• 締切済み

マイク選びについてアドバイスお願いいたします。

マイク選びについてアドバイスお願いいたします。 私は一応プロのミュージシャン(ロックバンドのボーカリスト)をやっている男なのですが、 ライブでの声の抜けが非常に悪いと事務所から言われていて困っています。 声は細く、倍音を含んでいるため。AE6100を使っていた頃は、 耳が痛くなると、大不評でした。他にもbeta57、58など使ってみましたが、しっくりきませんでした。 現在はAUDIX OM3を使っています。 レコーディングではコンデンサーマイクなので非常に綺麗な声だと言われるんですが、 ライブでの再現がなかなか難しいです。 僕のバンドは音楽的にはかなり激しめなのですが、 演奏に埋もれないようなパワフルなボーカルでありたいと思っています。 レコーディングエンジニアの方には、 「ローミッドの成分が少ない声質だよね」と言われるので、 そのへんを上手く補えるようなマイクがあればぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

サウンド&レコーディング・マガジン 2009年3月号にダイナミックマイク33本のレビューがありました。 http://www.rittor-music.co.jp/magazine/sr/08121003.html 残念ながら売り切れになっていますが、ブックオフとか探してみるのもありかな。

関連するQ&A

  • マイク選びについて・・・

    バンドでヴォーカルをしているのですが、今回マイマイクを買おうと思っています。そこで、いろいろ見ていたところ、AUDIXのOM-5かOM-6のどちらにしようか凄く迷っています。 私は男で、声は高いのですが、高音は細いです。今バンドでやっている曲もハイトーンの曲ばかりです。(ハードロックです) マイクに関しては無知なので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!

  • ダイナミックマイク選びについて

    愛用していたSHUREのSM58がついにお亡くなりになってしまったので、 買い換えるのですが 何にするか非常に迷っています。 ですので、他に何かおすすめのマイクや それぞれの特徴などを教えていただきたいです。 今気になっているのは AUDIX / OM6       OM5 SENNHEISER / E935 です。 声の宅録用で、楽器やスタジオでの使用はしません。 ちなみに私の声質は 女、低めの声です。 ですがハスキーボイスではない・・・と思います。 SoundI/FはUA-4FXを使っています。 よろしくお願いします。

  • 自分にあったマイクを探しています。

    自分にあったマイクを探しています。 最近バンド活動を始め、 どんなものが良いかと何時間もパソコンと格闘しているのですが、 音抜けがいいとかかれていても評価はいまいちだったり、 バンドを背負うとやっぱり音が前に出ないとあったり、使う人を選ぶようなものだったり 買うまでは試したりできないので、頭をひねるばかりです。 他に似たような質問もありましたが、 疑問点が多く、細かく搾っていきたいので、新規で投稿させて頂きました、すみません。 自分なりに調べてみた結果、 SHURE/BETA58A RODE / M1 Electro-Voice N/D367S BLUE/enCORE 100 AUDIX/OM6 あたりで迷っています。 一応1万6千円前後だといいなあと思うのですが、 SHURE/55SH2のガイコツあたりもいいなぁと思ったり。 自分と他人の意見を合わせた解釈ですが、自分の声質としては ・それなりに声量がある ・高音が得意(hihiC#まで) ・低い声は苦手です(限界がmidi1E) ・それなりに通る声? ・ジャンルはROCKやらポップスやら無差別です おそらくmidi2A~hihiAあたりの高さを歌うので、 高音の抜けがよく、ハウリングに強いマイクが望ましいです。 オススメなどありましたら教えて下さい、 以上です、よろしくお願いします!

  • ボーカルマイク SM58とBETA58A

    新しくマイクを購入しようと思っています。 BETA58Aにひかれていますが、その前に詳しい方の意見も聞きたいと思い 書きこみさせていただきました。 SHUREマイクの、SM58とBETA58A、使った感じ具体的にはどう違いますか? できれば両方使ったことのある方、感想を聞かせてください。 使ったことなくても、数値を見てある程度わかる方、意見をよろしくお願いします。 それと、今はAUDIXのOM-3を使っています。 これと比較してどうか、っていうのも、もしわかれば 意見よろしくお願いします! ちなみに、ソウル、ファンク系のバンドで歌っています。 声質は少し太めで、わりと高音まで使います。裏声高音も使います。 回答よろしくお願いしますm(_~_)m

