中古軽自動車の購入は賢明?ダイハツエッセの良さと注意点を解説!

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車の中古車購入を考えている方へ、ダイハツのエッセがおすすめです。2006年式で3.3万キロ走行し、車検2年つきで49万円という価格はお買い得です。
  • エッセは山坂がある地域でも走りやすく、年に1.5から2万キロ走る方でも十分な性能を発揮します。15.6万キロまでの長期間乗ることも可能です。
  • ただし、中古車には注意が必要です。以前乗っていた日産キューブでは15万キロを超え、修理が必要な箇所も出てきたとのことです。エッセへの乗り換えを検討する前に、現在の車の状態や修理費用などを考慮して判断することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車の中古車を購入しようとしていますが・・・

軽の中古車:ダイハツのエッセを購入したいと思っています、2006年式、3.3万キロ、車検2年つきで49万円!!です。結構お買い得かな、と思います(でも車に関しては私は素人です)。私は山坂ある地域を仕事やボランティアで年に1.5から2万キロ走ります。これから7,8年は乗りたいなと(15,6万キロまでは行きたい)と思いますが、軽にはかつてあまり乗ったことがありません、そんなにキロ数もつのか、あるいは結構疲れるのでは、と聞きますが、いかがでしょうか?以前は日産キューブに乗っていました、15万キロを超えそうで、修理個所もちょこちょこ出てきたので、大きな修理が出る前に買い換えようと思っています。このエッセへの乗り替えは賢明でしょうか、あるいは他の選択があるでしょうか?ぜひともアドバイスをくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

元々エッセ自体、新車で80万円台(乗り出し価格)から買える車なので、お買い得かどうかというと微妙ですね。 同じエッセで、5年落ちの似たような走行距離の中古価格を見てみると、車輌本体29万~39万円ってのが多いです。諸経費込みで49万円なら、そんなモノでしょう。 中古車にお買い得なんてないんですよ。相場がある程度決まっていますから。 軽が15万キロ走れるか? 走れます。私の上司で軽で26万キロ走っている方がいます。まだまだ乗るそうです。 赤帽の軽トラなんかは、数十万キロは余裕で走っちゃいますよ。 きちんと整備さえすれば問題ないです。ただ消耗品などそれなりにお金はかかります。 ほとんどのユーザーは、たかだか数万円の修理代を惜しんで、寿命と決めつけて買い換えてしまいます。結果的に高く付いているのに… ただ、年間2万キロ近く走るのであれば、キューブからの乗り換えでエッセは乗ってて結構疲れるでしょうね。とは言えエッセは軽いので、山坂道なら重心の高いミニバンよりは軽快かもしれません。 ところでキューブの修理って何が必要なんでしょう? 10万円程度なら、直してまだまだ乗れるのでは?

shiawasenaouji
質問者

お礼

軽自動車の可能な走行距離や、エッセの市場の相場など、具体的な情報をありがとうございます!!かなり軽自動車は走れるのですね。あと多くの人が簡単に自分の車を見限って買い換えてしまうという件、納得です。私も冷静に考えれば、まだキューブも乗れるのかも…ただ新しい車にしたいために言い訳を思いつこうとしているだけかもしれません…アドバイスをよく考慮したいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

キロ数がもつのか・・・ 普通乗用車だろうが軽自動車だろうが「乗りっぱなし」ならば寿命は短い。 要は「長く持たせる為の」メンテナンスが重要なんですね。 車種の違いでどうのこうのでは無いです。

shiawasenaouji
質問者

お礼

ありがとうございます!長く持たせるためのメンテナンスが大切なんですね。心に銘記しておきますね。

関連するQ&A

  • お買い得な軽自動車教えてください。

    今ダイハツの中古のムーブに乗っています。 12年の車ですが最近エンジンのかかりが悪く 来年10月の車検まで乗れそうにないです、というか この2.3ヶ月も危うい感じです。 車屋さんの話だとプラグじゃなくて燃料を出すところ? あたりが悪いそうで5.6万は修理代がかかるというので 買い換えようと思うのですが車のことはよくわかりません。 とくに通勤や買い物以外あまり遠出することもないというか 運転が苦手なので〔車線変更ができないとか^^;〕ややこしい 機能もいりません。 5歳と3歳の子供を乗せて走るくらいです。 今料金的にダイハツのエッセとトヨタのパッソが可愛いなと 思うくらいでいつも出入りするダイハツの車くらいしかわかりません。 運転しやすくてお買い得な軽自動車を教えてください。 中古車だったら何を基準で選んだらよいでしょうか?

