• 締切済み

ニコ生ゲーム配信に必要なスペック

ニコ生で今配信をしてる者です。 今使ってるのは windows vista HP CPU intel core2Duo メモリ2GB HDD120GB のノートPCです。 これでゲーム配信をやってみたところ、 やっぱり厳しかったです。 (このPCでも設定次第では出来たのかもしれませんが。。。) このたび嬉しいことにPCを購入する機会ができました。 しかしなるべく低予算で抑えたいです。(7万台より下にしたい。5万円台は理想) どのようなPCを購入するべきなのでしょうか。 調べても、当然ニコニコできるよ!、などと分かりやすい紹介は無く、 質問サイトをめぐっても条件と合わないものや 自分の用途と合うのか不安なものが多かったです。 そこで、必要なCPUの種類、メモリの大きさなど 又は具体的なPCの例 を教えてください。 主な用途などを書いていきます。 家でしかやらない、高校生です デスクトップ、ノートはどちらでも構いません。 放送に必要な器具(マイク、キャプボ等)は持っています。 主に放送していくゲームは PSP、Wii、PS2 になると思います。 アクション系~パズル系までやると思います。 FME系の外部ツールは使用予定です。 どのようなPCがいいのか、具体例となるPCのURL、 又は必要であるCPU、メモリ数などを教えてください。 よろしくお願いします。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。

みんなの回答

noname#172192
noname#172192
回答No.2

初めまして。 ニコ生でゲーム配信(PS2、FC)をしている者です。 内容を見る限りでは低スペックのPCでも配信可能です。 ペンティアムM1.7G メモリ1Gでも普通に配信出来ます。 マイクがあるとの事ですが、オーディオインターフェースはお持ちでしょうか。 マイクだけ利用して配信しても音質悪いうえにFMEでステレオ配信は無理です。 ネトゲをしないのであれば、ペンティアム4以降のCPUであればどれでも配信は可能です。 5万以下のPCでも問題なく動きます。 ドスパラ等でPC購入すれば5万円台のPCでも快適に放送で利用出来ます。 参考になれば幸いです。 説明下手で申し訳御座いません。

回答No.1

ニコ厨かな? 自分もよくニコ生は見てますが(ニコ厨)、生主さんは結構 最新のいいパソコンを使っているみたいだね。ノートパソコンでは基本厳しいね。ゲーム配信は・・・グラボが弱い 単なる、ニコ生配信なら、ギリギリできるけどね  調べても、当然ニコニコできるよ!、などと分かりやすい紹介は無く、 質問サイトをめぐっても条件と合わないものや 自分の用途と合うのか不安なものが多かったです。  →当たり前ですww ^^;ニコ生だよ  だいぶ知られてきたけど・・まだ 社会から見たら 底辺の認知度だよ  で本題 デスクトップパソコンになるけど・・・ パソコン+モニターの金額になるので、新品はきつい 計 8万以上かかるね 本体7万+モニター代 金額で抑えることはできても、オンボードグラボじゃきつい まぁ どこまで配信の解像度をするかなどにもよりますが・・・ 理想はコアi7の2000シリーズ+グラボだけど、モニターまで入れると・・・10万以上はいくね で方法 方法1 中古パソコンで2コア以上のデスクトップに最新のミドルグラボを載せる メモリ 3G以上     これなら、モニター入れて7万ぐらい 方法2 BTOパソコン系なら新品で、2コア以上で4万ぐらいであるから、それに最新のミドルグラボを    載せる     しかし金額がぎりぎりだからモニターは中古を探す     同じく7万ぐらい 方法3 中古 2コアパソコン+中古メモリ+中古高性能グラボ+中古モニター 計5万 但し、ミドルケース以上のパソコン(ブック型などの小スペース型はだめ) 中古は目利きが必要、グラボの追加も規格や物理的な問題もあるから勉強が必要 必要スペックは使い方にもよるが デスクトップで 2コア以上  メモリ 3G以上(64ビットなら4G以上) グラボ現行のミドルスペック以上 でないと、後々 後悔するかもね 正直、安くいいものを買いたいなら、パソコンをいじるぐらいの知識を持つ、知識がなければ、リスクを負うので、そうでないなら、10万クラスまで貯める(それまで、ニコ生の放送のレベルを上げる工夫をする 過疎過疎にならないため) 本当は、安く組んでやってあげたい気持ちだけど・・それは無理だから、応援だけするよ 今のノートの活用方法 メモリーをとりあえず、MAX 4G(実3,25Gぐらい) 2G×2枚にする 放送時の解像度を下げるなどしてみたら、多少は違うとは思うが・・・ がんばれぇぇぇ