• 締切済み

バツイチ子持ち男性との結婚について

バツイチ子持ち男性(28)と付き合って2年経ちます。 子供は奥さん側におり、養育費は払っておらず、本人曰く縁は切っていると。(本当のところはわかりませんが) 私は初婚(25)です。 そろそろ結婚を考えています。 この2年彼と結婚したら一生障害がつきまとう事、普通の人よりも大変な事、色々考えたり周りの人にも相談しながら頭を抱えて悩んで来ましたが、最終的にはそれでも結婚したいと思いました。 その事を両親に話しましたが、案の定猛反対。 母には絶対に結婚して欲しくないと泣かれ、父は唖然としていました。 すんなり賛成してもらえるとは思っていませんでしたし、予想もできていました。 しかし決意は固かったものの、そこまで強く反対されると『やっぱり自分の為にもやめたほうがいいのかな』と考えるようになってしまいました。 その程度の気持ちだったのかもしれませんが…。 私と同じ経験者の方にお聞きしたいです。 両親に猛反対されても自分の意志は変わりませんでしたか? 両親に話して反対された結果、やっぱり彼との結婚をやめたという方はいらっしゃいますか? また、どうしたら両親に結婚を認めてもらえましたか? ご回答よろしくお願いします。 散々周囲からバツイチとの結婚は本当に大変という事は言われてきましたので、その辺りは控えていただきたいです。

noname#173482
noname#173482

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

>子供は奥さん側におり、養育費は払っておらず、本人曰く縁は切っていると。(本当のところはわかりませんが)  私も養育費の支払いでは苦労しました。  生活がほぼ半分の収入でしなければならないので大変です。  子供には一切会っていません。    彼の奥さんが養育費を断ったというのは信じられません。  彼に聞くのではなく奥さんにその理由を直接聞かないと真相は 分からないのかもしれません。  

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

   >バツイチ子持ち男性(28)と付き合って2年経ちます。    >その事を両親に話しましたが、案の定猛反対。  あなたの両親を説得したいのであれば彼をあなたのご両親に会わせて お話してもらいましょう。  彼の話だけでは信用できませんね。 自分の都合のいいことしか言わないのが普通ですから。 よって別れた奥さんにきちんと離婚の理由と養育費の停止 理由を確認しましょう。  その上で納得できれば離婚経験がある男性だからと言うだけで 結婚をしないという選択はしなくてもいいのです。  

noname#173482
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが…ありがとうございます。 参考にさせていただきます><

回答No.8

妻の私が初婚、夫がバツイチ子持ち(子どもは元妻が養育)、まさに本人です。 ものすごーーーーーーく幸せです。 バツイチというか、離婚経験のある人にはそれぞれの事情があっての離婚だと思うので、皆さんが仰るように、離婚事由を確認すべきですね。 夫だけに聞くと、自分の都合のいいようにしか言わない場合もありますから、きちんとね。 離婚というだけでご両親が反対されているのなら、それはまさに「偏見」だと思いますが、偏見を取り除くのってかなり難しいことだと思います。 今の彼が、どれだけ誠実な人か、安心して娘(あなた)を任せるに足る人か、を粘り強く示していかないと。 ご両親の大反対、と言うことは、それを振り切って結婚しても、トラブルが起こったときには決して実家には頼らない覚悟と経済力などが必要だと、覚悟しておくべきですね。 その反対を押し切っても、長い人生、2人の間に何が起こるかわかりません。もしも離婚となったときに(私はとても幸せですが、それでも常にその覚悟はしています。)「それでも、あの時結婚した私の判断は、私の大切な決断だった。結婚したことには後悔していない」と言えないと。 >彼と結婚したら一生障害がつきまとう この障害って、何のことですか? お子さんがいる事ですか? だとしたら、それが、障害?? うちの夫は、はなれて暮らす子どものことを心から愛しています。 私は、責任もって養育費を払い続ける夫を、人間として立派だと思っています。養育費を払うのは当たり前のことかもしれないけれど、払わない人がたくさんいる世の中ですから。 私は、愛する夫が大事に思っているお子さんは、やはり大切な存在だと思っています。夫の大切な子供だから、。 なので、 >本人曰く縁は切っていると これが引っかかります。 自分の、子どもなのに。 本当の自分の子どもなのに、縁は切っている、と言い切る感性が、私には、人間性に問題を感じます。 あなたの好きな人を悪く言ってごめんなさい。 あなたは、その方がいいのなら、問題ないですね。 ご両親が反対されているポイントはどこですか。 ただ、離婚経験、と言うだけですか。 それとも、私が感じたような、彼の人間性ですか。 あなたがどちらの道を選択しても、誰の意見に影響されたとしても、決めたのは自分、と責任を持って、自分でお決めください。 私はとにかく、自分の親に、夫の人間性をよおく知ってもらい、時間をかけて、賛成に変化してもらうことができました。 そして、幸せな自分を親に見せて、「ね、大丈夫だったでしょ。これからも頑張るよ」というつもりで日々、頑張っています。

