• 締切済み

心不全で消化不良何を食べさせればいいでしょうか

我が家には、11歳のポメラニアンがいます。10日ほど前に倒れて心不全と診断されました。それも慢性の。それから3日後にまたショック症状がでて、今度は酸素吸入に強心剤。「興奮させるとそのまま死んでしまう」、と医者に言われたので、なるべく人に会わせないようにしてよその犬にも散歩のときにあわないようにしていました。それが 4日前から便が出なくなりました。消化不良と言われて今度は浣腸をしましたが治ったのかどうかはまだはっきりしていません。どうも、ジャーキーがだめだったみたいです。どなたか、こういう病気の犬を飼った事のある方、または、消化のいいドックフードをご存知の方、アドバイスください。

noname#439
noname#439
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.1

茹でた鳥のササミ肉をほぐして与えたらどうでしょうか。犬に必要とされる蛋白質が多く含まれ、低脂肪で、繊維質も豊富です。ドッグフードに比べると手間がかかりますが、うちでは一時に大量に茹でて、冷凍保存し、与えるたびに電子レンジで解凍するようにしています。

関連するQ&A

  • 消化にいいドックフード

    こんにちは。家には3歳のメスのポメラニアンがいます。避妊手術はしています。 今年に入ってから、血便やゆるい便が増えました。 体調は悪そうなときもあれば元気がいいときもあります。 元々は食欲旺盛なんですが、食欲もあるときとないときがあります。 こんな状態が心配で、かかりつけの病院には何度も連れて行ってるのですが風邪からくる腸炎か、今のドックフードが合わないのかもしれないので無添加で消化にいいドックフードに変えてみて下さいと言われました。 自分で調べて見たのですが何がいいのかよくわかりません。 ドックフードはパピーの頃からロータスをあげています。 こんな症状の犬に合う無添加の消化にいいドックフードを教えて頂きたいです。

  • 慢性心不全について質問です。

    慢性心不全について質問です。 慢性心不全になると心拍出量が低下するため、弱っている心臓の働きを元に戻そうとする働きにより、圧受容体反射が起こり、交感神経が興奮する。NEやEPiを遊離し、これらが α1受容体に作用して血管収縮を起こすため、血圧が上昇する。→心負担が増す。 β1受容体に作用して心臓の興奮、腎臓レニン分泌亢進が生じアンジオテンシンIIが産生、血圧上昇と細胞増殖(心肥大)→心負担が増す 悪循環が起こっている。 と考えました。 強心薬としてジギトキシンやジゴキシンを用い、心筋収縮を増強させます。 心拍出量が低下しているから心筋収縮させると考えると分かるのですが、心負担が増していると考えるとなぜ心筋収縮させるのか分からなくなってきました(´xдx`) 私はどこを間違った考え方してるのか分からないのですが教えて頂けないでしょうか? あと心不全と狭心症はどう違うのか考えるとごちゃごちゃになってしまいます(´xдx`)狭心症治療は酸素消費量を減少させるか、仕事量を減少させるという薬の作用の仕方を見ると逆ですが具体的にどう違うのでしょうか? 長々と質問すみませんm(_ _)mスッキリしたいのでお答え頂けたら有り難いです(´;ω;`)

  • 犬の心不全治療の名医を探しています!!

    こんばんは。 私はお家で飼っている9歳のポメラニアンの 心不全治療のことで非常に悩んでいます。 ぜひ皆様のお力を貸してください。 我が家の犬も小型犬にはよく見られる 僧帽弁閉鎖不全症とかいう名前の心不全で、 現在地域の動物病院に通って治療を続けています。 強心薬と利尿剤とあと何かの液体と錠剤 4種類の薬を飲んでいます。 ただ最近になって咳がすごくひどくなってきていて、 いったん咳が出始めると、 吐き出しそうなくらいに 苦しそうに咳き込んでいます。 そばで見ていると、本当に辛くてたまりません。 この咳だけでも何とかしてやりたいと 切に思っています。 現在の動物病院の処方が良いのか悪いのかわかりません。 けれど、ぴったり合った処方によっては 咳がほとんど出ない子もいると どこかのブログで拝見したことがあります。 どなたか、犬の心不全治療の名医の先生や 医療機関をご存じないでしょうか。 教えてください!!!お願いします!!!

