• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リトルカブ、ボアアップの診断をお願いします

リトルカブ(3速2001年式 2003年製造)をキタコの75ccキットでボアアップを目論んでいます。 目的は、最高速アップではなく、 (1)登坂時に40km/hを維持できる (2)市街地走行で車の流れにのる時に60km/hをだす です。 作業はバイクショップにお願いします。 そこで本題の質問ですが、ボアアップと共に変更する点ですが、 (1)メインジェットをノーマル#75から#95か#100に変更 (2)スプロケットを前後ノーマル(14-39)から16-37に変更 この程度にライトな改造したいのですが、見落としている事などがないかご助言いただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4737
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No2です。 免許をお持ちということで安心しました。 マフラーの交換は考えていないということですが、基本は吸気を大きくすれば排気系も抜必要があると思います。 必然的に最高速もアップしますが、低中速のトルクもアップするでしょう。ただし、マフラーもピンきりでつけるマフラーによって低速がだめになったり高回転がだめになったりします。 でも、マフラーは変えた方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただいた皆さん、ありがとうございます。 最終的に、全てキタコで下記部品に換装しました。 75 cc ボアアップキット #80,#82,#85 メインジェットセットから #80 をチョイス 強化クラッチ スーパーオイルポンプ(オリフィス拡大加工込み) ミニキャプトンマフラー フロントスプロケット2丁上げ リアスプロケット2丁下げ ノーマルエアクリーナーのメクラ煙突の開通作業 以上となりました。 目的が (1)登坂時に40km/hを維持できる (2)市街地走行で車の流れにのる時に60km/hをだす だったので、これで満足しました。

関連するQ&A

  • リトルカブ ボアアップ後

    先日リトルカブ50ccをキタコの88ccキットを取り付けてみた所、組み上げ後エンジンがかからなくなりました・・ リトルカブのボアアップを取扱説明書とパーツリストとネットで調べてやってみたのですが、組みあがった後エンジンがかからないんです・・(泣 解体の時はビデオカメラで撮影し、それを見て組み上げの流れを頭に入れ組み上げて行ったので間違いはないと思うのですが・・・ シリンダ(?)部分等は説明書通りしたつもりです。 プラグは点火は確認でき、新品も試してみましたがダメでした。 キャブレターまではガソリン行っていますが、キャブレター→インマニ→エンジンのインマニにからエンジンへガソリンが流れた形跡がないように見えるんですが・・ やはりメンジェット等は50ccのままなのが原因でしょうか? ボアアップキットのみで吸気排気カムチェーン等は純正のままです。

  • リトルカブ、ハイカムの効果についてご質問させてください

    リトルカブを購入しました。キャブ車で走行ちょうど1000Kmという中古車です。 しかしながら、やはり50ccですと幹線道路では流れに添えないため、ボアアップして2種登録しようと考えています。 色々考えましたが、まずはリーズナブルで耐久性考慮と考えて、以下の組み合わせにしようと思います。 ・キタコ ライトボアアップKIT 75cc ・武川 武川 ビッグキャブレターKIT KEIHIN PB16 もちろん、スプロケットは交換するとして、ノーマルカムのままでいくか、ハイカムまで入れるかということに悩んでいます。 入れるのであれば ・キタコ ハイカムシャフト SPL を考えています。 実使用上においてハイカムはどのくらい走行性能に表れますか? 尚、メーカーの方に相談して、今回は、オイルポンプ、クラッチはノーマルのままで行く事にしています。 ぜひ、皆さんのご意見を伺いたく。 宜しくお願いします。

  • 燃費を重視したリトルカブのボアアップ

    燃費を重視したリトルカブのボアアップを考えています。条件として次のようなことを考えています。 (1)できるだけお金はかけない (5万円以内目標) (2)燃費はよく(50km/l前後) (3)できるだけノーマル部品を使用したい (4)最高速はどうあれ60km/hを余裕で出せるようにしたい 今、燃費を考慮してキタコの75ccボアアップキットを利用して、ハイカムシャフト、スプロケット、点火プラグ交換といったことも行おうと思っています。これで条件を達成できるボアアップはできるでしょうか?また、ほかに交換した方がいい部品がありましたらお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)

