• ベストアンサー

お盆の東北道と常磐道

8/14にマイカーで東京から青森の八戸へ向かいます。 用事があるため出発は朝の10時となるのですが、東北道を使おうか常磐道を使おうか迷っています。 個人的には常磐道の方が空いていると思っていたので、そっちを使おうかと思っていたのですが、 ドラぷらでルート検索をすると、東北道を利用した方が2時間弱早く着くという結果が出ます。 東北道はどうしても混むというイメージしかないので、とても迷っています。 何かアドバイスなど頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

今年は被災者無料措置などもありますので、予測しにくいですね。 原発問題がなければ、常磐道-国道6号-仙台東部道路- 仙台北部道路-東北道 でばっちりなんですけどね。 しかし、常磐道を使うにしても結局はいわきから磐越道に進んで東北道に 合流することになりますし、合流してからがいちばん混む所ですので、 どちらを選んでもそんなに大きな差にはならないかなと思います。 ドラぷらの結果に乗るもよし、自分のイメージを信じるもよし、 結果的に多少遅れたとしてもまぁ2時間弱だし、という感じで とりあえず判断を先送りして、あとは出発前日の渋滞状況を見て 決めるようにしてはどうでしょうか。

yamaka3594
質問者

お礼

そうですね、前日の様子を見て決めようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

常磐道?  常磐道は八戸まで繋がっていませんよ 混むイメージはあなたが抱いてるだけで、どらぷらは過去の渋滞情報を元に計算してるので、どちらに従うかは自由です。 自分の思うほーに行って下さい、それで混んでたら文句は言わない どちらが混むかは当日まで判りませんから

yamaka3594
質問者

お礼

端折ってしまいましたが、常磐道を使い、途中から東北道へ合流する ルートのことを言っておりました。 出発前の状況で決めようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 岩手・一関から東北道→常磐道?

    6日日付が変わってから出発しようと思っていますvv 現在、岩手の一関(東北道・一関ICが近くにあります)というところにいます。 そこから横浜までなのですが旅先で会った方に帰りは常磐道がいいよと言われました。 ナビもありますが、最短距離の東北道しか表示されず;どうやって常磐道に乗れば良いか教えていただけませんでしょうか? ウェブのルート検索でも東北道しか出ず困っています。 東北道から分かれ道になってたりしますか…? それともどこかで乗継になるのでしょうか? あまり道が複雑なようなら、諦めて渋滞覚悟で東北道にしようと思ってますが(;w;) もし教えてくださる方がいましたら幸いです。 それと一応念のためお聞きしたいのですが、常磐線に乗ってしまえば終点?の三郷から首都高に乗れば横羽線にたどりつけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • いわき市へ東北道と常磐道のどちらが近い?

    今月19日にハワイアンズに行こうと思っています。 さいたま市岩槻からの出発です。 東北道の岩槻ICから、下りで郡山まで抜けて、 常磐道に回り、戻る感じでいわき市を目指すルートと 岩槻ICから上りで、外環まで行き、三郷を通り 常磐道を使っていわきまで行くルートですが、 、どちらが時間が掛かるでしょうか?

  • 常磐道から東北道?6号線?

    週末に常磐道を通って宮城県石巻(太平洋沿い)に出掛けるのですが、そこから東北道にいくか、6号線を通るか迷っています。 時期が時期ですし、『東北道=混む』というイメージがあるんですが高速道路だし、6号線は逆に利用する人が少ないからすいているのかな?と曖昧なイメージしかありません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • お盆の渋滞予想。東北道vs常磐・磐越道

    お盆に、首都圏を出発して、猪苗代、磐梯、会津若松を旅行する計画を立てています。 多分大渋滞なんだろうな、と、ある程度は覚悟してるのですが、日本道路公団のハイウェイナビゲータを使って調べると、首都圏を早朝(5~6時)に出発すれば、常磐・磐越道を使った場合、ほとんど渋滞の影響が無い、という結果が出るのです。東北道でも、普段より30分ほどかかるだけ、という結果です。 そこで、この区間を走った経験のある方に伺います。 1.これって、信頼できますか?かなり楽観的な予想じゃないですか? 2.総合的に見て、東北道、常磐・磐越道、どちらがお勧めですか? 3.猪苗代、磐梯、会津若松エリアに詳しい方、ドライブ上のアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、出発地は首都高湾岸線(神奈川線)です。

  • 東北道 お盆前の東京ー青森間の所要時間について

    お盆の帰省の為、車で、東北道を東京から青森、そこからフェリーで函館まで向かいます。 青森発8月10日18時の函館行きのフェリーの予約をしていますが、所用時間の見当がつきません。 出発地は東京の箱崎からを予定していますが、何日の何時頃に出発するのが妥当でしょうか? お盆時期に、東北道(東京ー青森間)を車で移動した経験のある方が居られましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 渋谷から東北自動車道への行き方を教えて下さい!