noname#173482
質問者

お礼

同じ立場の方がいらっしゃって嬉しく思います。 離婚の理由は聞いていますが、やはり相手が悪いとしか言っておらず、たまに喧嘩をすると『この人のこういうところが原因で離婚さたのもあったのかな』と思ったりしてしまいます。 両親はバツイチ子持ちという事で大反対しているので、偏見ですね。 まだ彼を会わせた事がないので、まずは会わせてアピールしなければと思います。 大反対のまま結婚して実家に頼れないのも辛いので。 障害というのはバツイチ子持ちによって、つきまとっていく事になります。 子供の事であったり、万が一前の奥さんからお金を請求されたりしたら不安ですし、結婚式や出産などで『この人はもう経験しているんだよな』と思うのが嫌です。 takoyaki1966さんは考えが大人で羨ましいです。 まだ私は彼の子供の事なんて考えられませんし、考えたくありません。 事実なので認めなくてはいけないのですが…。 縁は私が切って欲しいと言ったようなものですし、向こうも私に悪いと思っていたみたいなので。 子供からしたら私は最悪でしょうけど。 貴重なご回答ありがとうございました。 私も両親に賛成してもらえるように、時間をかけてみます。

noname#135565
noname#135565
回答No.7

他の方へのお礼を拝見しました。 話し合いで養育費をストップ。縁を切っている。 …「子供と会わせないなら養育費を止めるぞ」 「お金は要らないからもう一切かかわらないで」 のパターンかもしれませんね。

noname#173482
質問者

お礼

おそらくそうだと思います。 もう子どもとは会っていないらしいので、自分から言ったのでしょう。 ご回答・お礼もご覧くださりありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

不倫多数の再婚男です。ご両親が反対する以前に、彼が何故離婚したのか、子供の親権と養育費はどのような内容かなどきちんと把握する必要が有りますね。女性一人で子供を抱えて養育費がなしで育てられるとは思えませんので、何らかの支払いをしているのではないでしょうか。そうした事が全くないのなら、障害は無いですが、男として、子供もで作って、何の支払いが無いと言うのも冷たいというか、ありえないという気もします。ここをきちんとエビデンスまで含めて確認したうえで、ご両親に相談することでしょう。

noname#173482
質問者

お礼

離婚の理由は聞いておりますし、養育費に関しては最初支払っていたみたいですが、話し合いでもう払わなくていいという事になったそうです。 子供からしたら養育費を払わないなんて無責任な父親…という感じですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#135565
noname#135565
回答No.5

近い身内がバツイチ、子2の男性と一緒になりました。ただし事実婚。 本人も身内一同も、それが賢いやり方だったと考えています。 色々な人から何度も聞かされている事でしょうけれど、離婚するにはそれだけの「理由」があるのです。 お金だったり女だったりDVだったり。 そんな時に事実婚なら (1)初めから子の親権は自分一人に帰属している。 (2)離婚訴訟で泥沼になったり、相手が役所に「離婚届を受理するな」と手続きをして籍を抜けなくなったり、相手の親族に鬼嫁だとお金まで請求されたり、離婚できたらできたで書類手続きが煩雑で子供も苗字が変わって苛められて。。が、ない。 (3)相手の借金を背負わされそうになった時に断りやすい。(うちの身内は親も巻き込んで借金を肩代わりしましたが。) と、比較的、楽と言うか融通がきくと言うか。 ただ、この質問で気がかりなのは、彼氏さんが養育費を支払っていない事。 よっぽど人情の薄い人間なのか、それとも前妻が再婚したから支払いをストップしただけなのか。 仮に「その時付き合っている女にだけ優しい男」なのだとしたら、もし将来あなたが彼と結婚して出産を経て離婚した時「養育費無しで親兄弟とも絶縁状態」を招くおそれが大です。

