• ベストアンサー

生活保護や生活総合支援貸付と「クレジットカード」

生活保護や生活総合支援貸付の申請が受理されれば、所有している「クレジットカード」は通常どのようになるのでしょうか? 役所から、金融機関に連絡がいき、使えなくなるのでしょうか? お詳し方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>生活保護や生活総合支援貸付の申請が受理されれば、所有している「クレジットカード」は通常どのようになるのでしょうか? 以前から持っているクレジットカードの所有は認められる場合が多いですが、過去6ヶ月くらいの請求書・明細書の提出が必要らしいです。 >役所から、金融機関に連絡がいき、使えなくなるのでしょうか? クレジットカードの利用停止なんかはありませんが、生活保護受給者は原則的にはクレジットカード使用禁止です。 これを無視して使った場合、クレジットカードでの支払いは借金とみなされるため生活保護の対象から外れます。 また、手持ちのカードの期限が切れたあとは利用出来なくなる場合が多いようです。 ちなみに、生活保護受給者でもデビッドカードなら普通に使えます。 ただし、銀行口座から即時or数日以内に支払額を引き落とされるので残高の範囲内でしか使えません。

関連するQ&A

  • 総合支援貸付について

    今日総合支援貸付を市町村協議会に申請し、受理されました(しかし気掛かりが…後述します)。 審査は年明けからになるそうです。 とにかく今は審査が通るかが気掛かりなんですが 例えば私の場合、27歳で今年派遣切りされて先月に失業保険受給が終了したばかり。 還暦前の母親と二人暮らしで、父親は今年逝去しました。 母親のパートの稼ぎがばらつきはありますが月に9万前後です 私が就職して生活が安定するまでの生活費として懇願しましたが、これでも審査に落ちる可能性はありますでしょうか? また、審査が通らなかった事例等があれば詳細をお願いします。 ちなみに、申請者が私でたった数人目という、兵庫県の田舎町で申請しました 職員も事例が少ないからか知識が無く頼りなく感じ、惰性で受理したように見えてかなり不安です。 自分なりに調べてみたら、市町村協議会の審査が通ればほぼ大丈夫らしいのですが、どうなんでしょう…。

  • 総合支援貸付制度

    総合支援貸付制度 先日失業してから7ヶ月目に、やっと内定を貰い出社日も決まったのですが、それまでの求職活動中に所持金を使い果たし困ってハローワークで相談したところ、国の制度である総合支援貸付制度があると教えて頂き地元の社会福祉協議会に出向き話を聞いて貰ったのですが、私の場合、今住んでる所が地方で仕事が無く他府県で働く事になるので、働く 引越しする地区で申請して下さい、こちらでは受付出来ませんと言われ申請さえ出来ませんでした。 明日からお金が無い為食べる事も出来ない状態なので、引越しする地区の申請窓口や会社に行く旅費さえ無い為に、【郵送でも申請出来たなら助かったのですが窓口に本人が来ないと申請できないらしいです】せっかく決まった仕事で働く事も出来なくなりそうで困っています。 子供の為にも早く働きたいのですが、地元の社会福祉の担当の人曰く、現状で生活するには、内定してる会社を諦め生活保護を貰うしか手立てが無いとの事です。 生活保護を貰わず、内定してる会社で働いて生活していく為に、他に手立てがないか、どうか皆様の知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 雇用保険受給者の生活総合支援貸付

    現在、住まいがありません。 先日、ハローワークに相談にいくと、生活総合支援貸付の制度に該当する可能性が高いと言われ、チェックシートなどの交付を頂きました。 私は、雇用保険の対象者ですが、給付制限がかかっていて、お金がはいるまで約4ヶ月近くあります。 そこで、その4ヶ月間が、生活総合支援貸付の制度にかかれるというお話でしたが、本当でしょうか? 別の、職業訓練(雇用保険受給者対象「外」)は、4ヶ月は対象にはならない。とのことでした。 また、資産、預貯金もない為、生活総合支援貸付にも該当しますが、生活保護にも該当します。 (該当の要件については、書籍を2冊程度読み込んで確認済) 生活保護の対象になるくらい困窮しているのに、貸付をうけ、借金を強制させる点について、みなさまはどうお考えですか? 宜しくお願いします。

  • 総合支援資金貸付と、訓練・生活支援給付について教えて頂けませんか。

    総合支援資金貸付と、訓練・生活支援給付について教えて頂けませんか。 生活に困窮してしまいました。 税金などの滞納があると 支援貸付、給付は受けることは出来ますか?

