iPhone4のsimロック解除方法

このQ&Aのポイント
  • iPhone4のsimロック解除方法について紹介します。
  • ソフトバンクで正規購入したiPhone4を海外で利用するためには、simロック解除が必要です。
  • また、ソフトバンクを解約しても帰国後に再契約することは可能です。短期間での契約も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone4のsimロック解除方法

現在日本でソフトバンクで正規購入したiPhone4(iOS 4.3.2 modem firmware 04.10.01)を使用しています。今年の8月から長期で海外に行くことが決まったのですが、このままiPhone4を現地でプリペイドのsimカードを購入して使用したいと思うのですが、(主に通話とsmsのみの利用)simロック解除の方法がいまいちわかりません。私のiPhone 4は(ver等含めて)simロック解除は可能でしょうか?可能な場合の解除方法を教えて頂けるとありがたいです。 また、ソフトバンクを解約して行った場合、帰国した際に再度ソフトバンクのsimを使って再契約は可能なのでしょうか?最近出たドコモの回線のものを使うべきでしょうか?その場合短期間での契約は可能ですか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

みんな間違った解答をしていますが、今のところはSimロック解除はソフト的には無理です。 OSのバージョン自体は適用範囲ですが モデムファームは今のところSIMロック解除ソフトは01.59.00にしか対応していません このファームバージョンは初期ロットのiPhone4のみです これとは別に、SIMロック解除ゲタという部品があります 運がよかったら時々アマゾンでも買うことができます。 これは現在のところ大多数のOSバージョンとモデムバージョンに対応しているので こちらのほうが簡単かつ元に戻すことができますのでお勧めです。 が、胡散臭い業者しか扱っておりませんので何があっても知りません。 長期海外に行かれるのでしたら、アメリカでは現在、正規のSIMフリーアイフォンを発売中です イタリア、シンガポール香港でも買えますので、そちらという手もあります。

poporo1118
質問者

お礼

ありがとうございました!まさに私が知りたかった回答でした! やはりSIMロック解除ソフトでは、対応していないのですね。それを心配していました。 SIMロック解除ゲタというソフト?を使うとSIMアンロックだけでなく、ロック状態に元に戻すこともできるのですか?探してみます。情報ありがとうございます。 現在新たにSIMフリーアイフォンの購入は考えていないのですが、少し検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

可能です。ただしSIMは契約者の所有物ではないので、勝手にカットするとsoftobankにクレームをつけられる可能性があります。あくまでも可能性ですが。 softbankでiPhoneを契約しているなら、iPhone4をショップに持ち込んで、SIMを変更してもらえば良いだけだと思いますが?

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 以前からソフトバンク iPhoneの SIMロック解除は可能です。 ネット上にマニアの方達がその方法を記載しています。   しかし 日本ではアップル社は SIMロック解除を認めていません。 その事を理解して 情報を集めて自己責任でどうぞ! 度々行われる OSのアップデート 何も考えずに行うと iPhoneが文鎮化するそうですしSIMロック解除した iPhoneの修理は断られます。  海外の SIMを使うのが優先か? 後々ソフトバンクで使うのか その辺りを自己責任で情報を集めて対応して下さい。   OKWaveへの質問は 社会的に認められていない行為の質問、その回答、アドバイスは禁止事項です。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

iOS4.3.2はSIMフリーに出来ます。 でも、SIMアンロックだけではできません。アンロックするためにはあらかじめjailbreakしておく必要があります。 jailbreakはappleが認めていない行為ですので、やるなら100%自己責任です。ですからここで手順を教えることは出来ません。 ググればいくらでも出てきますので、自己責任で行ってください。 これが出来ればおのずとSIMアンロックの方法も解るはずです。 softbankでもdocomoでもsohtbank仕様でアンロックした物なら端末持込で回線契約できます。 またこれは端末購入による割賦金の支払いもありませんし、年契約のプランを選択しなければいつでも解約できます。 ただし、契約内容に縛りがないので、割引比率はとても悪くなります。 少なくとも「安い」と言える金額にはならないでしょうね。

関連するQ&A

  • SIMロック解除すると通信費は?

