• 締切済み

広島風お好み焼き

広島風お好み焼きを作りたいのですが、よくお店で食べると白い粉をかけてるところがあります。あれはいったい何なんですか。もしご存知であれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

#3です。広島県人が100人いると100通りのレシピ(隠し味)が有るのが「お好み焼き」です。 読み返して「他人のレシピの否定」になっていたので「お詫び」と「言い訳」を。 キーワード:お客様が気になる量の「白いコナ」 「塩」「コショー」「砂糖」「味の素」など通常の調味料はそれほど入れないと想いました。 「スープの元(だしの素)」「魚粉」はあり得ます。入れるタイミングは最初の「ベース(小麦粉+水+α)」を引いた上に。同じタイミングでかつお節(花かつお)「とろろ昆布」「イカ天(するめの天ぷら)」を入れます。(花かつおは最後に振って「踊るサマ」を楽しむもアリ) 「ショウガ」など香辛料もあり得ますが、「ニンニク」が入ると昼食に食べれなくなります。ラーメン屋さんでも「ニンニク」入れますか?と聞く時代に「勝手に入れる」は無しでしょう。また匂いで分かると思います。 インパクトが強く「何あれ?」としては「とろろ昆布」かな?と。

回答No.3

コナでは無いのですけど。 「とろろ昆布」かなぁ。 「味の素」(口がシビレル)も「ガーリック・パウダー」(昼食に?)もちょっとイヤだ。 「塩」「コショウ」はあり得ますけど、質問者様で判断出来るでしょうし。

  • bonsu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんは 色々考えられると思うのですが、白い粉なら 胡椒かガーリックパウダーですかね~ どの時点でふりかけるか判れば、答えが出るかもです。

strikeone
質問者

お礼

次回お店にいったときは工程をみてみます。ガーリックか~おいしそう!!

noname#142800
noname#142800
回答No.1

こんばんは。 私は広島人で、自宅でもお好み焼きを焼いてなかなか評判良いです。 自宅に12mmの鉄板もあって某店に指導へ行ったこともあります。 お好み焼きでよく使用される調味料は削り粉(魚粉)・塩こしょう・味の素・昆布だしなどですね。 白い粉という事だから味の素の事を指してるのかな? まさかシャブ中にさせようって事じゃないだろうし(笑 作り方は千差万別だから割愛しますが、是非美味しいの作って下さいね。

strikeone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり味のもとですかね。ちょっと試しに作ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広島の美味しいお好み焼き屋さんを教えてください!

    「オリエンタルホテル広島」に宿泊して、 夜、お好み焼きを食べに行こうと考えています。 広島産の牡蠣も食べたいと思っているのですが、 お好み焼きと牡蠣を同時に食べられるお店屋さんって あるのでしょうか? もしなければ、 お好み焼き後に牡蠣を食べに行こうかとも考えています。 お好み焼き屋さんのオススメ、広島産牡蠣が美味しいお店で、 オススメのお店があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 広島のお好み焼きについて

    5月に広島に用事で行くのですが、せっかく行くので広島風お好み焼きを食べたいと思っています。 しかし、愛犬も一緒なのでお店に困っているところです。 そこでお尋ねしたいのですが、広島のお好み焼きはテイクアウトできますか?またできるとしたら、おすすめのお店はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 広島風お好み焼きが食べられる美味しいお店を探しています☆

    千葉県にある「じゅん平」というお好み焼き屋さんで、広島風のお好み焼きを初めて食べました。その美味しさに、広島風お好み焼きのファンになり、それ以来美味しい広島風お好み焼きを食べられるお店を探しています☆ 関東で(特に千葉、埼玉、茨城で)、美味しい広島風のお好み焼きを食べられる お店を知っている方、是非教えていただけますでしょうか?  よろしくお願いします。。☆

  • 広島のお好み焼き屋さんについて

    9月下旬に広島市中区国泰寺町にあるホテルに宿泊します。 夕食にお好み焼きを食べてみようと思っています。 このあたりで、お薦めのお好み焼き屋さんを教えてください。 また、ここはやめた方がいいという店がもしあったら教えてください。 広島は初めてなので・・・。 お願いします。