排ガス規制後のリトルカブですから、エアクリーナーボックスの4本の煙突の内、1本がメクラ蓋となってふさがっているはずですので確認して下さい。 ふさがっていたらドリルで穴あけするのもひとつの手かと。 http://littlecub.exblog.jp/10038918/ http://blog.livedoor.jp/eyepoint/archives/1419544.html 75ccですから、メインジェットは80,82,85いずれかで済むのではないでしょうか? 95,100では濃すぎだと思いますよ。 ネットに溢れる情報でも#80であとはジェットニードルのクリップ位置とエアスクリューの調整で済んでいるようですし、お店に頼むなら番数を指定しなくてもセッティングも出してくれるのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボアアップ部品が届き、バイクショップでの作業も完了しました。 補足でのメインジェットはセット内容を間違えていました。 #85 が最大のセットでしたので、#85 を装着しました。 太くなったトルクを強化クラッチ、ハイギヤードスプロケットを通して駆動しています。 しかし、純正マフラーがネックとなって、拭け上がりが悪く、ハイギヤードなのに 55Km/h で加速しなくなりました。 更なる出費は痛いですが、しょうがないと思いキタコミニキャプトンマフラーを発注。 (在庫がメーカーに無く、1ヶ月強の納期待ち・・・・) こんな状況になりました。

質問者からの補足

回答者さんの仰るとおり、バイクショップがボアアップ周辺の変更を適切な方向に導いてくれると思います。 エアクリーナーボックスのメクラ蓋の開通の件、有効ですね。バイクショップに開通をお願いする事にします。 実は、バイクショップに取り合えず、部品を発注しました。 内訳は、(全てキタコ製品で発注) 75 cc ボアアップキット メインジェットセット (#88 #90 #92 #96) スプロケット F16T R37T (因みに F15T R38T は既に持っています) 強化クラッチ 組み込み作業もお願いしましたので、部品が到着し車両を預ける時に、メクラ蓋の開通などお願いしよう思います。

  • 回答No.4
noname#214454
noname#214454

75ccならキャブはノーマルでOKです。ジェットは#95かそれ以下になるでしょう。 できれば強化オイルポンプを組み込んだ方が安心できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

強化オイルポンプについては無知でした。 勉強します。

  • 回答No.2

小型免許をお持ちということを前提にお話されているんですよね? 原付免許だけでは60Km/hは出せませんので。 排気系は大丈夫でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、大型自動二輪を持っています。 マフラー交換は考えていません。 キャブもメインジェットの変更程度に留めます。

  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (728/2001)

原付1種から原付2種への変更が抜けていますよ。 キットや工賃の領収書を持って市役所で手続きしてください。 その際、エンジン番号やボア・ストローク・排気量の記載も必要ですので事前に調べていく必要があります。 これで2段階右折とも30km/h制限とも決別できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

失礼しました。ナンバー変更手続きは書き漏らしていました。 たぶん、バイクショップがやってくれると思っていますので、相談します。 ボアアップを含めた改造バランスの取り方の質問です。

関連するQ&A

  • カブ 88ccボアアップ後の速度について

    スーパーカブ50ccをバイク屋さんでボアアップして88ccにしました。同時に強化クラッチとポート研磨とキャブ交換をして貰いました。 スプロケットはノーマルのままです。ナンバー登録を黄色に済ませました。以上の事を行いましたが、速度が長い距離かけてやっとこ60km/h出るか出ないかって所です。他の方のボアアップ後の見てみますと70~80kmは出てるようです。スプロケットを前15丁後34丁にすれば70km位でますよ!と言われましたがそんなものなのでしょうか?どうすれば楽に60km走行できますか?ボアアップkitは武川・キャブは京浜・エアクリーナーは通勤を考慮してノーマルです。MJは?です。たまにボコつきます。何か他にやらないといけないのでしょうか?素人ですのでこの程度しか分かりません。楽に60km走行できるようにしたいです。アドバイスお願い致します。