    SIMロック解除すると通信費は? 現在iPhone 3GSを正規のソフトバンクの契約のもと使用しております。 現在料金内訳は ホワイトプラン 980円 s!ベーシック 315円 パケット定額 4410円 端末分割代 480円 そして本題なんですが、今年の年末にアメリカに行くことが決まったのですが(短期間)アメリカでは$199で16GBのiPhone4が売られているようです。 そこでアメリカに行った際にiPhoneを購入し、日本に持ち帰りSIMロック解除をして今持っているiPhoneに刺さっているソフトバンク発行の正規の黒のSIMカードを刺して使用した場合、月々の料金は変わりますか? 莫大なパケット代を請求されるようなことはありますか?

  • Simロック解除後のメール機能について

    ソフトバンクiphone4sを使用していましたが、海外赴任に伴い、gevey ultraSを使用してSimロックを解除しました。現地(海外)のプリペイドSimカードでSMS、iMessage、電話機能は問題なく使用できています。 ただ、メール(Mailソフト)が機能しなくなりました。送信しようとしても送信用サーバに接続できなかったと表示され、新着メールのチェックもできない状態です。現在ソフトバンクとの契約は解除しております。 どのようにすれば使えるようになるのでしょうか?

  • Apple iPhone SIMロック解除の方法を教えてください

    Apple iPhoneのファームウエア(Firmware)が1.1.1 から最新の 1.1.2にかってにバージョンアップしたみたいです。その際に、SIMロックしてしまいました。解除の方法を教えてもらえませんか?すべての操作が出来なくなり大変困っています。もしくは、SIMロック解除せずに、電話機能以外の機能を使える方法を教えてください。

  • iPhoneのSIMロック解除について

    ソフトバンクのiPhone4SをGPPアダプターを使ってSIMロックの解除をしよと思ってるのですがSIMロック解除後にまたソフトバンクのSIM(電話番号)を使いたいと思った時にアダプターを外せば元に戻せるのでしょうか? 動機は海外SIMを使いたいと思っています。 現在メインで使ってる携帯がXiのパケホーダイLiteに契約しているのでこちらで練習してみたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • Iphoneのsimロック解除

    IphoneのSIMロック解除の関しての質問です。昨年、オーストラリアから帰国して時に現地で使用していたiphoneを持ってきました。現地で使用していた際の会社はOptusという電話会社でした。帰国してから数カ月、ネットでblackra1nでのSIMロックの解除の仕方を見つけて解除する事ができ、改めて日本で加入したドコモのFOMAカードを挿入し電話が使えることも確認しました。そののちにオーストラリア側の電話会社の契約を解約し以前に使用していたSIMカードが使えなくなりました。しかしながら数日後ITUNEのバージョンをアップグレードした際にIphoneも初期化してしまったようで、iphoneにインストールしていたblackra1nも消してしまいました。 ようするに今持っているiphoneには使用できるSIMカードが何もなくiphone自体でネットワークに接続することはできません。このような状態でSIMロックを解除する方法があれば教えてください。それともこうなった以上は、持っているiphoneは未来永劫電話としての機能は使えないということなのでしょうか?よろしくお願いいたします! また以前にfomaカードを挿入して利用できた時は電話の機能は使えましたが、ネットやメールの機能は使えませんでしたが、これらはなにの方法で利用できることはあるのでしょうか?合わせてお答えいただければ幸いです。

  • simロック解除してあるiphoneをアップグレード

    海外でiphoneを買いました。Sofutobankuのiphoneです。 もちろんsimロック解除済みですけど、アップグレードしたら正規のsimカードでは無いと表示が出ました。 それからは何もしてないのですが、正規のsimカード挿入すれば直るのでしょうか? simカードのみを購入することが出来ないみたいなので、何か良い方法ありましたらお願いします。