    • 締切済み
  • 僧帽弁閉鎖不全?&気管虚脱

    こんにちは。今回、我が家の愛犬(ポメラニアン:オス:13才と8ヵ月)のことで質問させてください。 今年の夏頃から咳をするようになり、動物病院へ連れて行ったのですが、そのときの診断で(聴診器だけです。)僧帽弁閉鎖不全と言われバソトップというACE阻害薬を処方されました。 しばらくそれで小康状態を保っていたのですが、二十日前位に咳がかなり悪化してしまい心配になったので、また病院に連れて行ったところ、レントゲンで気管虚脱かもと言われました(見た目でも吸気時に比べ呼気時の気管が狭窄しています)。 心臓はどうなったの?と聞いたところ、心電図上は異状無く、エコーではよくわからないと言われ、レントゲン上は心肥大(特に右心系で慢性呼吸不全によるうっ血性心不全と思われます)が認められた以外は異状所見は無いのですが、僧帽弁閉鎖不全があると言うのです。 とりあえず検査のため入院となりましたが、診断結果は変わらず1週間で退院してきました。気管の手術はしない方がよいとのことですが、咳は二十日前程ではないですが続いています。また酸素が出る犬用のケージの使用を勧められています。 そこで経験者の方もしくは獣医師の方にお聞きしたいのですが、気管虚脱の場合の室温は何度位に保つのがよろしいのでしょうか?また湿度はあった方がよいのでしょうか? 私は医師なのですが、イヌについてのこのような診断は妥当なものなのでしょうか?手術はしない方がいいのでしょうか? 私は診ていただいた獣医師の方に感謝こそすれ文句を言うつもりは毛頭ございません。ただ愛する我が家の家族にできるだけのことをしてあげたいのです。どうぞお力をお貸し下さい。 長文で失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 僧帽弁閉鎖不全症の投薬ピモベンダンについて

    はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。雌のポメラニアン11歳8ヶ月です。 2004年9月頃に喉につかえるような咳を頻繁にするようになったため、かかりつけの動物病院で受診し僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。まだ肺に水がたまっていないとの事で血管拡張剤と強心剤を処方され投与を続けた結果、咳はおさまっておりましたが、2006年10月頃にまた同じような症状の咳を頻繁にするようになりレントゲンの結果今度は肺に水がたまっているとの事で今までの薬に加えて利尿剤と咳止めの4種類を処方され投与を続けて参りました。しかし最近になってまた再発し利尿剤の量を増やしたりしておりますが咳はなかなかおさまらず確実に悪くなっているようです。また咳をしている時には永いときに20分ぐらいになり苦しそうで見ていられません。また担当医師からは酸素室を用意したらどうかとも言われておりますがまだ決断がつきません そこで我が子のようにかわいがっているこの子のためにも少しでも永生きをさせ楽をさせてあげたいという気持ちからインターネットで調べたところ僧帽弁閉鎖不全症に著効の副作用もあまりないといわれるピモべンダンという薬があることがわかりました。 そこでお聞きしたいのですがこの薬はインターネットで言われているように著効なのでしょうか、また普通の動物病院で処方してもらえるのでしょうか、また他の薬との併用になるのでしょうか、そして最後に高価な薬のようですが1日どのぐらいの費用になるのでしょうか、以上4点につきまして教えていただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 腎不全の犬が、食べてくれる食べ物を教えて下さい

    慢性腎不全の犬17歳(シーズー。心不全もあり)が、ごはんをなかなか食べてくれなくなりました、何をどのようにして与えたらいいのかわからず途方に暮れています。 少し前までは、野菜とごはんを煮たものに市販のウエットを混ぜて与えていたのですがピタリと食べなくなってしまいました。 処方食もたべてくれません。 食い付きがいいと言われるフードものきなみ試しました。 レバーが好きだったので、レバーをふりかけて与えていましたが、レバーにも食い付かなくなりました。 食事の気配を感じると、ふんふんと鼻を鳴らして食べ物を探しているので、食べる欲求はあるみたいです。 が、口元に持っていっても食べません。 強制給餌も試してみましたが、嫌がって失敗に終わりました。 今たべてくれるのは、少しの焼き魚のみです。 少し前までは、ささみ、ローストビーフ、豚肉も食べましたが、今は食べません。 このままではいけないと焦ります。 既にかなり痩せていて、あばら骨と背骨は浮いています。 こんな愛犬に、何を食べさせてあげればいいのでしょうか。 同じような経験がある方アドバイスお願いします。 食べてくれないのが悲しくて、毎日泣いてばかりです。

    • 締切済み
  • 病気に関するページを見ていて 気になったこと。

    心筋梗塞、狭心症、重症心不全、重症不整脈など救急処置を要するものは早急に専門病院を受診し、抗不整脈薬、心不全治療薬、強心薬、利尿薬、酸素吸入、血管拡張薬による処置、あるいは人工ペースメーカー、電気的除細動など高度医療が必要です。 利尿薬とありますが、どういう効果が得られるん ですか。 去年だか、昼寝をしていた時に急に脈が普通とはちがっ早さになった時があって、どうしようもない時があったんですが ちょうど、その時トイレに行きたいと思っていたので トイレに行って排尿したら 脈が普通になりました。 そういう経験があります。

