• ベストアンサー
  • 困ってます

マーシャルのアンプのハウリング

  • 質問No.6831212
  • 閲覧数866
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

自宅用でマーシャルのMG15FXを使っているのですが、
ヘッドフォンを使用すると高音のハウリングがひどいです・・・
アン直で最低でGAIN12時で音量は音源に重ねる時に消えない程度でハウります。(トレブルはそんなにあげてません)
また、ヘッドフォンを使用しないときは全くハウることはないです。
ヘッドフォンはCLASSIC PROのCPH7000というやつです。
何が原因なのかわからないので質問させていただきますm(__)m

因みにギターやシールドは変えて試したのでギターやシールドには問題ないと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (100/173)

ハウリングは出力された音を再びマイクが拾って増幅されて出力されて・・・を繰り返して起こるわけなんですが、どうやらそうじゃなさそうですね。
正しくヘッドフォン端子からヘッドフォンを取っているかとか、そのヘッドフォンの相性てきなものなのか、質的にそうなってしまうのか。
他のヘッドフォンがあればそれで試してどうなのかという感じです。

それともヘッドフォンの振動か電磁波かをピックアップが拾ってしまうからなのか。
もしそうならピックアップ自体を掴めばハウリングは消えるんですけれどね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (295/1299)

ハウリングの起こる仕組みを考えると

ヘッドフォンでハウリングって起きるはずがないんですよね・・・


ですのでハウリングではなくて単なるノイズなのでは?

ヘッドフォン側の問題のような気もします。


他のヘッドフォンを試してみる

アンプのヘッドフォン出力からコンパクトミキサー等を
通してから音を出してみる

などいろいろ試してみてください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (35/194)

1つは ヘッドホンが、サ*ンド**スのプライベートブランドなる粗悪品の為。
あと、ヘッドホンした時は貴方の頭と、ギターが、近いのでは?