• ベストアンサー
  • 困ってます

蛸って魚?動物?

ここに載せていいのかわかりませんが、他にぴったりな分類が思いつきません。4歳の息子の質問ということでここで質問させて頂きます。 「蛸って魚?」と息子に聞かれ、「えっ?ん~、そうだ、軟体動物!」と言うと「じゃあ、動物?」動物かなあ・・・。と答えに困ってしまいました。 いろいろ調べてみましたが、はっきりしません。蛸は軟体動物で貝の仲間と説明している文もありましたが、じゃあ、貝なのかと言われると違うような気もします。ご存知の方、教えてください!お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1114
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kk2
  • ベストアンサー率54% (12/22)

子供の質問に答えるって難しいですよね. 単純だけどあたりまえのことを聞かれたり、嘘とかごまかしはよくないし、 で、蛸ですが、軟体動物であっています. 動物とはいっても哺乳類だけが動物ではないですので、動物といわれて猫とか犬とかの仲間にはならないです。 動物というと大きく言って脊椎動物と無脊椎動物、つまり背骨がある動物とない動物に分かれます. 軟体動物は無脊椎動物に入りますね. 無脊椎動物といえば他には 節足動物、例えばクモとかヤドカリとか。 棘皮動物、イソギンチャクなどの仲間もいます. 軟体動物は貝もそうですがウミウシとかも入りますよね. ちなみにイカも軟体動物ですが、中に中骨ってあります、 あれはイカが貝から進化した時の貝の甲羅の名残なのだそうです. 動物にもいろいろあるんだよー。 と教えてあげられればよいのではないでしょうか. 好奇心の旺盛な子はきっと頭のいい子になりますよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです!子どもの質問ってときどき意表をつかれるんですよね。おっしゃるとおり、なるべく嘘やごまかしはしたくないし、子どもの疑問・質問には、こどもに分かる言葉で説明したいなあと思ったら困ってしまって・・・。 とても分かりやすい説明、ありがとうございました。kk2さんの文を読んで、目からうろこが落ちました。動物というとつい哺乳類を思い浮かべてしまいますね。軟体動物のことは「骨がなくてグニャグニャした”いきもの”」と説明しました。 イカのことも書いていただいてありがとうございました。普通、「エビ・カニ」「イカ・タコ」とそれぞれまとめて考えますよね。「エビ・カニ」は甲殻類、じゃあ「イカ・タコ」は軟体動物、あれ、イカには骨があるよなあ??と疑問に思ったところでした! 頭のいい子になるかどうかは分かりませんが、いろいろなことに興味を持ってくれると嬉しいなあと思います!!ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

今、6歳(年長さん)の息子に 「タコってさかな~?」と聞いてみました。 「ううん、違うよ。」 「じゃあ、動物?」 「違うよ。タコはね~、水の中の生き物だよ。」 こういう返事でした。 うちの場合、小さい頃にそういう疑問を持たなかったので、特に、親が教えたりとはしていないので、彼なりに生活の中でそういう分類をするようになったようです。 子どもの感覚は、こんな感じです… 参考になればうれしいです。 Joshua0440さんのNo.3のお答、私は、なるほどなぁ~と感心して読みましたよ。 訂正することもないですよー(と、私は思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

6歳のお子さんに聞いてくださったんですね。ありがとうございます。なるほど、ほんとですね、「水の中の生き物」ですね。疑問に思ったことを聞くのは良いことだと思いますが、お子さんのように生活の中で自分で考えて物事をとらえるというのも大事なことだなあと感じました。違う観点からのご意見ありがとうございました。

質問者からの補足

皆さん、いろいろなご意見、お答えを教えていただきありがとうございました。皆さんの書き込みを参考にして簡単に絵を描いて、次のように説明してみました。 ”タコは軟体動物といって貝と同じ仲間なんだって。(こどもの頭や手を触って)ぽん太は骨があるから触ると硬いでしょ?軟体動物っていうのは、頭にも足にも骨がなくてグニャグニャしてるんだよ。” と言ったら、「さかなは、ほねがないの?」こどもの目からすると魚も柔らかく見えるのでしょうか?魚も絵を描いてこんな風に骨があるんだよと教えました。今度、ちゃんと実物を見せようと思います。

  • 回答No.5

回答《No.3》をかいたものです。 回答《No.2》に全面的に賛同いたします。 回答《No.3》はなかったことにしてください。 おさわがせしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ!下に書いた通り、大変参考になりました!ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)

