• 締切済み
  • 困ってます

プロバイダー・レンタル・自社サーバどちらがお得?

非営利団体のホームページをボランティアで作成しています。1000~2000のグループ各々にホームページと各3ヶくらいのメールアドレスを運用する場合、プロバイダー依託とレンタルサーバーと自前のサーバーは、どれがお得なのでしょう?設備はこれからそろえるとしてです。また会の独自ドメインと各グループにサブドメインは、取りたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数339
  • ありがとう数42

みんなの回答

  • 回答No.5
  • miduho
  • ベストアンサー率12% (3/24)

はじめまして サーバーを立てる場合は、フレッツISDN64Kでしたら ただです。最高が64Kですのでスピードは、駄目です。 これは、仕方の無い事です。(OCNエコノミー)もあります。固定IPもらえますが、高いです。 固定IPを振ってくれるプロバイダーのアクセスポイントがあればいいのですが田舎でしたらおそらく無いでしょう。あっても固定IPは別料金です。しょうがないからダイナミックIPを使います。アメリカには無料サービスがありますから、それを使ってください。私もアメリカのサービスを使っています。今は、出来たてのほやほやですから今のところトラブルは出ていません。調子良いです。私の場合はお遊び程度ですので良いかもしれませんが 仕事となると少々不安です。 レンタルサーバーのメリットは管理しなくても良い点でしょうね。安心できますし。 私は、借りた事無いんでよくわかりませんが。 どちらにするかは、ご本人が決める事なので任せます。 私の場合は、パソコン初心者ですが取あえずアドレを下の 参考の欄に入れておきます。DDNSでWWWサーバーの作り方を書いています。参考になればと思います。 DDNSで作ったサーバーのアドレスを参考の欄に入れときますが、遅いかもしれません。お許しを!!! 結構楽しめます。

参考URL:
http://miduho.ath.cx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自前サーバーの設置(固定IP1つで複数の独自ドメインを使いたい)について

    今までレンタルサーバーを利用してホームページを公開していましたが、現在自前サーバーの導入を検討しています。自前サーバーの導入を検討するに至った理由は下記の通りです。 -------------- ◎個人事業としてホームページの作成を行っているのですが、お取引先ごとにお取引先様の名義でサーバーをレンタルしてもらっているため、何とか管理を一元化したいと考えています。 自身でもレンタルサーバーを利用していますが、レンタルサーバーでは営利目的でお取引先のホームページを掲載するわけにもいかないので(利用規約上の問題で)いよいよ自前サーバーを考えねば…という感じです。 -------------- そこでお聞きしたいのが下記の事です。 プロバイダはOCNで固定IP1つのプランにした場合、複数の独自ドメインを運用する事ができるかどうか? ちなみにサーバーの設置場所はルーターの直下となります。DMZ(?)の設定で外部からのアクセスはサーバーに流れるようにする予定です。 サーバーの用途はホームページの公開以外で使う予定はありません。ただし、PHPを利用するためMySQLも使います。その状況の中で独自ドメインの割り振りをしたいと考えています。 独自ドメインの割り振りが可能なのかどうかをご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 独自ドメインを取得してサブドメインを複数作るには

    私の理解に間違いがあればどうかご指摘ください。 複数のアマチュア演奏団体とかかわっています。 そこで○○○.comの独自ドメインを取得して、 ●●●.○○○.com ▲▲▲.○○○.com ■■■.○○○.com 等というサブドメインを作ってそれぞれの演奏団体のHPにしたいと 考えています。 この思いが可能となるサーバーをお教えください。 アマチュアの非営利団体の集まりですので 1.なるべく安価で(独自ドメイン取得費も込めて) 2.掲示板などのCGI設置できる 3.MIDI MP3がおける というのが条件です。 皆様のご指導をお願いいたします。

  • orgドメインで会社のホームページを運用したり商品を販売するのは違法ですか?

    orgドメインについて教えてください。 orgドメインの説明で、よく非営利団体に 割り当てられると書かれているのですが、 実際に取得の制限は無いとも書かれています。 そこで、orgドメインで、下記のようなホームページを 運用することは違法になるのでしょうか? ・会社のホームページ ・ショッピングカートなどで商品を売る よろしくお願い致します。

  • 回答No.4

ドメインの管理範囲について >独自ドメインと各グループにサブドメインは、取りたいと>思っています どういう意味だか推測できないのですが ドメインの管理範囲について 独自ドメイン(domain.ne.jp)は、JPNICが管理権限をもっています。ですので、管理費用もJPNICに支払い必要もでてきます。 ただ、それ以降のサブドメインに関しては完全に独自ドメイン取得者に管理権限が任されますので(変な表現・・) 100個でも200個でも無料になります。 それで、jpはNICが管理権限をもっています。 レンタルサーバの方が圧倒的にいいですね。 僕も利用していますが、ここのレンタルサーバは推薦ですね。 1台まるごと借りて、 http://www.future-spirits.co.jp/service/business-ad-pack.htm やってみたらどうでしょうか? サブドメインが設定し放題ですよ。 メールアドレスも無制限ですし・・ ただ、月5万円弱かかりますが・・・(;_;)( ;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T)

参考URL:
http://www.future-spirits.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

 レンタルサーバの方がお得な様なきがします。  自前サーバですと、セキュリティや回線の保守等々考えると、最低でも一人の人の常駐が必要になりますし、アクセス数が増えて来ると、ホームページを見に来てくれる人にも迷惑がかかる事になります。  って事で、ある程度の高速(出来れば、root権限をくれる)レンタルサーバを借りるのがベターだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございます。 ところで、root権限てなんですか?

