FDD無しのWindowsXPからWindowsMEへのインストール

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPからWindowsMEへのインストール方法をCDのみで行うための対処法はあるのか?
  • WindowsXPからWindowsMEへのインストールにはFDDが必要だが、FDDが破損している場合の対処方法は?
  • WindowsXPからWindowsMEへのインストールを行うためには、FDDの起動ディスクの代わりになる方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FDD無しのWindowsXPからWindowsMEへのインストール

ノートパソコンのOSをWindowsXPからWindowMEにOSを変える必要が出てきたのですが、 FDDが破損しており、CDのみでのインストールをしなければなりません。 幸いXP、ME、98SEはブータブルCDなのでCDから起動できるのできるのですが、 98,MEはインストール時にFDDを必ず必要とします。 (起動はできるのですが、セットアップの最後にFDDの起動ディスクを要求されます) XPはFDDを必要とせずCDのみでインストールしてくれますが、 XP上からMEをインストールすると「Windows2000系統からはインストール できません。98か95でインストールしてください」のような文がでてきて インストールできません。 現在ノートパソコン一台の他に、インターネットに接続でき、CD-Rを 搭載しているPC(今書き込んでいるPCです)があるのでインターネットから ダウンロードして焼き込んだものを使うという事は可能です。 残された道はFDDの起動ディスクの働きをするようなCDを作ること ぐらししかないと思うのですが、なにかよい対処法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wogota
  • ベストアンサー率42% (66/154)
回答No.1

インストール時の起動ディスク作成の時点で フロッピー無しの状態で進み、フロッピー挿入を 促すダイアログで「キャンセル」を選択します。 これで、起動ディスクを作成せずに先に進むことが できます。 私の環境では、Meではなく98SEだったのですが、 上記の方法で起動ディスク作成をスキップしていました。 Meでのインストールもあるのですが、そのときはメーカーPCの HDD換装の際に付属のリカバリCDでクリーンインストール しただけです。そのときも同様の方法で起動ディスクを 作成していませんでした。製品版と動きが違うかもしれませんが、 多分、Meでも同じ方法でいいかもしれません。 (実際には、DOSからのインストールで、オプション /ieにより起動ディスク作成画面を表示しないように することができます。)

crescen
質問者

お礼

なんとかインストールできました…XPでセットアップに入り、 FAT32でフォーマットしてその直後に電源を無理矢理落とし、 MEをインストールするという…ちょっと乱暴でしたが(笑) やはりリカバリーCDは必要ですね…ありがとうございました

関連するQ&A

  • FDD,CDDどちらでのWIN95インストール

    IBM Thinkpad755CDVをOSなしで取得しました。 このマシンはFDD又はCDDどちらかをハードに組み入れる ことが出来ますが,同時に使うことができません。 この環境で 1)FDDで起動ディスクを読み込み,その後再起動後ハードに組み入れたCDDでHDにWIN95をインストールすることは 出来るのでしょうか? 2)又は,起動ディスク又は95のCDをブータブルに BSGOLDを使ってCDRに書き換え,CDDだけを使って,これでインストールするのでしょうか? 2)の方法の起動ディスクとCDとの詳細が分かりません. あまり,システムが分からず,よろしくご指導ください。

  • ノートPCへのOSインストールが・・・

    ノートPCへのOSインストールが・・・ 昔のノートPCを引っ張り出して見たのですがHDDが壊れていたので 新しいHDDを装着してXPをインストールしようとしたのですが出来ません・・・ XPのCDを入れて起動させると NTLDR is missingのエラーが出ます。 起動ディスクからやってみても同じ感じです・・・ PCの機種は富士通NE/36L CDドライブ・FDDは付いています。 残念ながらリカバリCDはありません。 こちらの環境は デスクトップPC・DVDドライブ・FDD付き(XP) ノートPC(XP)工学ドライブなし 外付けCDドライブ(PCカード) 外付けFDD USB2.5・3.5HDDアダプター OSはXPとMEを持っています。 いろいろ調べてみたのですが埒が明きません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • Windows98インストールしたいが起動ディスク・FDDがない