  • モンキー6v 88ccボアアップにしたのですが・・

    モンキー6v 遠心クラッチタイプの中古を半年程前に購入してあまりにも走らないのでボチボチとボアップをしようと思い6v対応でノーマルヘッド対応ハイコンプの88ccボアアップキットを購入しました。 これには、6vハイコンプピストンと12vピストンが同梱されており6vの場合は、ハイコンプ用を使用するということで取り付けたのですがヘッドを取り付け締めこむとピストンの頭2~3mm位が当たっているようでピストンが回りません。12v用のピストン(これは山型ではありません)を取り付けると問題なく回転するので走りますが・・・スピードがでません。全開で40km程度です。 また、ひとつの方法としてハイコンプのピストンに戻しガスケットを数枚取り付けてピストンが当たらないようにしたらどうかな?と思ってるんですがどうですかね。問題ありますでしょうか? スピードアップには、シリンダだけでなくスプロケやハイカム等の交換をしなければムリなんでしょうかね。スピードもそんなに求めてないので60kmでてほしいだけなんですが。 普通ボアアップだけでもスピードアップできるもんですよね。 以上ボアアップ始めてなもんで素人的な質問ばかりですんませんが、宜しくご指導お願いいたします。

  • LiveDioZXのボアアップ

    こんにちわ 初めての投稿です。 先週、98年のLiveDioZXのボアアップをしました。(二種登録済み&自動二輪の免許も取得済みです。) ボアアップのキットはデイトナのスーパーDRAGビッグボアーキット71cc です。取り付けは簡単にできたのですがセッティングがいまいちなのか取り付け前より遅くなってしまいました。 今現在の使っているパーツ類は、ノーマルキャブ、ノーマルマフラー、カメファクCDI、デイトナのハイスピードプーリー、強化ベルト(新品)純正エアクリの加工、以上です。 WRのセッティングは7.5g×6と9g×6です。メインジェットは100番です。プラグはNGKのBR8HSAです。プラグの焼け具合はチェックしましたが、適正だと思います。  実際の走りとしては、最初にアクセルを開けたときはかなりのパワーで引っ張られる感じで加速します。40kmに到達するとそこから全然スピードが上がりません。かなり長い直線で全開で走っても45kmがいいところです。 ボアアップの経験者の人たちの意見を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 4LVのアプリオタイプ2です。

    4LVのアプリオタイプ2です。 現在、POSH レーシングCDI キタコハイスピードプーリー&フェイスWR5.0g×6個 キタコ強化ベルト 上記で85kmをマークしていました。 ノーマルマフラーに穴がありましたので、台湾製のボアアップ対応スポーツマフラーに変更しました。 変更後、75kmまでしか出ず、加速も鈍くなりました。 やはりメインジェットやWRのセッティングが必要なのでしょうか? どなたか解る方、出来れば詳しくお願いします。

  • モンキーのキャブセッティングについて

    現在キタコ75ccライトボアアップ(ヘッド、カムノーマル)・ケイヒンPC20、MJ75、SJ35パワフィル使用でマフラーは南海のパワーコンプマフラーです50ccの時は、調子が良かったのですが75ccにしたら低中速はいいのですが、アクセル全開にすると60kmあたりでガブガブと息つぎ?しちゃいます、誰か対処方法わ教えてください、お願いします。

  • ape50を80ccに。

    タイトル通りなのですが・・・ 80ccにしようと計画を立てています。 ape用のボアアップキットはいろんなメーカーから色々な種類が出ていますよね? ただシリンダーと、ピストンの頭の部分がセットになったもの。(1万8000円位) それプラス、ノーマルよりも大きなキャブや、カムシャフト、スプロケットがセットになったもの。(4万円超) ボアアップする場合、何が必要なのでしょう? やはり4万円くらいのキットが必要なのでしょうか?? あまり予算に余裕が無いので自分が今考えているのは・・・ ・1万8千円のキット。 ・ノーマルのメーターでは60km/hまでしかないので、新しいメーター。 ↑この2つの他に必要なものってあるでしょうか? ちなみに、自分はバイクに詳しくないので組み立てはバイク屋に頼もうと思っています。

