• ベストアンサー

診断書について

年明けに体調を悪くしてしまい、 しばらくしてから、会社に行き始めたのですが 会社に近づいたり、会社の話がでるたびに 体調が悪くなってしまい、今まで休んでいます。 会社の診療所の紹介で、神経科にかかったのですが 最後に診断してもらった日(3月半ば)に薬をもらい 「次回は薬がなくなったら来てください」と言われました。 最近は、ずっと体調が良かったため薬はなくならなかったのですが 会社から、診断書が欲しいと言われ先日病院に行きました。 が、1ヶ月半以上期間が空いているので 3月までの診断書しか書けないと言われてしまいました。 色々考え、会社を辞めようと思っているのですが 診断書がない限り、会社に行くこともできません。 会社の上司とは気が合わずに、いじめられているので、本当のことも話してわかってもらえる自信がありません。 私は、どうしたらいいのでしょうか。 通院していなくても、診断書を書いてくれる病院なんてあるのでしょうか。 最近は、鬱病のようになってきてしまい、大したことでもないとは思うのですが『もう、死んでもいいかな。』なんて考えてしまうときもあります。 このままでは、どうにもなりません。 どなたか、良い考えを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • raisan
  • お礼率57% (236/413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.5

会社を辞めるのに「診断書」は必要ないですよ。普通に「一身上の理由により云々」で充分です。会社を辞める本当の理由を会社に伝える必要も義務もないのですから。 私などは昨年の夏、うつ病で2ヶ月も休職したあと、上司から辞めた方がいいんじゃないですか、(悪い意味ではなくて)と言われてやめる2日前に辞表を出しました。もちろん「一身上の都合により」です。今は自宅で療養していますが、傷病手当は在籍当時の60%程度入ってきますし、いやな会社にいるよりずっと気が楽です。とにかく少なくとも心療内科に何度か通って投薬治療など何かしらの手を打った方があなたのためですよ。で、病院は選びましょう。いくら評判の良い病院でも主治医とあなたの信頼関係が成り立たなくなったら、いくら通院しても良くなりません。もし医師の一言で傷付くようなことがあったら、即その病院をやめて他の病院を探すべきです。私はそうしてきました。最初はテレビでも有名なS先生のやっている精神科に行きましたが、評判以下でした。次に行った所も患者の気持ちを察しない言動を医師が取るので即やめました。今は医師やカウンセラーとの関係も良好で快方に向かっています。

raisan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 とりあえず、他の病院で診断書を出していただけたので 一段落ですが、もう少し色々な病院を調べてみたいと思います。 カウンセリングも一度受けてみたいと思います。 『信頼なくして、回復なし』ですよね。 色々と調べて、自分に合った病院を探してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#24736
noname#24736
回答No.6

失礼しました。URLを入れるのを忘れました。 とんだドヂでごめんなさい。 今度は間違いなく入れました。 もし、これで近くにない場合は、次のURL「おすすめ・耳より病院診療所サーチ」で、地域を指定して、診療科目を 心療内科で検索してください。 http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_menu.html
noname#24736
noname#24736
回答No.4

診断書のことは、下記の方たちの回答で解決するとして、raisanが書かれているように、初期のうつ病のようですね。 この病気は、早期に治療を始めれば、軽いうちに早く治ります。ひどくなるほど、本人も苦しみますから、早めに治療をしましょう。 参考URLで著名な病院が探せますから、参考にしてください。 ページに入ったら、「うつ病1」と「うつ病2」のところで探してください。 もし、お近くになかったらお役に立てなくて済みません。 そんなときは、近くの心療内科か精神科の診察を受けてください。 焦らず、のんびり行きましょう。

raisan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 とりあえず、他の病院で診断書を出していただけました。 kyaezawaさんのおっしゃる通り、"軽いうつ病"と診断されました。 自分にあった病院を探したいと考えていますので 上記のURLを教えていただけると、大変助かります。 『焦らず、のんびり』ですよね。 kyaezawaさんの一言で、気持ちにゆとりが持てた気がします。 本当に、ありがとうございました。

  • okka
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

病院の診断書は1ヶ月半以上期間が空いているから、 書けないと言うことはありません。おそらく、現在の状況がわからないので 書けないと言うことだと思います。 もう1度病院を受診して、きちんと診察していただいてから診断書を 頼んでみたらどうでしょうか。

raisan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 とりあえず、他の病院で診断書を出していただけました。 診ていただいた先生と、ウマが合わなかったようです。 (私がわがままばかり言っていたせいもあるのでしょうが・・・。) アドバイス、本当にありがとうございました。

