• 締切済み

広島風お好み焼き

広島風お好み焼きを作りたいのですが、よくお店で食べると白い粉をかけてるところがあります。あれはいったい何なんですか。もしご存知であれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

#3です。広島県人が100人いると100通りのレシピ(隠し味)が有るのが「お好み焼き」です。 読み返して「他人のレシピの否定」になっていたので「お詫び」と「言い訳」を。 キーワード:お客様が気になる量の「白いコナ」 「塩」「コショー」「砂糖」「味の素」など通常の調味料はそれほど入れないと想いました。 「スープの元(だしの素)」「魚粉」はあり得ます。入れるタイミングは最初の「ベース(小麦粉+水+α)」を引いた上に。同じタイミングでかつお節(花かつお)「とろろ昆布」「イカ天(するめの天ぷら)」を入れます。(花かつおは最後に振って「踊るサマ」を楽しむもアリ) 「ショウガ」など香辛料もあり得ますが、「ニンニク」が入ると昼食に食べれなくなります。ラーメン屋さんでも「ニンニク」入れますか?と聞く時代に「勝手に入れる」は無しでしょう。また匂いで分かると思います。 インパクトが強く「何あれ?」としては「とろろ昆布」かな?と。

回答No.3

コナでは無いのですけど。 「とろろ昆布」かなぁ。 「味の素」(口がシビレル)も「ガーリック・パウダー」(昼食に?)もちょっとイヤだ。 「塩」「コショウ」はあり得ますけど、質問者様で判断出来るでしょうし。

• bonsu
回答No.2

こんばんは 色々考えられると思うのですが、白い粉なら 胡椒かガーリックパウダーですかね~ どの時点でふりかけるか判れば、答えが出るかもです。

strikeone
質問者

お礼

次回お店にいったときは工程をみてみます。ガーリックか~おいしそう!!

noname#142800
noname#142800
回答No.1

こんばんは。 私は広島人で、自宅でもお好み焼きを焼いてなかなか評判良いです。 自宅に12mmの鉄板もあって某店に指導へ行ったこともあります。 お好み焼きでよく使用される調味料は削り粉(魚粉)・塩こしょう・味の素・昆布だしなどですね。 白い粉という事だから味の素の事を指してるのかな? まさかシャブ中にさせようって事じゃないだろうし(笑 作り方は千差万別だから割愛しますが、是非美味しいの作って下さいね。

strikeone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり味のもとですかね。ちょっと試しに作ってみます。ありがとうございました。