• ベストアンサー

漫画版ナウシカとヱヴァのラストが似ていませんか?

漫画版ナウシカと劇場版ヱヴァのラストが似ているように思いますが? 漫画版ナウシカではナウシカは「完璧な人類」を創ろうとするシュワの人々の計画を 粉砕し、ありのままの人類が腐海と運命を共にすることを選択します。 エヴァでは、シンジは人類がひとつに溶け合った安らぎの世界を拒否し、再び人が 個体として生き、傷つけ合いながらも他人と関わっていく世界を選択します。 どこか似ているような気がするのは気のせいでしょうか? ナウシカのラストについては誤読しているかもしれないので、もしそうでしたら 訂正お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135565
noname#135565
回答No.1

よくあるSF,近未来物のパターンですから。。 似ていると言い出せば、きりがないように思えます。 映画「マトリックス」のラストも然り。漫画「宇宙コブラ」も然り。 (「宇宙海賊コブラ」はそもそもアメリカ小説のパクリ漫画ですが。)