• ベストアンサー

今月のお給料が数千円増えたのは…?

主人・専業主婦・3歳児、3人の家庭です。 本日振り込まれた主人のお給料が数千円増えたのですが、 これは税制が何か変更になったのでしょうか? ここ数年お給料は減る一方だったので、 昇給ならばとても嬉しいのですが。 ニュースなどは気にして見ているのですが、 なかなか理解できません…。 申し訳ありませんが、どうぞご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

住民税(市区町村民税・都道府県民税)は前年課税と言って、その年の収入に対して翌年の6月から翌々年の5月までに掛けて支払うようになります。 つまり平成21年の収入に対して平成22年の6月から平成23年の5月までに掛けて支払うようになります そして今度は平成22年の収入に対して平成23年の6月から平成24年の5月までに掛けて支払うようになります さらに今度は平成23年の収入に対して平成24年の6月から平成25年の5月までに掛けて支払うようになります つまり収入のあった翌年に課税されるので収入に対して課税は1年遅れることになります。 ですから >一昨年、昨年と給与が下がったように記憶しています。 ということであれば6月の給与から天引きされる今年度の住民税は確かに下がります。 ただそれが >本日振り込まれた主人のお給料が数千円増えたのですが の原因であると言うのは早計だと思いますよ(住民税の影響が全くないとは言いませんが)。 手取りと言うのは支給される金額(総支給額)と天引きされる金額の差し引きですから、いくら天引きされる金額が減ってもそれ以上に支給される金額が下がれば結局は手取りは減るはずです。 ですから手取りが増えたとうことは、一昨年、昨年と下がった給与が今年は下げ止まった(もしかするとわずかでも上がった?)ということでそれが大きな原因でそれによって住民税が下がったことが手取りに現れたと言うことでしょう。 >住民税の金額の分、6月~来年5月の給与支給金額が増えて見えるのならば、 今年度の給与に対して金額が決まる来年分の住民税は金額があがって、 来年6月以降の給与支給金額は少なくなってしまうのでしょうか? ですから前述のように手取りは総支給額と天引き額の差し引きなので、住民税よりも給与の総支給額そのものが上がるか下がるか現状維持なのかによって大きく違ってくるはずです。

pigumon-mon
質問者

お礼

コメントをどうも有難うございました。 給与明細を見ると、住民税の項目の数値だけが変わっておりました。 昇給ではありませんでした(涙) 下がらなかっただけ、良かったと思うべきですが。 丁寧な解説、どうも有難うございます。 結構過酷な職場環境なので、主人が少しでも評価されて その結果昇給に!?などと夢見てしまいましたが、 そうではなかったようです。 外出先ではやる気持ちを抑えきれず質問してしまいましたが、 無知な私にもお二方はわかりやすく答えてくださって嬉しかったです。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

そればかりは給与明細を見ないことには何とも言えません。残業時間でも変わるでしょうし。 ここ数年お給料は減る一方だったので…> 昨年の給与がその前の年より減っていれば、天引きされる住民税が少なくなるので6月からそれが反映されます。住民税は前年(1/1~12/31)の所得で決まり、6~5月で天引きされますので。

pigumon-mon
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。 住民税、そうかもしれません。 一昨年、昨年と給与が下がったように記憶しています。 悲しいことに残業代はつかないのです(涙) 深夜も早朝も働いているのですが…。 住民税の金額の分、6月~来年5月の給与支給金額が増えて見えるのならば、 今年度の給与に対して金額が決まる来年分の住民税は金額があがって、 来年6月以降の給与支給金額は少なくなってしまうのでしょうか?(涙)

関連するQ&A

  • 今月のお給料が数千円増えたのは…?

    主人・専業主婦・3歳児、3人の家庭です。 本日振り込まれた主人のお給料が数千円増えたのですが、 これは税制が何か変更になったのでしょうか? ニュースなどは気にして見ているのですが、 なかなか理解できません…。 申し訳ありませんが、どうぞご教授お願い致します。

  • 4人家族で給料が17万円になります・・・

    タイトルとうりなのですが、主人の勤務が3交代から日勤に変わり5万円給料が減ります。(不況のあおりではなく、一生このままの勤務です) 4月から下の子が幼稚園入園(上の子は年長になります)で、私もパートで働く予定ですが、主人に21時から1時までのマッ○などで勤務したい(今からでも行ける・時給も良い・短時間・子供が風邪の時でも行ける等)と希望したらダメだと言われ、市営住宅にしたい(でも高倍率抽選の為、全然当たらないのですが)&新聞をやめたい等、考え付く方法を言っても絶対嫌だと言い張り、話せば毎回喧嘩になります。 もう疲れました、本当にお金って縁の切れ目なんですね。 離婚も考えてしまいます。 現在毎月の引かれる固定資金が16万円です。貯金は350万のみ、ローンはありません。 貯金を切り崩していけば大丈夫だろと夫は言います。 今後給料は毎年4月の5千円の昇給のみ、6年くらい給料は20万円台になりません。 昼間のパートが見つかるのか(主婦時間なので激戦と聞きます)、4人でこの先暮らしていけるのか不安です。 うちもこの給料でやっている等、皆さんの良いアイディアや乗り越えていく良い方法、また夫を説得する方法がありましたら、色々教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 主人がお給料を隠しています