  • 軽・中古車の購入にアドバイス下さい

    買い物用のセカンドーカーを購入します。検討しているのが、 ・16年式、日産モカ、51000キロ 車検付き30万円 (修復歴なし・ただしボンネットを交換している・整備工場で販売) ・14年式、ダイハツMAX、48000キロ 車検付き26万円 (MAXを知らなかった・販売している所がコンテナハウスに大量の車しかない・修復歴なし) 色はどちらもピンク系で傷もなく外観はキレイです。 迷っているのですが、どちらのがいいでしょう? ボンネットの交換が気になるのですが、どんなことが考えられますか? 他に修理した形跡はないと言っていますが、整備工場であれば事故をしてれば分かりますか? 買い物用なので予算は車検付きで30万位の軽で探しています。

  • 軽自動車か普通自動車か

    軽自動車か普通自動車か 車の購入を考えています100万円ぐらいで買える新古車ぐらいの軽自動車か総支払額が85万円の普通車(17年式の日産キューブ、走行距離2万キロ、車検2年付、スタッドレスタイヤ付)のどちらかにしようと思うのですが、差額がタイヤなどを含めると20万円ぐらいはすると思います。 軽自動車の方が年間の維持費は安いのですが、10万キロぐらい走った時の事を考えると20万円の差は埋められるのでしょうか?

  • 軽にウイング

    軽にウイング  ダイハツのエッセに、テクニカのシャトルGTウィングをつけるのは車検は通るのでしょうか。教えていただけたらと思います。

  • 軽の中古車購入について

    いま、中古の軽自動車の購入を考えています。 最初の愛車ということもあり、維持費や燃費も安いけど、走りも良くデザインも・・・と思ったら最終的に候補は、 ・スバル ヴィヴィオ ・ダイハツ エッセ になりました。 ヴィヴィオは軽なのに直4エンジンで、RX-Rでは4WDでMT設定があるのと、それなりに走りが良い(みたい)けど、1992年~1998年とかなり昔の車。(22年前に発売されてる?) つまり、経年劣化や故障の心配は少なからずある。 一方のエッセは直3エンジン。ただ、デザインも可愛いし、ヴィヴィオに比べたらではあるが2005年~2011年に販売されていた車なのでそこそこ新しい。なので経年劣化や故障の心配はヴィヴィオよりも少ない。 ヴィヴィオの後継として、プレオ(1998年~2009年)っていうクルマもあるみたいですが、どうも車高が高いのが気に入らなくて。 20年前のスゲェ軽自動車に乗るか、10年前の可愛い普通の軽自動車に乗るかで真剣に悩んでいます。毎日の足として使う車になるので・・・。 遠出は親のクルマを借りれるので、基本街乗りで。 そこで、皆様から 「ヴィヴィオとエッセ、総合的にどっちがいいか」 「中古車の選び方」 「中古車の納車後にするといいこと」 「中古車の手入れ(長く乗るための技)」 等についてお聞きしたく、よろしくお願いします。

  • 軽自動車を購入したいのですが・・・

    4月から車を使うことになり軽自動車の購入を考えています。 現段階で ダイハツ ミラジーノターボ 2002年式 14万キロ前後 ダイハツ ネイキッドターボ 2000年式 13万キロ前後 の2車種に絞りました。 現在乗られている方、若しくは乗られていた方のアドバイスを聞きたいです。 宜しくお願いします。。

  • 10万キロを超えた軽自動車の修理の是非

     平成13年式のダイハツムーヴ、カスタムターボ(4気筒)に乗っています。遠距離通勤に使用しており、走行距離は10万キロを迎えようとしています。昨日ターボが壊れてしまい、ディーラーの話では、「修理に15万円以上はかかるし、10万キロですしねぇ…」とのことです。私としては、新車で軽自動車の買い替えを考えていますが、「車検が丸々2年残っている・経済的にも辛い・家族も直して乗ればいい!」と思案中です。  これから、色々修理費がかさみそうなので買い替えたいのですが。 軽自動車で10万キロでも大丈夫なんでしょうか…。どなたかご経験のある方はいらっしゃいませんですか?