  • ボーカルマイク選びについて

    私(♀)はバンドでボーカルをしています。 近々自分用のマイクを購入しようと思い、いろいろ調べた結果、 何を購入すればよいかわからなくなってしまいました… 候補は AUDIX OM5 EV N/D767a (BEYER M88TG ←値段が高いので考え中…) です。 スタジオで使っているのはSHUREのSM58ですが、 全体を通してこもった感じや、高音のざらざらした感じに不満を持っています。 声質はGARNET CROWに似ていて、女声としては低いです。 http://www.youtube.com/watch?v=ua8mqP-1j2g (↑PV風) 候補に EVのN/D767a を挙げたのは、似てる声質のGARNET CROWのボーカルが これを使ってライブを1回だけ(?)行ったことがあるからです。 http://www.youtube.com/watch?v=FOhxayRzybU (↑N/D767aを用いてのライブ) ただそれ以外のライブでは使用していないようで、もしかしたら相性が悪かったという 可能性も拭いきれない気もしています。 他のライブではBEYERのM88TGを使用しているようで(ワイヤレスのときもあります)、 少なくとも7年ほどこのマイクを使い続けているようです。 http://www.youtube.com/watch?v=GFjzbgIsWac http://www.youtube.com/watch?v=L__tk5d9Dz8&feature=related (↑BEYERのM88TGを用いてのライブ) このマイクを買ってみるのが一番良いのかもしれませんが、 学生には少々勇気のいる金額で…(泣) OM5を候補に入れたのは女性向けかつOMシリーズの中では一番ライブ向けとあったからです。 ただPAさんからはウケがあまりよくないともありました。 声量はスタジオでは問題ないとメンバーからは言われます(ライブ経験はまだありません)が、 自分としては満足に聞こえておらず、少々不安があります。 バンドでは東京事変をメインにコピーしています。これ以外の曲も演奏しますが、 決してシャウトしたりデスボで歌ったりすることはありません。 用途はスタジオでの練習とライブのみです。 以上のことを踏まえておすすめのマイクを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ボーカルマイクについて。

    ロック、ポップバンドのボーカルをしています。 audix om6を購入しようと思っているのですが、バンドではあまり前に出ない感じと聞きました。実際どうなんでしょう?知っている方教えて下さい。 あと、他にこれがお薦めというマイクも教えていただければ。。 わたしは女性で、声が高く、良く通ると言われています。

  • マイク選びについて

    ボーカルをやっていて、初めてマイクを買うということで困っています。バンドではラルクを中心にコピーさせてもらっているので、HYDEのような太い声を意識して歌っています。Heaven's Driveなどをやっています。声量はある方らしいです。ライブで歌うときはSM58を借りて使っていたんですが、カラオケの時に録音してみた声と違う声になってしまいました。正直、ライブ時の歌声にはヘコみました。カラオケで歌う時の歌声、または自分の声質に合うようなマイクはありませんか? 当方、ダイナミックとコンデンサーの違いが分からないレベルなので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ライブ用のマイク選び

    はじめまして エレクトロ~ロック系のバンドをやっているのですが ライブ用にボーカリストのマイクを購入しようと思っています。 そこで、マイクの品揃えがいいオススメの楽器屋や オススメのマイクがありましたらお教えいただきたいと思います。 ちなみにボーカリストは女性で、ウィスパー系を得意としています。 ライブではボーカル用エフェクタも多少使います。 よろしくお願い致します。