  • 回答No.2
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)

そのくらいのものでしたらレンタルサーバーが良いのかと。コストパフォーマンスは高いですよ。 自前でサーバーを持つのは非常にコストがかかりますよ。回線も引かなきゃいけないし、保守、セキュリティの保持も非常に大変です。 快適なサーバー環境を持ちたければ自前サーバーですと、月に100万あっても足りるかどうか・・・管理者の人件費と回線の費用はめちゃめちゃかかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり、思った通りでした。

  • 回答No.1

あまり明確な回答では無いので申し訳無ありませんが、 1000~2000のグループ各々にHPと3個くらいのメールアドレス、との事ですが、 そうなるとメールアドレスだけで6000個くらいになってしまう可能性がある訳ですよねぇ? また、独自ドメインと各々にサブドメインとなると、 レンタルサーバーでもかなりの費用になりそうな感じですよねぇ? UnixかWinNTを使えるのでしたら、自前でサーバーを建てちゃうのもいいかな、と。 長く住むのであれば『家賃並の支払いで夢の一戸建て!』って感じです。 ただし、自前サーバーの場合は、サーバーマシンだけじゃなくて、 専用線を引く必要も出て来ますので、その分のコストもかかりますし、難しいところですよね。 一度レンタルサーバー屋さんに見積もりの相談をしてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 独自ドメインにブログ用のサブドメインをつけて別サーバで運用する方法は?

    現在、「お名前.com」で取得した独自ドメインで、レンタルサーバを「さくらインターネット」で借りて、ウェブサイトを運営しています。 仮に、運用中の独自ドメインを「独自ドメイン.com」としますが(実際は日本語ドメインではありません)、この度、必要に駆られまして、 運営中の独自ドメインで、ブログ用にサブドメインをつくり、  ウェブサイト → www.独自ドメイン.com  ブログ → blog.独自ドメイン.com という2つの形で運用したいと考えています。 (ウェブサイトの方は必ずしも「www.」は不要で、「独自ドメイン.com」でもOKです) できれば、ブログサービスは「JUGEM」のJUGEMプラスを使いたいと思っています。 いろいろ調べると、DNS設定をどうにかいじって、CNAME(?)とかいう設定をすればできそうな感じがするのですが、今ひとつわかりません。 1.お名前.com、さくらインターネット、JUGEMでのこういう運用は可能なのでしょうか? 2.可能ならば、それぞれどのように設定すればいいのでしょうか? 3.不可能だとすれば、JUGEM以外のブログサービスを使えばできるのでしょうか?  (お名前.com、さくらインターネットについては、他のサイトも運用中なので引越しできないのですが・・・。) サービスの詳細な話で恐縮ですが、ヒントでもいいので教えていただけませんでしょうか?

  • テープ起こしのボランティアさん

    非営利団体で仕事をしています。 テープ起こしのボランティアさんを募集したいと思っています。 テープ起こしのボランティアをプロボノでして下さる方、そういう方が登録している団体などをご存じの方がいらしたら、教えて下さい。 具体的には、病気と闘う両親の想いをテープ起こしていく作業です。 メール等のやり取りでできるので、在宅でのボランティアとしてやれると思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ロリポップとムームードメイン

    はじめまして。。 初めてホームページをつくるのに、何も広告の無いホームページを作ろうと思いまして、 ムームーさんでドメインをとって、。ロリポップでサーバーを借りました。。 独自ドメインでレンタルサーバーをかりたのですが、 独自ドメインにサブドメイン、 サーバーをレンタルしただけでもドメインがつくのでしょうか? よくわからなくて困ってます。。。 詳しいかた、教えて下さい。。 お願いします。