    渋谷から東北自動車道への行き方を教えて下さい! あさって金曜日の昼前出発で、東北自動車道を利用するので、googleマップとドラぷらで検索してみました。 すると皇居右回りと左回りのルートが出てきました。 どちらが良いのでしょうか?? 首都高はとっても不慣れなので、事前にルートを決めてから行きたいのです。。 何の事か分かりませんが、S1 とかC2みたいなのも併せて教えていただけるととっても嬉しいです!! よろしくお願いします!

  • 常磐道・磐越道・東北自動車道のサービスエリア

    神奈川から常磐道⇒磐越道⇒東北自動車道のルートで仙台に行くのですが、 サーティーワンのあるサービスエリアがあるかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 また、オススメのサービスエリアや食べ物などの情報もいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 神奈川→福島 どちらの高速道路を使用した方が良いと思いますか?

    こんばんは。GWに向けて、ちょっと今、悩んでおります。神奈川県から福島にある福島西ICに向かいたいのですが、下記ルートのうちどれが良いと思いますか?その基準など全て下記に記載致しますので、お手すきの方、いらっしゃいましたらどうぞアドバイスを宜しくお願い致します。 【考えられるルート】 (1)横浜新道 -> (国道16) -> 東名・伊勢湾(豊田) -> (首都高東京線) -> 東北・八戸青森・釜石 (2)横浜新道 -> (一般道) -> 首都高神奈川線 -> (首都高東京線) -> 東京外環 -> 東北・八戸青森・釜石 (3)横浜新道 -> 首都高神奈川線 -> (首都高東京線) -> 東京外環 -> 東北・八戸青森・釜石 (4)横浜新道 -> (国道16) -> 東名・伊勢湾(豊田) -> (首都高東京線) -> 常磐・圏央(つくば) -> 磐越 -> 東北・八戸青森・釜石 (5)横浜新道 -> (一般道) -> 首都高神奈川線 -> (首都高東京線) -> 常磐・圏央(つくば) -> 磐越 -> 東北・八戸青森・釜石 尚、いずれも片道普通車の料金は7450円~7800円と大差はありません。私が選択したい基準ですが… ●福島西ICに着くまでに一度、ガソリンを入れないとならないと思うので、ガススタがある高速道路 ●SAなど、そこそこ景色など堪能出来て楽しめる、そして美味しいものを売っている店舗があるSAで、仮眠も出来るようなところ ●下りとは言え、混雑しにくい方の道(私の所見では、東北道よりも常磐道・磐越道の方が空いているような…) 以上です。宜しくお願い致します。

  • 船橋から常磐道へ乗る道

    始めまして。 来週日曜日に車で船橋(船橋IC付近)出発で常磐道へのり、つくば方 面へ行きたいのですが、船橋(船橋IC付近)から常磐道へのる際にお 勧めの経路はありますでしょうか?(下道、もしくは高速どちらでも。) 友人を船橋でピックアップしていくため、普段、船橋から常磐道へ のることがない為、どの様な経路が良いのか分かりませんもので申 しわけありません。 朝7:00くらいに出発予定ですが、なるべく渋滞をさけたいです。 よろしければ教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 東北路へ 東名から常磐道・東北道への乗り継ぎ不安です

    お世話に成ります。今週関西から車で東北への旅行を予定しています。芦ノ湖・富士五湖巡で東名御殿場で出た事はありますが其れより東へは走った経験がありません。 東名…東京」から首都高速での(1)常磐道(2)東北道への乗り継ぎに不安を感じています。これらの高速から東名高速へよく走られている方のアドバイスを下さいます様…至急下記に付いてよろしくお願いします。 一、 常磐道経由。東名東京から三郷ジャンクションへ各分岐での「何方面へ」・左右方向・次の分岐までの凡その距離など。 二、 東北道川口へ此れも同じように。 三、両高速に入って仙台直近?宮城?出口までの所要時間  (食事と一二時間置きのトイレ一服で何時間でも平気です その他注意事項などもありましたら。 追記 仙台観光と松島での一泊のあと一泊位でお勧めの観光地がありましたら合わせてお願いします。 どうかよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J893Cの記録紙トレイのベロが折れたため、修理を検討しています。
  • 使用環境はMacOSで、無線LANで接続しています。
  • ひかり回線を使用しています。
回答を見る