  • ボーカルマイクの選び方についてご教示くださいませ。

    ボーカルマイクの選び方についてご教示くださいませ。 私は女性で、高音が得意なほうです。響きのある声と息混じりの声の両方を使います。 (ハスキーではなく、声質は透明感がありますが、息混じりにするときもあります。) 音楽の志向性は、楽器少なめで、ギター&ピアノがメインの落ち着いた静かな感じです。 声量ガンガンのタイプではありませんが、声は良く出て通ると言われます。(特に高音) マイクの持ち方等、基礎はほぼできていると思います。 しばらくスタジオ練習の際に使い慣らし、ライブするときにハコが受け入れてくれるならば そこでも使いたいと思っています。 色々ネットで口コミなどを調べた結果では、ゼンハイザーE935あたりを買いたい気分になっています。 先日、スタジオでSHURE BETA57、AudioTechnica AE4100, ゼンハイザーE935を同じ設定にして試しましたが、実は違いがそれほどわかりませんでした。(音には敏感なタチなのですが鈍いのでしょうか。。) 歌ってるときには、BETA57は若干高音や息混じりがシャリっとするようにも感じ、AudioTechnicaは他のより音がボワンと前に出る、いかにもマイク使ってる感じを受けました。 ゼンハイザーE935はてこずるかと思いましたが、意外に違和感はありませんでした。 録音も聴きましたが、自分では違いがそれほどわかりません。 避けたいのは高音が強くきーきーすることです。 (上述のように試した中では取り立てて困る感じはありませんでした。) AUDIXのOM6あたりも興味ありますが、試せる場所がありません。 ちなみに、1本目AUDIX OM5,2本目に最近ゼンハイザーE945を買ったという知人からは、1本目ならAUDIX OM6でいいんじゃないのー (-_-)と言われました。 あと、アカペラユニットでも活動しており、基本はみんなでお揃いを使いますが、 場合によってはそこでも使えたらいいなと思っています。 以下に質問をまとめます。 >質問1: このような状況で、私にお勧めのマイクはどれだと思いますか? >質問2: 素朴な疑問ですが、よく「高音の得意な人に、高音がよく通るマイクをお勧め」される場面を 見ますが、それはなぜでしょうか? 自力で高音がよく出るならそこを補うよりも、逆に中低音を補強してあげるほうがいいような気もするのですが… 私は高音より中低音でボリューム下がる気がするので、中低音をよく拾うマイクのほうがいいでしょうか? >質問3: 弾き語りでは一般的に、「超単一指向性」のマイクは使わないほうがよいですか? マイクの軸をはずさないように練習中ですが、なかなか窮屈だなと思ったり、 プロでも首動かして気持ち入れて歌ってる人も見かけるのですが、そういうのは「超単一」だと難しいのかなと… >質問4: 「ナチュラルな音」という表現を目にしますが、それは自分にとって、マイクなしの声と似た感覚が得られるということにもなりますか? また、「クリアーな音」というのも目にしますが、澄んだ声質だと冷たい感じになり得るでしょうか? >質問5: スタジオでマイクを試すときのコツ、注意点はありますか? こまごまと誠に恐縮ですが、ご助言頂けるとありがたいです。

  • ボーカル用のダイナミックマイク選びについて

    サークル内でのバンドでボーカルをしています。 最近サークルのマイクが少し調子が悪く、自分のマイクを買ってみようと思っています どのようなマイクがいいか教えて頂ければと 性別は男です 音がなるべくクリア、透明感のある感じに聞こえるのが好みで 籠ったり、加工された感じになるのが嫌いです SM58はサークルにあるのでなしでお願いします 得意な音域は高音で、高音が抜ける感じのがいいのですが、逆に低音が半端になりそうで怖い気もしています… やる音楽はJPOP全般です。男性Voも女性Voの曲も歌います 今の大きな候補がBETA58、OM5でして、気持ちはOM5で固まりかけていたのですが 2chでのOMシリーズの評価が軒並み良くないのでどうしようかとまた悩んでいます 色々評価を見た結果E935などもいいなと思い始めたんですけど若干値段が張るんですね 値段の参考サイトはサウンドハウスですが、15000円を超えるとキツイかなと思っております バイトでもう1ヶ月頑張ってもいいんですが、来月に合宿があるのでそれまでに欲しいというのが現状です PAとの兼ね合いなどは、大学のスタジオ内で行うライブなので問題ありません マイクに見た目のかっこよさなどは求めておりません やはり 「音の透明感」を重視したく、籠った感じになりがちな物は遠慮したいです ハウリもしないに越した事はないですね  質問をまとめさせて頂きますと、 (1)書いた条件の中でお勧めのマイクを教えて下さい。マイクの特性なども書いて頂けると有難いです (2)BETA58、OM5、E935にはどのような特性、違いがあるか。そしてどれが一番音の条件に合うか の2つです。分かる範囲で大丈夫です やはり生の声を聞かないと分からないものだと思いますが、一般論的な話で構いません 拙く、無駄に長い文章で申し訳ありません。どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう