• ベストアンサー

生活保護や生活総合支援貸付と「クレジットカード」

生活保護や生活総合支援貸付の申請が受理されれば、所有している「クレジットカード」は通常どのようになるのでしょうか? 役所から、金融機関に連絡がいき、使えなくなるのでしょうか? お詳し方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

>生活保護や生活総合支援貸付の申請が受理されれば、所有している「クレジットカード」は通常どのようになるのでしょうか? 以前から持っているクレジットカードの所有は認められる場合が多いですが、過去6ヶ月くらいの請求書・明細書の提出が必要らしいです。 >役所から、金融機関に連絡がいき、使えなくなるのでしょうか? クレジットカードの利用停止なんかはありませんが、生活保護受給者は原則的にはクレジットカード使用禁止です。 これを無視して使った場合、クレジットカードでの支払いは借金とみなされるため生活保護の対象から外れます。 また、手持ちのカードの期限が切れたあとは利用出来なくなる場合が多いようです。 ちなみに、生活保護受給者でもデビッドカードなら普通に使えます。 ただし、銀行口座から即時or数日以内に支払額を引き落とされるので残高の範囲内でしか使えません。