貝は、2枚貝を想像してませんか? どちらかというと巻貝です。 さらに、分かりやすく言うと・・・ 生きた化石オウム貝(またはアンモナイト)を想像して下さい。 これらは、イカに殻がついたような感じです。 イカ、蛸は軟体動物で間違いないですが、頭足類と 呼ばれます。 よーく見ると足がいっぱい出ていますね。 水族館にも展示されているところもあるようです。 http://www.marine-world.co.jp/er/kankyo/02_ikimono/data/01_aum.html オウムガイ

参考URL:
http://www.marine-world.co.jp/er/kankyo/02_ikimono/data/01_aum.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!そうですね、貝というと初めに二枚貝を想像しました。でも、まあ外側は貝殻だから中身が「貝」だろうなあと思い、身はグニャグニャで骨はないから貝も「軟体動物」であるというのは違和感無く受け止めました。 はあ、貝というと巻貝なんですね。確かにオウムガイはイカに殻がついたような感じです。参考になりました。どうもありがとうございます!

  • 回答No.3

百科事典によると、 「軟体動物門頭足綱八腕形目に属する動物の総称。」 なのだそうですが、 おこさんもおかあさんもしりたいのはそんなことではないだろうとおもいます。 生物学者などの専門家のいう「動物」とか「魚」と、一般人のおもいえがく「動物」とか「魚」とは微妙に、ときによりおおはばにずれがあったりします。 生物学的には動物のなかに魚も貝もいもむしもカエルもふくまれるのでしょうが、普通のひとは「動物」ときいて魚やいもむしをおもいうかべたりしません。 むかしのひとはクジラを魚だとおもっていましたが、現代ではヒトやウシやゾウなどとおなじ哺乳類と分類されています。タコは日本人にとって魚ではありませんが、英語では“devil fish”ともいいますので、西洋人にとっては魚の一種という感覚があるのかもしれません。 まあそんなわけで、おさないこどもにどうこたえるべきかは、生物学や分類学ではなく、教育学や国語学の観点からかんがえたほうがよいのではないかとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「軟体動物門頭足綱八腕形目に属する動物の総称」ですか。百科事典に書いてあることはそのままでは、なかなか説明には適しませんね。なるほど、学問的な分類と普通の感覚とは大なり小なりズレがあるということですね。確かにそうかもしれません。 英語では“devil fish”とも言うんですか!ということは、やはり西洋人にとっては魚なんでしょうか?今度、機会があったら聞いてみたいです!生物学的ではなく、感覚的には地域によってとらえ方に違いがあるかもしれないということですね?じゃあ、江戸時代くらいの日本人は蛸をどうとらえていたんでしょうね? 有意義な意見ありがとうございました。いろいろと考えが広がり、参考になりました。

  • 回答No.1

タコ、イカは間違いなく貝の仲間で、軟体動物です。 貝の仲間は世界中に10万種類以上もいるそうです。

参考URL:
http://www.umi-net.toba.mie.jp/aquarium/kai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答え、ありがとうございます!やはり、貝の仲間で良かったんですね。参考URLも見てきました。ナメクジやウミウシも貝の仲間とは知りませんでした!!HPの中の女の子と同じところで驚いてしまいました。まだまだ、知らないことってたくさんありますね。今後のために、思わず「お気に入り」に追加しました。

関連するQ&A

  • DHAが含まれる食品は魚だけですか?

    DHAが含まれる食品は魚だけですか? 野菜や果物、穀類他の食品には含まれないのですか? そうだとすると、動物性の食品を取らない人は、 DHAを摂取していないということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どこまでの動物が痛みを感じるの?

    素朴な疑問なのですが、牛・犬・ハムスターなんかのほ乳類や鳥類は 刃物で傷つけられたり、炎を当てられたら痛み・熱さなんかを 感じますよね。そこで気になったのですが、どこまでの動物が 痛みなんかを感じるのかなってことです。 魚が裁かれてるときにバタバタするのって痛みを感じているので しょうか?それとも酸素がエラから摂取できなくて苦しくて バタバタしているだけなんでしょうか。 お刺身にしたイカ(軟体動物)が動き続けるのは筋肉(?)が 弛緩してるだけだと聞いたことがあります。 裁かれるときに「痛い」とかって意識はあるのでしょうか。 私はなんとなくハ虫類・両生類・魚類は感じていて、昆虫類は痛点は ないのではないかなと思っています。目が退化しているものも多いですし。 夏場にキャンプファイヤーに飛び込んでいくセミや蛾たちに 痛みを感じる機能があるのかどうか、ずっと気になっていました。 少々悪趣味な質問ですが、ご存じの方おられましたらぜひお教え下さい。

