• 締切済み

ビーグルのしつけについて

ビーグルのしつけについて教えてください。生後八ヶ月になる犬ですが、ここの所夜鳴きや昼間でも人の顔を見るとほえるようになってきました。無駄吠えを直すにはどうすればよいのでしょうか?(現在は庭で放し飼いをしており散歩は一日一回三十分くらい歩いてます。)あと、散歩のときに人の隣を歩くようにさせたいのですがどういったトレーニングをするのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mikeko
回答No.2

こんにちわ、ビーグルですかー 狩猟犬だけあって・・・パワフルな犬種ですよね(^^; まず、無駄吠えの事ですが・・・ 知らない人間に吠えるのは、ある程度やむおえない(笑)とおもいます。 ですが、せめて「ヤメ!」といったら鳴きやむようにはしつけましょう。 しつけ方は、知らない人にいったん吠えさせ、大きく「ヤメ!」などの声をかけます。 丸めた新聞紙などで壁を叩いて、大きな音を立てる方法もあります。 この時、怒ったり怒鳴ったりするのではなく、あくまでも「指示する・命令する」事を忘れないようにしましょう(笑) びっくりして吠えるのをやめたら、思いっきり誉めてあげて下さい。 夜泣きは甘えて鳴くのと、何かが気になって吠えるのでは、ちょっと違ってきます。 通行人や車・サイレンなど何かが気になって吠えるのでしたら、人に吠えるのと同じしつけ方でヤメさせます。 もし甘えて鳴くのでしたら、鳴いたときにかまいに行くのをやめましょう。 ★鳴く→様子を見に来てくれる→鳴けば誰か来てくれる と、ワンちゃんが覚えてしまってるのかもしれません。 生後8ヶ月なら・・・ちょっ~と根気がいりますが、まだ間に合います。 ワンちゃんが生きてる間、ずっと夜鳴きしたらそばに行ってあげるつもりがあるなら別ですが、そうでないなら、心を鬼にして諦めて鳴きやむまで、放っておきましょう(^^; それから、人の隣りを歩くトレーニング法です。 1)まず、人間の左隣に座らせます。 2)引き綱の、首輪から2~30cmの所を左手でしっかり持ち、余りの紐を右手で持ちます。 3)その状態でゆっくり歩き出し、人の隣りを歩かせます。 4)始めは先に行こうとするので「ダメ!イケナイ!レフト!」などのはっきりとした言葉で叱りながら、短く持った引き綱を強く後ろに引きます。 5)前に飛び出すたびに、必ず強く引くのを繰り返し「前に出るのはイケナイ事なんだ」と理解させましょう。 6)おとなしく並んで歩いたら、優しく声をかけて誉めてあげて下さい。 嫌がって暴れる場合は、一度止まってお座りをさせなおし、おちつかせて 1)からやり直してください。 犬はリーダーに従って命令をまもり、リーダーに誉められる事に喜びを感じる性質があります。 日常生活ではたっぷり愛情をかけてあげなくてはいけませんが、やって良い事と悪い事の区別はリーダーである飼い主が厳しく教えてあげる必要があります。 犬は言葉より態度を見ます。 いくら口で「ダメよー」と言ってても、顔が笑っていたり、口調が優しければイケナイ事だと理解出来ません。 厳しく、愛情を持ってしつけてあげて下さいね(^_^)

• Fred-r
回答No.1

私もビーグルを飼っています。 ビーグルはやんちゃですからね(笑)かわいいところでもありますが。 ビーグルの声は甲高いのでご近所中に響きますから直したいですね。 無駄吠えには何らかの原因があるはずです。若い犬なのでエネルギーが有余っていて、イライラしてのも原因かもしれません。その場合は散歩を増やしてあげたり、おもちゃやボールを使って遊んでエネルギーを発散させてあげるのがいいと思います。 もうひとつは自分のテリトリーを主張してるのかもしれませんね。「なに、入ってきてんだよ!ワンワン!」てな感じで。「通行人は僕が吠えたからどっかいったんだ」などの勘違いをおこしている場合もあります。また恐怖心から吠えてる場合もあります。 まずはわんちゃんが安心してくつろげる場所を作ってあげることが大切だと思います。 そして、先も述べたようにエネルギーの発散をさせてあげることです。 間違ってもぶったり、激しく怒鳴ったりしてはいけません。 逆効果です。しつけは我慢と継続です。 >散歩のとき人の隣・・・・ ペットショップを覗いていて下さい。 いいぶつがありまっせ(笑) 苦しくない程度に首が絞まるというしつけ用の綱があります。字で書くと末恐ろしいように見えますが、そのようなものではありません。効果あると思いますよ。拾い食いのしつけにも効果あります。ビーグルは食いしん坊ですから(笑) お試しあれ。

gogonta
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。無駄吠えの原因fred-rさんの言われるとおりエネルギーがあまっているのだと思います。かなりの時間を一緒に遊んでいるつもりですがまだまだ足りないのかもしれませんね。もう少しがんばってみます。