリシャ側が大きな木馬を戦場に 残して退却したのだと記憶しています。 トロイア軍は、戦利品である木馬をイリアス城内に引き入れ、夜になって 木馬に潜んでいたギリシャ軍の兵隊が出てきて門を開け放ち、トロイアを滅ぼしてしまいました。 しかし、そんな怪しいものをよく調べもせずに城内に入れるなんて無用心ですよね? 戦争している最中なのに!(笑) 「被害を ...続きを読む
「トロイの木馬」の話ですが、たしか攻めあぐねたギリシャ側が大きな木馬を戦場に
残して退却したのだと記憶しています。
トロイア軍は、戦利品である木馬をイリアス城内に引き入れ、夜になって
木馬に潜んでいたギリシャ軍の兵隊が出てきて門を開け放ち、トロイアを滅ぼしてしまいました。

しかし、そんな怪しいものをよく調べもせずに城内に入れるなんて無用心ですよね?
戦争している最中なのに!(笑)
「被害を受けた側が用心をしてれば防げた」という点も、なんだかコンピュータウィルスに
通じる故事ですね。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 06:00:06


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