• ベストアンサー

漫画版ナウシカとヱヴァのラストが似ていませんか?

漫画版ナウシカと劇場版ヱヴァのラストが似ているように思いますが? 漫画版ナウシカではナウシカは「完璧な人類」を創ろうとするシュワの人々の計画を 粉砕し、ありのままの人類が腐海と運命を共にすることを選択します。 エヴァでは、シンジは人類がひとつに溶け合った安らぎの世界を拒否し、再び人が 個体として生き、傷つけ合いながらも他人と関わっていく世界を選択します。 どこか似ているような気がするのは気のせいでしょうか? ナウシカのラストについては誤読しているかもしれないので、もしそうでしたら 訂正お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135565
noname#135565
回答No.1

よくあるSF,近未来物のパターンですから。。 似ていると言い出せば、きりがないように思えます。 映画「マトリックス」のラストも然り。漫画「宇宙コブラ」も然り。 (「宇宙海賊コブラ」はそもそもアメリカ小説のパクリ漫画ですが。)

関連するQ&A

  • 旧エヴァ意味不明のラスト

     旧エヴァってエンディングが二つあって  TV版と劇場版がありますけど、両方共意味不明ですよね  TV版は、シンジの精神世界で話が進み、「おめでとう」で終わり  劇場版は人類保管計画が発動されてみんな液体になっちゃったのに、シンジとアスカは液体にならず、 シンジがアスカの首を締めて終わり。  サラっとしか見なかったのですが、詳しい人にあのラストはどうなったのか解説願えないでしょうか?  使徒ってなんだったん?  人類保管計画を最初から発動する予定ならば使徒と戦う必要もなかったのでは?  意味わかんないアニメすぎます

  • エヴァンゲリオン劇場版EOEのラストについて

    エヴァンゲリオン劇場版EOE(Air/まごごろを君に)のラストでシンジとアスカの2人だけが復活していますが、これについてどう思いますか? シンジ=アダム、アスカ=イヴって説が掲示板などでみかけたのですが。。 ぼくは最初アニメ第二拾六話をみて、話の流れから世界が再構成されるのかと思ってました・・・ (例えばラーゼフォンみたいな) なので劇場版を見て謎が残りました。 シンジとアスカだけ復活しても他に何もない世界でどうするつもりなんでしょうね・・・ 食べ物がないってだけじゃなく2人だけの世界なんて絶望的だと思うんですけど・・・

  • 新劇場版ヱヴァのサードインパクトについて

    いまさらながらの質問ですが、新劇場版ヱヴァ破のラストで起こったのがニアサードインパクト、そしてその後ゼーレの企みによってMark.6を使って引き起こしたのがサードインパクトですよね? ニアとサードの間はどのくらいだと思いますか? また、ミサトを始めとするヴィレの人たちはサードインパクトを起こしたとしてシンジを冷遇してますが、シンジ自体はニアしか関係していないと思います。(憶測ですが)本物のサードインパクトもシンジがやったと勘違いして嫌っているのでしょうか? それともサードインパクトの引金を作った張本人だからでしょうか?

  • 劇場版「エヴァンゲリオン」: シンジとアスカの関係

    劇場版「エヴァンゲリオン」で、シンジとアスカに関連して、以下の点を教えてください。 質問1:アスカがエヴァ風の白い使徒6-7人を殲滅させそこなって逆にやられているとき、シンジは何故すぐ助けに行かなかったのでしょうか? 質問2:エヴァ初号機は、シンジが乗る前に勝手に動き出したように(私には)見えたのですが、にもかかわらず、エヴァ初号機が空中に飛び立ったときには、シンジがちゃんと操縦席にいたのは何故ですか? 質問3:シンジが部屋の中で立ったままのアスカの首を絞めるシーンがありますが、あれは、妄想ですか、現実ですか? 質問4:シンジといっしょうに仕事していた人々がある段階で融合していく場面がありましたが、その後、結局、シンジは融合を拒否したようにも思える場面がありました。結局、人類は融合したのですが、それとも、融合しなかったのですか? 質問5:一番最後の場面で、浜辺に寝ているアスカを見たシンジが悲しんでいたのは何故ですか? もともとアスカに会いたかったのではなかったのでしょうか?

