-PR-
解決済み

CL=2のように使うcas latencyと、メモリのベースクロック(100MHz)の関係

  • 困ってます
  • 質問No.68322
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (89/132)

CL=2のように使うcas latencyと、メモリのベースクロック(100MHz)の関係についてです。一般にcas latencyが小さいほど、メモリの動作は速いようですが、例えばPC133でCL=3のメモリと、PC=100でCL=2のメモリを前にしたとき、自分のハード環境を無視した場合、どちらを選べば早いのでしょう。PC133でcas latencyが2のものを選べばいいっちゃあいいんですが。。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

PC133でCL=3の方が速いです。

PC=100 CL=2の場合だと、最初の1コのデータが届くのに、データ要求が1/100M 秒、出てくるまでの待ち時間に 2/100M 秒、合計3/100M 秒かかります。

PC133でCL=3の場合は、1/133M 秒 + 3/133M 秒 = 4/133M 秒ですね。

計算してみると、データの取り出しにかかる時間は、両者ともにほとんど差が無いです。(ほんの僅かPC133の方が遅い)
最初の1コのデータを取り出したあとは、両者とも1クロックに付き1コのデータを取り出すことが出来るので、クロックが高速なPC133の方が有利なわけです。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

なるほどなるほど。。。理論的なお答えどうもありがとうございます。ためになりました!
投稿日時 - 2001-04-26 04:26:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

こんな情報が出てました。
体感的には殆ど変わらないような気がしますが、参考までにどうぞ。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

なるほど、こんな時間にありがとうございます!
投稿日時 - 2001-04-26 04:25:32