• ベストアンサー

テレビアンテナの高さを変える費用は

こんにちは、現在VHFとUHF が2本マストを使ったポールに3本アンテナが付いています。 現在使っているのは一番下のUHFだけです。 しかしこれが低すぎるのか雨が降ったりすると一局だけ写らないことがたくさんあります。 そこでこのあんてなを他のアンテナをはずさず、位置だけを少し上えにづらしたいイのですが 料金はどのぐらいかかるものでしょうか? 分かる方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

アンテナの高さは ★前面に高い建物が有る時は高くする ★アンテナの高さは、電波の波長で、アンテナの性能発揮出来る高さが有ります(屋根との離隔)  故にVHFのアンテナは高い所に付けます 前面に障害物がが無く、屋根との離隔が2M以上有れば、(他のアンテナとの離隔)高くしても利得は変わらないと 思います、高さ変更は、一度倒す又高所作業車が必要ですので、 高利得アンテナ新設が良いと思う。

その他の回答 (4)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.5

方向調整だけで35000円の方が作業内容にすれば割高です。 屋根に上り馬のネジを緩めアンテナポールを回すだけです。 アンテナを一度倒す作業ならUHFアンテナ・UHFブースターを取り付けする事をお勧め致します。 今後15年使うと思えば月の負担は数百円です。 35000円で作業をして数年後にUHFアンテナの劣化でアンテナ交換でまた35000円掛けるのも良いでしょう。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.4

既存設備は捨てて新しくした方が賢明です。 今後15年は使う事が出来ます。 UHFアンテナ・ブースターは必要です。 6~7万円はみて下さい。 節約をするとまた同じ様な工事をする様になり不経済です。

mon2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5,6万ではちょっと高すぎるとしか思えません。 3500円で方向調整をしてくれるところがあるそうなのでそこでお願いしてみようと思っています。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

質問の受信障害は、アンテナ位置の問題では、無いのですが… (おそらく配線系統の問題です) アンテナ調整費用は、 設置位置や高さで変わる事があり アンテナ新設(追加設置)と同等か少し安いぐらいです。

mon2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5,6万ではちょっと高すぎるとしか思えません。 3500円で方向調整をしてくれるところがあるそうなのでそこでお願いしてみようと思っています

noname#138331
noname#138331
回答No.1

高さなんですか? 雨が降って見れないってのは アンテナがサビてるとか漏水しているからじゃないでしょうか アンテナ交換した方が良いと思いますよ アンテナの高さの場合は アンテナの向いている方向に障害物がある時ぐらいですよ たまにあるのはアンテナの方向で木がのびてきて障害物になる事はありますけど 雨の日だけならアンテナだと思います

mon2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5,6万ではちょっと高すぎるとしか思えません。 隣の家の屋根がちょうどうついのあんてなより少し高いのでそれで写りが悪いのかと思っております。 3500円で方向調整をしてくれるところがあるそうなのでそこでお願いしてみようと思っています

関連するQ&A

  • テレビアンテナの設置

    栃木県の南東のほうに住んでいるのですが、テレビアンテナの設置を業者に依頼すると、どのくらい料金がかかるでしょうか? 現在、屋根の上にVHFアンテナ(東京タワー)とUHFアンテナ(宇都宮送信所)に設置してあり、ベランダに、埼玉県の放送を見るために、20素子のUHFアンテナを設置してあります。 ベランダのアンテナを屋根に取り付けてほしいのですが料金はどのくらいかかるでしょうか? 少し調べてみましたが、アンテナとセットの価格しかのっていないので。 マストの長さが短いのと、混合器が無いため、そのぶん料金がかかると思いますが、目安を教えて頂ければ幸いです。 また、安く設置してくれる業者を知っている方はお教え頂ければ幸いです。 関係ないと思いますが、私の地域では地上波デジタルに関する工事はまだ始まっていません。(VHF受信のため、工事は無いと思いますが。)

  • テレビのアンテナ配線について

    今まで室内アンテナで観ていたアナログテレビですが、UHFとVHFの屋外アンテナを買ってきまして5C-FVケーブルでUHFアンテナのOUTからVHFアンテナのINへ繋ぎ、さらにVHFアンテナのOUTからテレビへ15メートルくらい引っ張って繋ぎましたがUHFはきれいに写りますがVHFが雨が降ってる状態です。どこがいけないのでしょうか?またケーブルを接続する時ケーブルの銀紙はどうすればよいのですか?