    こんにちは。 結婚して4年目・専業主婦です。 結婚した時から、主人はお給料明細を見せてくれません。 口頭で大体の額は知っていますが、 私はお給料の一部を受け取って、生活費としています。 残りは、彼のお小遣いとなり、使途不明です。 先日、部屋の掃除をしていたら、 勤めているA社とは違うB社(役員をしている会社)の給料明細が 出てきました。 普段、主人は、 「全てグループ会社なので、お給料はA社からしか出ていない」と 言っている為、 このB社からお給料が出ている事を私は、初めて知りました。 (源泉徴収を見ましたが、昨年度の徴収だったので  反映されていないのか、A社分くらいの額でした) ここで、お聞きしたいのですが・・・ 1.明細だけ出て、お給料は出ないと言う事はあるのでしょうか?   (つまり、書類の上で何か(悪い)調整はしているが、    お金は動いていない。と言う状態は一般にある事のか?) 2.私が知らないお給料の件を、主人に追求すべきでしょうか?   黙っているべきでしょうか?   (「生活費(十数万円)内で、生活できないのは、お前のせい。」と   言われています。   しかし、やりくり能力に欠け、4万ほど足りず   私は100万円程借金をしています。      主人は私が借金していることは知っていると思いますが、   額は知らないと思います。(やりくり下手なダメ主婦扱い)   お給料の生活費を引いた分は、主人のお小遣いとなり、   貯金はないようです。(交際費が多額だと思います)      以前、   「夫婦で1つの家庭を作るのだから、    お給料は2人で話し合って使いたい。    例えば、家を建てたいとか貯金したり・・・」と言ったら、   「てめぇは、人の給料にケチ付けあがって!!   てめえが、働け!」と切れられた事があります。   私は額にケチを付けたのではなく、   例えば、家族としてこうしたい。と提案しただけだし、   生活費が足りない事を相談したかったのですが・・・ )    働いて稼いでもいない私が、 彼のお給料について何か言うことは、 間違っているのでしょうか? 黙っているべきなのでしょうか? もし本当に、他社からのお給料が出ているとしたら、 どうしたら、彼はお給料を正直に述べて、 生活費にまわしてくれると思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 友人がしつこくお給料を聞いてきます

    中学時代から仲良しの友人がいます。 似たような環境で育ち、同じように高校、大学へと進んでいきました。 私たちは31才で、彼女は既婚(子供二人)で専業主婦、私は未婚で会社勤めをしています。 先日、彼女の家に遊びに行った時に 「お給料上がった?」と聞かれ 「上がったよ。」と答えました。それで終わるかと思いましたが 「で、今いくらもらっているの?」と聞かれました。。。 「まあ、細々と生活できるぐらいよ。」と濁しました。 またまたそれで終わるかと思ったのですが・・・ 「で、いくら?」としつこく聞いてきたので 「○円前後」と金額を答えました。 それで納得したようで別の会話になったのですが、しばらくして帰ってきたご主人におもむろに「△△(私)ってお給料○円もらってるんだって~!」と話ました。するとご主人は「手取りで○円ってことは総支給額で○円ぐらいだね。」と。 私は話したくない事を強引に聞き出して、ご主人に言うなんてとても気分が悪いです。 他人のお給料を聞きだすなんて私の常識では考えられません。 彼女に悪気は無いようですが、私だけでなく恋人の職業、学歴、家族構成等もしつこく聞いてきます。 彼女との今後の付き合いはどのようにすればよいのでしょうか? 角を立てずにうまくかわせる方法ってありますか?