  • 身の回りにいる動物に似ている人

    身の回りに何かの動物に似ている人っていますよね? 特別顔がそっくりってわけでもないのに、なんとな~く犬っぽいなぁ、とか。 どういうところを見て似てるって認識されるんでしょう? その人の特徴とかエピソードとか似ていると思った理由をお聞きしたいです。 もちろん顔がそっくりだからでも何でもいいです。 動物も、昆虫・魚から哺乳類まで何でもいいです。(この際、植物も!) また、自分を動物に例えたら何に似てると思いますか? 友人達と、仲間内で「○○は猫っぽいよね~。△△はカエルだね」という話になったので、ふと気になったので質問しました・・・。 私はウサギっぽいと皆に言われたのですが、それって?まさか目が充血してるイメージ? 他にはラクダや狐と言われていた子もいました。 自分では自分を例えるとしたらナマケモノだと思っています。実際に似ているんだったら雀がいいなぁ。可愛いから。

  • 日本人の日常生活の中でよく食べる魚

    いつもお世話になっております。 日本人は日常生活の中でよく食べる魚の名前を教えて頂けないでしょうか。また、「高級の魚、普通の魚」などの等級に併せて説明していただければありがたいです。 (日本語を勉強しているので、質問文の中で、不自然な日本語の表現がありましたら、それも併せて添削していただければとても嬉しいです。) 宜しくお願い致します。

  • 魚臭症候群とは?

     ネットで魚臭症候群やトリメチルアミン尿症など調べてみた のですが、あまり詳しい説明がないのでわかる方は教えてください。 知り合いでこの症状と思われる人がいるのですが、定かではありま せん。魚の生臭いにおいとお味噌汁のにおいが混じったような感じで かなりの広範囲にまでにおいが広がります。  これまでは、特別体臭がつよい人なのかと思っていましたが 最近このような病気があることを知りました。しかし、日本では 稀なケースだとも書いてありました。他の仲間のなかには気分が 悪くなってしまう人もいるので、清潔にしていないための体臭で あれば改善してもらおうかとも思っていましたが、このような病気 であれば仕方がないことなのかとも思っています。  ご本人に聞くことはできないので、何か客観的に判断できる基準 などがあれば教えてください。

  • 動物と植物の定義

    過去に質問されていそうな質問だと思ったのですが、見つからなかったので、質問します。 動物と植物の定義を教えてください。 素人なりにいろいろ考えました。 1)植物は光合成をする生物 2)動物は自らの意志で移動ができる生物 3)動物は他の生物から栄養を得る生物 ですが、自分の中では全て否定されました。 1)まず、菌類、細菌は光合成をしない。菌類、細菌類が植物に分類されているのかは知りません。しかし、動物ではないと思うので。(動物でも、植物でもないのですか?)菌類、細菌が植物ではないとしたら、これは、反論にはなりません。 でも、1)の定義なら、ミドリムシは植物だと言い切れます。しかし、言い切ってはいなかったと思います。 2)サンゴは動かない(と思う)。サンゴはなぜ、動物なんですか? ミドリムシが動物だと言い切れる。(これは1)と同様) 3)食虫植物は他の生物からも栄養をとる。 確か、木に寄生して栄養を奪う植物がいた。(ラフ何とかだったような)

  • なぞなそ

    次のなぞなぞの答えを教えてください。 1、いてもいない動物ってなんだ? 2、カニが得意なものって何? 3、虫歯になった人が訪ねていく動物はなんだ? 4、仲間を呼んできては、ひきつれて泳いでいる魚って何? 5、いつも悩んでいるカエルがいた。このカエルはなにガエル? 6、家の窓にとまっている鳥って何? 以上です。