  • アンテナをずらしたいが手が届きません

    梯子にマストがあってそこに上からUHFアンテナとVHFアンテナがあります。それでVHFアンテナだけをちょっと移動したいのですが手があと10cmくらいのところで届きません。脚立を使えばいいのでしょうか?しかし落ちたら終わりのような気がします。そういう場合どうすればいいのでしょうか?あとUHFアンテナ(手から1m50cmくらい)を移動する場合はどうすればいいのでしょうか?家は総二階建てです。梯子は一番したからあります。ご回答お願いします。

  • テレビアンテナの処分

    屋根の上にUHF,VHFのアンテナが立っていましたがケーブルテレビにしたので不要になり、20年ぐらい前から庭の露天に放置してあります。不燃ごみに出したいのですが、未だに錆びていません。 アンテナの部分ではなく立っていたポールの部分です。材質はなんですか。グラインダーなどの工具は持っていませんがどのようにして切断できますか。 金鋸でも買って切ろうかと思うのですが無理ですか。

  • UHFアンテナについて質問です。

    UHFアンテナについて質問です。 最近の地デジにて使用するUHFアンテナは一昔前に地方局を見るためにVHF(通常局)の 下によくつけていたUHFアンテナと同じものでしょうか?それを利用すると地デジも見れますか?

  • 地デジ用にUHFアンテナをどうたてるか迷っています。

    元々電波の悪い場所に住んでいるんですが、NHKのコールセンターに電話して無料で業者さんに来ていただきました。 地デジが映る地域であることが判明しました。 14素子のUHFアンテナで安定的にうつりました(レベル50程度) アドバイスしていただいた皆さんありがとうございました。 そこで、HDD&DVDレコーダー(RD-XD71)を購入しました アンテナは業者さんに頼むと2万5千円くらいかかるということで、自分の判断で 日本アンテナUDMF62を購入してたてたところ、 アンテナレベルが35程度までしかでず、映らない状況です。 あらたにマストはたてず、元々あったアンテナのUHFアンテナをはずし、先の購入したフラットアンテナをつけかえました。フラットアンテナから出ている 同軸ケーブルをVHFアンテナについている混合器(?)にさしたのですが、さし口は平行フィーダ線用の2つ のねじ止めがみられ、そのうちの片方につけました。(もう片方だと完全に見れません) VHFアンテナの混合器でまとまった同軸ケーブルが屋根から室内に入り込んでいます。 ブースターは現在使っていません。 【どれがベストでしょうか】 (1)新たに20素子UHFアンテナを購入し、現在のマストについているVHFアンテナを少し    下げそのマストの一番上にして接続してみる(私はこれでいこうと考えています) 新たにマストを立てて新しいUHFアンテナを建ててみる。(現在のUHFアンテナか新たに   購入) (3) (1)(2)にブースター(新規購入)をからめてみる (4)素人で無茶せず業者に頼む (5)その他 なるべく時間がかかっても最小コストを希望いたします。なお場所は京都府京都市左京区で、 東側に山があって、アナログVHFは非常に映りが悪いです。 よろしくお願いいたします。 ・私の前回の質問http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2156153

