• ベストアンサー

お盆の東北道と常磐道

8/14にマイカーで東京から青森の八戸へ向かいます。 用事があるため出発は朝の10時となるのですが、東北道を使おうか常磐道を使おうか迷っています。 個人的には常磐道の方が空いていると思っていたので、そっちを使おうかと思っていたのですが、 ドラぷらでルート検索をすると、東北道を利用した方が2時間弱早く着くという結果が出ます。 東北道はどうしても混むというイメージしかないので、とても迷っています。 何かアドバイスなど頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.1

今年は被災者無料措置などもありますので、予測しにくいですね。 原発問題がなければ、常磐道-国道6号-仙台東部道路- 仙台北部道路-東北道 でばっちりなんですけどね。 しかし、常磐道を使うにしても結局はいわきから磐越道に進んで東北道に 合流することになりますし、合流してからがいちばん混む所ですので、 どちらを選んでもそんなに大きな差にはならないかなと思います。 ドラぷらの結果に乗るもよし、自分のイメージを信じるもよし、 結果的に多少遅れたとしてもまぁ2時間弱だし、という感じで とりあえず判断を先送りして、あとは出発前日の渋滞状況を見て 決めるようにしてはどうでしょうか。

yamaka3594
質問者

お礼

そうですね、前日の様子を見て決めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

常磐道?  常磐道は八戸まで繋がっていませんよ 混むイメージはあなたが抱いてるだけで、どらぷらは過去の渋滞情報を元に計算してるので、どちらに従うかは自由です。 自分の思うほーに行って下さい、それで混んでたら文句は言わない どちらが混むかは当日まで判りませんから

yamaka3594
質問者

お礼

端折ってしまいましたが、常磐道を使い、途中から東北道へ合流する ルートのことを言っておりました。 出発前の状況で決めようと思います。 ありがとうございました。