LANで繋がっているパソコンから覗かれない方法

このQ&Aのポイント
  • 兄弟間でLANを通じてパソコンが繋がっている際に、他のパソコンからの覗き見を防ぐ方法を知りたい。
  • 兄がパソコンを覗いていると感じており、不愉快な気持ちになっている。しかし、パソコンには知識がなく、一人で解決する方法を探している。
  • 兄はパソコンの専門学校を出ており、パスワード解読や他人のモノを勝手に使うことに興味を持っている。覗かれないようにするための規制方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANで繋がっているパソコンから覗かれない方法

現在実家暮らしで、兄と弟も一緒に住んでいます。 前々から薄々感づいてはいたのですが、兄が私たちのパソコンを覗いているように感じます。 弟に「俺のパソコンのなかにあるフォルダが、あいつ(兄)のパソコンの中にそのままあった」と言われました。 兄はパソコンの専門学校をでていて、人のパスワードを解読したり勝手に人のモノを隠れてみたり… パソコンにしか興味がない、大人しすぎる人です。 正直パソコンを覗かれているかと思うと不愉快で気持ちが悪いです。 私はパソコンの知識がありません。 弟からLANで繋がっているからマイネットワークからパソコン同士を覗くことができると言われました。 普通兄弟でも覗かないのが礼儀だと思いますが、 それが本当なら覗かれないように規制などすることができないのでしょうか? 直接言えばいいだろう、と言われそうですがここ数年会話はなく何か話すと恐いことになるので(深く触れないでください)なんとか一人で出来る方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 22220001
  • ベストアンサー率31% (95/302)
回答No.2

OSによっても変わってきますがwindows7やwindows vistaの場合の対策をいくつか紹介します 対策(1)ファイルの共有をにする 方法は  スタート(画面左下)をクリック→コントロールパネルをクリック→ネットワークの状況とタスクの表示をクリック→画面左の共有の詳細設定の変更をクリック→ホームまたは社内の横の丸をクリック→ネットワークの探索を無効にするをクリック→ファイルとプリンターの共有を無効にする→パスワードの保護の共有を有効にする。 これでたぶん大丈夫でしょう。

sweet-cake
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 共有を無効に設定しました。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

まず、あなたが使っているパソコンで使用しているログインユーザーにパスワードを付けましょぅ。 パスワードなしとか単純なパスワードはご法度。 覗いてくれと言っているようなもんです。 ユーザーアカウントにパスワードを付けるのは基本中の基本。これを疎かにしていたのでは他のことも疎かになってしまいます。 高度なことを言えば、TCP/IPの135、136のポートを閉じればマイネットワークにコンピューターが見えていてもディスクの中を覗かれることはありません。 Windowsファイヤーウォールとかウィルスバスターなどで設定できます。 もし、そういう事を何もしていないのであれば兄以外にネット経由であなたのパソコンは無法地帯(最低でも覗かれ放題)になっている可能性もあります。 あなたが賢くなるか、お金をかけてでも詳しい人に設定してもらいましょう。 人にやってもらう場合信用できる人を選んでくださいね。変な人に頼むと変なモノを仕込まれることもナキニシモアラズです。

sweet-cake
質問者

お礼

パスワードを設定しているのですが、兄からしたらパスワードの解読なんて簡単のようです… (10年ぐらい前私の目の前で解読してしまったぐらいですから)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.4

ファイアーウォールでセキュリティを上げましょう。 例:ZoneAlarm(英語ソフトです)  http://www.gigafree.net/security/firewall/zonealarm.html 希望どおりにアクセス不可になっているかどうかは弟さんのPCを利用して確認して下さい。 本人がいない時にPCの電源をいれてアクセスしてくるとも限らないので個人的なデータは USB接続のポータブルHDDに入れるようにしてPCを使う時だけ接続するようにしましょう。

sweet-cake
質問者

お礼

URLありがとうございます。 さっそくアクセスし利用しようと思います。 現在も私がいない間にパソコンを使われるかもと思い、見られたくないものはUSBに保存してつかっています。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

>私はパソコンの知識がありません。 一番てっとり早い方法は使わないとき、LANケーブルをパソコンから抜けばいい。 ソフトで対策しても、知識がないなら、不安だと思いますので。 使っていない時は、スリープじゃなくて、シャットダウンして、コンセントを抜いておくとか。

sweet-cake
質問者

お礼

無線LANなので、ケーブルがありません。 いつも使わない時はコンセントから抜いています。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

