• ベストアンサー

0を定義域とし、1を値として生成する関数

0を定義域とし、計算の結果として値1を出力する関数は作れますか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.2

ぶっちゃけ、 f(x) = x + 1(ただし、x=0) でいいんじゃないでしょうか。

mrtruth
質問者

お礼

ぶっちゃけ、納得です。      

その他の回答 (3)

• ran-neko
回答No.4

特に計算の必要はなく、定義からf(0)=1となりますが たとえばf(x)=x+1 とすれば条件を満たせます。 もし興味があるようでしたら集合、位相入門 みたいな本を読んでみてください。(集合論の基礎にあたります)

• rnakamra
回答No.3

f(x)=√(x)+√(-x)+1 定義域がx≧0の式とx≦0の式を組み合わせる。

• ran-neko
回答No.1

0のみを要素として持つ集合を定義域とすることでしたら 可能です。 f:{0}→{1} f(0) = 1 となります。 集合としての0を定義域とするなら 空集合を定義域とする事になるので値を返すことができません。

mrtruth
質問者

お礼

>f(0) = 1 となります。 f(0) はどのような計算を行ったのでしょうか?