  • taropoo
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.2

何故1ヶ月半以上期間が空いていると3月までの診断書しか書けないのかは分かりませんので専門の方にお任せいたします。 僕の知ってるクリニックは共に患者の意を尊重してくれるので、電話で事情を話して診断書を出してくれるか聞いてみてはいかがでしょう? 前田クリニック 中野区新井2-1-1ランドコープビル3F 03-3319-8333 錦糸町クボタクリニック 墨田区錦糸2-6-10 03-3623-3031 東京近郊の方でなかったらすみません。 「自律神経失調症により3ヶ月の自宅療養が必要」などと、患者の都合に合わせて診断書を出してもらえると思います。 診断書があれば病欠という規則を使って堂々と休む事が出来ます。 それと、ご存知かもしれませんが鬱病のような状態の時には退社、離婚など、大きな決断はしない方がいいというのが、通説です。 会社を続けて行くと思うと気が遠くなるかもしれませんが、会社に残るかどうかは会社の判断に身を任せて、 今は自分の体を休めてあげてください。

raisan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 とりあえず、他の病院で診断書を出していただけました。 今、通院している病院でも退社を考えるのはもう少し状態が良くなってからの方がいいと言われました。 今は、とにかく何も考えずに治療に専念したいと思います。 私は神奈川在住なのですが、なかなかいい先生には巡り会えません。 患者さんの気持ちを考えられる先生というものは、なかなかいらっしゃらないようです。 これから、情報を集めてみて自分なりに"合った病院"を探していきたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

  • FRISK
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

何のための診断書が必要なのか分りませんが、もし、これまで診断書を出さないで 休業していたので、「休業して治療をうけることが必要である」という診断書が 要るのでしょうか? また、診断書は何時の日付で発行して欲しいのでしょうか? もし3月の最後の診察日までの休業のための診断書と、3月以降現在までの診断書 が必要なのであれば、まず、3月半ばまでの休業加療が必要である旨の診断書を 書いてもらい、次に、3月の最後の診察日の日付で「2ヶ月間休業加療を要する」 旨の診断書を発行してもらえば、現在までの休業をカバーすることができます。 今後、さらに休業を継続するのなら、前の診断書に書かれた休業期間が終了する日の 日付で、さらに何ヶ月休業が必要かを書いてもらえばよいでしょう。 ところで、神経科を紹介された会社の診療所の先生に相談に乗ってもらうことはできないのでしょうか? 休業の状況がわからないので、あなたの事情に合っていない答かもわかりませんが、参考になれば幸です。 診断書のことや、会社を辞めることが解決すれば、自然に、憂鬱は治るでしょうから、今暫く辛抱して、必要な手続を済ませてください。

raisan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 とりあえず、他の病院で診断書を出していただけました。 診療所の先生とも、信頼関係を築けずに私から一方的に関係を絶ってしまいました。 (本当はこんな事はしたくなかったのですが、「上司には言わないから」という一言を信じて、会社の人間関係等すべてを話したのですが、逐一報告されていて、実は上司にまるまる伝わっていたのです。) 診断書も出していただけたので、今はゆっくりと治療に専念していきたいと思っています。 本当に、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司に2通の異なった診断書を提出すべき?

    大変困っています。是非どなたか回答お願いいたします。 私は多忙な仕事に就いています。 ここ1年ほど体調が悪い時もあり、「体調不良」で有休内で1~2ヶ月に最大連続3日で休んでいました。 先日、上司から「体調不良で診断書を提出すれば内容によっては業務の軽減を考慮できるかも」と言われました。 どちらにしても心配なので、病院にいったのですが、そのときは原因がはっきりせず、自律神経の可能性もある…ということでしたので、別のメンタル系の病院に通院したところ、「うつ状態、残業軽減」の診断書と薬を出されました。 ですが私自身は、体調不良しか感じておらず、納得もできず、薬も体調には効果がありません。 上司に告げたところ、診断書の残業軽減には難しいので、内容を書き直してもらえと言われました。 診断の内容にも納得がいかなかったので、別の内科・心療内科にいったところ「うつ状態」ではなく、内臓の病気であることがわかり、診断書をもらいました。 内容は通院のみで、業務の軽減はなくてもいいということでした。 内科の診断書を上司に提出すると、「うつ」の方の診断書も提出しなさいとのこと。 私自身は、多忙ですが、特に軽減を望んでいませんし、内科・心療内科で出た診断書だけでいいのではと言ったのですが、上司は「でも違う病気、病院だから」と2通出せと言います。1通は総務にも提出しないから、とりあえず提出しなさいと。 「うつ」の方も出したら、不当な軽減や噂が立ちそうで、出したくありません。医師に「うつではなく内臓の病気」と言われ、治療していくのに、前の診断書が必要なのでしょうか。 尚、小さな会社なので労働組合はありません。 こういう場合、2通の診断書を出すべきですか? また、上司との折り合いも悪くはしたくないのですが、どのように断るべきでしょうか?