  • 広島のお好み焼き

    広島に行くと必ずといっていいほど、広島のお好み焼きを食べます。大好きでいくらでも食べたいという感じですが、昔広島の友達のところに遊びに行ったとき、お好み村に連れてもらいました。そして、確か「みっちゃん」という店に行ったのですが、「ここが絶対おいしい」というのです。確かにおいしいかったとは思います。今テレビでお好み村の映像を見ていたのですが、どの店も満員のようで、店によっては待ちの人もいました。おそらく広島にはお好み村をはじめ多くの店があると思うのですが、個人名を挙げると支障があるでしょうが、お好み村に限らなくてもいいのですが、広島のお好み焼きの味は、どこもそんなに変わらない、それとも、店によって全然味の優劣が違う、どちらなのでしょうか。 私は九州や関東に住んでいましたが、店によっては最初の生地が本場広島のように薄くできない店は、本場よりやや味が重いかなとは感じることはあります。 それと、広島のお好み村は、店舗は入れ替えすることはあるのでしょうか、それとも、ずっと固定なのでしょうか。

  • 広島のお好み焼き

    広島へ出張しますが、広島お好み焼きのお店のお勧めを教えてもらえませんか?その他名物料理などあったら教えてもらえれば助かります。

  • 広島のお好み焼き

     一人旅で広島・尾道を回る予定なのですが、広島お好み焼きを食べたいと思っています。  一人でも手軽に入れて、 おいしいお店があったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 美味しい広島のお好み焼き屋さんは?

    来週末に旅行で広島に行くのですが、美味しいお好み焼き屋さんを探しています。どこかオススメのお店や穴場なお店がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします

  • 広島風お好み焼き

    これまでお好み焼きをお店で食べたことがなく、一度広島風のお好み焼きを 食べてみたいと思っています。 ただ卵(目玉焼き)が大変苦手で、できれば卵抜きで食べたいのですが、 卵抜きでオーダーすることは可能なんでしょうか?  マヨネーズも好きではないので、関西風のようにたっぷりかかっていると 苦痛なのですが、広島風でもかかっているものですか? 詳しい方どうか教えてください。

  • 【広島の広島焼き有名店の】お好み焼き1枚が1000

    【広島の広島焼き有名店の】お好み焼き1枚が1000円でした。 よくよく考えると粉とキャベツとソバしか使ってなくて1000円ってボッタくりにも程があるんじゃないのか?と思いました。 昔はもっと安かったんじゃないですか? いつからお好み焼き1枚の値段が1000円になったんですか? ぼろ儲けですよね? 大阪ではたこ焼きは300円ですよ。 普通は数が出れば原価は安くなるはずなのに、なぜ広島は数が出れば出るほど値段が上がっていってるんですか? 食材の粉もキャベツもソバもそんなに値段が沸騰してるわけじゃないですよね。 サイズも小さくなって、広島焼きが有名になって、観光客がバンバン来て食べていくのに、値段は上がっていく謎。 広島県民は店で1000円出してあんな薄っぺらい粉もんの原価はかなり安い広島焼きを食べているのでしょうか? 原価とか気にならない県民性なんでしょうか? 大阪でたこ焼き1皿1000円とか看板出したら買わないおばさんが詰め寄ってきて、にいちゃん、高すぎやで。こんなん売れんで。すぐ店潰れるで。と言って、なにも買わずに隣の300円のたこ焼きを買っていくでしょう。 あと広島焼き店のランチタイムの回転数を教えてください。 1枚1000円で客席10席で1回転1万円で2回転だと2万円で20営業で40万円。 実際の飲食店経営だと人件費3:食材3:利益3:家賃1なので人件費12万円:食材12万円:利益12万円:家賃4万円になる。 実際店舗家賃は15万円なので、3倍の利益を出さないと商売にならない。 で、昼だけでなく夜も店を開けることにする。 夜は酒を飲む客がいるので客単価は1人1000円から1.5倍の1500円になる。 昼と夜店を開くだけで 人件費26万円、食材26万円、利益26万円、家賃10万円まで上がる。 2回転でこれ。 3回転させないと飲食店ビジネスとは言わない。 2回転だと個人経営のお店ってジャンルになる。 どうやってお好み焼き屋さんで昼のランチタイムに満席3回転出来るのだろう? 3回転もしているのだろうか? 1枚1000円でも商売として利益が薄いが粉もん屋は儲かって笑いが止まらないと言う。 どういうことだろう。 たこ焼き屋をやれば月100万円はかたいという。3:3:3:1の飲食店の法則でいくと人件費30万円、食材30万円、利益30万円、店舗家賃10万円。 ウハウハなのはたこ焼き屋は1人でやってることが多いから利益と人件費を総取り出来るから月60万円稼業。まあ生活は豊かと言える。 お好み焼き屋はどうだろう。焼く人とコップ、皿を出す引く、会計をする人で最低2人商売。ということは1人月30万円稼業と言える。たこ焼き屋よりむまみは小さいと思う。ただアルコールの儲けでどのくらいいくかは不明。

専門家に質問してみよう