  • 誤飲による死亡

    12月8日ポメラニアンの子犬2ヶ月を誤飲による不注意で亡くしてしまいました。 8歳のポメラニアンが隠していたウインナーを見つけて飲み込んでしまったのです。 気づいてすぐに病院へ行きましたが、取り出すこともせず、酸素吸入をするでもなく、心臓マッサージをしつつ、レントゲンを撮った後、口から吐血してもう息絶え絶えの様子から無理だと判断したのか、聴診器で心音を確認しただけで、何も出来ないままに亡くなりました。肺が真っ白です。血液が肺にいっぱいの状態で無理だと説明されました。なにか方法は無かったのでしょうか。あまりにもあっけなくて残念でなりません。病院へ行くまでにやるべきことがあったのなら、知識として知っておくべきですので教えてください。肺が真っ白になるほど出血したのはなぜですか。どこがどうなったのでしょうか。いまさらですが、知りたいのです。お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の腎不全。腎不全と診断されました。

    今までごはんを食べなかった事がなかった子が、ごはんを受け付けず、嘔吐しました。 6歳の小型犬です。 病院に連れて行くと、腎不全だと診断されました。 BUNの数値は130以上あり点滴をして、明日からも毎日点滴に行く事になりました。 慢性か急性か、全く原因が分からず、変な食べ物を食べた形跡もなく、原因を調べるには細胞を取らないと分からないと言われました。 他にも症状があり、 たくさん水を飲む たくさんおしっこする ふらつく、よろける、こける、 うまく歩けず、ガクってなる 後ろ足に力がなくフラフラしてます ひどい下痢 便が全く出ない 寝たきりでかなりつらそう 鼻が乾いてる 頻繁にケッっと咳をします (心臓病で毎日薬を飲んでます) 呼吸が本当につらそう 特に寝てる時に鼻が詰まってるみたいな音で、ずっとブーブー、グゥーって苦しそうです。 昨日は1日病院に預けICU(酸素室)に入ってました。 反応が薄い、目がうつろ 幸いごはん(i/d)処方食は食べてくれます。 病院から連れて帰りましたが、 夜中に呼吸が苦しそうで、つらそうで朝まで待てずに、夜間救急動物病院に連れて行きました。 そこの病院で点滴をする為に新たに血液検査をしたら、BUNが29まで下がっており、CREが0.6でした。 そこの先生は腎不全ではないでしょう。だから点滴も必要ない。と言われたのですが、 調べると慢性腎不全の症状と完全に一致してます。 思えば、かなり水を大量に飲んだり、口が臭くなったり、おしっこの色が薄いのはかなり前から気になっていたのですが、12月の血液検査で異常がなかったのでうっかり安心してました。。 そして腎不全と診断されて、3日たった今日、最初の病院に行き、再度血液検査をしたら、BUNが9に下がって、CREも0.9でした。 今でも、上記の慢性腎不全のような症状はあります。 ずっと鼻からブーブー言って呼吸が苦しそうです。 反応があまりなく食べる時以外はずっと寝たきりでつらそうです。 散歩に行けるような元気もありません。便は全くでてません。 点滴した日おしっこが12回くらいしてたのが、今日1日は3回しかしてません。 おしっこもずっと透明だったのがいきなり黄色になってます。 またいきなり数値が上がって尿毒症にならないか心配です。 クッシング症候群の疑いもあるそうで来週検査します。 上記の症状で何か分かる方いましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の腎不全について

    前日まで元気に散歩してた子が朝から嘔吐、下痢で動物病院へ行きました 病院ついてからも元気がありました 血液検査結果、慢性腎不全と診断され、3日間点滴入院との事。 この時は いつもより少し元気がないかな?って感じでした。 点滴治療が始まり、興奮しやすい子なので面会は控えた方がいいと、、。 3日間点滴後、BUN200 Cre18入院初日よりも三倍以上、上昇しており、毎日嘔吐、下痢が続いてるそうです 入院して5日目に愛犬と会いました 意識朦朧とした感じで初めは呼び掛けにも反応なく目は一点をみつめ、とてもキツそうにしてました しばらくすると分かったようで鳴きました 飲むことも食べることも出来ない愛犬見てると可哀想でたまりません。 しかし、どうすることも出来なくて、、早く、病気に気づいてあげれなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです 先生は 尿毒性はないと言われました 点滴して数値が悪化した後に 下がって 退院できるまでには何日かかりますか?犬それぞれだと思いますが、回復して自宅療養してるって方、いますか? うちの愛犬が小さな頃からお世話になってる動物病院なので信頼してますが、5日となると 愛犬の事を考え、胸が詰まる思いです

    • ベストアンサー