  • 診断書について

    体調が悪いので休職するのですが、病院での診断書が必要です。 急いでいるのですぐに書いてほしいのですが、初診で診断書は書いてもらえるのでしょうか? ちなみに、病状は自律神経失調症によるめまいです。当時通院していた病院には結局見放されたのでもうそこには行きたくありません。 違う病院に受診するのですが、やはりまた一から検査しなくてはダメですよね…? よろしくお願いします。

  • 医師からの診断書について(診療内科)

    職場での雇用不安(正社員なのですがワンマン会社なので解雇の可能性もあるような会社で今私がその危機に立たされている状況です。)と上司との関係悪化により、気持ちが憂鬱なのは勿論なのですが、うまく寝れない・吐き気・頭痛と体に影響がでてきてしまったので周りからのすすめもあり診療内科に受診をしました。上司の隣の席で常に圧迫感を感じ、電話の声やしまいには彼女のたてる音にもビクビクするようになってしまいました。薬の他にクビにされた時や何かの為に医師の診断書が欲しいと思っていたのですが、病院に通っているという診断書はだせるけれどそれ以外は出来ませんと言われました。非常に話しにくい先生で私もうまく話す事ができず、先生からは「受け止め方を私は関係ないわくらいに前向きに出来ないですかね」と言われてしまいました。クビになりそうなのに私には関係ないわとはとてもじゃないけど受け止められないのですが・・・。私が弱いだけなのでしょうか・・・。 調べてみると割と診断書は簡単に出してもらえるようでした。お伺いしたいのは、診断書を出してもらう場合は、病名があれば一番ですが(うつ病ではないと自覚しています)病名がない場合、「休職する必要がある」「診療内科に通っている」以外何か一般的な文面はありますか?私としては以前退社された方で同じく会社に向かえなくなった方がいてその方が診断書をもらい「自律神経失調症」ということで会社を退社した事があったので私も自律神経失調症ではないかと思っていて出来ればそう診断書に記載してもらいたいのですが、上記のような症状でそう書いてもらう事はやはり難しいのでしょうか。それを提出するか否か出すにもどういった場合で出すかはまだ決めていませんが、こういった状況に陥っている事を法的に証明する手段が欲しいと思っています。

  • 休むかもしれない場合の診断書について

    診断書についてお伺いしたいです。 現在、婦人系の病気にかかっており来年2月頃に手術をします。 それまでの間、薬で抑えていくのですが副作用がありこれまでもスポット的に会社を休んでおりました。 有給の残数も少なくなり、本日人事から「毎回毎回診断書を出してもらうのもお金がかかって大変だろうし、ここは一つ、治療中につき体調が優れない日は休むかもしれない」といったような診断書をもらってきてほしいと言われました。 それがあれば有給での休みではなく病欠という扱いにできるからだそうです。 通常、診断書は「○日間、休養が必要」といったものが多いと思いますが、今回のように 未来に向かって書いてもらえるものでしょうか? 病院で聞けば良いことなのかもしれませんが次の診療まで少し時間もあるため早く知りたく、、 また病院に対して上手く説明をしたいので、できれば診断書に書く文面などもわかれば教えていただきたいです。

  • 抑鬱状態って診断された人いますか

    抑鬱状態ってうつ病の手前位の症状ってことでしょうか。うつ病又は抑鬱状態と診断されて、でも今は治ったって人いますか。私は三年位しんりょう内科に通院して薬も飲んでるけど治ってません。仕事をしてるからストレスがない時がなくて治らないのかもしれないけど、いつになったら治るのかと思い経験者がいたらと思い投稿しました

