• ベストアンサー

診断書について

年明けに体調を悪くしてしまい、 しばらくしてから、会社に行き始めたのですが 会社に近づいたり、会社の話がでるたびに 体調が悪くなってしまい、今まで休んでいます。 会社の診療所の紹介で、神経科にかかったのですが 最後に診断してもらった日(3月半ば)に薬をもらい 「次回は薬がなくなったら来てください」と言われました。 最近は、ずっと体調が良かったため薬はなくならなかったのですが 会社から、診断書が欲しいと言われ先日病院に行きました。 が、1ヶ月半以上期間が空いているので 3月までの診断書しか書けないと言われてしまいました。 色々考え、会社を辞めようと思っているのですが 診断書がない限り、会社に行くこともできません。 会社の上司とは気が合わずに、いじめられているので、本当のことも話してわかってもらえる自信がありません。 私は、どうしたらいいのでしょうか。 通院していなくても、診断書を書いてくれる病院なんてあるのでしょうか。 最近は、鬱病のようになってきてしまい、大したことでもないとは思うのですが『もう、死んでもいいかな。』なんて考えてしまうときもあります。 このままでは、どうにもなりません。 どなたか、良い考えを教えて下さい。 宜しくお願いします。

• raisan
  • お礼率57% (236/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.5

会社を辞めるのに「診断書」は必要ないですよ。普通に「一身上の理由により云々」で充分です。会社を辞める本当の理由を会社に伝える必要も義務もないのですから。 私などは昨年の夏、うつ病で2ヶ月も休職したあと、上司から辞めた方がいいんじゃないですか、(悪い意味ではなくて)と言われてやめる2日前に辞表を出しました。もちろん「一身上の都合により」です。今は自宅で療養していますが、傷病手当は在籍当時の60%程度入ってきますし、いやな会社にいるよりずっと気が楽です。とにかく少なくとも心療内科に何度か通って投薬治療など何かしらの手を打った方があなたのためですよ。で、病院は選びましょう。いくら評判の良い病院でも主治医とあなたの信頼関係が成り立たなくなったら、いくら通院しても良くなりません。もし医師の一言で傷付くようなことがあったら、即その病院をやめて他の病院を探すべきです。私はそうしてきました。最初はテレビでも有名なS先生のやっている精神科に行きましたが、評判以下でした。次に行った所も患者の気持ちを察しない言動を医師が取るので即やめました。今は医師やカウンセラーとの関係も良好で快方に向かっています。

raisan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 とりあえず、他の病院で診断書を出していただけたので 一段落ですが、もう少し色々な病院を調べてみたいと思います。 カウンセリングも一度受けてみたいと思います。 『信頼なくして、回復なし』ですよね。 色々と調べて、自分に合った病院を探してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#24736
回答No.6

失礼しました。URLを入れるのを忘れました。 とんだドヂでごめんなさい。 今度は間違いなく入れました。 もし、これで近くにない場合は、次のURL「おすすめ・耳より病院診療所サーチ」で、地域を指定して、診療科目を 心療内科で検索してください。 http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_menu.html
回答No.4

診断書のことは、下記の方たちの回答で解決するとして、raisanが書かれているように、初期のうつ病のようですね。 この病気は、早期に治療を始めれば、軽いうちに早く治ります。ひどくなるほど、本人も苦しみますから、早めに治療をしましょう。 参考URLで著名な病院が探せますから、参考にしてください。 ページに入ったら、「うつ病1」と「うつ病2」のところで探してください。 もし、お近くになかったらお役に立てなくて済みません。 そんなときは、近くの心療内科か精神科の診察を受けてください。 焦らず、のんびり行きましょう。

raisan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 とりあえず、他の病院で診断書を出していただけました。 kyaezawaさんのおっしゃる通り、"軽いうつ病"と診断されました。 自分にあった病院を探したいと考えていますので 上記のURLを教えていただけると、大変助かります。 『焦らず、のんびり』ですよね。 kyaezawaさんの一言で、気持ちにゆとりが持てた気がします。 本当に、ありがとうございました。

