• ベストアンサー

祝V6スカイライン!!

keibowの回答

• keibow
回答No.1

エンジンの選択は一長一短ですよね。 ■直6 長所:振動バランスの良さ    吸排気レイアウトの自由度 短所:前方の重量マスが重心から遠くなる    クランクシャフトが長いので高出力発揮時にクランクがたわみ、捻り振動が発生する    クラッシャブルエリアが稼げないので衝突安全性を確保し辛い ■V6 長所:前後長が短いので重量マスを重心に寄せることが出来る    前後長が短いのでクラッシャブルエリアが稼げる 短所:吸気レイアウトに制限が付く。とくにサージタンクの形状・容量は自由度が低い    エンジンのブロック剛性を上げようとすると重くなる ■水平対向6気筒 長所:車両前部の重心を下げることができる 短所:吸排気レイアウトに制限が付く。とくに排気マニュホールドの取り回しは制限が大きい    フロントサスペンションのロアアームの長さに制限が付く    大きなヘッドが使えないので、吸排気バルブの挟み角を大きく出来ない。 また、その所為でポートの曲がりがきつくなり高回転で吸気抵抗が増える ・・・直4のエボ乗りとしては、インプの水平対向4発の低重心が羨ましかったりするんですがね。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます いろんなエンジン乗って見たいですよねー 色々説明ありがとうございます 最近v型にも興味出てきて カタログ見ると結構日産のVエンジンってデザインが ええとおもいませんか? 3種類のエンジン説明してくれてありがとうございました またよろしくお願いします