  • ナウシカ、エヴァ、進撃の巨人の共通点

    風の谷のナウシカ、新世紀エヴァンゲリオン、進撃の巨人 これらは私がかつて結構なレベルではまった作品群ですが、 今見てみると世界観にいくつかの共通点があります。 ・自然災害により人類が危機的状況である ・巨人が出現する ・巨人をコントロールできるが、失敗すると人類は滅ぶ ・超自然がある(腐海、巨大樹) ・前人類が高度な文明を築いていたような表現 ・そのロストテクノロジーを人類が活用(メーヴェ、立体機動) ・主人公格のキャラは選ばれた救世主的存在 旧約聖書のノアの方舟だとか、ソドムの街を想起させます。 じつはこの古代の超人類というのは他の作品にもあり、 ドラクエは6でマダンテの説明でちょっとだけ触れられていたり、 ファイアーエムブレムは竜族(超生命体)のパワーで 主人公が世界を救うというような話です。 竜も巨大な存在ですよね。 このあたり、ひょっとして根幹の原作は一緒ですか? また、似たような題材の作品がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • エヴァンゲリオン

    エヴァンゲリオンで シンジの通ってるクラス(学年だったかな?)は 全員母親が居ないそうですが いったい何のためにそのようになっているのでしょうか? また、どうやってそのような人達を集めてるのでしょう? 母親が全員ネルフ関係者でエヴァの実験の犠牲者なのでしょうか? また、旧劇場版のラストですが 世界が滅んだんでしょうか?? あの状況からの文明復興は無理なように思いますが・・・。

  • エヴァンゲリオン 人類補完計画?補間?

    エヴァンゲリオン 人類補完計画?補間? エヴァンゲリオンのアニメ(映画シリーズは見ていません・・・) を数年前にレンタルで借りて最終回まで見ましたが、今だに人類補完計画? って言うのが、何だったんだかわかりません・・・ 私が見たエヴァでは、(あまり覚えてないのですが・・・) カオル=最後の使徒 レイ =シンジの母のクローン? 最終回では、 レイが地球みたいにでっかくなって シンジの乗っている1号機に羽みたいなのが生えてて・・・ ラストシーンでは海辺でシンジがアスカの首を絞めておしまい。 みたいな感じでした。 そこで知りたいのが、 1)アスカはシンジに殺されたのか? 2)人類補完計画とは簡単に言うと何なのか? 3)黒幕はいたのか?いるのならば黒幕は誰なのか? 4)シンジ以外の重要登場人物はみんな死んだのか?(ミサトが死んだっぽいのは覚えています) ネットで調べても複雑に書いてあってよくわかりません・・・(TT) どなたか詳しい方、長くてもいいのでわかりやすいように教えて下さい。

  • TV版エヴァについての質問です。

    TV版のエヴァについて今更ながら質問です。 *碇 ゲンドウの目指す[人類補完計画]って結局どういう計画で,どんな事をするのですか?具体的に教えて下さい。 * 最終話ではシンジが悟りを開いたような感じで皆から 祝福されてますがあれは現実なんですか? *なぜゲンドウとユイさんが結婚したらゲンドウは碇 の姓になるんですか?婿養子? *何話かの回想シーンでユイさんが産まれてくる我が子に対し「男だったらシンジ、女だったらレイ…碇レイ、綾波シンジ」と言ってましたが,なぜ名字と名前がちぐはぐなんですか? * 最終回(付近?)で何故かミサトとリツコが射殺されてる場面がありましたがあれは何? 以上が疑問点です。恐らく原作を読めばわかるのかもしれませんが 今のところ予定はないので どなたか教えていただきたいと思います。お願いしますm(__)m

  • 「新世紀エヴァンゲリオン」の解説お願いします。

    今更ですがエヴァにハマりました。劇場版の方も観たんですが・・分かりません。 解説を探したんですが検索したらたくさん出てきすぎて見付けられませんでした。 テレビ版は分からなさ過ぎて逆に分かったつもりになれたんですが、映画版が駄目です。 シンジが「ATフィールドを外したまま完全な個体として生きるか」「再びATフィールドで心の壁が出来て傷付け合いながら生きるか」で、後者を選らんだ。 のでまた皆が復活(?)して元の世界に戻る、と思ったらアスカとシンジだけが居て(海には綾波が居ましたがこれは・・?)シンジは何故かアスカの首を絞めて、アスカはシンジを「気持ち悪い」と言って終わり・・・。 この終わり方がよく分かりませんでした。あとこの映画版の終わりにはアニメ版の25話と26話は関わって来るんでしょうか。 なんか考えるほどに分からなくなってしまいまして。どなたか解説お願いします。

  • エヴァンゲリオン関係のマンガについて

    角川コミックスのロゴ(以前はチョコボみたいなやつだった)がエヴァンゲリオンのマンガが出ている途中で変わったと思います。 マンガ版エヴァンゲリオンをすべて初版で買っていた場合、何巻までがチョコボでしょうか?境目が知りたいです。 また、GAINAXからGAINAX・カラーに変わったのは何巻からですか?(これも初版ですべて買ったとしたら) 他の「碇シンジ育成計画」などのエヴァ関係のシリーズについてもGAINAXとGAINAX・カラーの境目(何巻までがGAINAXで何巻からがGAINAX・カラーか)を教えていただきたいです。 長くなってしまいましたが、一つでもわかる方ご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう