• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個人または団体を、Facebookやツイッターで)

Facebookやツイッターで個人または団体を批判することは正当でしょうか?

noname#139172の回答

noname#139172
noname#139172
回答No.2

もし質問者さんが、自分の名前を公表してでも戦いたいのであれば、 新聞の、読者のひろばの欄に、投稿してみてはどうですか。 誤診されていることを書き、最後に 「私はどうすればいいでしょうか」のような、疑問形で 終わらせれば、何らかの回答が来るかもしれません。 (問題が大きすぎて掲載されない場合も考えられますが) 私にはこの程度のことしか言えなくて申し訳ないですが、 がんばってください。

noname#246465
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Facebookやツイッターで医師や警察官、役人を

    個人または団体で、Facebookやツイッターで批判することは正当でしょうか。 実は僕は長年、ある病気で苦しめられていたのですが、違法捜査で職を失い、医師からは誤診され、それが一つの原因で、必要な薬が手元に少ししか残っていません。 今の担当医からは、民間の病院へ言ってくださいと言われ、民間の病院は間違った病名を信じ込んで、薬は出せないので大学病院へ行ってくださいと言われました。 しかしその病院は遠く。しかも7年ぐらい前にそこの講師の医師がお前には適応じゃないと言って話の途中で、椅子を蹴って診察室を出て行きました。その薬がなくなったため、会社に戻れず、会社からひどい方法で首にされました。 そのような医師が中心にいる病院で診てもらっても、いまの間違った病名がついてくる限り、適切な治療はされないと思います。検査にも多くのお金がかかり、場合によってはモルモットにされかねません。 そこで、自分が本当に困っていることを、特に誤診した医師に知ってもらいたいのです。警察の捜査や役人が勝手に作った薬の適応範囲のおかげで、自分が非常に困った状態にいることを知ってもらいたいのです。 最終的に名誉棄損かなんかで訴えられ、大変なことになるかもしれませんが、それぐらいしか、病気による僕の体の痛み、QOLの低下を訴える方法が見つかりません。担当医には相談するつもりですが、弁護士にお金を払って相談すべきでしょうか。 長くなりましたが、適切なアドバイスがあれば、お願いします。

  • 医師が人から依頼されて虚偽の診断をした場合

    以前、通院していた病院で、実際の病気とは違う診断をされていました。 こちらが思っていた病気とは違う病気の治療を、知らされないまま、されていたのです。 途中で何かおかしいと思い、医師に尋ねたところ、病名を告げられました。 こちらが思っていた病名とは違っていたので、その診断を下した根拠を尋ねたのですが、 明確な答えはありませんでした。 その後、医師に診断書を書いてもらいましたが、そこに書かれていた病名は私の考えていたものとは違い、医師が私に告げた病名でした。 その診断には納得がいかなかったので、通院も服薬も止めました 治療を続けている間の精神的、経済的負担は大きく、薬の副作用にも苦しめられました。しかし、医師から治療を止めたら病状は悪化すると言われ、続けていました。 医師から病名を告げられた後、この病気は治療を止めたら大変なことになると言われましたし、その病気について調べた所、一生治ることはなく、本当にその病気なら、服薬を止めれば症状は悪化することがわかりました。 現在、治療を止めて一年以上経ちますが、健康状態は回復しています。医師が言っていた病気ではなかったことがはっきりしています。明らかに誤診なのですが、病院側にそのことを話しても取り合ってもらえませんでした。また「今、治ったんだからいいじゃないですか」とも言われました。 医療過誤に詳しい弁護士に相談しましたが、立証が難しいのと、仮に裁判で勝っても、相手からとれる賠償額よりも裁判費用の方が大きくなるだろうと言われました。 その後わかったことなのですが、実は、この診断について、医師が本当は誤診だと知りながら治療を続けていた疑いがあるのです。 人から依頼されて、実際の病気よりも重い病気の診断を下し、私に無断でその治療を続けていたようなのです。 人から依頼されたことの立証は難しい状態です。 このようなことは、警察に相談すればいいのでしょうか? 故意に虚偽の診断を下したとなれば、単なる誤診ではありません。 それとも、病院側の言う通り、医師の言うことを聞かず、自分の判断で治療を止めて治ったんだからよかったと思うしかないのでしょうか?

