• ベストアンサー

CD-Rに直接印刷できるプリンタ or 方法

Nakaの回答

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆私が知っている範囲では、レーベル面に直接印刷できるインクジェットプリンタは59800円が一番安いものですね。 なにせ、一般の需要が少ないですから高いのは仕方がないと思いますよ。 でもn_keiさんが、現在プリンタをお持ちでないのなら、普通のインクジェットプリンタを1台お買いになる方がメリットは大きいと思います。 普通のプリンタでは直接CD-Rのレーベル面に印刷できるようなアタッチメントは開発されていませんが(そのうち出るかもしれませんね)、私はシールのラベルで充分キレイだと思いますし、普通のプリンタとしての用途もありますから、その方がよろしいでしょう。 シールのラベルは、私もいろいろな種類のモノを使いましたが、やはり表面が光沢加工されたものや、フィルム素材のものが出来栄えがいいですね。 もちろんプリンタ自体の画質に左右されることですが… EPSONならばPM-760Cあたりのレベルで充分すぎるほどのクオリティが得られるはずです。 シールの問題点ですが、張り付けによく使用される「スタンパー(ストンパー)」で貼り付けても、慣れるまでは中心がズレやすい、ということがあります。 中心がズレると重心が偏りますから、数十倍速といった高速で読み込むPC用のCD-ROMの場合、ちょっとヤバイことになる可能性もありますが、音楽用CD-DAならばほとんど問題ありません。 あと細かいことですが、シールは中心の数cmが円形にくり抜かれているので、そこまで使いたいときはちょっと困ることもあります。 元のCDをスキャンして、そのままシールにしたいときに中心が切れるモノがありますから。 そんなところです。

n_kei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラベル貼り等の手間が省けるかと思ったのですが、直接印刷でも、上に保護材(?)のスプレーが必要だったりとめんどくさそうだし、問題になるスロットインのCD機器も無いので(値段の問題が一番ですが・・・)普通のプリンタでシールにすることにします。

関連するQ&A

  • エプソンプリンタのCD-R印刷について

    エプソンのプリンタの購入を検討している者です。 エプソンのプリンタにCD-R印刷機能がついていますが、通常はプリンタブルCD-R(一般に印刷面が白いやつ)に印刷するようになっています。 エプソンのプリンタでプリンタブルCD-Rでない普通のCD-Rにうまく印刷ができるのでしょうか。 この疑問を、CD-R印刷機能がついたエプソンのプリンタ所有者に聞いてみたいのです。 所有者の中には、試しに普通のCD-Rに印刷してみた人がいると思います。 質問は 1) 印刷が可能か 2) 可能としてどの程度きれいに印刷できるのか(リンタブルCD-Rと比較して) 3) 耐久性は大丈夫か(印刷面を指でこすったりして剥がれないか、再生時の遠心力でインクが剥がれないかなど) です。 他にも「画像の印刷は見られたものではないが、テキスト印刷くらいなら大丈夫」など情報があったらお願いします。

  • CD-RにレンタルCDのレーベルをシールのはってない状態でコピーして印刷する方法ご存知ですか?

    CANONのプリンタを新しく購入したら、CDレーベルをCD-Rにダイレクトにコピーして印刷できる機能なるものがついていました。 実際に自分の手持ちのCDで試したところ、なかなかいい出来栄えで気に入りました。 そこで、今後レンタルするCDは全部この印刷機能を使って、プリンタブルのCD-Rに全部レーベルをコピーして印刷してしまおうと考えています。 しかし。レンタルCDにはシールが貼ってあり、個人的には(かなり偏ったA型なので・・・)シールもダイレクトに印刷してしまうのはどうしても気に食わないのです。 最初はCDのシールを一旦きれいにはがして、レーベルコピーだけをしたあとで、また後ではがしたシールを貼りなおそうとも思いましたが、シールがきれいにはがれるかどうかも不安なので試せません・・・ 上記のような状態に陥った方いらっしゃいませんか? もしいらっしゃったら何かアドバイスをいただけませんか? ど~してもCDのジャケットをレーベルをダイレクト印刷したもので揃えたいのです・・・ また他のよい方法をご存知の方がいらっしゃったらどなたか教えていただけないでしょうか?(ネット上にレーベルのコピーの写真いっぱい貼り付けたサイトがあるよなどなど・・・) 以上、よろしくお願いいたします。

