• 締切済み

テレビリモコン代用機は出来ますか

純正のリモコンを紛失しました(おそらくゴミ出しに混入)、ホームセンターで共用リモコンを購入しようとおもいますが、大手メーカー製のテレビではないので、適用メーカーのリストにメーカー名がありません。知識があれば適用機にできるとも聞きますが、素人でも出来る方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• piyorina
回答No.5

使用されるテレビのメーカー名と品番を補足しましょう。 確実な答えが出ますよ。

suoujikuma
質問者

お礼

保管人が出張中のため現物確認後、再度お尋ねします。ありがとうございます。

• superski
回答No.4

テレビのメーカーに問い合わせるのがベターかと。 他メーカーと同じ規格の場合教えてくれますし、 リモコン自体をパーツとして販売してくれると思います。

suoujikuma
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#148411
noname#148411
回答No.3

素人が出来る方法は、メーカーからリモコンを取り寄せることです 国産メーカーなら(大手メーカーなら)番号制度を利用した製品なら番号を設定するだけで利用できますが 国産じゃない(大手メーカーじゃない)もしくは、番号制度を利用していないのであれば、リモコンは利用できません。 あきらめましょう

suoujikuma
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

その、テレビのメーカー名(どこの製品でもかまいません)を紙に記載して、又製品に必ずテレビの 製造番号などが書かれていると思いますのでそれを控えてホームセンターなど電気屋さんに行って 必ず、それを設定できるリモコンが見つかると思います。 そのリモコンには設定方法が記入されていますのでその設定方法に従って設定すれば必ずできると 思います。 最近のリモコンなどは設定機能が充実していますので、あなたのテレビのメーカーがどのメーカーかは わかりませんができると思います。(できれば質問のさいテレビのメーカーを記載していれば対処法方法 をおしえてあげられたかも知れませんね。

suoujikuma
質問者

お礼

ありがとうございます

• TelNo_00
回答No.1

もともとのリモコンがあれば学習リモコンを買って信号をコピーできるんだけど... そのリモコンがないんだよね。 > 知識があれば適用機にできるとも聞きますが、素人でも出来る方法があれば教えて下さい これはどこから聞いたのでしょうか? 学習リモコンのことではないでしょうか? 知識があっても無理だと思います。 メーカーの通販サイトかお店でリモコン単体を購入するしか方法はないでしょう。

suoujikuma
質問者

お礼

ありがとうございます