  • 魚が死んでしまったのですが…

    2ヶ月前に買ったレッドソードテールの1匹が体を引き攣らせて死んでしまいました。 今までとても元気に泳ぎ回っていたのでとてもショックです。 一緒に買った仲間の4匹は今でも元気いっぱいです。 水質にはとても気をつけていたので、まだ1匹も死魚がなく、水質も安定してきたのかなと思っていた矢先でした。 買った時は既に立派な成魚だったのですが、 老衰でしょうか? それとも病気でしょうか?  (←←← ここが質問です) 他の魚が心配です。 60CM水槽で水草沢山、エサは晩1回、照明8時間ほど。 CO2添加してます。 水替えは週1回半量、底掃除も兼ねています。 水は地下水のため、いじっていません。 よろしくお願いします。 ※熱帯魚カテがあったのですね。気付きませんでした。 教えてくださった方ありがとうございました。

    • 締切済み
  • ベジタリアンがイカや貝を食べるという事について

    ベジタリアンになりたいと思っています。 ベジタリアンにもいろいろ種類があるようなんですが、私の場合体の為に菜食主義になりたいという事と、動物などを殺すことがあまり良い事ではないと思って憧れています。 そこで質問なのですが、「肉」や「魚」がよくないというのは理解できるのですが魚介類の貝やイカなどはどうなんでしょうか? 「肉・魚」というと大きく分けて牛・豚・鶏(その他の動物含む)、魚となると思うのですが、それらを殺したときに血が流れますから食べてはいけないんだなというのはわかるのですが貝やイカ等に関しては一切血液が出てきません。 だから食べてもいいのでは?と思うのですがどうなんでしょうか? 野菜、穀物もいきものですが切った時に血が出てきませんよね?それと一緒の括りでいいのでしょうか? http://www.symphonic-net.com/imacocospace/sun/sumisumi/vegetarian/2.html http://www.daitouryu.com/syokuyou/contents/frame.html 上記二つのサイトでも血液がよくないと書いてあります。 イカや貝もだめだとおっしゃる方、なぜだめなのか教えてください。 (まとまりのない文章で申し訳ありません。)

  • 動物嫌い男と動物好き女の結婚

    初めまして。 26の動物好き女で、付き合って2年になる同じ年の彼氏がいます。 相談に乗って頂きたいのは、その彼との結婚についてです。 タイトルにもある通り彼は「動物を飼うのが苦手」です。 飼いたくない理由は「クサイ・汚い」です。 対して私は子供の頃より、犬や鳥、魚を飼ってきたので、 子育てに「動物の面倒を見る」というのは不可欠だと思っている人間です。 理由は「クサイ・汚い」に対する免疫、「弱い者を守る」などが出来るようになる為です。 動物を飼うというのは「可愛い」だけでは済まないですよね。 私はその部分がとても大事だと思っていて、人間関係にも影響してくると考えています。 例えば、友人知人の「汚物処理」などを積極的に行える人間になれる近道だと思うんです。 子供ってよく吐きますよね?私は同級生の汚物をよく掃除してました。 ほとんどの子は「○○さん達は偉いね~。」と、言って遠巻きに見てるだけ…。 掃除するのは決まって先生と私や他数人でした。 私は自分の子供には「掃除する側」になってもらいたいんですよね。 アレルギーの問題もありますし、動物を飼ったからと言ってそんな人間に必ず育つなんて事は有り得ませんが、 「動物を飼う」事で人間として大事な事をより学べるのでは無いかと思っています。 実際、彼氏に「冷たいな~」と思ってしまう事もあります。 それは、動物に対してもですが、人に対してもです。 もちろん、長所も沢山ありますし、一緒に居て居心地がいいです。 今はまだ婚約などしてはいませんが、最近そんな空気がお互いに流れつつあります。 私は彼に対して恋愛感情が薄くなってきて、俗にいう「家族愛」になってきてはいますが、彼と結婚したいと思っています。 ですから、「動物嫌いを克服してもらいたい」と思っているのですが、 やっぱり「動物嫌い」の方からみると難しいですか? 私の計画としては、将来結婚後、子供が出来てから「動物を飼いたい」と言って了承を得たいと思っていて、 もし、得られなくてもムリヤリ飼ってしまおうと思っているのですが、結婚後にそんな事言ったら、詐欺ですかね? 現時点では「動物を飼うのは無理」なんですよね…。 「子育てには動物飼育が必要」と考えているなんて話はした事がありませんが、例えそう話したとしても考えは変わらなそうです。 動物を飼うのが嫌と言われたからと言って、結婚と天秤に掛けるのは馬鹿らしいとは思うのですが、正直迷ってしまいます。 答えが見つかる質問では無いと思いますが、同じ経験をされた方や、動物嫌いの方のご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。 よろしくお願い致します!