  • 独自SSLが使えるサーバにするか共有SSLにするか

    わざわざ高い独自ドメインのSSL証明書をお金を出して取得し、独自SSLが使えるレンタルサーバを借りるべきか、SSL証明書は取得せず、共有SSLが使えるレンタルサーバを借りるか迷っています。 はっきりいってお客様サイトの信頼度の問題だというのは分かっています。 しかしお客様の予算がほとんどないことを前提にした質問で、ちょっとした小さな美容室さんや、飲食店さんなどが対象のお客様です。 独自SSLが使えるレンタルサーバは月額5000円以上もするようで、そうでなくともSSL証明書自体の取得にお金が別途かかることも考えるとちょっとしたホームページの制作をやっている業者さんは お客様が毎月負担するレンタルサーバ(SSLにかける費用)などはいかがなものでしょうか? 私としては月額525円~1000円を考えています。(月額5000以上も出してサイトを運用しようと考えてくれるお客様層ではないので困っています) なお、サイトでSSLが必要なのは、お問合せフォーム(個人情報)やログイン認証(PHPのPEAR)くらいです。 よほどお客様の予算がなければ、SSL無しのお問合せフォームでも考えようかまで思っています。 独自ドメインでの共有SSLが使えるらしい「さくらレンタルサーバ(月額500円)」を考えましたが、 共有SSLだとURLが (1)https://secureNNN.sakura.ne.jp/独自ドメイン/ (2)https://初期ドメイン/ の(1)か(2)のいずれかになってしまい アドレス的に格好悪いのと、(1)だとセキュリティ的にも問題があるようです。 【求めているレンタルサーバ機能・条件】 ・WEB、メール共用で20GB程度はあるサーバ ・PHPが使える ・Perlが使える ・MySQLが使える(データベースは20個以上可能なもの) ・マルチドメイン可(独自ドメイン10個以上設定可能) ・1つの独自ドメインに対しサブドメインを10個以上設定できるもの ・1つの独自ドメインに対しメールアドレス無制限。 ・さくらレンタルサーバ(スタンダードプラン) ★できれば独自ドメインでの独自SSLが使いたい 【検討中のレンタルサーバ・問題点】 ・ロリポップ(チカッパプラン 初期費用1575円+月額525円) ★独自ドメインでの共有SSL利用不可 ・さくらサーバ(スタンダードプラン 初期費用1000円+月額500円) ★独自ドメインでの共有SSL通信可 但し、https://独自ドメイン名とはならならず https://secureNNN.sakura.ne.jp/独自ドメイン/ か https://初期ドメイン/ となる。 長々とすみません。 ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • ネットビジネス

    ネットでの、服を売る商売をしたいのですが、まず「ロリポップ」などで、レンタルサーバーと契約したいのですが、サブドメインより独自ドメインの方がいいのでしょうか?又、そこで作ったサブドメインのホームページを他の商用サイトに登録できるのでしょうか独自ドメインでないと登録できないのか?商用サイトでも無料で安心のサイトがあれば、教えてください。

  • グローバルIPアドレスは必要ですか

    独自ドメインを取得して、レンタルサーバーでホームページを運用する場合、プロバイダからグローバルIPアドレスを取得する必要があるのでしょうか。 ※ドメイン取得、レンタルサーバ業者は未定です。 ※個人のホームページ運用を考えています。

  • 独自ドメインでブログ

    ホームページとブログを立ち上げようと思っているのですが 独自ドメインは、「○○.jp」は、ひとつ取得したんですが このドメインを利用して、 ホームページとブログを作れるのでしょうか? 独自ドメインでブログを持つと サーバーなどを変えた時に いちいちURLを変更しなくていいから良い と書いてあったので、 出来るなら、そうしたいです。 レンタルサーバーは、「さくら」ですが、 ブログを作ろうと思うと http://○○.sblo.jp/ 「○○」の部分を設定して下さいとなっていて 独自ドメインと、関連付けはできなさそうなのですが。 すみません。初心者で 独自ドメインとか、サブドメインとか よくわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 非営利目的の場合の名称

    現在、子供達に舞踊を教えている者です。 あくまでも、営利目的では無く 最低限の会場使用料や雑費等を補えたらと思い 1世帯(何人兄妹でも親子でも参加可)500円/1レッスン1時間半という低会費にて 教えています。 まだ駆け出しで少人数ですが 今後メンバーが増えるようであれば お預かりした会費は 老人ホームや児童擁護施設でのボランティア活動費、交通費等に充てさせていただきたいと思っています。 この度、教室のホームページを自作するにあたり 非営利団体『◯◯教室(グループ)』などの 頭に付ける名称について悩んでいます。 少ないとは言え会費をお預かりしているので ボランティア団体ではありませんし だからといってNPOへの登録等はしていないので 非営利団体とも名乗れないかと。。。 何か適切かつ非営利とわかる名称があれば アドバイスいただけますと有難いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • レンタルサーバに関して

    商用のホームページ(同時アクセス数は10件以上にはならないでしょう)を作成することになり、レンタルサーバを利用しようと考えています。 独自ドメインを利用して、できる限り安く作成しようと思い、ネットサーフィンのあげくに思いついた方法が以下の方法なのですが、問題ないでしょうか? 1) レンタルサーバの立ち上げ NSFレンタルサーバ(http://nsf.jp/faq.html)を使用し、100MBプランで月100円(年1200円)。ただし、この料金ではサブドメインしか取得できない。 2) 独自ドメインの取得 CSC無料ドメインホスティングのただサーバ(http://server.csx.jp/)を使用して上記のサブドメインを独自ドメインに変換する。 これで、年間1200円で独自ドメインのレンタルサーバと思ってますが、間違ってるところがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 非営利団体でHPを作りました。検索して上位に

    非営利団体ですが、会員募集や会員の皆さんの閲覧のためにホームページをOCNの無料サイトからですが、つくりました。 しかし、ヤフーやグーグルで検索しても出てきません。 どうすればいいいのか、わかりません。 教えてください。