  • 家族4人給料月25万円で、毎日一万円の日払いです。

    初めまして、31歳の専業主婦です。 家族は、私、主人31歳、息子4歳(幼稚園)息子2歳の4人家族です。 主人の月の給料は25万円、月一回の給料ではなく、毎日一万円の日払いです。 日払いだと、封筒に分けて支払いをするのですが、とても難しいです。 月一回の給料なら、給料を貰ってすぐに、生活費とか支払いを分けてやりくりできるので、やりやすく思います。 日払いの給料で、どうしたらうまくやりくり出来るか悩んでいます。 毎月赤字です。 毎月の支出です。 家賃49000円(管理費込み) 駐車場10500円 (車は職場から借りていて、お金はかかりません。) 電気代だいたい4000円前後 水道(2ヶ月で)8000円前後 ガス(灯油込みで)25000円前後 そろそろストーブ使わなくなるので、一万円くらい安くなります。 携帯2台16000円(固定電話はありません。) 国保7400円 子供の歯の矯正1万円 子供チャレンジ 2000円 車の罰金(月々5000円) 幼稚園2万円 月に 16万円前後の支出です。 残りの9万円が生活費です、食費、日用品、医療費、主人小遣いなどです。 学資保険も生命保険なども入ってないし、車のローンがあるわけでもないのに毎月赤字です。 私のやりくりが未熟のため貯金もできません。 貯金もしたいし、学資保険も入りたいです。 毎日家計簿つけてます。 長くなりましたが、アドレス宜しくお願いします。

  • 同じ同期の社員がいます。一方は独身で、もう一方は既

    同じ同期の社員がいます。一方は独身で、もう一方は既婚者で相手が専業主婦です。奥さんは専業主婦で、第三号国民年金に加入しています。 2人の給料はどのくらい変わりますか? 両者、給料は20万円とした例と30万円を例にした回答が欲しいです。

  • 税制改革

    いまいちよくわからないのですが、配偶者特別控除とは、専業主婦がいる家庭にとってメリットなのですか?デメリットなのですか? わが家は主人の扶養に主人の母と専業主婦の私と2歳と0歳の子供がいますが、今回の税制改革でデメリットになることは多いのでしょうか?主人はタバコを吸うのでタバコ税が上がるとデメリットになることはわかるのですが・・・。不動取得税についても挙げられていましたが、昨年の3月に新築を購入したのですが、関係はないのでしょうか? 変な質問ですみませんでした。

  • 夫の給料が下がり続けており、バイトを探しています。

    29歳専業主婦。2歳の子供がいます。 主人は30歳。今年のお正月頃までは手取り30万円ありました。 頭金も貯まり、2月に中古のマンションを購入したのですが… 今不況の不動産業界ということもあり、残業がつけられなくなったということで、だんだんとお給料が減って、27万円になってしまいました。 そこで子供を保育園へ入れ、フルタイムで働きに出たのですが、子供が入院してしまい… 働き始めたばかりだったので、解雇されてしまいました。 保育園は風邪をひいている子がいるのはあたりまえ。お互い様という感じなので、まだ小さい息子をまた預けることは主人にも親戚にも反対され私も不安だったのでやめてしまいました。 なんとか貯金はボーナスでしかできませんでしたが、黒字でやってきました。 ところが、今月から更に2万円減って25万円になってしまいました。 どこをどう削ってももう削るところがありません。 土日主人に息子を預け、働きに出たいと思うのですが、だいたい主人は土曜日はでかけています。 週1でもよいバイト、主婦にオススメのバイトなどありますでしょうか。

  • 今月の給料が少ないのはなぜ?

    昨日、給料日だったので、銀行で記帳したところ、 いつもより振込みが2万円弱ほど少ない金額で、驚きました。 私は、月収手取り25万ほど、家族は専業主婦の妻、 民間企業勤めで、社会保険、厚生年金、先月は欠勤無し有給すら使ってません。 営業で定額の営業手当てだけなので、残業手当はなく、 残業の長短が給与に影響することはありません。 たしか、今月の給与から、厚生年金の比率が上がると記憶していますが 0.3%強ほどだったと思いますので、この影響で2万減というのは考えにくいです。 所得税や住民税の定率減税の改定は、たしか来年1月からでしたよね? 厚生年金の他に、今月から増税されたものは何かありましたでしょうか? 給与明細を見ればわかることなのですが、現在、中期出張中で、 給与明細を見ることができない状態です。 ならば、会社に問い合わせてみればいいことなのですが、 経理担当者が気難しい人で、電話だと面倒なことになりそうなので 出張明け、出社時に明細で確認後、担当者に聞こうと思っています。 しかし、その前に、やっぱり気になりますので、こちらに質問しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 主人の給料

    愛知に住む28歳の専業主婦です。 主人は31歳で、現在の会社で2年強勤めています。 子供は2人います(4歳と2歳)。 現在、主人は手取りが20万円で、ボーナスや残業手当てなどは一切ありません。 仕事は朝8時~夕方18時までで、休みは日曜・祝日です。 これから子供たちにお金がかかる事は分かるのですが、今の給料でこの先もやっていけるかが分からないと主人に言われて、こちらに質問させて頂きました。 来年から下の子が幼稚園に行く予定なので、そうなったら私も働くつもりでいますが、親子4人家族で月20万円って少ないのでしょうか? 子供2人を大学まで通わせるには、年収300万は必要なのでは?と主人は言っていました。