• okka
回答No.3

病院の診断書は1ヶ月半以上期間が空いているから、 書けないと言うことはありません。おそらく、現在の状況がわからないので 書けないと言うことだと思います。 もう1度病院を受診して、きちんと診察していただいてから診断書を 頼んでみたらどうでしょうか。

raisan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 とりあえず、他の病院で診断書を出していただけました。 診ていただいた先生と、ウマが合わなかったようです。 (私がわがままばかり言っていたせいもあるのでしょうが・・・。) アドバイス、本当にありがとうございました。

• taropoo
回答No.2

何故1ヶ月半以上期間が空いていると3月までの診断書しか書けないのかは分かりませんので専門の方にお任せいたします。 僕の知ってるクリニックは共に患者の意を尊重してくれるので、電話で事情を話して診断書を出してくれるか聞いてみてはいかがでしょう? 前田クリニック 中野区新井2-1-1ランドコープビル3F 03-3319-8333 錦糸町クボタクリニック 墨田区錦糸2-6-10 03-3623-3031 東京近郊の方でなかったらすみません。 「自律神経失調症により3ヶ月の自宅療養が必要」などと、患者の都合に合わせて診断書を出してもらえると思います。 診断書があれば病欠という規則を使って堂々と休む事が出来ます。 それと、ご存知かもしれませんが鬱病のような状態の時には退社、離婚など、大きな決断はしない方がいいというのが、通説です。 会社を続けて行くと思うと気が遠くなるかもしれませんが、会社に残るかどうかは会社の判断に身を任せて、 今は自分の体を休めてあげてください。

raisan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 とりあえず、他の病院で診断書を出していただけました。 今、通院している病院でも退社を考えるのはもう少し状態が良くなってからの方がいいと言われました。 今は、とにかく何も考えずに治療に専念したいと思います。 私は神奈川在住なのですが、なかなかいい先生には巡り会えません。 患者さんの気持ちを考えられる先生というものは、なかなかいらっしゃらないようです。 これから、情報を集めてみて自分なりに"合った病院"を探していきたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

• FRISK
回答No.1

何のための診断書が必要なのか分りませんが、もし、これまで診断書を出さないで 休業していたので、「休業して治療をうけることが必要である」という診断書が 要るのでしょうか? また、診断書は何時の日付で発行して欲しいのでしょうか? もし3月の最後の診察日までの休業のための診断書と、3月以降現在までの診断書 が必要なのであれば、まず、3月半ばまでの休業加療が必要である旨の診断書を 書いてもらい、次に、3月の最後の診察日の日付で「2ヶ月間休業加療を要する」 旨の診断書を発行してもらえば、現在までの休業をカバーすることができます。 今後、さらに休業を継続するのなら、前の診断書に書かれた休業期間が終了する日の 日付で、さらに何ヶ月休業が必要かを書いてもらえばよいでしょう。 ところで、神経科を紹介された会社の診療所の先生に相談に乗ってもらうことはできないのでしょうか? 休業の状況がわからないので、あなたの事情に合っていない答かもわかりませんが、参考になれば幸です。 診断書のことや、会社を辞めることが解決すれば、自然に、憂鬱は治るでしょうから、今暫く辛抱して、必要な手続を済ませてください。

raisan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 とりあえず、他の病院で診断書を出していただけました。 診療所の先生とも、信頼関係を築けずに私から一方的に関係を絶ってしまいました。 (本当はこんな事はしたくなかったのですが、「上司には言わないから」という一言を信じて、会社の人間関係等すべてを話したのですが、逐一報告されていて、実は上司にまるまる伝わっていたのです。) 診断書も出していただけたので、今はゆっくりと治療に専念していきたいと思っています。 本当に、どうもありがとうございました。