    Windows98でしか動かないソフトを動かしたくて、たまたま WindowsXP HOME の、使ってないパソコンがあったので、 このパソコンのOSを98Seに入れ換えようとしています。 しかし、Win98SEのCDはあるのですが、98の入ったパソコンがないので 98の起動ディスクを作れないし、FDDもないです。 (FDドライブは買えばいいとしても、) ネットでインストール方法を検索すると、98の起動ディスクが必要と 書いてあって、困っています。 98起動ディスクの作り方もしくは、起動ディスクを使わずにインストールってできますか? おしえてください。よろしくお願いします。

  • FDDがないPCにXPを再インストール

    XPを再インストールしたいのですが、起動用ディスクを使ってインストールしなくてはいけません。しかしPCにFDDがありません。どのようにインストールしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FDD(3.5")の質問です。

    こんにちは トラブル等の相談ではないのですが、 夏休みに掃除してたら、以前買った、FDD(3.5")の未使用が、30枚、でてきました。 で、このまま使わないのも、もったいないので、なにか、使い道はないものかと、質問します。 (皆さんはどういうふうに使ってますか??という意味。) このFDD、当然、遅いからほとんど使ってないのですよ。 とりあえず、XPの起動ディスク作成で、06枚??程、使用することにはしてますが、 (XPインストールCDあるから必要ないとは思うのですが) 一応、PCの詳細、PC=自作、OS=XP(Home)、FDD=01台、02モードだと思う??、CPU=P4(2.6C)・・これから先は意味ないと思うので省略。 お暇な時でよいので、よろしくお願いします。 以上

  • FDD無しのPCでいいのか?

    新しいパソコンのカタログなどを眺めていると、最近のはFDDがオプションになっているのが多いですね。 私はPC不調時にはFDから起動、FDISKやフォーマット、OS(いまだに98SE)再インストールをしばしば行ってきたので、FDDがなくていいのかなあ、と心配です。 みなさんはいかがお考えでしょうか。お教え下さい。

  • XPインストール用起動ディスクの、CD-R版をつくるには?

     XPインストール用起動ディスクの、CD-R版をつくるにはどうすればいいのでしょうか?  現在、XPインストール用の起動ディスク(フロッピー6枚)をもっているのですが、FDDがなくCDドライブしかないパソコンにxpを入れたいのです。そのため、XPのインストールため、起動ディスクをそのままXPインストール用CD-R版にしたいのです。  nero7にて、「ブータブルCD」の項目をえらび、中身をほぼ空っぽにして焼いたのですが、インストール用のではないためか、起動後、黒い画面に、dr-dos calderraと表示されて、dosのコマンドを打つ画面がでてきました。そこから先DOSの知識がないのでわからないので、進むことができませんでした。  パソコンは自作用です。前の使っていたHDDはつぶれました。いまあるのは新品です。  教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CDドライブやFDDのないパソコンにソフトをインストール

    CDドライブやFDDのないパソコンにアプリケーションソフトをインストールするにはどうしたらよいですか?ちなみにそのパソコンにはUSB端子と、自宅にCD(DVD)もFDもドライブのあるディスクトップのパソコン(OS:XP)が別にあります。できれば、お金を掛けたくないので、USB接続のCDドライブやFDDなどは別途購入したくありません。既存のディスクトップパソコンをうまく利用したいのです。よろしくお願いいたします。

  • FDDについてなんですが・・・

    前回のアドバイスによりFDDを交換したんですが、新しいFDDを自分の自作PCにセットしても前回と同様、ディスクを入れてフォーマットして下さいと表示され、フォーマットしようとしても、フォーマットが完了できませんでした。と表示されてしまいます。 どうすればいいのですか?    ・OSはXPのHOMEです。    ・FDDの接続は、間違っていませんでした。    ・昔のOS(ME)の時はFDDは使用できまし     た。    ・FDD自体の認識もしっかりされています。 どうかお願いします。

  • インストールができません

    CONPAQのPRESARIOのノートを持っているのですが MEからXPに変えようと思い、XPを入れたのですが 私のPCのOSが2つになってしまい、困ってます。 どうにかしようとXPの起動ディスクを入れたのですが 私のPCにはフロッピーディスクと、CDドライブが 同じ場所につけなくてはならないため、途中で止めざるを得ません。 XPのCDからBOOTさせたいのですが BIOSでやってもだめでした。 リカバリ用のCDもダメでした。 最終的にXPだけを私のPCのOSにしたいです。 へたくそな説明ですみません。 お願いします。