  • iPhone SIMロック解除 について

    こんばんは。 近頃、アマゾンやヤフオク!などで、 GPPというSIMロック解除ができる商品が多数出品されています。 総務相がSIMロック解除を義務化すると発表したので、以前は違法行為と言われていましたが、GPPなどにも追い風で注目されています。 そこで、私も以下iPhone4S(ソフトバンク版)のSIMロック解除をしようかと考えています。 バージョン 7.1.2(11D257) キャリア ソフトバンクモバイル16.1 モデル MD261J/A モデムファームウェア 5.2.00 今、HW-01C(モバイルWi-Fi)で使用中のServermans SIM LTE 100(DN050・標準ピンク・3GからLTEサービスアップグレードで交換した物) のSIMをiPhoneに差し替えて使おうと検討中です。 よくわからないのですが、 GPPでのロック解除には、ソフトバンクと契約中のSIMは必要ですか? 以前ヤフオクで落とした、アクティベーションSIMは必要ですか? 解除後は、Servermans SIM LTE 100 のSIMだけをさせば使用できるのですか? また、APNの設定はServermans SIM LTE 100で使っているものをそのまま入力すればいいか、または、geveyのサイトからプロファイルをインストールするのは、危険はないか? また、脱獄していないと言うが、本当にSIMロック解除だけしかしていなくて、怪しい挙動(情報漏洩・キーロガー組込)はないか? また、FacebookアカウントでLINE認証をして、ドコモの電話番号を登録しているので、 Servermans SIM LTE 100でSMS付きは選択する必要はないか? 選択したら何かメリットはあるか? など、色々体験談などお教えください。 使用についての注意点やSIMロック解除のコツや注意点やお勧めのSIMなど何かあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • iPhone6s SIMロック解除について

    現在SoftbankのiPhone6sを使用しています。 2月に契約更新になります。 月額が高いため、2月になったらマイネオの格安スマホにしようと思っています。 近くにお店がないので、家でSoftbankのSIMロックの解除と格安スマホの申し込みをするつもりなのですが、方法が載っているサイトを見ると「SIMロック解除の受付をした後、格安SIMをiPhoneに差し込むと解除が完了する」と書いてありました。 解除後はマイネオで販売?しているAndroidを新たに購入して使おうと思っているので、受付したら格安SIMをiPhoneに差し込むという手順はいらないのでしょうか? iPhoneは質屋かメルカリ等で売ろうと思っています。購入してくださったかたが新しいSIMを挿入して解除完了するのでしょうか? 説明が下手で本当に申し訳ないのですが、、 iPhoneに格安SIM(私の場合マイネオの予定)を差し込んでしまったら、iPhoneでマイネオとの契約?が始まってしまうのではないか?とよくわからなくなってしまっています。 iPhoneに格安SIMを差し込んで解除を完了させてからSIMを抜いて、新しく購入したAndroidのスマホに入れれば良いのでしょうか?

  • iPhone4S 店頭でのSIMロック解除は可能?

    ソフトバンク版、iPhone4Sは、SIMロック解除対応機種なのでしょうか? 可能であれば、店頭にて正規にSIMロックを解除してもらいたいと思っております。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • SB解約後のiPhoneのSIMロック解除

    ソフトバンクで購入し使っていた、 iPhone7プラスのSIMロック解除について、 最も安くSIMロック解除できる方法が知りたいです。 解約前にSIMフリー化するのをすっかり忘れていました。 店舗では3300円?かかるようなので、 SIMロック解除のアダプタ(2000円程度)か、 ワイモバイルなどのソフトバンク系格安SIMに1ヶ月だけ契約しての解除を考えているのですが、 他に安くできる(無料が一番ですが・・・)方法をご存知ではないでしょうか。 格安SIM系だと、b-mobileのデータ通信のみのシムを1ヶ月だけ契約しようかなとも思ったのですが、 どこの会社も最初の契約の時に3000円かかりますかね・・・ 解約直後に気付いたので、かなりショックです・・・ SIMロック解除後は楽天モバイルのシムを入れて使う予定です。 よろしくお願いします4。