  • ライブディオZXに68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングを教えて下さい。

    ライブディオZX(98年式AF35 II型規制前)にTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングがわかれば教えてください。 強力な加速と80kmオーバーを期待してTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを取り付けました。 ボアアップ後、1/100混合ガソリンにて200kmほど慣らし運転をおこないました。 音が大きくなりトルクフルになったような気がしますが、ウイリーするほどの加速は無く、ボアアップ前と同程度の出だしです。加速中40km付近で一度回転が落ち、55km位まで行った後、60kmまでゆっくりと上がり、その後は頭打ちです。 改造箇所は「ユーロチャンバー(ヤフオクで5000円で購入)」・「ZEROハイスピードプーリー」「デイトナ強化ベルト」「ウエイトローラー8.5g×6個→7.0g×6個に変更」「キャブレータ MJを#80→#90、SJを#40→#42に変更」「カーボンリードバルブ」「POSH製CDI」「エアフィルターはノーマル」です。 ボアアップ前は「チャンバー」と「キャブ」「ウエイトローラー」はいじっていませんでしたが、65km以上出てました。 自分としては、ガスが濃すぎるのかな?と思い、MJを#85に落としてパワーフィルター取付、ジェットニードルを3段目から2段目に変更してみようと思います。ウエイトローラーはいくつにしたらいいか検討もつきません。 良いセッティング方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 3年間放置していたリトルカブ(4速セル付)を動くようにしたいのですが

    3年間放置していたリトルカブ(4速セル付)を動くようにしたいのですが 駐輪場にてマフラーの盗難に遭い、ハンドルロックを壊されていました。 購入したバイク屋に鍵の交換を依頼してリトルカブを預けて3日後 「キックが動かないから見に来てほしい」と連絡がありました。 後日、バイク屋へ行くと鍵が交換されていないそのままの状態でリトルカブがありました。 店主が「キャブをオーバーホールしガソリンを入れて、仮のマフラーで エンジンを掛けようとしたんだけどキックが動かない。エンジンが焼きついて いるんじゃないの」と聞いてきました。 実際にキックペダルは動かず、レンチでクランクシャフトを回そうとしても 半回転くらいしか動きませんでした。 錆びやグリス切れは店主に否定され、頼んでもいないキャブのオーバーホール等で すでに1万円近くの料金が発生していました。 3年前は元気良く動いていたのに、放置していただけでエンジンが焼きつくなんてことが あるのでしょうか? 説明が下手で長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 リトルカブ(4速セル付) 2001年(新車購入) メーター 約15000km キタコ製 パワーフィルター SP武川製 PB16キャブ(メインジェット#80、パイロットジェット#40) SP武川製 ボンバーマフラー(動いていたときのもの) ドライブスプロケットを1丁多いものに交換してました。 エンジンはノーマルの50ccです。 エンジンオイルは2500km~3000kmで交換していました。 バイク屋の店主も「オイルは若干少なめだが、劣化もほとんど していないのでそのままエンジンを掛けようとした」と言っていました。     

  • ズーマーの20km~30kmがもたつきます。

    ズーマー キャブ車(AF-58)ですが、20~30kmぐらいでもたつき 加速が遅いです。 最高速は、65ぐらい出ます。走行距離は、3000kmぐらいです。 30kmを過ぎると普通に加速します。信号待ち等の停止後も同様です。 改造内容は、社外製マフラー(メーカー不明)、キャブ(ノーマル)、ハイスピードプーリー(キタコ)、強化Vベルト(デイトナ)、レーシングイグニッションコイル(NGK)、強化プラグコード(NGK) CDI(ポッシュ)、クラッチ強化スプリング(YAMAHA JA2)です。 ウエイトローラーは、6g*3個の設定。6g*6個だと最高速が40kmぐらいしか伸びなかったのでこの設定になっています。ウエイトローラー新品です。 キャブは、メインジェット ノーマル75⇒80番 プラグは、ノーマル8番から9番にあげてます。焼け具合は、きつね色で良好です。 ジェットニードルが悪いのかと交換したのですが、よくなりません。キャブの掃除もきちんとしています。 色々インターネット見ましたがジェット関連の事しか書いてないので 総合的に分かる方教えてください。すごく

  • リトルカブのボアアップ

    リトルカブ3速セル無しをボアアップしようと思います。キャブ等はノーマルのままで排気量は何CCがベストでしょうか?ボアアップキットが75CCとか85CCとかいろいろあって迷ってます。

専門家に質問してみよう