• ベストアンサー

RedHat7JでPCMCIAのネットワークカード「BULLALO LPC4-TX」の認識

h_hikitaの回答

  • ベストアンサー
  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.1

 /sbin/lsmod, /sbin/ifconfig, netstat -rn 等の結果はどうなって いますか? あと、RedHatについてきてるpcmcia-csのバージョンは去年の9月位の やつなので最新(3/8/01)のに上げてみてはいかがでしょうか。 設定を見直す&pcmcia-csのバージョンを上げるとかしても解決できない ようであれば素直に諦めるか、自分でドライバ書くしかないと思います。  自分だったら速攻で10baseTのカード購入しちゃうとおもう....  カードバスじゃ無いカードだとフルに100Mbの性能はでないですし 解決にかかる時間を時給換算したら10baseの安いカード購入何枚か 買えちゃいます。(しかも貴重な休日なのに...) # 動くようにするのは楽しいんですけどね....(^_^;

参考URL:
https://sourceforge.net/projects/pcmcia-cs/
atsu1100
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 pcmcia-csのバージョンを上げてみようと思いダウンロードしたのですが、 ドキュメントを読む限りでは、まだ、対応していないみたいでした。 そーですね、カードもいまやそんなに高くないので、いま使えてるのと同じ カードを探して買おうとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RedHat7.3 PCMCIAカードが認識されない?

    ThinkPad570にRedHat7.3をインストールしたのですが、 PCMCIAカードが認識されていない様子でネットワークにつながりません。 カードはGreenHouseのELP100LCです。 ネットワークにつなぐにはどうしたらよいでしょうか?

  • solaris9でPCMCIAのLANカードの設定

    LPC-2T(メルコ)のPCMCIAカードとSONY VAIO F23を使用していますが、認識できません。 ifconfig -a で loしか表示されません。 試しにRTL8139のドライバーをインストールしsys-unconfigで設定しなおして見ましたが、状況変わりません。 設定方法はどうしたらよいでしょうか。 だめなら、お勧めのNICや方法をおしえてください。

  • RedHat7.2でネットワークインストールするために

    ノートパソコンにPCカード型のLANカードを差して RedHat7.2をネットワークインストールをしたく、 pcmcia.imgとpcmciadd.imgをrawriteコマンドを使って FPDに入れたいのですが、 pcmcia.img の方はちゃんとディスクが作成して ブートできたのですが、 pcmciadd.imgの方を作成したあと、FPDが読めなくなるんです。(再フォーマットするしかなくなる) どうしてでしょうか? Windows2000、Windows98でも試してみたのですが、 pcmciadd.imgやdrvnet.imgを作成しようとすると FPDが壊れます。 pcmcia.img や boot.img と作成方法が違うのでしょうか? すいませんが、ぜひ回答お待ちしております。 よろしくお願いします

  • メルコのLANカード(LPC3ーTX-CB)アダプターがはいらない?

    ThinkPad760el(9547j4g)をLANにて使用中ですが、10Mボード(corega)は使用できますが,今回新しくLPC3ーTX-CBのドライバーをいれて100Mにて使用したいと思いますが、システムデバイスを見るとアダプターに!マークがつき使えません。リソースを見ると競合しています。Thinkpadは手動設定が出来ないようなので、解決できません。何か良い方法があったら教えてください。 ちなみに、ルーターはNECのCMZ-RT-DP、スイッチングハブはメルコのLSW10/100での使用環境です。

  • 無線LANカードが有線LANカードとして認識される?

    OSはW2000 パソコンはIBM Think Pad i1456 無線ルータ メルコBLR-TX4(無線化した物) 無線LANカード メルコのバルク品です。 パソコンにセットしたところ lucent technologies-waveLAN/IEEE と認識され ドライバをインストールすると ORiNCO PC Card(5 volt)となります。 クライアントマネジャーを起動して検索をかけると 無線LANアダプタがありませんとなります。 ネットワークでも有線ネットワークとなっています。 一応、推奨ドライバであった メルコのWLI-PCM-L11も導入してみましたが 結果は無線LANとは認識されませんでした。 ドライバは下からダウンロードしました。 http://www.agere.com/support/drivers/ 無線LANカードと認識させ、接続するにはどうしたらいいのでしょうか。 お願いいたします。