  • CD-Rの印刷について

    EPSONプリンタやCANONプリンタでCD-R・DVDのレーベル印刷を行った場合、印刷面に水分が付着するとにじみますがどのようにすれば水に濡れてもにじまないようにできますでしょか? 知っておられる方が教えてください。 よろしくお願いします。 以上

  • DVD-Rのレーベルに印刷できるプリンター

    DVD-Rのレーベル(ラベル)にプリントするためだけにプリンターの購入を考えています。 なるべく高品質で印刷できれば嬉しいです。 またプリンターでなくても 直接レーベルに印刷できる機器でもOKです。 ほか、機器で印刷したシールを貼るなどもそれはそれでオモシロいなーと思います。 思い当たるプリンター/機器がありましたら教えてください。

  • CDダイレクト印刷可能で最も安価なプリンタは

    表題の通りです。 CD-RやDVD-Rのホワイトレーベル面にダイレクト印刷可能なプリンタで、最も安価と思われるものをご教授ください。 条件は以下の通りです。よろしくお願い致します。 ・極力現行機種でお願いします ・実勢価格を基準にお願いします ・レーベル印刷さえできれば他のスペックは問いません ・カシオのCDラベルプリンタシリーズは除外します(ホワイトレーベルに印刷できませんので)

  • プリンターでCD-Rに印刷したのですが・・・

    こんにちは! 昨日古くなったプリンターを手放し、新しいプリンターを購入しました。 ずっとやってみたかったCD-Rの表面への インクジェットプリントをしたのですが、 作ったCDが物によって聴けません。。何故でしょうか?? パソコン、CDプレーヤー、一つの車では聞けたのですが もう一台の違う車だとEJECTになってしまいます。 (インクジェットで印刷してないCDは聴けるのですが・・・) これは、その車のカーオーディオがダメなのか、 それともCDの表面に印刷してしまったからいけないのでしょうか? 今までCDの表面にシールラベルを貼るとダメというのは 聴いたことあったのですが、インクジェットで 印刷したのもダメってこともあるんでしょうか? ものによって聴けないので困ってます。 ダメなら印刷はやめようかなとも思うのですが。。。 詳しい方、教えてください!お願いします(>_<)

  • インクジェットプリンターにおける、印刷面がホワイトとシルバーのプリンタブルCD/DVD-Rの違いは?

    インクジェットプリンター対応のプリンタブルCD-Rに、印刷面がシルバーとホワイトがありますが、画像等を全面にプリントした場合、その仕上がりなどの違いはどのようなものでしょうか? 縁がシルバーで残るなら、シルバーの方がより本物っぽく仕上がるような気がするのですが、ホワイトのように印刷できるのか、ちょっと不安で… 当方はエプソンPM-A840なので、ごく一般的なCD/DVDレーベルプリント可能なインクジェットプリンターだと思います。 インクジェットでシルバーのプリンタブルCD-Rをお使いの方、その感想を教えていただければ幸いです。

  • CD-Rへのレーベル印刷の仕方を教えてください

    申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。 CD-Rへのレーベル印刷がしたいのですが、現在持ってるプリンターでは出来ないため、 今現在持ってるプリンターがEPSONなので、今度もEPSONでレーベル印刷可能なプリンターを中古で安く(2001年製くらいの)買おうと思っています。 今までやったことがないので全くわからないので教えてください。 当方Photoshop、illustratorを持っていて使っているのですが、 レーベル印刷の際、illustrator等でデザインを自由に作って印刷できるのでしょうか? レーベル印刷ソフトなどがあるようですが、出来れば買わずにすませたいのですが、よくわかりません。 アドバイスお願いします。

  • CDラベルを印刷するインクジェットプリンタ

    CDラベルを印刷するインクジェットプリンタはどれがおすすめですか? 価格は1~3万ぐらいで考えています。 EPSONのビジネスプリンタは、CDラベルの印刷はできるのでしょうか? (サイトを見ましたがよくわかりませんでした。) また、今はCANONとEPSON、上記の用途だったらどちらが優位でしょうか?

  • キャノンプリンター CD印刷方法 教えて下さい!!

    キャノン IP-3100 を購入したのですが、説明書を無くしてしまい、  CD-R のラベルの印刷方法が分かりません。 プリンターとは別に単独のカセットがあるのですが、  それをどう使うのかも分かりません。 (´~`;) プリンター下部にある「引き出し」の部分には気付きました。 印刷用のソフトはあります。 詳しくご存知の方がいらっしゃれば、  教えて頂けませんでしょうか?