  • 薬の過剰摂取をしてしまい、うつ病と診断を受けました

    薬の過剰摂取をしてしまい、うつ病と診断を受けました。 そして、ストレスケア病棟のある別の病院にて静養中です。 ここで質問させていただきます。 入院して気持ちが安定して来ました。そこで入院先の医師に病名を尋ねたところ、うつ病ではなく適応障害による抑うつ状態と言われました。また、病気じゃないので自分の考え方を変えるようにとのことでした。 うつ病の場合、幻聴や幻覚があり、自分の大切な物を壊したりすることがあるが、あなたの場合はそういった症状がなく、散歩に出かけたりできる。だから、一時的に適応障害で抑うつ状態になり薬の過剰摂取をしたので、病気ではないと… 適応障害は病気ではないのでしょうか。

  • 誤診について

    ある病院(A病院とします)で○○病といわれ そことは違う病院(B病院とします) で全く違う病名を告げられました。 B病院のドクターに「A病院での診断は誤診だったって 事ですよね」と聞くと 「誤診というか・・・・A病院での診断は忘れて下さい」 と言われました。 医師同士は誤診であっても誤診だと言わない 暗黙のルールでもあるのでしょうか?

  • 慰謝料請求について

    先日婦人科系の検診に行ったところ、身に覚えのない病名を告げられ検査を受けることになりました。私は看護士にこの病名が出たことが信じられないし、疑われる行為もしていないと訴えましたが取り合ってはもらえず、逆に疑われるようなことをしなければこんな結果は出ないとまで言われました。その後、あまりにも信用できなかったので別に検査をしたところやはり陰性で、頭にきた私が病院を尋ねると担当した医師は、疑いがあるとは言ったが病気そのものだといった覚えがないし、勘違いしたあなたが悪いと同じ陰性の診断結果を見せられ唖然としました。そもそもその病院には別の検診に行っており問題の病気の検査など頼んだ覚えはなかったので、不要な検査をしてこちらがどんなに辛かったかまた、悪いことにこの病名が働いている会社に漏れて心無い噂や扱いを受けていることも伝えましたが、一切謝罪の言葉はありませんでした。その代り訴えに行った日の診察料金は結構ですと言われました。 確かに誤診ではなくとも、患者にきちんと問診も行わず不要な検査でお金を取り、患者の精神状態を考慮しない軽はずみな対応は許せないです。会社では何の関係もない家族も噂になり、自殺まで考えました。この病院に謝罪してもらえなくても別の方法で訴えることはできるでしょうか?どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 医療機関に勤務している方に質問

    ある病院(A病院とします)で○○病といわれ そことは違う病院(B病院とします) で全く違う病名を告げられました。 B病院のドクターに「A病院での診断は誤診だったって 事ですよね」と聞くと 「誤診というか・・・・A病院での診断は忘れて下さい」 とA病院の診断にあきれた様子で言われました。 医師同士は誤診であっても誤診だと言わない 暗黙のルールでもあるのでしょうか?

  • 検察庁に告発しても良いかどうか。

    以前、ここで「Take it easy,boy!」と励まされた男です。励ましていただいた方の文章を読み返して、また涙が止まらなくなりました。8年間、起きているときも、寝て夢を見ているときも、警察のことが頭から離れず悲しくてなりません。先日、喉頭蓋浮腫という病気で、のどに腫れ物ができ食べ物が食べられなくなり最悪窒息死するといわれ、緊急入院しました。幸い先日退院できました。しかしショックだったのは医師から普通の健康体ではならない病気だと言われたことでした。一番ストレスだったのは、主治医が処方してくれると言ってくれた薬が、処方しないと気が変わったことでした。その薬でぼくは体のコリがなくなり、もしかしたら、うつ状態も良くなって働けるようになれるかもしれないと期待していたのです。神奈川県警の不当捜査から8年、ひどいやりかたで会社も首になり、社会恐怖とも戦って本当につかれました。うつのつらさを知らない家族からは生活費を入れなさいと、何度もいわれます。障害厚生年金をもらう資格があるのに、地元で初めてみてもらった医師は、警察がそんなことをするはずがない、君の妄想だ、精神分裂病だと(今で言う統合失調症)と診断して無理やり入院させ本当の年金がもらえません。警察がおとり捜査や盗聴を認めない限り、その医師は誤診を認めない。不幸なことに今の医師も、ぼくがその医師を誤診だと訴えると言うと「その医師の将来がない」と怒鳴られ、泣くしかありませんでした。今、最後のあがきで東京高等検察庁に告発しようとしています。でも電話では認められないようです。うつ状態で文章の作成もとても疲れますが、少しずつがんばってみようと思うのです。個人的には犯罪が増えているそうなので、おとり捜査も盗聴も賛成です。しかしぼくが許せないのは、やっとの思いで会社に行っていたのに、警察は大学病院の神経科に通院しているのを知っていて、素人考えで病院内や夜に私を脅したこと、口外するなと横浜地検に脅されて振るえ上がり、結果的に会社にいけなくなり、ドクターハラスメントにあい、首になり、ある政党の議員も助けてくれない、その宗教団体も相談にのってくれなくて、孤立無援になりました。無駄だとは思いますが、自分の今までのつらさや悲しみを、検察庁に提出して、こんなに苦しんだ精神疾患者がいるんだと知らせたいのです。でもぼくがそんなことをして、犯罪捜査に支障をきたさないかとも思うのです。無駄かもしれないぼくの告発に参考意見を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 総合病院か個人病院がいいか悩んでいます

    私は2種類の病気があってずっと薬を飲み続けなければいけない体になってしまいました。 両方とも3ヶ月に一回血液検査が必要なんです。 現在は総合病院で検査を受け薬をもらっています。 あまり調子がよくないので病院にいくのも辛いと思うことも多いんです。 2科受診ですし総合病院はものすごく混むので3時間4時間待たされることもあたり前で待ち時間が苦痛に感じられます。 待ち時間は苦痛ですが総合病院は検査をすればその日のうちに結果が出て薬をもらって帰れます。 日付を変えて何度も血液検査をするのも辛いので2科を同じ日に受診していますが そうなると2科の担当の先生の受診日が一緒なのは週に1日しかないんです。 調子が悪く行けない日があると次に受診するには一週間後になってしまいます。 どちらの科とも担当の先生に担当以外のほかの先生でも診てくれる様に相談したのですがそれは無理だと言われました。 でも個人病院で診てもらいたいというとOKということなんです。 一体どういうことかはわからないのですが・・・。 近所の個人病院はどっちの病気も診て貰えます。 いつでも行けるしそんなに混まないし便利なのですが血液検査の結果が出るまで一週間かかってしまいます。 調子が悪いときに何度も行くのもしんどいかな・・・と。 わがままな相談かもしれませんが皆様ならどちらの病院を選びますか? よろしくお願いします。

  • 医師に他の医師の誤診を指摘したら薬をくれなくなりました

    医師のほかの医師の誤診を指摘したら薬をくれなかったり、年金の診断書を1年以上も書いてくれませんでした。どなりつけられたりもしました。 その医師はなくなったのですが、あとから来た九大の院長が、ほかの医師に入院を勧められたのに、入院を勧めた医師を大した医者じゃないと言って、病院を紹介してくれません。 自分は会社を首になってしまったのに(九大の医師から誤診されて無駄な治療と時間とお金を使った。)誤診した医師の将来がなくなると言って、どなりつけられました。 雇われ医師も訴訟を起こさないように誘導されています。 誤診した医師は福岡県の公務員です。 もう僕には後がないでしょうか。40で独身で友人もいません。 うつ状態から医師のドクハラで、近所でも福岡県警も監視しています。 もともと何もやっていないのに、10年間苦しんで、仕事も、結婚もできず、線維筋痛症でひどくなって、この病気はほとんど医師は知りません。 休養が必要なのにいつも警察の尾行や監視を受けて精神的にぼろぼろです。

  • カルテの開示請求について

    サイレースという薬の副作用で、友人が糖尿病になりました。 彼女の病名は、境界性人格障害と、睡眠障害です。 この病院では、(最大手のある通信会社の病院です) 現在カルテの開示を請求中ですが、総務の担当者だけでは、明確な返答がなく、とても困っています。 また、この系列病院でも、誤診、薬で問題など(特に精神科)がおきているようです。 私もこの系列病院の精神リハビリ科で、薬物中毒になった経験があるのです。 無料法律相談には行きましたが、断られてしまいました。 専門家の方・経験者の回答をお待ちしています。