noname#173482
質問者

お礼

事実婚の件、視野に入れさせていただきます。 養育費については最初払っていたみたいですが、途中から払わなくていいという話になったようです。 やはり払っていないと子どもに対して無責任と思われるでしょうし、自分の子どもができても可愛がってくれないと言われますが… ご回答ありがとうございました。

  • 11zep
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.4

43歳2人の娘がいる父親です。 身近でも多くの離婚を見ています。私は離婚歴はありません。 聞きたいと言われてる経験者ではありませんが書き込みさせて下さい。 どちらかと言えば両親の立場からみています。この気持ちをくみ取り解決の糸口を見つけて頂けたら幸いです。 まずその男性に離婚理由を聞いてみて下さい。 その際に相手だけを悪く言うようであれば結婚は、しない方がいいかもしれません。 例えば奥さんが一方的に浮気したなんて事を言うかもしれませんがそれにしても男性に原因があってそうなったのかもしれません。私は、どの様な理由でも双方に原因があると思っています。 相手だけを悪く言ったのなら男性は、自分の欠点を自覚していないか認めようとしていない可能性が高いです。欠点のない人間なんて存在しないと思いますが努力すれば欠点を直すことは、できると思います。ただ自覚しないと直すことは、できません。 「子はかすがい」といいますが最近は本当に実感しています。その男性と前の奥さんは、子供がいるにもかかわらず離婚を選択したのです。それほどの理由があったと言うことです。 男性が自分の非を認めどうすべきか自覚していれば素敵な人だと思います。 結婚は「我慢大会」だと思っています。 育った環境、価値観、考え方などいろいろ違う他人と生活するので食い違いなどあって当たり前です。お互いが相手を思いやり、ずれを修正し、それで足りなければ我慢しなくてはなりません。 ご両親も同じような心配をされているかもしれません。 私の周りでの度重なる離婚を見ていると上に書いた考えに至りました。 これがあなたの参考になりご両親の説得材料になればいいと思います。

noname#173482
質問者

お礼

親身になってのご回答、感謝いたします。 離婚の理由は聞いていますが、やはり相手が悪いとしか言っていませんでした。 私も11zepさんが仰る通り、双方が悪くて離婚になると思うので、たまに喧嘩をしたとき『こういうところが原因というのもあっと離婚になったなかな』なんて思ったりします。 結婚したらどちらかが我慢しなきゃやっていけないとよく聞きますしね。 もう少し相手に深く聞いて、考えてみます。 貴重なご回答、ありがとうございました。

noname#136896
noname#136896
回答No.3

今 バツイチなんてたくさんいます。 バツイチがみんな大変なわけはないです。 しっかりと どこが失敗したらわかってるバツイチならいいと思います。 その彼は 養育費を払ってもないし 縁をきる または切られる ということは けしてしっかりしている男らしい人格ではないと思っちゃいますけどねー… それでも結婚したいのなら してみていいんじゃないですかね 親が反対しても もう大人だからね。

noname#173482
質問者

お礼

そうですよね。 私の周囲にもバツイチは多いですが、決して悪いと思いません。 反対されても結婚していく方達も多いですし、頑張りたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#135226
noname#135226
回答No.2

