FDD無しのWindowsXPからWindowsMEへのインストール

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPからWindowsMEへのインストール方法をCDのみで行うための対処法はあるのか?
  • WindowsXPからWindowsMEへのインストールにはFDDが必要だが、FDDが破損している場合の対処方法は?
  • WindowsXPからWindowsMEへのインストールを行うためには、FDDの起動ディスクの代わりになる方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FDD無しのWindowsXPからWindowsMEへのインストール

ノートパソコンのOSをWindowsXPからWindowMEにOSを変える必要が出てきたのですが、 FDDが破損しており、CDのみでのインストールをしなければなりません。 幸いXP、ME、98SEはブータブルCDなのでCDから起動できるのできるのですが、 98,MEはインストール時にFDDを必ず必要とします。 (起動はできるのですが、セットアップの最後にFDDの起動ディスクを要求されます) XPはFDDを必要とせずCDのみでインストールしてくれますが、 XP上からMEをインストールすると「Windows2000系統からはインストール できません。98か95でインストールしてください」のような文がでてきて インストールできません。 現在ノートパソコン一台の他に、インターネットに接続でき、CD-Rを 搭載しているPC(今書き込んでいるPCです)があるのでインターネットから ダウンロードして焼き込んだものを使うという事は可能です。 残された道はFDDの起動ディスクの働きをするようなCDを作ること ぐらししかないと思うのですが、なにかよい対処法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wogota
回答No.1

インストール時の起動ディスク作成の時点で フロッピー無しの状態で進み、フロッピー挿入を 促すダイアログで「キャンセル」を選択します。 これで、起動ディスクを作成せずに先に進むことが できます。 私の環境では、Meではなく98SEだったのですが、 上記の方法で起動ディスク作成をスキップしていました。 Meでのインストールもあるのですが、そのときはメーカーPCの HDD換装の際に付属のリカバリCDでクリーンインストール しただけです。そのときも同様の方法で起動ディスクを 作成していませんでした。製品版と動きが違うかもしれませんが、 多分、Meでも同じ方法でいいかもしれません。 (実際には、DOSからのインストールで、オプション /ieにより起動ディスク作成画面を表示しないように することができます。)

crescen
質問者

お礼

なんとかインストールできました…XPでセットアップに入り、 FAT32でフォーマットしてその直後に電源を無理矢理落とし、 MEをインストールするという…ちょっと乱暴でしたが(笑) やはりリカバリーCDは必要ですね…ありがとうございました