  • LANカードが認識しない

    はじめましてmisutoと申します。 早速ですが、勉強の為に古いPCにFedora5をインストールをしたのですが、インターネットに繋がらなくて困ってます。 この手の質問は過去にいくつか見かけましたが、LANカードが認識していないそうで、どう対応してよいのかわかりません。 私が把握している情報を載せておきます。 使用PC:ThinkPad i Series 1200(1161-264) LANカード:BUFFALO LPC-PCM-CLX OS : FEDORA CORE 5 /etc/pcmcia/config に以下を追記 ※configが存在しないので新規で作成しました。 card "Buffalo LPC-PCM-CLX Fast Ethernet Card" version "BUFFALO","LPC-PCM-CLX" bind "axnet_cs" bluetoothというファイルの中身が上記と似たような内容でそこにも同じものを記述してみました。 /etc/modprobe.conf に aliase eth0 pcnet_cs を追加。 /etc/rc.d/init.d/network restart など。 まだまだ足りないとは思いますが、指摘して頂ければその都度補足します。何卒よろしくお願いします。

  • ネットワークPCカードをNTへ

    IBMのノートパソコン600XにNTをインストールしています。 LANカードが壊れたためお店で買ってきました。 買ってきたのはLPC4-TX-CBです。 ドライバーのインストールが出来ません。 よく見ると対応が2000,ME,98,95でした。 ネットワークのプロパティのアダプタのタブからインストールしようとすると ”omesetup.infが見つかりません。” とメッセージが出てきてドライバーのインストールが出来ません。 思うのですがたとえ対応していなくてもインストールぐらいは出来ると思うのですがどうでしょう? だれかいい方法を教えてください。

  • LANカードの認識をしない

    機種コンパック プレサリオ 12XL407 LANカードは BUFFALO LPC4-TXです。 プリインストールのMEからWIN2000に再インストールすると認識しなくなりました。 添付のドライバディスクを挿入してもさがしてきません。 八方ふさがりで、お手上げ状態です。 どなたかわかるかたがいればたすけてください。

  • REDHAT9.0でネットワーク(インターネット)接続出来ません

    redhat9.0インストールPCより、ルータ兼ハブ(メルコBLR-TX4)を使い、インターネット接続をしようとして いますが、うまくいきません。 mozillaで 「アドレスが見つかりません。webアドレスを再確認して ください」 ip指定の場合はタイムアウトのメッセージが表示され ます。 PCのネットワーク設定は以下です。 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0の内容 DEVICE=eth0 BOOTPROTO=dhcp BROADCAST=192.168.0.255 IPADDR=192.168.0.6 NETMASK=255.255.255.0 NETWORK=192.168.0.0 ONBOOT=yes USERCTL=no PEERDNS=no TYPE=ethernet GATEWAY=192.168.0.1 です。 他3台のWINマシンをDHCPでルータ経由でネット接続して いますが問題ありません。 ルータIP&ゲートウェイ=192.168.0.1 サブネットマスク=255.255.255.0 PC192.168.0.2~16台接続可能 と設定しています。 REDHAT9.0PCからルータ・他PCへのPING、 他PCからREDHAT9.0PCへのPINGも通ります。 セキュリティ設定はファイアーウォールなしにして あります。 インターネット接続ウィザードでウィンドウズ同様 簡単に設定出来そうだと思いましたがやはり簡単には いかないですね。 dhclient -r dhclient でIP取得は192.168.0.3の取得を確認しました。 問題点を探す手がかりをお教え願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • DynabookT1/460cccにRedhat7.1jを入れるが、LANポートが認識しない。

    こんにちは Redhat7.1初心者です。 サーバーとして使いたいので、DynabookT1/460cccにRedhat7.1jを入れましたが、LANポートが認識しません。 メーカーに聞いたところ、LINUXは対応できないそうで ほかをあたってくださいとのことでした。 DynabookT1/460cccは内臓のLANポートを持っていて デバイス情報は"Accton EN2242 Series" mini PCI Fast イーサネット"だそうです。 どなたか、上記の情報に詳しい方いらっしゃいませんか。