• ベストアンサー

合わせ調味料の保存期間

料理の時にすぐ使えるよう、醤油や昆布などを使って合わせ調味料を作り、冷蔵庫で保存したいのですが、保存期間はどのくらいもつのでしょうか?1ヶ月くらいもちますか? 合わせ調味料の作り方の本を購入したのですが、保存の仕方は書いてますが、期間が書いてなかったので気になりました。 つまらない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

フジテレビの『デリデリキッチン』で紹介されているデリ醤油は 醤油・・・1カップ みりん・・・1カップ 昆布5cm×5cm・・・1枚 1日置いておくと、出来上がります。 保存期間を長くするために、2~3日したら昆布を取り出しておきます。 冷蔵庫に入れて保存すれば、3ヶ月もつそうですよ。 作り方にもよりますが、上記のようなシンプルな合わせ調味料だと日持ちし 複雑なものでしたら、1ヶ月ぐらいではないでしょうか? 昆布やかつお節は、早めに出しておいたほうが良さそうですね。

sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 デリ醤油は聞いたことはありますが、作り方は知らなかったので、教えていただき感謝します(^^) デリ醤油は簡単なうえ、3ヶ月ももつんですね~ 私の作ろうとしているものは、デリ醤油の材料に+お酒、かつおが入って一度沸騰させるようです。 そんなに大量は作らず、なるべく1ヶ月以内で使い切るよう作ってみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Bergamot
回答No.1

調味料と書いてあるからにはだし汁のように薄いものではないと思うのですが、どのくらい持つかは割合によると思うので、レシピを書いた方がいいかも。

sakura2003
質問者

お礼

そうですね。 ご指摘ありがとうございました。