  • 地デジアンテナと屋外ブースター

    こんばんは。 地デジアンテナを自分で設置しようと屋根に上ってみて 分らないことがありましたので質問します。 現在、アンテナポールには屋外ブースター30db、VHFアンテナ2本、UHFアンテナ1本 が付いています。 ブースターとUHFアンテナ1本はそのまま使用するつもりで VHFアンテナ2本を取って変わりにUHFアンテナ1本を追加しようと思います。 ところが、ブースターの仕様がよく分りません。 <ブースターの入力> 6ch、VHF、UHF/UHF混合 UHF/UHF混合にはすでにUHFアンテナ1本が接続されています。 6chとVHFにはVHFアンテナ2本が接続されています。 VHFアンテナを取ってしまうと6chとVHFが空いてしまうのですが そこは無接続状態でもよいのですか? それとUHFアンテナを追加接続する場合はUHF混合で 2本のUHFアンテナを混合して「UHF/UHF混合」入力へ接続でいいのでしょうか? 拾う電波はローバンド帯13~24chのみです。

  • テレビ電波の受信について

    今アパートに住んでいるのですが、テレビの映りが一局だけ悪いんです。聞いたところ、UHF・VHF、アパートの屋根の上にアンテナがあるのですが、その一局(VHF)だけは今在るアンテナとは別な方向から電波を受信するのだそうです。周りの家などを見ると、確かにポールに3つアンテナがついていました。その一局を受信するために一本アンテナを立てているようです。他のチャンネルは映りも良く、そのチャンネルだけが映りが悪いのです。 そこで相談なんですが、アパートの上にアンテナを立てる方法以外にこのチャンネルをきれいに受信する方法はあるのでしょうか?VHFのアンテナが別な方向であれ、立っているのであれば、ブースターで改善されるものでしょうか? または卓上アンテナを使ったことが無いのですが、使うと今より改善されるものでしょうか? 内容がわかりづらくて申し訳ございません。よろしくお願い致します。

  • テレビ壁アンテナ接続端子

    フィーダー用テレビの壁アンテナ接続端子(上がUHF、下がVHF)VHFは地デジ、アナログ共に綺麗に映るのですが、UHFが受信強度が弱く綺麗に映りません。 アナログは映るけどかなり映りが悪いです、地デジはまったく映りません。 接続端子ユニットを変えてみたりたり、アンテナ線をチェックしてみましたが映りが良くなりません。 アンテナは共同アンテナで、前はUHF、VHF共に綺麗に映っていたのですが、ある日いきなりUHFの受信強度が悪くなりました。 何故UHFの映りが悪くなったのかわかりません。原因がわかる方ご回答お願いいたします。 あと一つの接続端子にフィーダー線を2つ(テレビ2台分)付けるのって故障の原因になったりするのでしょうか?

  • アンテナマストの交換はどれくらい費用がかかりますか

    現在我が家のTVのデジタル化を検討していて、色々と調べておりますが、大元のアンテナスタンドや、マストに関して質問があります。 <現在> ・築17年で、VHFアンテナとブースターが付いています。 ・栃木県の野木と言うところで、元々電波が微弱でブースターが必要な地域です。 ・分配器か分波器で屋内配線で3部屋にTVコンセントがあります。 <やりたいこと> ・アナログ放送が終了するまでは、1部屋のTVは今のまま観たい。 ・VHFアンテナは今のものを使い、UHFアンテナを新設したい。 ・同時に17年も経っているアンテナのスタンドやマストも新しくしたい。 ・ブースターはUV混合のもにに交換します。 <質問> 1.VHFアンテナは今のものを使い、アンテナスタンド、マストなど土台部分の交換とUHFアンテナの新設で費用はどれくらいかかるのか。 2.屋内にあるであろうと思われる、分配器か分波器はそのままで良いのか。(建売だったので、どこにあるのかは不明です。) 3.別件で工事に来た地元の工事屋さんにブースターのことを聞いたら、ブースターによっては写らないチャンネルもあるので、手元のところで調整できるブースターがあるので、調べてくれないかと逆質問されてしまいました。そんなブースターがあるのでしょうか。マスプロのWEBカタログを見てもその当たりのことが良く分かりません。(その工事屋さんは職務怠慢なので、見積もりは合い見積もりとして他のところに発注します。) 以上よろしくお願いいたします。