  • うつ病と診断されました・・・。しかし、

    初めて質問させていただきます。 私はこの4月から正社員で働き始めた24歳の女です。 つい先日体調がおかしく心療内科に行くとうつ病と診断されました。 原因はおそらく会社にあると思い、素直にうつ病と診断されたことを話すると、社長に「まだまだ若くてこれから結婚や妊娠しなあかんのにうつ病なんて言ってたらあかん」とか 「うつ病は気持ちからや!うつ病なんかに負けんなよ!」とか 「俺の周りにうつ病なんて言うやついっぱいおるぞ」など、言われてしまい聞く耳をもってもらえません。 まだ診断書はもらっていないのですが、先生と相談して休職または退職をしたいと思っているのですが、かなり小さい会社で私の仕事を変わりにできる人間がいません。 現状でも朝どうしても体が動かず、休みがちになってしまっているのですが、会社に多大な迷惑を掛けてしまっています。 社長にも「平日休むのはやめてくれ」と言われました。(=休むな と言うことなんですが) しかし、なにも考えられず仕事に行っても集中ができなくて怒られてばかりいます。 最近自傷行為も始まってきました。。。 身体を傷つけて親や社長にばれるのが嫌だったので、風邪薬を多服用したり、家の階段からわざと落ちたりしました。 心のどこかでこのまま病院に行けたら仕事に行かなくて済むかもしれない。と言う怠けた部分もあったと思います。 次の診察で診断書を出してもらうべきか悩んでいます。 社長に言われた言葉で、診断書を出してもらっても休職できるかわかりません。(また同じことを言われそうで怖いです) やっぱりこのまま仕事を続けるしかないのでしょうか? 私自身甘えや怠けた部分があるのはわかっているのですが、朝に体が動かないんです。。。 どうするのが良いのかできたら教えていただけないでしょうか? 下手な言葉でわけわからないかも知れないですがよろしくお願いします。

  • 診断書とプライバシー

    現在、通院しながらうつ病の治療をしています。退職後に心療内科で、過労が原因のうつ病と診断されました。 会社へ相談したところ、診断書や書類を直属の上司に送るよう指示されました。  診断書を提出することで、上司に病名を言いふらされることを大変心配しています うつ病の診断書を提出する際、内容を第3者に漏らされない方法はないでしょうか こうした問題を相談するのはやはり弁護士がいいのでしょうか 上司にはかなりいじめられ、恐怖心を持っており、こちらから何かいうことは難しいです。また人のいうことを聞く人ではなく、困っています。よいアドバイスをお願いいたします

  • 病院の診断書について

    先週、熱を出し咳と嘔吐が止まらず会社を休みました。 病院に行こうにも、あまりの体調の悪さと、付き添ってくれる主人もいなかったため、病院に行くことができませんでした。 今回のシフトの公休をすでに全て消化してしまっていたため、減給されても仕方ないと思っていたのですが、理解のある上司が、本社の総務に掛け合い、有休処理をしていただけることになりました。 ただ、条件として、「風邪でこの期間休んだ」という病院の診断書が必要だと言われ、通院していないので困っている状況です。 せっかく上司が掛け合ってくれたので、恩をムダにしたくないのですが、どのように対応したらよいでしょうか。 会社としては、「本当は風邪くらいでこんなことするのは大げさなんだけど、規則で事前申告のない有休は認められないから」とのことで、形だけでも診断書をだしなさい、と言っているようです。 病気なんて事前にわかるわけもなく、かといってこういうときじゃなければ有休もろくに使えないのに、と考えると納得いかない思いもありますが、体調管理をできていない私にも問題があるのは事実ですし、これから病院に行って(まだ風邪はつづいています)診断書を書いてもらってそれを提出するのでは、いぶかしがられるでしょうか。 また、病院の診断書に記載される内容も教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • うつ病の診断書が出ました

    昨年秋の異動から初めての仕事でミスが多く、毎日罵声を浴びせられました。その結果2月から体調を崩していましたが我慢して働いていました。最初は頭痛や吐き気くらいでしたが最近は不眠症にもなり体が限界に来ました。病院へ行くとうつ病の診断書が出て1ヶ月の休職を要するという内容でした。上司はしんどいときは病院へ行ったり休みなさいと言ってくれました。休職すべきですか?休職した経験の方もアドバイスお願いします。休職したら戻りにくいですよね?

  • 病院の診断書について

    質問です。 病院で診断書をもらいたいのですが。。 小さな病院と大きな病院の2か所に通ったのですが、診断が違いました。 大きな病院で診断書をもらおうと思うのですが、通院していた日にちしか病院は診断書には 記入してくれませんよね? ちなみに。。。 小さな病院→3日間。 大きな病院→3日間。通いました。 会社の上司が、大きな病院で6日間通院していたと記入ができるか聞きなさい!!言うのですが。。 そんな事したらヤバいのではと思い、先に周りの方に聞きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。