  • 軽自動車・新車か新古車か中古か

    現在乗っている車が8万5千キロ程の走行距離でもうすぐ車検になります ここ1~2年で「この部分がそろそろ、痛んでます~」とか「もし不具合が出て、交換する場合~」といわれた箇所が多数あり もしその辺も直そうとしたら全部併せて2~30万飛ぶなぁという按配です。 勿論、新たに別の場所が悪くなる可能性もありますし、上記の痛んでいる部分も意外と壊れずに維持できる可能性もあります。 ただ、最近ブレーキの感触もおかしく車検で引っかかりそうだなぁという感じで いっそ車検を通さずに買い換えるのが一番コストパフォーマンスは良さそうだと考えました 維持費や使い方、燃費を考えると今度の車も軽自動車で ダイハツのタント・ムーブ、日産のモコ辺りが良いなぁと考えています 個人的な優先度を付けると デザインではタント>モコ>ムーブ 価格ではモコ>ムーブ>タント 知人友人に聞くと変に中古を買って修理等で手間をかけるより 新車にした方が結果的に割安(修理などがかからない)よとアドバイスされました また新古車を狙えるならそれが20万ぐらい安いからお得だよ~とか聞きました そこで簡単に調べた限りでは新古車といっても新車価格より10万程安いかどうかといった程度です 新車を買って価格交渉をしたとしても10万はむりとしても似た価格までは値引きも狙えそうな気がして差が無い様に感じました ■1■ 元々の価格が安い軽自動車では新古車といえどあまり新車と価格差は出にくいものでしょうか? ■2■ ディーラーで新車を探すとすると近隣店舗での購入となります 新古車を探すとするなら少し範囲を広める必要があり、メンテナンス時に不便です ■3■ 予算の関係もあり、安ければ安いほど助かるのですが中古は少し怖いです 今乗ってる車は中古だったのですが、中古車店が酷い店だったみたいで 車検時にオイル交換してくれた筈なのに、ガソリンを入れにGSに行ったらオイルが汚いですよと言われたらしいです 中古で80万ぐらいのを探すなら、新車で100万弱ぐらいで・・・と考えてしまうのですがどうなのでしょうか

  • 古い年式の車の購入にはどんなリスクがありますか?

    8年前に購入した2003年式のニッサンキューブがもう15万キロになり、いろいろと修理が必要な個所が出てきたので、買い換えようかと思っています。中古店で見た2002年式のホンダフィットが、5万キロと、あまり走りこまれておらず、値段も手ごろで(あまり予算がないので)、前からフィットに乗りたかったので、それにしようかな、と思っていますが、でもこのような高年式の車は、これから先5,6年乗って大丈夫でしょうか?私は年に1.5から2万キロは乗るので、5年後には15万キロに行くかもしれないのですが、この買い物は賢明でしょうか?

  • 軽の仕事用 中古車か新車か

    初めて質問します。よろしくお願いします。 主人の仕事用トヨタのバンが車検切れのため次の車を探しています。 土木業、現場の見回りに使います。 安全面も心配したのですが、主人は軽にすると決めていて 候補にあがっているのが、すべて4WDで 1.新車  ダイハツ ハイゼットカーゴ デラックス 130万 2.新古車 ダイハツ ハイゼットカーゴ スペシャル 110万   (年式:H20年10月 走行:10キロ) 3.新古車 ダイハツ ハイゼットカーゴ スペシャルクリーン107万   (年式:H20年11月 走行:9キロ) 4.中古  ダイハツ ハイゼットV   デラックス 85万   (年式:H18年12月 走行:16200キロ) その中で4は会社の車の車検や修理などでお世話になっている 中古車屋さんのもの。対応は非常に良いです。 中古車屋さんで買ってあげたいけど中古は不安もあるし でも、いつも対応がいいから大丈夫かなとか 主人と相談していても結論が出ません。 みなさんならどれを買いますか?ご意見をお願いします。