自分の子どもなのに縁を切って養育費も払わず…常識から考えれば相手は自分勝手で無責任な性格がうかがえます。今まで手塩にかけて育ててきたご両親が猛反対するのも当たり前だと思います。それでも突っぱねて一緒になるというのなら、これから先の自分を犠牲にする覚悟とご両親に絶対に泣きつかない覚悟が必要です。私の場合は内緒にされていて、結婚という雰囲気になったときに打ち明けられましたが、そんな人間信用できませんし、一生添い遂げることを考えたら即別れを決めました。

noname#173482
質問者

お礼

養育費は最初払っていたみたいですが、途中から相手と話し合った結果、払わなくていいという話になったようです。 内緒にされていたのは辛いですね。 やはり両親の言う通りだと思うので、改めて考え直します。 ご回答ありがとうございます。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

>子供は奥さん側におり、養育費は払っておらず、本人曰く縁は切っていると。(本当のところはわかりませんが) 責任感があるのかな? 別れた理由はわかりませんが子に対しては責任と養育の義務があります。 元妻とは縁が切れても子どもとの縁が切れるわけではない。 猛反対されるのが当然です。明日は我が身と考えましょう。私が親なら反対しますが。どうしてもというのでしたらあとは自己責任で、決して親に泣きつかないように。

noname#173482
質問者

お礼

確かに責任放棄ですよね。 最初は払っていたみたいですが、途中から払わなくていいという話になったようです。 猛反対されるのは辛い子を思う親の気持ちですよね。 わかってはいましたが、やはり辛いです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち男性との結婚を反対されています

    私は20代前半ですが、約5年お付き合いをしている彼がいます。 彼は私より一回り以上年上で、バツイチの 子持ちです。 親権は彼がもっており、今は彼と彼のご両親と共に暮らしています。 お互いで結婚の話が半年程前からでておりましたが、私の両親も手放しで賛成にはならないだろうと、まずは結婚を考えているというのを相談しました。 私は初婚ですが、もちろん好きだから何とかなるだとか簡単に思っているわけではなく、大変な事もあることも承知で彼と一緒になりたいと思っています。 両親に話した所、やはりすぐには賛成できないと言われ、理由もやはりバツイチ子持ちにプラスして彼のご両親との同居もあるので心配ということでした。 両親の気持ちも理解できますし、私を大切に想ってくれているからだと言うこともわかっていますが、彼と離れるというのも考えられないので、まずは結婚ではなく一緒に住んでみるということで話がまとまりました。 しかし、そのことを母方の祖母が知ったとたん、大反対。 すぐに別れさせなさい!付き合うことを許した親も悪い!と母を責めています。 私からもしっかり私の気持ちを知ってもらおうと話をしたり、手紙を書いたりしましたが聞く耳をもってくれません。 そこで、母も祖母から責められるのが嫌だ と一緒に住むことすら反対。 一緒に住むなら親子の縁を切るとまで言われてしまいました。 簡単に進むとは思っていませんでしたが、話も聞いてもらえず、少しでも安心してもらるよう提案したことも反対され、2択を与えられている状態で、今途方にくれています。 同じような経験をされた方などいましたら、是非お話しを聞かせて下さい。 お願い致します。

  • バツイチ子持ちの彼

    私は現在21才で彼氏は30才です。彼はバツイチ子持ちで、子供は前の奥さんが育てているので今は全く関わっておらず、養育費も払っていません。彼のことはとても好きなのですが、結婚はムリなのかなあと思うと悲しくなります。私は親には彼がバツイチ子持ちだということを話していないのですが、年齢差のことですごく反対されています。彼のことはすごく好きなのですが、両親のことも裏切れないしどうしたらいいのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?

  • バツイチ子持ち

    バツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方にお聞きしたいです。 世間にはバツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方がたくさんいると思いますが、かなり覚悟がいることだと思います。 それでも結婚したいと思える相手だったと思うのですが、それはどのようなところですか? また、例えば喧嘩などした場合に相手に対して“結婚してやったのに…”とまではいかなくても、同じような気持ちになってしまうことはありますか?