  • 総合支援金貸付について

    総合支援金貸付について 社会福祉協議会貸付の総合支援金はどのような方に対しての貸付ですか? (今から貸付を申請する場合) 1、例えばコロナ自粛要請業種対象店の勤務でコロナ休業中のバイト先が営業開始したが会社の売上がまだ回復せずにシフトが少なく収入が少ないが客数もこれから回復してくるため収入が安定する見込みがある方 2、コロナのダメージを受けてアルバイト先のシフトに入れなくなったために退職してハローワーク紹介の訓練校などに通い就職活動活動中の方 1と2ならばどちらが対象となりますか?

  • 生活保護では無い公的支援貸付は?

    初めまして、こんにちは。 横浜市金沢区に住む30代後半の野郎です。 勤めていた会社を退職し、日雇いや貯蓄などを用いて生活をして来たのですが、未だに定職に就く事が出来ずにいます。 怪我・病気ならば、生活保護の申請をする事も考えるものなのですが、特に重度疾患も無くて労働意欲はあれども仕事が無い状態で居ます。 それで、知人経由にて公的支援貸付なる存在を知り得たのですが方法論としまして、知人の過去に出来た云々のネタでしか無くて、それが、どのような手法にて行うべきものなのかが解りません。 各自治体で異なるのか否か不明ですが、横浜市金沢区で行う場合は、どのような手法があるのでしょうか?。

  • 生活保護とクレジットカードについて

    私は現在、うつ病で働くことができず、生活保護の相談に行きました。 条件的には申請に問題はなかったのですが、元彼の暴力が怖く、マンションに帰れないというと、引っ越してくださいといわれました。 引っ越すお金はありません。また、1回目の引越しのとき、無理にでてきたので100万ほどカードで借金をしました。市役所に問い合わせたところ、 保護のお金で借金返済をするのはだめだそうです。ということは、自己破産しなさいということですよね? 自己破産すると、かなりの年数、クレジットカードを作ることができないと聞きました。 自己破産せずにすむ方法はないのでしょうか? どうしても、将来的にカードが必要なのです。

  • 生活保護とクレジットカード

    生活保護を受けると、もともと所有していたクレジットカードは解約しなければいけないのでしょうか? 残債は無いものとします。 地域、ケースワーカーによる、といった意見を多く目にするのですが、ずばり法律ではどうなのでしょう。

  • 生活保護なのにクレジットカード作れてしまった

    私は生活保護の受給と障害年金の受給と二つの受給をして生活しています。 ある日パソコンから楽〇カードの申し込みをもちろんダメ元で面白半分で申し込んで みました。 主な収入源は障害年金を記入する欄がありましたので、そこに年間所得を生活保護費を足した 合計約150万円と記入し送信しました。 すると、審査が通ってしまい、クレジットカードが送られてきたのです。 生活保護を受給してても、障害年金の部分は生活保護とは関係ないと思い、支払いは 障害年金で支払えばいいと思っているのですが、この場合でもやはり生活保護受給者の クレジットカードの所有はマズイでしょうか? または、カードを発行したカード会社にも責任はないのでしょうか? 楽〇カードはあまりにも審査が緩すぎます。 是非良いアドバイスをお願いします。

  • 生活総合貸付の入居先は範囲がありますか?

    私は、単身ですが、今後のことも考えて、 新築、1DKを考えています。 家賃は、8-9万(大阪)になるかと思います。 STOPがかかりませんか? 詳しい冊子には、記載はなかったのですが、生活保護に準じるセーフティネットとという観点で生活総合支援貸付の制度をみると、難しいのかな?と想像してしまいました。 一方、給付ではなく、貸付であるのだからという観点で考えると、自由かな?とも感じます。 実際の運用はどのようになっているのでしょうか? 宜しくお願いします。