覗いて居るのを、監視するソフトが結構あります。 ネットで検索してみましょう。 フリーソフトには、侵入中の方に警告メッセージ飛ばすことすら出来ます。 侵入カットする機能とかね。 手持ちパソコン自体でも設定制限出来ます。 同様に、侵入を楽に管理したり侵入するのを手助けするソフトも有ります。 マイドキュメントやら、データの保存先ファイルが共有設定に変更されてないか 確認しましょう。 大学等の講義室学内LANで、それらのやり取りはしょっちゅうしました。 無線だと、面倒そうですね。 単純に、パソコンはパスワードあんまり意味が無いです。(同様の素人対策まで) 色々と開く方法があるのです。 部屋に鍵は有るんだろうか。 外出中は、ハードディスクだけ施錠箱に入れとくとか。 リモートコントロールの設定辺りの確認もしときましょう。 兄の方がホストパソなんだろうか。

sweet-cake
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フリーソフトがあるんですね、検索して見つけてみます。 パソコンにパスワードを付けても兄のすることなので簡単に解いてしまうだろうと半分諦めています。 私の部屋には鍵がありません。 昔は鍵を付けたりしていたのですが…人の部屋に勝手にはいるのも最低だと思います。

関連するQ&A

  • 変なプレッシャー

    男性にお聞きしたいです。 彼は実家暮らしです。 『実家に彼女を呼ぶけど親に紹介した事ないし、わざわざ紹介する必要がない』 と言っていたのに、親だけでなく兄弟にも紹介する時の心理とは、どんなものでしょう? 私は彼の弟さんよりも年下で、家族の中では最年少です。 彼の親と食事に行く事もあるのですが礼儀など、きちんと出来ているのか気がかりで… 私なんかを紹介して恥ずかしくないのかな…とか心配してしまいます。

  • それぞれ どう思ってるのかな?

    高学年の兄弟がいました。 ある習い事の先輩から話しかけられても、無愛想に振る舞っていました。 ある日、嫌いな先輩の中学年の妹が習い事に入ってきました。 それぐらいから、兄は相変わら ず先輩には無愛想だけど、その母親には礼儀正しくしていました。 また、弟は先輩に頭を下げて挨拶するようになり、自分から先輩に話しかけても来ました。先輩の妹を見つけると近づき、近くでニカッと笑いながら眺めていたり、真顔で顔を見つめていたりします。 しかし先輩の妹のことは、高学年の兄は話しかけることはありません。 兄は女の子の周りをウロウロしたり、離れた位置から見て釘付けになったり、至近距離に寄って盗み聞きしたりしています。 また男友達から「あの女の子に話しかけてこいよ」と冷やかされているのは、いつも兄ばかりです。弟も女の子のことで兄を からかったりしています。 また一度だけ、弟が女の子に話しかけようとして、兄が笑いながら見ている ということもありました。 この兄弟は、それぞれ女の子のことを どう思っているんでしょうか?

  • 家族が自分のパソコンを使う時に注意されてますか?

    兄弟がいまして 私とその兄弟で一台ずつ所持しているのですが、少しスペックが違うので 私がたまに、その兄弟にパソコンを使わしにいったりしてるので、勿論弟にも自分のパソコンを貸してるのですが 今回はIE,インターネットの事になるのですが お気に入りの所に、えー、検索して、いちいちアクセスするのが面倒な18禁サイトを複数置いてまして、偽フォルダを複数用意して 隠してるのですが、先日使っている所をたまたま見てたら、あやうく自分が通ってるサイトを見られそうになりまして、ドギマギしました。 弟もネットゲームをしてるので、それなりにパソコンの知識がある様で、このまま、私がが不在時にお気に入りのサイトを見られたら「兄の威厳」が無くなりそうです(苦笑) 宜しければアドバイス等して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 兄と弟、どちらが跡取り?

    兄夫婦は賃貸マンション暮らしで子供はいない。 弟夫婦は一軒家マイホーム暮らしで子供が3人いる。 兄弟どちらの夫婦が旦那の両親が住む田舎の実家に戻り、跡取りとして同居や介護をしなければいけないと思いますか?

  • 兄弟が殺したいほど憎い

    不謹慎な題名ですみません。 私は現在21歳の大学生で、兄と弟がいます。 兄も弟も無職で、学校にも通っていません。家庭環境としては、経済的に厳しいのですが、祖父と住んでいるため、どうしても男兄弟には甘いのです。 兄も弟も自分がこの世で1番偉いと思っているらしく、家事もしないでネットゲームなどを堂々としています。両親も甘いせいか、私が兄や弟に「親も年老いていくんだから、負担かけないように働いてほしい」と言ったものの逆ギレし、しまいには両親に「あんた何様?」と言われてしまいました。両親の事を思って言ったのに、正直辛かったです。 大学院に行きたかったのですが、来年から兄が専門学校に行きたいといい、私は諦めてと言われました。きっと心の中で兄弟のせいで自分が辛い思いをしているんだと思っているんだと思います。そんな自分が醜くて嫌だし、周りの人には相談も出来ません。 どなたか、アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • パソコンを買い換えますが。。。