  • バツイチ子持ちの彼と戻りたい 

    彼は、36歳でバツイチ子持ち(元妻が引き取る)です。 わたしは大学院生の26歳。今年の4月から社会人になります。 彼とは5年半付き合ってきました。 ところが、つい先日わたしの両親に付き合っている人がバツイチ子持ちであることがバレました。 いつかは言おうと思っていたことですが、両親のショックは大きく、直ちに別れるよう言われました。二度と会うなとも言われました。 彼がどんな人であろうが、バツイチである身で、かわいい我が子に手を出したことが許せなかったようです。 もちろん、私も賛成される付き合いではないと、昔から思ってました。だからこそ、両親には言えなかった。 両親に対して引け目を感じながら5年半という月日が経っていました。今まで私が学生だったし、一つでも反対される要素がなくなってからということで、彼は私が社会人になったらうちの両親に挨拶しに行く予定でした。 でも、この事実を知ってから母親は具合が悪くなり、祖母までも倒れてしまいました。 そんなことを聞いてしまったので、勇気を振り絞って別れる覚悟をしました。 でも、彼も私も好きで好きでたまらない。 ずっと一緒にいたいです。 両親は私の幸せを心から願ってます。 でも彼への気持ちがある状態で幸せにはなれない。 なんでもいいです。アドバイスください。

  • バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚

    バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚 私は27歳の女性です。彼とは2年前出会いました。 当時彼は、既婚者で4歳と7歳の子持ちでした。そのときの私達は、お互いに気持ちはあるとしても、彼には家庭があるので割り切ったお付き合いをしてました。 ところが家庭でうまくいかない事といろんな事が重なり、私への思いが強くなり私と本気で、結婚したいというまでになって・・・現在の関係に至ります。  彼は最近、離婚が成立し養育費4万・親権【嫁】も決まり、彼は私ときちんと付き合っていつか結婚できればという気持ちでいてくれてます。 ですが、私は初婚でありバツイチで子供のいる彼ときちんと向き合っていく自信がだんだんと失ってます。  何か一つでもバツイチ子持ちの代償としてとまでは言わないのですが、経済的に豊かとか、彼を尊敬しているとか、何か飛び抜けていい部分があるのか?と考えだしたらあまり見当たらないのです。  だからといって、嫌いになれず、別れる勇気さえありません。  優しいのは優しいんです。(車で送ってくれたり、私の為に動いてくれます。)  前回結婚の失敗があるので彼も慎重にはなって、いろいろと話し合いをしたり、私に対しても私が辛いなら子供とは会わないし、私と相談しながら共にやっていきたいと前向きな事をいってくれます。  自分で、今後どうしていったらいいのか、別れる決意をした方がいいのか、このまま先の事を考えずに 付き合っていったらいいのか? また、いいアドバイスがありましたら、ぜいともお聞かせ願いたいです。

  • 彼がバツイチで子持ちだった

    私には1年付き合っている彼(37歳)がいます。 彼とは結婚も決まっていて、順調に交際も進んでいました。 しかし先日、「実はバツイチで子持ちだ」と告げられました。 もちろんショックでしたが、彼には今まで色々と不振な点がいくつか あったので、腑に落ちる事が多く「ああ~やっぱりな・・」と 妙に冷静でした。 彼がバツイチで子持ちだからって嫌いにはならないし まだ全然好きです。それは良いのですが、結婚式の日取りまで決まって、私の両親に 挨拶までしてるのにそれでも1年黙っていた事が悲しいのです。 私は20代後半で未婚です。結婚式にも憧れはあるし、とても楽しみにしていました。 でも事実が発覚して、私の家族は激怒してしまい、婚約破棄になって しまいました。彼が子供を引き取っている事もあって、そんな状態で 結婚したら私がとても苦労すると家族に反対されましたが、最終的には 私が決める事だと、黙認してくれています。 彼とも話し合いをして、結婚は白紙に戻してとりあえずまた 一から交際を始めようということになりました。 彼は私を本当に好きだから1年悩んでなかなか言えなかったと言いましたが 「もし私が妊娠でもしていたら、騙されたと訴えられても仕方ない事を あなたはしたんだよ」と私は伝えました。 1年は長いです。彼は嫌われたくないという自分可愛さに、言えなかったわけです。腹が立ちます。 でも好きだから仕方ないと許しました。 でも本当にこのまま結婚しても幸せになれるのか・・やはり不安です。 私のような経験をした方のご意見、アドバイスが聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼

    初めまして。悩んでいますので宜しくお願い致します。 私は初婚の24歳女で、彼は28歳バツイチ子持ち(今年7歳の小1女の子)です。 付き合って1年同棲して10ヶ月になります。 事実が発覚したときには 本当に驚き、受け止めれなくて 1度別れました。 ですがやはり彼が大好きだった為 すぐによりを戻しました。 頭では過去は過去とか、 割り切ろうとするのですが 毎日やはり考えてしまいます。 養育費も支払っていて、それは仕方ないですが 結婚となれば家計も圧迫されるだろうし 2人で貯めた、お金なども その子の為に使ったりしないといけないのだろうか、などなど、 まだ起こってもいない事に悩みます。 更に、テレビや雑誌などで子供の特集とか 出産の番組、街でみかける子供など 見るとかなり苦しくなっていたたまれなくなります。 「あーこの人はもう全部経験してるしな。」とか考えてしまいます。 そこで質問なのですが 私が子供を産めば、そういった感情などは なくなるでしょうか? あと、私はどうせなら彼の子供もかわいいと思って、養育費なども払いたいと思っているのですが、 会ってみてもいいと思いますか? 会って気持ちが変わったとか、 会ったことがある方がいらっしゃれば 教えていただきたいです。 文章力がなくて申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

  • バツイチ子持ちの男性と結婚を考えている初婚の者です。

    バツイチ子持ちの男性と結婚を考えている初婚の者です。 子持ちということも、理解はしているつもりです。 高校生の男の子なので、もう大人です。 うちの両親も渋々ですが、了承してくれました。 今、結婚式の準備を始めようと思っているところです。 ただ、私の職場の人達は、彼が子連れ再婚だとは知りません。 結婚式にも披露宴にももちろん子どもを出席させますが、子どもが新郎の子だとバレたくないんです。 うちの両親も、それを望んでいます。 席次表の肩書き等はどうしたらいいのでしょうか。 知識や経験のあるかた、教えてください。

  • バツイチ子持ちの男性です。

    バツイチ子持ちの男性です。 現在バツイチ子持ち(元嫁が親権をもって養育中)で月に一回面会してます。離婚は親の問題であり、子どもに罪はなく、できるだけあう機会は大事にしたいと考えてます。養育費を払っています。現在交際中の女性がいますが、彼女はバツイチで子どもはいません。しかしまだ二十代後半で若く、私以外に条件の良い人はいると思います。お互いバツイチで相談に乗ってもらってるうちに互いに引かれて交際が始まりましたが、彼女が真剣になればなるほど私に子どもがいることが気になって苦しいようです。私の全てを欲しくなるのに、子どもと私の間の関係を頭では仕方ないことと理解できても感情が受け入れれないようです。まだ、交際して2ヶ月ですが、彼女が苦しんでいるのを見ているとどうしていいかわからなくなります。時間をかけて、受け入れれるようになるのをまつしかないのでしょうが、同じような境遇で再婚にこぎつけた方、このような状況をどうやって乗り越えられたのか教えてください。彼女の幸せを第一に思ってますので、彼女が交際をやめて他の人を探したいと言うなら、悲しいですが、大賛成です。でも、彼女が僕との未来に向かって苦しんでくれているので僕もがんばらないとと思うのですが、何を頑張るのか、僕がその苦しみを肩代わりできるでもなく。。

  • バツイチ子持ちの方と結婚された方教えて下さい。

    ×1の彼との結婚を考えています。(私:初婚30歳、彼:34歳) 彼には子供が2人おり、前妻が引き取って育てています。 養育費が月5万で20歳まで払います。(あと約15年) ×1子持ちの方と結婚された方にお聞きしたいのですが、 親に反対されませんでしたか?うちは猛反対です。何度説得しても 聞く耳を持ってくれません。皆さんどのように説得されましたか? もうダメなら家を出ようとも考えています・・・。 また、養育費を払っておられる方で、実際問題生活はできていますか? ちなみに彼の年収は約650万です。 いずれ子供1人は欲しいと考えています。 皆さんの月の生活費の内訳を教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。