• ベストアンサー

フレッツADSL接続を2台のPCで接続共有する方法について

来月の頭に、フレッツISDNからフレッツADSLへ乗り換えるのですが 現在 TA>PCをシリアルポート経由で繋いで そのPCのLANボードから、クロスケーブルで2台目のPCの LANボードへ・・・と繋いで、1台目のPCをダイヤルアップでネットに繋ぐと、2台目はダイアルアップしなくても ネットに繋がっている・・・という環境なんですが これは、ADSL環境になった時に出来るものなんでしょうか? フレッツADSLモデム>PCは ストレートケーブルでLANボードに繋ぐらしいのですが そこから2台目のPCへ接続共有のための配線を どのようにすれば良いのか悩んでいます。 1台目のPCにもう1枚LANボードを刺して・・・とか ハブを使ってどうにかする・・・とか 色々と方法は浮かぶのですが・・・ NTTは「お客様が色々とやるのは自由ですが、こちらでは保障外なので・・・」とか言って 何も教えてくれなかったです(^^;) あと、ADSL対応のルータは高いので使いたくないです(^^;) この質問に答えて頂ける方、是非ご教授願いますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honet
回答No.4

http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble097.html http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble098.html ここに詳しく載ってますよ1度読まれてみては。

noname#607
質問者

お礼

これですね・・・私の探してた答えは(^^) ホントありがとうございます・・・LANボードもう1枚買ってこよっと(笑

その他の回答 (3)

• selenity
回答No.3

「ブロードバンドルータ」を 買うのが一番手っ取り早いでしょう。 今あるPCにNICをもう1枚さして、、、 だけでは済みません。NAT、PROXY等ネットワークの 知識も必要になりますし、 何よりセキュリティを確保するというの自覚 が常に必要です。 それを考えるよりも、お金をかけた方が早い 場合もあるでしょう。 もっとも勉強のためであれば NICの2枚挿し+Firewall の構築でしょう。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/router/routdex.htm
noname#607
質問者

お礼

なるほど・・・でも2台とも自分で使うPCなので、セキュリティとかFIREWALLとかは あまり気を付けてませんでした・・・(^^;)

• nobor3
回答No.2

一つ目の質問についてでけど、経験が無いので自信は全く無いですけど、雑誌記事によればOKみたいです。回線につながってるPCにプロキシーソフトを入れるか、MEやSEのインターネット接続共有を使えばいいんだそうです。 二つ目の質問についてですけど、これはHUBでつなぐのがいいんじゃないですか?いまなら2000円くらいで買えますから。 日経パソコンの2001年3月5日号の特集記事が参考になると思います。 図書館で見てみたらどうでしょうか?

noname#607
質問者

お礼

現在、SEのインターネット接続共有を使っているので その延長線上&もう1枚LANボードを使って 何とかなりそうです。ありがとうございました。

• shigatsu
回答No.1

確かにルータは高いですが、高いだけの仕事はしてくれますよ。 一万円台の製品も有りますし、ある程度ファイヤーウォールの機能も持っていますし。何よりもパソコンに余計なソフトをインストールする必要が無いってのが良いですね。 ただでさえWindowsは何かインストールするたびに不具合が起きないかとドキドキしますので。

参考URL:
http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=270946
noname#607
質問者

お礼

むむむむ・・・ADSL開通日までにお金が無いので 開通以降で購入を考えてみます(^^;)