    こんにちは! いつもお世話になっております。 このたびパソコンを兄弟に譲り、新しく買い換えることにしました。 ですが、メカ音痴のため、取り外しや接続はしてもらいますが、お気に入りや、写真などについて何をどうやっておけばいいのか分かりません。  これをしたらいいよ!っていうのがあれば最低限のことでもいいので簡単に教えていただけませんか? これだけはやりたいこと 1:お気に入りを新しいのに移したい。 2:中に入れている写真を新しいのに移したい です! 弟にあげるので別に見られて問題のあることはありません。 弟の使うお気に入りも入ってるのでそのままでもいいです。時間があまりありません。 初心者で、初歩的な質問ですが宜しくお願いいたします!

  • 兄弟の紹介の仕方(兄弟は何人ですか?)と聞かれたら

    私には、私の父と養子縁組を結んでいる兄(異父兄)と、私と同じ両親から生まれた弟が1人います。 兄は、戸籍謄本では、(私の)父との続柄は「養子」となっております。 兄は、障害を持っており、普段は施設に預かってもらい、一緒には暮らしておりません。 父は、 「そのような障害を持ったきょうだいがいるってことは、誰にも話すな!その上そんなことを話すと、親がバツイチだってことがばれるだろう?」 と言っております。 そのようなこどもがいることと、親がバツイチだということを、他人に知られると格好が悪いと思っているからです。 あと、母親も施設関係者以外の人から(私の同級生や弟の同級生の親たちから) 「お子さんは全部で何人ですか?」 と尋ねられてたとき、いつも「(娘1人とその下に息子1人の)2人です。」と答えています。 (施設関係の人には、「3人です。」と答えているのを聞きました。) 私は前々から思ったのですが、本当は兄も自分たちの(父と母の)子供として、施設関係者遺以外の人たちにも紹介すべきではないのでしょうか? なぜ、そんなに私と弟の同級生の親たちに、そのような兄がいると言うことを隠したがるのでしょうか? 私が、友人や知り合いから 「きょうだいは何人ですか?」 と聞かれたら ちゃんと3人と答えなければいけないのではないでしょうか? (両親が、そのような兄がいることに対して、かっこ悪いと言おうが、私は気にせずに 「兄がいます。」 と言えばいいでしょうか?(周りの人たちは実際に兄に会うわけではないですので…) 戸籍上でもそうですが、実際は血の繋がった兄なので、その兄をこどもとして含めないのはおかしいですよね?(過去に私の母子手帳を見たとき、私は「第2子」と書かれていました。)

  • お悔やみの言葉

    最近知り合った人とのメールのやりとりの中で、私の兄弟がいるかどうかという質問に対して 10年程前に兄を亡くされていたとの返信がきました。 「辛い事をきいて申し訳ありませんでした。」と返信しようと思っているのですが、 「お悔やみ申し上げます。」などの言葉も添えるのが礼儀なのでしょうか? 随分と昔の事でも遣っていい言葉なのだろうかと思うのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 来月弟が結婚します。

    来月弟が結婚します。 式は親族だけでの予定ですが、披露宴の中で弟に贈る何かよい歌は無いでしょうか。 自分は男3人兄弟の次男なんですが、兄も自分もまだ独身です。 兄弟の中では一番下の弟が初めて結婚が決まって自分もとても嬉しく思っております。 弟を喜んでもらえるような歌を贈ってあげたいのですが、何かよいアドバイス等あればお願いします。

  • PCアカウントのパスワードについてなんですが…

    前々から疑問に思っていたことがありますので、こちらのほうで質問させていただきますね。 どなたでも知っていると思いますが、 パソコンにはパスワードでロックすることができ、他人に開けないようにすることができる。 私自身、幼い頃から上記の文を信じ、 パスワードでパソコンをロックでき、自分のみ使える環境を生み出すことができる…そう思っていました。 しかしです。 最近ネットで調べ物をしていたところ 『PCアカウントパスワードを忘れてしまった時の為に・・・』 上記のような事が発生してしまった場合、 解読し又使えるようにするという方法がいくつもある、ということを知りました。 PCアカウントのパスワードの事なんですが・・・ 私自身、一番重要なアカウントパスワードなんて忘れてしまったら パソコンを手放すしかないと思っていたんです。 パスワードを忘れてしまった時の為とはいえ、解読するソフトや方法があっては そもそものパスワードの意味がないんじゃないでしょうか? 或いは、50桁ぐらいの複雑なパスワードだと解析は難しい・・・のような事があり 解析不能にすることも可能なのでしょうか? もしかしたら初歩的な質問かもしれません。 でも、どうしても腑に落ちないのです。 どなたか知識のある方、ご回答して貰えないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。