• ベストアンサー

履歴書の写真

noname#82920の回答

• ベストアンサー
noname#82920
noname#82920
回答No.2

履歴書を元に選考をしたことがあります。 カラーと白黒が並んだ場合、白黒はビジュアル的な 印象からすると、ちょっとビハインドだと思います。 圧倒的にカラー写真が多かったので、白黒の履歴を みると、ちょっと【暗】なイメージでした。 しかし、 肌の色に自身がなければ、白黒で撮影するのも テクニックの一つだと思います。 自動撮影のスピード写真は『写り』が良くないし、ちょっと まぬけ顔に見えてしまうので控えたほうがいいとおもいます。 まったく同じような履歴書内容でどちらかを選考しなければ ならないというような究極の選択を迫られたら やはり写真の顔を判断材料にしてしまいます。

noname#2633
質問者

お礼

カラーのほうが悪いってことはないんですね。 迷ってしまいます。 以前証明写真を撮った時に、白黒のほうが写りが良かった ような気がするので、そちらにしようかと思います。 「スピード写真はまぬけ顔」 確かにそうかもしれません・・・(笑) 私も前に撮った時、とぼけ顔になったので・・・ ご解答、ありがとうございました。